【ワイルドハーツ】弓のおすすめ装備と最強ルート【WILD HEARTS】
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WH(ワイルドハーツ)の武器「弓」の立ち回りのほか、ビルドやルートをまとめています。弓の強い点や使い方、スキル(技能)も紹介しているのでぜひご覧ください。
目次 (弓の基本操作とおすすめ技能)
弓のビルド・最強ルート
弓強化特化型ビルド
武器名 | 嵐弓 韋駄天 |
---|---|
攻撃力 | 455 |
属性 | - |
会心 | 5% |
固有技能 | 射法の極 20% 機術の回収 |
継承技能 | 破獣の嚆矢 5% 会心連鎖 12% 破獣の嚆矢 5% 射法の極 10% 番えの妙 40% |
弓強化を甲矢→乙矢で火力を出していくビルドです。
ルートとしては右半分を利用していない妥協ルートですが、これでも十分に火力が出せます。
会心連鎖は元々武器の会心は5%ですが甲矢を大量に撃つので上振れとして採用しているので、気になるのであれば入れ替え候補の技能となります。
最強強化ルート
1 | 大狩弓 | 2 | 鋭石の弓 |
---|---|---|---|
3 | 鋭石の弓・参 | 4 | 戦弓 花鳥風月・弐 |
5 | 薫風の彩弓 | 6 | 金鳥の機弓 |
7 | 幻日の牙弓 | 8 | 八咫の牙弓 |
9 | 月下の牙弓 | 10 | 羽抜の機弓 |
11 | 山茶花の機弓 | 12 | 夜啼きの機弓 |
13 | 嵐弓 韋駄天 | ||
※赤字は継承技能が付いている武器です。 |
最強防具
頭 | 胴体 |
---|---|
彩笠 ガルラ/獣 | 彩衣 ガルラ/獣 |
腕 | 腰 |
彩甲 ガルラ | 佩楯 暁の防人/獣 |
脚 | ー |
悪道門の皮沓/獣 | |
技能 | |
・疲労回復 10% ・馬耳東風 ・日輪の加護 5% ・炎上耐性 26% ・克己心 15% ・捨て身 7% ・掴み上手 6% | ・剛腕 心 5% ・抜刀会心 5% ・捨て身 7% ・体力強化 +5 ・からくり連携 癒 +2 ・巧手の妙 攻 10% ・宿り木回復 33% ・起死回生 |
おすすめ護符
おすすめ護符(護符名/効果) | |
---|---|
黒衣の念珠・心願 | 【コスト:5】 ・体力の回復が20%上昇する |
小さなお守り・大桜 | 【コスト:3】 ・番えの妙 14% |
操気の護符(ランダム) | ・睡眠使い ・高速教援 ・炎上使い |
弓の強みと弱み
評価 | Aランク |
---|---|
強み | ・遠距離から攻撃できる ・高所の部位も狙いやすい ・二つの構えを駆使することで火力も出せる |
弱み | ・攻撃時に持久力を消費する |
弓の強い点
遠距離から攻撃ができる
弓なので他の近接武器とは違い遠距離から攻撃できることが利点です。
敵との距離が取れるので攻撃モーションなどが見やすく安全に立ち回りやすいです。
また他の武器では狙うのに工夫が必要な高所の部位なども視点操作だけで狙えるのも強みと言えるでしょう。
二つの構えを駆使しして火力が出せる
横撃ちの矢は左画像のようなエフェクトで一定時間刺さり続ける 縦撃ちの一部攻撃を当てることで右画像のように起爆して大ダメージ |
弓は「横撃ち構え」と「縦撃ち構え」の2種類があり、それらを使い分けることで火力が出せます。
横撃ち構えで撃った矢は敵に刺さり続け、縦撃ち構えの一部矢で共振を起こすことで一気に大ダメージを与えることができます。
弓の弱い点
攻撃に持久力を消費する
弓は攻撃毎に持久力を消費します。
攻撃方法によって消費量は変わりますが大技ほど消費量が増えていきます。
攻撃しすぎて回避分の持久力が残っていないということがないように、持久力も管理しつつ立ち回りましょう。
弓の立ち回り
離れすぎに注意
適正距離内 | 適正距離外 |
---|---|
武器を出している時に表示されるレティクルの色で適正距離内か判断できます。
オレンジであればOKですが白色は適正距離から外れておりダメージが1になってしまいます。
この距離では甲矢が刺さることもないのでしっかりと適正距離内で戦うようにしましょう。
