Gamerch
魔法使いの約束攻略Wiki

【【まほやく】】よくある質問

最終更新日時 :
1人が閲覧中

【まほやく】に関するよくある質問を掲載しています。※準備中の項目がありますが、対応までしばらくお待ちください。

目次 (まほやくよくある質問)

初期設定

誕生日の設定

誕生日を設定すると、あとから変更することは出来ません。

誕生日を迎えると、マナ石がプレゼントされ、ホームに設定しているキャラクターから特別な台詞が聞けます。

リセマラで強いカードを引きたい

当Wikiにはリセマラランキングのページがありますが、そこでご紹介するようなカードが手に入らなかったとしても、ゲーム自体を楽しめないことは決してありません。自分の好きな魔法使いと「まほやく」の世界を楽しみましょう。

自分の好きなキャラクターのカード、あるいは狙い目のSSRカードを1枚以上引くことができたら、それも妥協ラインです。その時点で終了して良いでしょう。

さらにSRのカードが2枚以上あればなおゲームを楽に進められるようになります。

複数枚のSSRがあればそれなりに有利ですが、まほやくにおいては必須ではありません。

リセマラランキング リセマラの手順

バックアップ設定は必要?こまめにしないとだめ?

バックアップ設定は、一度設定するだけでOKです。

セーブ機能ではありませんので、引き継ぎコードーを一度発行したら、そのIDに紐付けられたセーブデータが自動的に保存されます。時間を置いてもID等に変更はありません。

バックアップ設定がないと、アプリの再インストールが必要になった場合や端末の故障紛失等の思わぬ機種変更に対応できないので、プレイの実績があるならバックアップ設定は必須です。

必ずパスワードを設定して、スクショを撮るだけでなく、端末外にも保存しておきましょう(メール検索で見つかるように、自分宛てにメールを送信しておくのもおすすめです)。

まほやく始めたけど、何をしたらいいのか全然わからない

初心者のための基本的な情報とゲームの操作について説明したページです。詳しくはこちらをごらんください。

初心者のためのページ

▲トップへ

育成

育成:何をしたらいいの?

基本的な育成の方法について、初心者向けのページで解説しています。詳しくはこちらをごらんください。

初心者のためのページ:育成

育成:強いカードを教えて

基本的に、レアリティが高く、レベルが高いほど育成には有利です。

その上で、有用なスキルという要素もあります。これはどんな覚醒キャラを作りたいか、どのスポットで育成をするかによって変化する部分もあるため「絶対」ではありませんが、おおむね、リセマラランキングで挙げているSSRや、以下のようなスキルの組み合わせになっているカードが多いと、強い覚醒キャラを作りやすいといえるでしょう。

フレンドから借りるカードに迷ったときにも、以下のようなスキルを選ぶとおおむね有利になります。

リセマラランキングはこちら

希少で有用なSSRのスキル

  • 毎ターンのスタミナ回復量が+10
  • 確率で、全パラメータの獲得時に+70%のボーナス
  • ターン終了時、一定の確率でメインキャラのスタミナ+50

希少ではないが、組み合わせとして有用なSSRのスキル

  • 確率で、3ターンの間の全体(またはスポット/キャラ)エピソード発生率が+60%
  • 確率で、単一属性の獲得時に+70%のボーナス
  • 一緒に交流すると、10%の確率で成功を大成功にする
  • 一緒に交流すると、20%の確率で参加したパートナーキャラからの特性付与率+6%

育成:パラメータの高い覚醒キャラを作りたい

関連があるので、上の「強いカードとは」の回答も参照してください。

基本的には、育成パーティのカードのレアリティとレベルが高いほどパラメータは伸ばしやすくなります。

育成を繰り返してカードのレベルを上げ、カードのレアリティもなるべくSSRやSRを多く編成したパーティが組めるようになれば、作れる覚醒キャラのパラメータが高くなります。

自分のカードもフレンドのカードも特定のスキルを持った高レベルのSSRだと有利になります。

ざっくり言えば、高パラメータのために有利な育成カードのスキルには、スタミナタイプ(毎ターン回復またはターン終了時に確率で回復)、パラメータに作用するタイプ(確率でボーナスがつく)、大成功の確率を上げるタイプがあります。これらのスキルをなるべく多く有する編成で育成することで、基本的なパラメータを上げることができます。

【スタミナ】タイプのスキルを持つカード 【パラメータ】タイプのスキルを持つカード 【大成功】のスキルを持つカード

また、育成スポットの特徴を利用して高パラメータの覚醒キャラを作る方法もあります。(こちらの方法については現在別ページを準備中です。公開までしばらくお待ちください)

育成:イベント特効やお題など、特定の覚醒キャラを作りたい

特定の覚醒キャラを作るには、覚醒レシピ(予言書)を活用します。

覚醒レシピはこちら

予言書には、パラメータ・要求特性・拒否特性の3つの要素がありますが、お目当てのキャラを覚醒させるのに最優先なのは、要求特性を付与することだといえます。

要求特性をなるべく多く付与し、拒否特性を避けることができれば、パラメータが範囲から外れていても覚醒が成功することが多くなります。

一方、パラメータを範囲内におさめられたとしても、特性がついていなければ、覚醒は大きく運に左右され、特定のキャラの覚醒の確率は低くなります。

決まった特性を付与するには、その特性を所持したカードをパーティに入れる方法のほか、大成功で付与される特性を利用して、決まったスポットで特性をゲットするという方法も使えます。

