『ワイルドハーツ』のメタスコアやSteamの評価は?
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WH(ワイルドハーツ)のメタスコアやSteamでの評価をまとめています。ワイルドハーツの購入を迷っている方は参考にしてみてください。
目次 (『ワイルドハーツ』のメタスコアやSteamの評価は?)
ワイルドハーツのメタスコア
メディアレビューは比較的好評を得ている
※2023/02/21の時点
PS5 | 79 |
---|---|
PC | 78 |
XSX | 76 |
メタスコアは79~76点台となっており、発売直後の時点では比較的好評となっています。討鬼伝の面影をどこか感じさせながらも、生まれ変わった作品であり、モンハンと差別化されたハンティングアクションとして楽しめるゲームと言えるかもしれません。
ユーザーレビューはどうなる?
発売直後ということもあって、ユーザーレビューはまだ投稿されていません。これから評価が投稿されていくと思われますが、PCの最適化に関する問題が評価に影響を及ぼすかもしれません。
Steamの評価
※2023/02/17の時点
Steam | やや不評 |
---|
PCの最適化不足で評価が下がり気味
低評価の多くはPCの最適化に問題があることを指摘しており、PCでプレイしようとしているなら少し様子見をしたほうが良いかもしれません。
今後のアプデで評価は上がる?
海外の公式Twitterでは、全てのプラットフォームで動作の改善などを行うことを約束する旨のツイートをしており、今後のアップデート次第では賛否両論くらいまでの評価になる可能性があります。
実際に序盤をプレイした印象は?
操作はモンハン以上に複雑
ワイルドハーツは武器による攻撃に加えてからくりを使用できるため、モンハン以上に操作が複雑です。
そして、からくりはマイクラのブロック設置に似た挙動で使用することになるだけでなく、からくりの配置によって発動する内容が変化します。
そのため、特にゲームに慣れていない序盤は咄嗟の対応が難しくなっています。
建築要素を取り入れた狩りを楽しめる
からくりに慣れてくると壁を作って攻撃を防ぐ、建築物から飛び上がって攻撃するといったことも自然とできるようになり、建築要素を取り入れた狩りを楽しめます。
戦闘場所の環境を自身の行動で能動的に変えていくことができるという点は、フォートナイトっぽさも感じられます。
ソロプレイは人を選ぶ面白さかも?
ワイルドハーツは面白い部分も多く存在しますが、ソロプレイだと人を選ぶゲーム性のように感じられます。戦闘のやりごたえはあるものの、ゲームバランスはそれなりにシビアなので、アクションゲームがかなり得意な人じゃないと楽しいと感じる前に脱落してしまうかもしれません。
【こんな人におすすめ】
- 多種多様なからくりを駆使して戦闘の駆け引きを楽しみたい人
- アクションが得意でルート構築などの建設要素が好き
- マルチプレイで遊ぶことに抵抗がない
【こんな人は合わないかも】
- シンプルなアクション性で敵との戦闘を楽しみたい
- 色々な下準備はしたくない
マルチプレイが断然面白い
ワイルドハーツはマルチプレイになると狩りの快適度が段違いになります。マルチプレイは他のプレイヤーが設置したからくりを共有できるので、ひとりで全て対処・解決する必要があるソロプレイに比べて、行動の自由度が大きく異なります。
協力プレイのマッチングもお手軽なので、まだマルチプレイをしていない人は試してみましょう。
ユーザーアンケート
ワイルドハーツをプレイした感想は?
回答受付期間: 2023年2月22日 ~ 2023年3月23日
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