斉射・甲矢はスティックを前に入れて使う
横撃ち構えの二段階強化で撃てる斉射・甲矢ですが、いわゆる曲射でそのままでは非常に当てづらいです。
当てづらい斉射・甲矢は開始時にスティックを前に入れておくことで、ほぼ水平に撃つように調整することができます。
その後、目標に合わせてスティックを移動させることで敵に矢が刺さりやすくなります。
斉射・甲矢を回避キャンセルして強化維持
斉射・甲矢を回避キャンセルするとそのまま弓強化が維持されます。
また回避モーション中に構えを押すことで回避モーション中に構えを切り替えることができるため、スムーズに共振・乙矢を撃つことができます。
狙える場面は多くないですがダウン中などで火力を出す手段となります。
結を利用した立ち回りが強力
結の特殊移動からの攻撃後は強制的に二段階強化状態となります。
そのため着地後に横構えであれば斉射・甲矢でそのまま矢を指すことが可能です。
また結移動時の攻撃(衝波・乙矢)は構えに関係なく共振効果のある乙矢を撃ってくれるためそのまま移動で起爆までできます。
結移動→衝波・乙矢→斉射・甲矢→結移動~
を繰り返し結ループは移動しつつ火力も出せる強力な動きとなっています。
弓の基本操作
操作方法
× | 跳ぶ |
◯ | しゃがむ |
□ | 矢替え |
△ | 弓強化・壱 |
△ (弓強化・壱中) | 弓強化・弐 |
R1 | 納刀 |
R2 | 横撃ち構え:射・甲矢 縦撃ち構え:引き絞り・乙矢 |
R2 (弓強化・壱中) | 横撃ち構え:連射・甲矢 縦撃ち構え:共振・乙矢 |
R2 (弓強化・弐中) | 横撃ち構え:斉射・甲矢 縦撃ち構え:共振・乙矢 |
左スティック+R1 | 早駆け |
Lスティック+◯ | ステップ回避 |
Lスティック+◯ (ステップ回避中) | 回避 |
ジャンプ中□or△ | 飛び掛かり |
ジャンプ中R2 | 飛び射ち |
L1 | 基礎からくり生成 |
L2 | 狩猟の眼 |
□ (匣から跳躍中) | 匣を使った攻撃 |
□ (発から跳躍中) | 発を使った攻撃 |
A | 跳ぶ |
B | しゃがむ |
X | 矢替え |
Y | 弓強化・壱 |
Y (弓強化・壱中) | 弓強化・弐 |
RB | 納刀 |
RT | 横撃ち構え:射・甲矢 縦撃ち構え:引き絞り・乙矢 |
RT (弓強化・壱中) | 横撃ち構え:連射・甲矢 縦撃ち構え:共振・乙矢 |
RT (弓強化・弐中) | 横撃ち構え:斉射・甲矢 縦撃ち構え:共振・乙矢 |
左スティック+RB | 早駆け |
左スティック+B | ステップ回避 |
左スティック+B (ステップ回避中) | 回避 |
ジャンプ中XorY | 飛び掛かり |
ジャンプ中RT | 飛び射ち |
LB | 基礎からくり生成 |
LT | 狩猟の眼 |
Y (匣から跳躍中) | 匣を使った攻撃 |
Y (発から跳躍中) | 発を使った攻撃 |
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ななしの投稿者
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ななしの投稿者
92023年04月14日 19:18 ID:f4lv99cp基礎カラクリに修正入って糸回収もできるようになったしV1.2.2現在無限結の修正はされてないのでSランクに戻しても良さそう
ついでに活人に馬耳東風追加で連結上手と組み合わせられるので現状最強武器かと思う
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ななしの投稿者
82023年03月12日 14:41 ID:f4lv99cp1.1.0から無強化縦撃ちの当たり判定激渋になっててクソワロタw
近くに着弾させれば爆ぜてたのが甲矢に直撃させないと爆ぜなくなってる
まぁ今まで障害物も貫通して当たってたのがバグだったんだが・・・
安置からチクチクしてたのが出来なくなってるorz
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ななしの投稿者