また、スポットごとに発生するスポットエピソードでも決まった特性が付与されることがあります。

特性を所持しているカードや、大成功で手に入る特性を調べるには特性一覧のページを参照してください。

アプリ内では「パーティ編成」の「絞り込み」を使って、所持カードの中から特定の特性があるしているカードを探すことができます。

特性一覧

スポットで発生するエピソードで得られる特性についてはエピソード一覧から該当のスポットのページで調べられます。

エピソード一覧

育成パーティのメンバーが持つ特性の付与を有利にするスキルのカードはこちらを参照してください。

カードスキル逆引き【特性】

要求特性を付与するのと同時に、拒否特性を避けるようにすると目当ての覚醒を成功させやすくなります。

拒否特性を獲得していても覚醒に成功することはあり、絶対に覚醒しなくなるわけではありません。

ただしレア3以下の拒否特性が入った覚醒キャラはスキルLv.上限が低くなりやすく、レア4の拒否特性を獲得してしまうと覚醒自体が難しくなります。

編成する育成カードの所持特性と、スポット大成功で付与される特性をチェックしましょう。

イベント特効の覚醒キャラの場合は、何よりもまずイベント特効カードをなるべく多くパーティに編成して育成することが大切です。

特効ボーナスがつくだけでなく、イベント限定特性が付与されやすいので、高確率で特効覚醒キャラが作れます。

イベント特効のカード以外の枠では、上記と同様になるべく要求特性を満たすカードを選び、拒否特性を避けます。

大成功で要求特性が付与されるスポットで育成することも、特効キャラでも同じく有効です。

育成:覚醒キャラの成長ってどうやるの?

[ホーム]→[パーティ]→[覚醒キャラ]→[成長]から、「成長ポイント」を消費して成長させることができます。

育成:スカイ・ランド・マリンのポジションが全部つかないのはどうして?

全てのポジションを得られる覚醒キャラもいますが、覚醒キャラの種類によっては取得できるポジションに制限がある場合があります。

また、獲得した特性が少なくスコアが低い場合にも、ポジションが得られないことがあると考えられます。

覚醒キャラの成長機能で成長ポイントを消費してあとからポジションを付与できる場合もあります。

育成:成長させるとき、スキルLv.の上限が低いキャラがいるけどどうして?

覚醒キャラの育成の結果(パラメータやスコア)が影響すると考えられます。特性を得やすいスポットやスキルを利用し、レベルの高いカードのパーティで育成することができるようになれば、成長可能なスキルレベルも上がりやすくなります。

また、拒否特性も関わりがあると思われます。レア3以下の拒否特性が入った覚醒キャラはスキルLv.上限が低くなりやすいです(レア4の拒否特性を獲得してしまうと覚醒自体が難しくなります)。

育成:拒否特性を獲得したけれど覚醒したよ?

拒否特性を獲得していても覚醒に成功することはあります。確率は下がりますが、そう珍しいことでもありません。

拒否特性とは、それを獲得してしまうと絶対に覚醒しなくなるというものではありません。

例えば拒否特性が2つ入ってしまった場合や、レア4の拒否特性を獲得したときでも、稀に覚醒することがあります。

目当ての覚醒キャラがあって、要求特性と拒否特性がわかっている場合は、拒否特性を避けたほうがより覚醒に成功しやすくなる、というふうに考えてください。

育成:成長ポイントが足りない

成長ポイントはミッション(訓練・イベント厄災)、覚醒キャラのお別れ、デイリー依頼をこなすことで地道に貯めることができるほか、イベント報酬で獲得することもできます。

いずれにせよ、育成・ミッション・イベントをやりこめばやりこむほど多く集められるようになっているので、時間と手間もそれなりに必要です。

なお、ウィークリー依頼達成のために覚醒キャラを成長させる必要がありますが、成長させたいキャラがいない場合には「1ポイントずつ5回」成長させ、成長ポイントの消費を最小限にすることも可能です。

育成:特性はたくさん付いてるほうがいいの?

ミッションにおいて有利になるため、特性はあるに越したことはないですが、「特性がたくさんついている=強い覚醒キャラ」ではありません。

特に初心者のうちは、特性をたくさん付けるために何かをする必要はそれほどないでしょう。

育成:スコアが低いけど気にしたほうがいい?

気にしなくても大丈夫です。ミッションに直接的にかかわるのはパラメーターであり、初心者はまずは高パラメーターの覚醒キャラを作ることを目標にしてみましょう。高パラメーターを目指しているうちに、おのずとスコアもある程度までは伸びます。

育成:30000ポイントのスコアを出したい

各スポットで報酬がもらえる30000ポイントのスコアですが、ハイスコアには狙い方のコツがあります。詳細は以下のページにまとめています。

ハイスコアの狙い方など

育成:なかなか開かないエピソードがある

スポットエピソードやキャラクターエピソードは、発生しやすいものと発生しにくいものがあると考えられます。

発生しにくいエピソードは、育成カードのスキルでエピソードそのものの発生確率を上げることで発生しやすくなります。

フレンドのカードを含めて、育成パーティの編成を、エピソード発生率アップのカード多めで編成するといいでしょう。

エピソード発生率アップのカード エピソード一覧はこちら

▲トップへ

ミッション

訓練:何をしたらいいの?

基本的な訓練の方法について、初心者向けのページで解説しています。詳しくはこちらをごらんください。

初心者のためのページ:ミッション

訓練:ヒントの意味は?(黄色、赤色の文字など)

ヒントトークで、抽選された舞台において重視して評価するパラメータや特性についてのヒントが流れます。

黄色の文字は有利パラメータのヒント、赤色の文字は有利特性を表しています。

ヒントトークを参考に覚醒パーティを編成したり、アイテムを使用したりすることで訓練を有利にすることができます。

ただし訓練においては、毎回編成を変える手間をかけなくてもある程度勝利することはできるので、あまり細かく気にする必要はありません(イベント厄災においては、訓練よりもややヒントを重視する機会が多くなります)。

訓練:よく負ける

左上の矢印をタップして再度OKするとライバルが変わります。勝てそうなランクの相手が出てくるまで繰り返してライバルを選ぶことで、勝利数を増やすことができます。

覚醒パーティの総合パラメータを上げれば強くなりますが、出現するライバルのランクも上がるため、強くすることだけが解決策ではありません。

  • 中級者~上級者

「特定の覚醒キャラを狙って作ることができる中級者」から「特定の覚醒キャラを高パラメータで作ることができる上級者」においては、「強いスキルを教えて」の項目で挙げている編成と当たると敗北する確率が高くなるので、「ミッションスキル発動率を上げるリーダー」との対戦を念のため避けるというのも有効です。

【リーダースキル】ミッションスキル発動率を上げる覚醒キャラ一覧

訓練:格下に負ける

スキルの発現(運)や有利パラメータや特性の影響などで、総合力の低いライバルに負けることはあります。

初心者のパーティは特に、運に左右されることが多い傾向があります。ある程度は割り切ってあまり負けにこだわりすぎず、数をこなして賢者クラスを上げていくのがいいでしょう。

訓練:賢者クラスって気にしたほうがいいの?メリットは?

始めたばかりであれば、賢者クラスは6くらいまで進めれば十分です。パーティが強くなるともらえるリーグのポイントも増えていくので、賢者クラス10に到達できるようになります。

マナ石30個を含む報酬が良いので、賢者クラスは毎週10に到達するようにしましょう。初心者だとしても、訓練や厄災討伐の数をこなすことで賢者クラスを上げることができます。負けても減ることはありませんので、とにかく数をこなしてクラス10を目指しましょう。

それぞれのクラスで最初の一回のみクラスアップ報酬、週間クラス報酬ではそれぞれの段階に応じた報酬があるほか、賢者クラス10に限り到達次第〈マナ石25個とMP治療薬小1個〉のリピート報酬を受け取ることができます。

訓練:お掃除オズって☆2なのに使ってる人多くない?

【掃除好きな】オズはミッションスキルが発動するとアイテムドロップ率を上げます。【掃除好きな】オズを始めとした「アイテムドロップ率アップ覚醒キャラ」を編成することで、アイテム数と高レアリティのアイテム集めを有利に行うことができます。

パラメータの高い覚醒キャラを自由に作れるようになってきたら、必要に応じて試してみるのはいいかもしれません。

【掃除好きな】オズの場合、成長でアイテムドロップ率は+18%まで上げることができます。ポジションはマリンのみですが、成長でスカイを得ることが可能です。

【ミッションスキル】アイテムドロップ率を上げる覚醒キャラ一覧

訓練:高スコアの覚醒キャラだと強い?

ミッションにおける有利特性が含まれる可能性は高くなりますが、どちらかというとパラメータの高さのほうが強さは体感しやすくなります。

スコアは特性の組み合わせによってボーナスがついて高くなることがあるため、スコアの高さがそのまま強さの指標にはなりません。

訓練:強いスキルを教えて

訓練や厄災で効率よく勝利しやすいリーダースキルとミッションスキルの組み合わせに、「ミッションスキル発動率アップ+リーダーのパラメータアップ」があります。

☆4の覚醒キャラでは、リーダースキルをLv.5まで成長させると「味方パーティ内のキャラクターのミッションスキル発動率+18%」となるキャラがいます。

このリーダーに、Lv.5のミッションスキルが「味方リーダーのパラメータ+42%」となる☆4の覚醒キャラを多く編成します。

このパーティでは、ミッションスキルが複数発動すると、総合の攻撃力がかなり高くなります。

【リーダースキル】ミッションスキル発動率を上げる覚醒キャラ一覧 【ミッションスキル】味方リーダーのパラメータを上げる覚醒キャラ一覧

訓練:おすすめ編成ってありますか(初心者/中級者/自由に覚醒キャラが作れる上級者)

  • 中級者~上級者

高パラメータの覚醒キャラが作れるようになってきたら、徐々に有利なスキルを持った覚醒キャラを意識して育成するようにすると良いでしょう。

強いスキルを教えて」の項目で記載した覚醒キャラのスキルは、効率よく勝利することを目的とした場合にはおすすめです。

イベント厄災においては、少ないMPで勝利することが重要なので、攻撃力が高いこの組み合わせのパーティを基本に戦う賢者は多いです。

ただし訓練においては、賢者クラス10に到達することさえできるなら、必ずしも「最強の攻撃力のパーティ」である必要はありません。

賢者クラスのスコアボーナス200、連勝ボーナス81が取れるクラスになれば、効率としては十分です。この水準のボーナスが取れる範囲内で、アイテムドロップ率を上げる覚醒キャラを複数編成することで、ミッションをこなしながらアイテム集めができるようになります。

高パラメータの覚醒キャラを作るための育成用アイテムや、イベント厄災を有利に戦うミッション用アイテムなどは、どれも多ければ多いほど攻略に有利になります。

【ミッションスキル】アイテムドロップ率を上げる覚醒キャラ一覧
  • 初心者

決まった種類の覚醒キャラ、または高パラメータの覚醒キャラがまだ思うように作れない初心者の場合は、フレンドのカードと自分の持っているカードの中で、レアリティとレベルが高いもので育成した覚醒キャラでもいいでしょう。

特定のスキルの覚醒キャラを作るには、特性を付与するためにある程度育成カードの数と種類が必要です。また高パラメータの覚醒キャラを作るには、育成カードのレベルも上げなければなりません。

カードを増やしてレベルを上げていきながら、育成を繰り返すうちにだんだん強いパーティを作れるようになります。

ミッション:イベント厄災について

イベントの項目を参照

▲トップへ

魔法舎

魔法舎:魔法使いの部屋では何ができるの?