72023年03月02日 17:00 ID:dur0obq4やり込むと縦射ちはいらない。 結を使って空中で攻撃→弓が強化済みとなるので着地して横射ち→横射ちキャンセルして結で再び空中射ち→永遠コンボ 罠すら要らない どの獣もソロ1~2分で狩れる。
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ななしの投稿者
62023年02月25日 09:45 ID:ojlx9srh弓の何が強いって狙った部位の破壊が容易なところ。
変形棍も強いけど、ピンポイントで部位破壊するチャンスが限られ過ぎてて常時狙える弓が武具強化面で優秀過ぎる。
色んな武器使ってみた感想としては武具強化の存在がある限り弓からは逃れられない……。
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ななしの投稿者
52023年02月21日 12:33 ID:nke9xaq4弓は正直、横持ちの通常3回当てて縦持ち最大溜め1回当てるのを繰り返してるのが一番事故が少なくて安定した火力だせる。あくまで強攻撃はボスの隙が大きい時だけ。
カラクリ使わなくても戦えるから、貯まった糸を味方の回復やら補助、ボスの大技妨害にまわすといい感じ。
弓は製作ルートで溜めの速度9割速く出来るからソレと、部位破壊も3割つけれるからソレを付けると、ソロでも相当楽になる。
後は回避しながら撃ってるとスタミナ足りなくなるから防具にスタミナ関係盛りまくると良いよ。
斉射もスタミナの最大値でかいと撃てる数増えるし、回復早いと撃てる回数増えるからスタミナ関連強化すれば火力にも繋がるし。
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ななしの投稿者
42023年02月20日 21:08 ID:amppo7zc横打ち構えから発を使って攻撃でタメ一段階になるからそのまま攻撃の繰り返しであっという間にハリネズミになるよ。
ポイントは発使っての攻撃は当てようとしないで、攻撃回避に使うこと。あとは、狙い定めてR2長押し。
ハリネズミになったら箱使ってジャンプからR2で大ダメージ。下手に必殺矢使うより攻撃食らわないし、DPS的にはこの方法が楽で1番だと思う。
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ななしの投稿者
32023年02月20日 20:08 ID:jlrpk6xzすみません訂正横持ち封印しちゃダメですね
まだ把握しきれて無かったのに中途半端にコメント失礼しました
横撃ちの矢でハリネズミ状態にして縦の甲矢を当てると横撃ちで刺さった矢が爆発?してめちゃくちゃ火力出ますね
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ななしの投稿者
22023年02月20日 07:28 ID:ndri15kz強化横持ち1と縦持ち通常貯めで立ち回りしつつ
隙を見て横2縦1かな
カラクリの羽から強化2に速攻繋げれるからオススメ
横持ち火力そこそこ出てるし共振もあるから使わないメリット一切ないよ
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ななしの投稿者
12023年02月19日 16:13 ID:jlrpk6xzヤマウガチやシロウガチ等の横にデカイ巨獣狩りなら弓一択ですね
強タイプも余裕で狩れるから簡単すぎてつまらなく感じてしまう人が居るかもしれない
ヤマウガチ等でかく横に長い系の獣なら頭か尻に縦撃ちの壱中共振ぶちかませば面白いくらいダメージが入る
弓だけど離れすぎるとダメージがカスダメになるから近~中距離程度の間合いで戦うことが重要
横持ちはボス相手には封印安定
そのうち調整入る可能性も有るけどとりあえずヤマウガチに勝てないとか苦手って人は弓練習して挑むことをオススメします
勿論溜めてから放つので武器だし状態は走れないし緊急回避しか出来ないけどモーション読んで相手の攻撃をしっかり回避し隙を見て放つことも重要だからこれだけしてれば良いわけで無いけど