魔法使いとコミュニケーションをとることができます。魔法使いの部屋独自のセリフを聞いたり、さまざまな衣装や表情を見ることができるようになります。

詳細は魔法舎のページを参照してください。

魔法舎機能 キャラクター別ボイスまとめ(魔法舎ボイスもあります)

魔法舎:賢者の書とは

それぞれの魔法使いに関する情報を見ることができる機能です。魔法舎画面の賢者の書を開くことで見ることが出来ます。

詳細は魔法舎のページを参照してください。

魔法舎機能

魔法舎:料理とは

まほやくにおける料理とは、特定の食材を複数組み合わせてミニゲームで完成させるアイテムのことです。

作った料理を魔法使いに振る舞うことで、親愛度を上げることができます。親愛度が上がると親愛ストーリーが開放されるほか、アイテムなどの報酬がもらえます。

料理機能一覧

料理:すぐ消し炭ができる

まほやくの料理には、間違えやすい食材がいくつもあります。今一度食材を見直してみてください。見た目でわかりづらい場合は、食材を長押しすると食材名を確認できます。

間違えやすい食材一覧

また、それぞれのレシピには拒否食材が存在します。判明している拒否食材はレシピ一覧にまとめて記載していますので、ご確認ください。

失敗(消し炭)になるのはこんな場合

  1. レシピ以外のメイン材料の組み合わせ
  2. レシピと異なる調理器具を使用
  3. 拒否材料を使用した場合
レシピ一覧はこちら

料理:親愛レベルがなかなか上がらない

親愛レベル25以降は格段に上がりにくくなります。辛抱しましょう。条件による親愛度上昇量はこちらに記載しておりますので、併せてご覧ください。

特に、空腹マークが付いているときは親愛度を大きく上げるチャンスです。こまめにキッチンをチェックして料理を振る舞ってあげましょう。

料理:食材が足りない

基本的には育成やミッションを数多くこなすことが一番です。

ミッションでのアイテムドロップ率が上がる「イモリのしっぽ」を活用すると、食材を含めたアイテムのドロップ数が増えます。豪華なフルコースの材料である高レアリティ食材もドロップしやすくなります。

また、アイテムドロップ率を上げるミッションスキルを持つ【掃除好きな】オズなどの覚醒キャラをパーティ入れてミッションをこなすことでも、食材が手に入りやすくなります。

【ミッションスキル】アイテムドロップ率を上げる覚醒キャラ一覧

料理:オーブンが大成功にならない

オーブンは判定がシビアで難易度が高いミニゲームです。おそらく大成功を連発できる人のほうが稀なので、気長に数をこなしていきましょう。

料理機能一覧のTipsの項目では、料理のちょっとしたコツや技が判明次第ご紹介していきます。

料理のTips

親愛度の上昇量は、「成功の食べたいもの」>「大成功の大好物(食べたいもの以外)」です。

「完成の食べたいもの」も、わずかに「大成功の大好物(食べたいもの以外)」より上昇量が多くなっています。

大成功でなくてもいいから食べたいものを振る舞ったほうが喜んでもらえる、ということです。

オーブン料理を所望されたとき、大成功にならなくてもがんばって作ってあげるだけの価値はあります。

▲トップへ

イベント

イベント:初心者だけどイベントに参加したほうがいい?

イベントのシステム自体が決して難しいものではないことからも参加をおすすめします。

1週間~10日程度育成をがんばっておけば、初心者でも報酬の限定SRカードを得ることは可能です。ストーリーの開放だけであればさらに必要ポイントが少ないので、始めたばかりでも十分狙えます。

「金の花びら」を入手することがイベント報酬の最終目的となることが多いですが、そこまで到達できなくとも「マナ石」の回収、「報酬SRカード」の回収、「イベントストーリー」の開放だけでもしておくと良いでしょう。

特に「イベントストーリー」はイベント期間終了後に開放するには「イベスト開放キー」が必要になり、ストーリーの開放が難しくなります。特に理由がなければイベントには参加しましょう。

イベント:特効の計算方法がわからない

まず、イベント特効覚醒キャラには「2タイプの特効」があります。厄災討伐時の獲得イベントポイントがアップする「イベントポイント特効」と、対厄災において自身のパラメータを上げる「厄災特効」です。

どちらも「特効」と略されますが、単に特効という場合にはイベントポイント特効を指すことがほとんどです。

イベントポイント特効(以下、特効)は、イベントごとに決まっている特効覚醒キャラを作成するときに付与され、育成時の編成次第でボーナス率が変化します。

種類加算される特効
覚醒キャラの基本の特効・☆4キャラ +5%
・☆3キャラ +3%
ガチャ産特効カードを編成して育成 ※1自分のカード・SSR +10%×上限解放数
・SR +7%×上限解放数
・R +3%×上限解放数
最大
60%
フレンド・SSR +10%
・SR +7%
・R +3%
報酬特効カードを編成して育成自分のカード・SR +5%×上限解放数
・R +2%×上限解放数
フレンド・SR +5%
・R +2%

※1 初期のイベントでは、ガチャ産特効カードで付与される特効ボーナス率が異なる場合がある。復刻時には初開催時と同じ特効が適用される

イベント:イベント特効覚醒キャラはたくさん作ってパーティにいれたほうがいい?

イベントポイント特効は、最大特効の1体のボーナス率のみ有効です。特に理由がなければ、特効キャラは1体のみでOKです。

特効覚醒キャラには対厄災において自身のパラメータを上げる「厄災特効」がありますが、他の強い覚醒キャラでより優位なパーティを組める場合は、特効をたくさん入れる必要はありません。

イベント:上級厄災以外はあきらめたほうがいいの?

自分の覚醒パーティの強さに応じて初級や中級も討伐すると良いのですが、イベントポイントは厄災が強くなるほど獲得効率が高くなっています。

同じMP消費量で、最大効率でイベントポイントを獲得することを目的とするなら、イベント依頼の討伐が完了次第、初級と中級はスルーするといいでしょう。

育成画面のメニュー>設定から、特定の難易度の厄災を自動的に「あきらめる」討伐拒否設定が可能です。

厄災の種類獲得できるポイント
初級厄災HPの4.0%
中級厄災HPの4.5%
上級厄災HPの5.3%
超級厄災HPの7.0%

イベント:初心者で無課金だけど金の花びらは全然無理ですか?

MP回復薬も使いながらMPがなるべく無駄にならないよう、こまめに回るようにすれば到達できます。

初心者の頃はパーティが弱い代わりにランクアップも早く、かえってMPを効率よく使えるかもしれません。

また、イベントの中には「ピースガチャ」と呼ばれる形式で報酬がもらえるタイプのものがあります。

ピースガチャのあるイベントなら、育成をたくさんこなすだけで初心者でも「金の花びら」を得やすくなっています。

ピースガチャとは

厄災討伐と育成でドロップするアイテムを消費して、報酬の種類と数が決まったボックスを開けていく形式のボックスガチャ。

ボックスは8段階まであり、7段階目の目玉報酬に金の花びらがある。

無課金の初心者でも到達可能。

▲トップへ

知っていると便利な機能

育成カードお別れ:所持カードがいっぱい。どれをお別れしてもいい?

回答準備中

カードを重ねないで使ったほうがいいのはどんな場合?

育成カードは2枚以上重ねれば上限突破して最大レベルを上げることができますが、特に初心者のうちは、SSRを重ねず2枚のカードとして使ったほうが良いケースがあります。

リセマラランキングで編集者のオススメとして挙げているSS~S+評価のSSRなどが、重ねないで使うほうが有利なこともあるカードです。

ランキング外の限定カードにもこういったカードが存在します。

これらのカードの特徴は、希少で有用なスキルを持っていること、また2つのスキルのどちらもが有用であることです。

リセマラランキングはこちら

希少で有用なスキル、具体的には…

  • 毎ターンのスタミナ回復量が+10
  • 確率で、全パラメータの獲得時に+70%のボーナス
  • ターン終了時、一定の確率でメインキャラのスタミナ+50

希少ではないが、組み合わせとして有用なスキルには

  • 確率で、単一属性の獲得時に+70%のボーナス
  • 一緒に交流すると、10%の確率で成功を大成功にする

運良くこういったカードを2枚以上入手することができた場合は、2枚同時に編成することで強い覚醒キャラを作れる可能性が高まります。似たようなスキルのカードを手に入れるまではそのまま2枚として使ってみるのも良いでしょう。

覚醒キャラお別れ:お別れしてもいいの?

回答準備中

効果の高いアイテムの使い方が知りたい

回答準備中

ログインストーリーを読みかえしたい

ログインストーリーは、季節のものを除き各イベント期間中に3つずつ出てきます。ログインストーリーは[メニュー]→[ログインストーリー(左下)]の操作で、期間中の最新の一つのみ読み返すことができますが、過去のイベントで配信されたものは現状では読み返すことはできません。

例えば、あるイベントのショートストーリー(1)が出てきた数日間は該当のショートストーリー(1)をメニューから読み返すことができますが、数日が経ちショートストーリー(2)が出た後には[ログインストーリー]にはショートストーリー(2)が記録されており、ショートストーリー(1)を読み返すことはできなくなります。

読み返したいログインストーリーがあった場合は、スクリーンショットを撮っておくなどするようにしましょう。

ユーザーRANKを上げるメリットはあるの?

ユーザーランクが上がるたびにTPとMPが全回復します。

メインストーリーの全開放には、ユーザーランク75が必要です。それ以降はランク10アップごとに「Rガチャチケット」「マナ石×30」が交互にもらえます。

エンって何に使うの?

育成カードの成長に使います。

また、[メニュー]→[アイテムショップ]→[エン]でエンを使ってアイテムを交換することができます。訓練などでは手に入りにくいややレアなアイテムなどもラインナップに入っていますので、余るようであれば月に一回交換してみましょう。

2021年2月に実装された室内修行場では、不要なアイテムとエンを使ってアイテムの合成を行うことができます。合成1回につき30,000エン必要でかなり消費量が多いため、初心者のうちは合成にたくさんエンを使ってしまうことはおすすめできません。

イベスト開放キーってどうやって使うの?

過去に開催されたイベントのストーリーを開放することができます。復刻イベントの開催以外では、過去に参加しなかった・ストーリーを開放しなかったイベントのストーリーを開放する唯一の手段です。

イベスト開放キーはイベントストーリー画面にて使用することができます。イベント報酬で獲得できるほか、アイテムショップ内のトレードストーンショップ、マナ石ショップにて獲得可能です。

一部の例外を除く未開放のイベントストーリーは、該当イベントの開始2ヶ月後からイベスト開放キーを消費して開放することが可能になります。

▲トップへ

気になる疑問

強いカードや特効カードを持っているフレンドはどうやって探せばいい?

まほやくのフレンドシステムは基本的に一方通行で、相互フォローの仕組みがありません。フォローしても相手には通知されないので、気軽に勝手にフレンド登録/解除できます。

現在まほやくのユーザーの間では、Twitterを使ってフレンド候補を探す慣例ができています。

イベント特効や育成に有利なSSRなどをサポートに出してフレンドIDをTwitterで公開しているユーザーが多数いるので、「キャラ名+サポ」などの語句、また「#まほやくフレンドID互助会」のハッシュタグなどでTwitter検索をしてみるのがおすすめです。

フレンド募集掲示板

フレンドからカードを借りるともらえるポイントって何のポイント?

ガチャポイントです。ガチャポイントは育成開始時ではなく、育成が完了したときに付与されます。

育成に持ち込んだアイテムは、使わなかったら戻ってくる?

持ち込んだら、使わなくても消費されます。

ログインボーナス画面に同じ魔法使いしか出てこない

ログインボーナス画面には、お気に入り設定をした覚醒キャラが出現します。

お気に入りは、ホーム>パーティ>覚醒キャラ>一覧でカードを選び、右上の「お気に入り」をタップすることで設定できます。お気に入り設定されている覚醒キャラは、絞り込みでまとめて確認することができます。

表示させたいキャラをお気に入り設定すればログインボーナスに登場するようになります。またお気に入りを全て外してしまえば、全ての覚醒キャラからランダムに出現するようになります。

ゲーム内ヘルプの記載

ゲーム内のヘルプです。まほやくの基本的な仕様や操作についてはヘルプをご一読ください。

このゲームについて

魔法使いの約束とは

年に一度訪れる<大いなる厄災>と戦うために選ばれた”賢者の魔法使い”と呼ばれる、21人の魔法使いたちを育成するゲームです。
月と戦う彼らを導くことが賢者の役目です。

ゲームの進め方

  • 仲間を集めよう!
    ガチャで仲間となる魔法使いたちの育成カードを集めましょう。
  • 育成をしよう!
    集めた育成カードでパーティを組み、育成をしましょう。導き次第で、魔法使いの魔力や性質は変化します。心を繋ぎ、成長させた魔法使いは覚醒キャラとして様々な姿に変化します!
  • ミッションを進めよう!
    育成で育てた覚醒キャラでp-ティを組み、ミッションに挑戦しましょう。世界を守ることが賢者の指名。「訓練」を重ねて「厄災」に備えましょう!
  • ストーリーを読もう!
    メインストーリーでは、<大いなる厄災>に立ち向かう魔法使いたちの物語を豪華フルボイス&Live2Dでお楽しみいただけます。そのほか、キャラクターstoryとして育成ストーリーやカードストーリー、4コマ漫画も読むことができます。

▲トップへ

プレイヤー情報

ユーザーデータ

  • ユーザ―ネーム
    ユーザ―ネームはゲーム中で使用します。最大12文字です。他のユーザーに公開されます。ユーザ―ネームには半角の記号は使用できないためご注意ください。
  • 名前
    名前はストーリーで呼ばれる名前で、他のユーザーには公開されません。各最大5文字です。
  • 性別
    賢者の性別を選ぶことができます。

    ※上記3項目は、メニューのプロフィールからいつでも変更することができます。
  • 誕生日
    あなたの誕生日です。誕生日は一度設定すると変更できません。誕生日にはホームにいる魔法使いがお祝いをしてくれるかも……!?

ユーザーランク

育成やミッションを行うと、ユーザーランク経験値が獲得できます。一定のユーザーランク経験値を獲得することで、ユーザーランクが上がります。ランクが上がるとメインストーリーが解放されます。

TP

TPは、育成をプレイするのに必要なポイントです。選ぶ育成スポットによって、必要なTPが異なる場合があります。TPの初期最大値は100ですが、以来でTPの最大値が増加することがあります。3分で1回復し、アイテムやマナ石での回復ができます。ユーザーランクが上がると、現在の最大値分のTPが回復されます。このとき、TPが1以上あると最大値を超過して回復することがあります。TP回復の最大値は300です。

MP

MPは、ミッションをプレイするのに必要なポイントです。
10分で1回復し、アイテムやマナ石での回復ができます。ユーザーランクが上がると、最大値分のMPが回復されます。このとき、MPが1以上あると最大値を超過して回復することがあります。
MP回復の最大値は10です。

エン

エンとはゲーム内通貨で、キャラクターの成長やアイテムの購入に使用します。育成やミッションをプレイすることで手に入れることができます。

マナ石

マナ石は特別なアイテムで、使用することで以下のことができます。

  • ガチャのプレイ
  • TPの回復
  • MPの回復
  • カード/覚醒キャラの所持枠追加

マナ石は「マナ石ショップ」で購入することで入手でき、育成やミッションをプレイするなど各種報酬としても入手できます。
マナ石には購入して手に入る「有償マナ石」のみで購入できるアイテムやガチャ等もあります。
有償・無償の区別なくマナ石を使用する場合は、「無償マナ石」から使用されます。

▲トップへ

ホーム画面

ホームキャラ

ホームキャラは、所有している育成カードの中から好きなカードを選んでホーム画面に設定することができます。
ホームキャラはタップすると話しかけてくれます。話す内容はカードの種類や季節、時間帯などによって変化するので、いろいろなカードで試してみてください。

依頼

依頼画面では、用意された様々な依頼を確認することができます。
依頼とは以下の種類に区分されます。

  • デイリー依頼
    毎日朝の4時に更新される依頼です。
    受け取り期限は翌日の3:59までとなります。

  • ウィークリー依頼
    毎週月曜日の朝4時に更新される依頼です。
    受け取り期限は翌週月曜日の3:59までとなります。

  • メイン依頼
    期限が存在しない依頼です。

  • イベント依頼
    期間限定で開催される依頼です。
    開催期限と受け取り期限が設定されており、開催期限内に達成した依頼は、受け取り期間が終了するまで報酬を受け取ることができます。

プレゼント

プレゼントでは、各種報酬や運営からのプレゼント等の一覧が表示され、受け取ることができます。
メッセージにプレゼントが添付されている場合、一覧または詳細ウィンドウ内の「受け取る」ボタンを押すことでプレゼントを受け取り、メッセージが開封状態になります。詳細を確認しただけではプレゼントは受け取ることができず、未開封として扱われますのでご注意ください。

メッセージには60日の開封期限が設定されています。60日を過ぎるとメッセージの確認およびプレゼントの受け取りは行えなくなりますのであわせてご注意ください。

フレンド

フレンドでは、気に入った他のユーザーをフォローすることができます。
フォローは一方的に行うことができ、相手の承認は必要ありません。フォローした相手はフレンド画面から確認することができます。
フォローしたいユーザーは、IDもしくはユーザーネームで検索することができます。

検索機能には検索避けのチェック項目も存在し、設定することで任意でフォロワー検索に表示されなくなります。検索避けには「ID検索避け」と「ユーザ―ネーム検索避け」の2種類があり、どちらかあるいは両方を設定することができます。
検索避けのチェック項目は、メニューの設定画面から行うことができます。

▲トップへ

ストーリー

ストーリーとは

ストーリーでは、個性豊かな魔法使いたちとの物語をお楽しみいただけます。
ストーリーは大きく分けて、以下の3つがあります。

  • 21人の魔法使いが織りなすメインストーリー
  • それぞれの魔法使いたちに焦点を当てたキャラクターストーリー
  • イベント期間中に開放できるイベントストーリー

ストーリーの進め方

①メインストーリー

メインストーリーユーザーランクを上げることで解放されます。

②キャラクターストーリー

キャラクターストーリーには「育成ストーリー」
「カードストーリー」「④コマ漫画」3種類があります。

  • 育成ストーリー
    育成スポットにまつわる物語を読むことができます。その育成スポットと所縁のある魔法使いを連れて育成に行くと開放することができます。

  • カードストーリー
    それぞれの育成カードに関係する物語です。カードのレベルを一定値まであげることで開放することができます。レアリティによって開放できるストーリーの話数が異なります。

  • 4コマ漫画
    覚醒キャラにまつわる物語を4コマ漫画として読むことができます。同じ覚醒キャラに指定回数覚醒すると開放することができます。

③イベントストーリー
各イベントに対応する「イベントポイント」の消費、もしくは「イベントキー」というアイテムを消費することで開放できます。

ストーリーメニュー

ストーリー再生中は画面左下のメニューから以下の各種機能が使用できます。

  • スキップ
    読んでいるストーリーをスキップします。

  • オート
    ストーリーを自動送りします。自動送りスピードは音声がある場合はセリフの長さに、そうでない場合は文字表示に合わせ、テキストが全部表示されたら次に移ります。

  • ログ
    ストーリーのログを表示します。

  • 設定
    BGM・VOICE・SE・文字通り・テキスト背景透明度の調節ができます。

▲トップへ

育成カード

育成カードについて

育成カードは、ガチャや報酬等で手に入れることができます。
魔法使いたちの様々な姿を楽しんだり、ストーリーを読むことができるので、お気に入りの魔法使いを見つけて育成カードを手に入れましょう!

同じ育成カードは複数所持することができますが、育成カード全体の所持数の上限は、マナ石を使用して増やすことができます。
育成カードの所持枚数の上限は1000枚です。

育成カードの成長に関しては、「パーティ」の項目をご覧ください。

育成カードの詳細

①レアリティ

育成カードには、SSR、SR、R、Nの4種類のレアリティが存在します。

②所属国

育成カードには、中央、北、東、西、南の5種類の所属国が存在します。

③ステータス

  • レベル
    育成カードのレベルです。レベルが上がると、カードの能力が上昇します。また、新しいスキルや特性を覚えることがあります。
  • 上限レベル
    レアリティごとに成長できる最大レベルが存在します。また、上限開放を行うことで、最大レベルを上昇させることができます。
  • 基本パラメータ
    パッション・ハッピー・リラックス・クール・プライドの5つのパラメータがあり、その育成カードの強さを表します。基本パラメータが高い育成カードほど、シナリオカードとして育成に連れて行ったときに、強い覚醒キャラが作りやすくなります。基本パラメータはレベルを上げることで上昇します。
  • パートナーボーナス
    行く製カードをパーティに入れて育成に連れて行き、各交流に参加したとき、その結果に付与されるボーナス倍率です。詳しくは「育成」の項目の「交流」をご覧ください。
  • パートナー特性
    育成カードをパーティに入れて育成に連れて行ったとき、シナリオカードに付与する可能性がある特性の一覧です。

④プロフィール

キャラクターのプロフィールが確認できます。

⑤育成スキル

育成カードをパーティに入れて育成に連れて行ったとき、発動するスキルです。所持しているスキルの数は育成カードのレアリティによってことなります。
育成スキルにはレベルが存在し、育成カードのレベルを一定値まで上げることで上昇します。

⑥成長リスト

育成カードのレベルが上がったときに獲得するパートナー特性・パートナーボーナス・育成スキルを確認することができます。

⑦ロックする

育成カードをロックすることができます。ロックした育成カードはお別れができなくなります。

⑧お気に入り

お気に入りとして登録・解除することができます。お気に入りにした育成カードは、パーティ画面に表示されたり、絞り込み機能でお気に入りのみを選択することができます。お気に入りした育成カードはお別れができなくなります。

⑨サポート

サポートに設定した育成カードは、他のユーザーに貸し出すことができます。貸し出されたカードは他のユーザーが育成で使用できるようになります。

⑩ホーム設定

育成カードをホームキャラに設定することができます。ホームキャラに設定された育成カードはホームに出現し、タップすることで話しかけてくれます。

▲トップへ

覚醒キャラ

覚醒キャラについて

覚醒キャラは育成カードを「育成」し、交流を重ねて成長させることで入手できます。
魔法使いたちと絆を深め、お気に入りの姿に覚醒させましょう!

同じ覚醒キャラは複数所持することができますが、覚醒キャラ全体の所持数には上限があります。覚醒キャラの所持数の上限は、マナ石を使用して増やすことができます。
覚醒キャラの所持数の上限は1000体です。

覚醒キャラの成長に関しては「パーティ」の項目をご覧ください。

覚醒キャラの詳細

①レアリティ

レアリティは覚醒キャラの種類ごとに決められています。レアリティは◆1から◆4まで存在し、◆が多いほどレアリティは上がります。

②適正ポジション

適正ポジションにはスカイ・ランド・マリンの3種類があり、1体の覚醒キャラが複数持つこともあります。ポジションに関しては「ミッション」の項目の「ポジション」をご覧ください。

③パラメータ

パラメータはミッションで使用する戦闘力とされる数値です。パラメータにはパッション・ハッピー・リラックス・クール・プライドの5つのパラメータがあり、それぞれの数値とその数値に合わせたランクが付けられます。さらに全ての数値を合計し、ランク付けをした総合力評価が確認できます。

④特性

特性はミッションでの戦闘時に特定の舞台において評価されることがあります。

⑤リーダースキル

リーダースキルは、ミッション時にリーダーポジションに覚醒キャラを配置した場合に発動するスキルのことです。

⑥ミッションスキル

ミッションスキルは、ミッション時に確率で発動するスキルのことです。

⑦キャラ情報

キャラクターのプロフィールが確認できます。

⑧スコア

育成で獲得したスコアが確認できます。

  • スコア

その覚醒キャラを育成したときの獲得スコアです。
同名の覚醒の覚醒キャラでも、育成の結果によって獲得スコアが異なります。

  • ベスト3スコア

過去に覚醒させた同一種類の覚醒キャラのうち、高いスコアのベスト3まで確認することができます。

⑨覚醒日

その覚醒キャラの獲得した日付が表示されます。

⑩お気に入り

お気に入りとして登録・解除することができます。お気に入りにした覚醒キャラは、パーティ画面に表示されたり、絞り込み機能でお気に入りのみを選択することができます。お気に入りにした覚醒キャラはお別れができなくなります。

⑪ロックする

覚醒キャラをロックすることができます。ロックした覚醒キャラはお別れができなくなります。

▲トップへ

パーティ

パーティとは

パーティでは、所持している育成カードや覚醒キャラに関する確認やパーティの編成、成長、お別れをすることができます。

パーティ編成(育成カード)

育成のメインとなるカード(シナリオカード)を1枚、そのサポートを行うカードを最大4枚までセットすることができます。
オート編成もできるので、編成に困ったときはぜひ活用してみてください。
パーティは最大で5つまで作ることができ、パーティ毎にパーティ名の編集を行うことができます。

成長(育成カード)

エンと素材となるカードまたはアイテムを消費することで、育成カードを成長させることができます。
素材には、所持しているカードと成長アイテムが使用できます。

※素材にしたカードや成長アイテムはなくなるためご注意ください。

上限解放(育成カード)

上限解放とは、育成カードの最大レベルがアップする機能です。
上限解放を行うと、カードレベルの最大値が引き上がります。育成カードをさらにレベルアップさせることができるほか、基本パラメータの増加や新しいスキル・特性の獲得が可能になります。

すべての育成カードは5回まで上限突破することが可能です。上限突破は、同じキャラクターの育成カードを合成したときに発生する可能性があります。また、上限解放用のアイテムを使用しても上限解放を行うことができます。

一覧(育成カード)

所持している育成カードが一覧で表示されます。所持カード一覧では、表示する育成カードの絞り込みやソート、昇順降順の変更ができます。

お別れ(育成カード)

育成カードとお別れすることで、カードに対応したシュガーを獲得することができます。
シュガーは全部で5種類あり、アイテムショップでアイテムと交換が可能です。

お別れをすると育成カードは手元からいなくなりますが、ライブラリにはお別れした育成カードの情報は表示されています。

パーティ編成(覚醒キャラ)

ミッションで使用する覚醒キャラ10体をセットすることができます。
ミッションのパーティには、
以下の4つのポジションが存在します。

①LEADER(リーダー):1体
②SKY(スカイ):3体
③LAND(ランド):3体
④MARINE(マリン):3体

成長(覚醒キャラ)

成長ポイントを消費することで、覚醒キャラを成長させることができます。
成長ポイントはミッション等の各報酬で獲得し、成長させたい能力に振り分けて使用します。
成長ポイントを振り分けることができる能力は、以下の3つです。

  • パラメータ(スキルレベルを含む)
  • 特性
  • 適正ポジション

パラメータは、一定数の成長ポイントを消費する毎に上がっていき、特性や適正ポジションは、一定数の成長ポイントを消費することで獲得できます。
振り分けた成長ポイントは確定するまで覚醒キャラの能力に反映されず、確定した時点でミッションポイントが消費され、覚醒キャラが成長します。

育成の結果や覚醒キャラごとに、成長可能なパラメータ最大値(スキルレベルを含む)が異なりますので、ご注意ください。

一覧(覚醒キャラ)

所持している覚醒一覧が表示されます。所持覚醒キャラ一覧では、表示する覚醒キャラの絞り込みやソート、昇順降順の変更ができます。

お別れ(覚醒キャラ)

覚醒キャラとお別れすることで、様々なアイテムと交換することができます。獲得できるアイテムは、覚醒キャラクターの以下の6つの評価に応じて決定されます。

  • レアリティ
  • 特性
  • 適正ポジション
  • パラメータ
  • リーダースキルレベル
  • ミッションスキルレベル

お別れをすると覚醒キャラは手元からいなくなりますが、ライブラリにはお別れした覚醒キャラの情報は表示されています。

▲トップへ

ガチャ

ガチャとは

ガチャは、マナ石やガチャポイント、チケットなどのアイテムを使用して、魔法使い達の育成カードを手に入れることができます。

ガチャの種類

  • マナ石ガチャ
    無償または有償マナ石を使用してガチャをプレイすることができるガチャです。必ずレアリティR以上の育成カードが排出されます。11連ガチャはレアリティSR以上のカードが1枚確定で排出され、ガチャ1回分のマナ石がお得にプレイできます。
    各ガチャの提供割合および排出カード一覧は、ガチャ画面の「ガチャ詳細」からご確認ください。

  • ポイントガチャ
    ガチャポイントを使用してプレイすることができるガチャです。排出されるカードのレアリティはNまたはRです。

  • チケットガチャ

チケットを使用してプレイすることができるガチャです。チケットの種類によって、排出されるカードのレアリティや種類が異なります。

▲トップへ

育成

育成とは

魔法使いと心を通わせ、育て上げましょう!

交流やエピソードを通して成長させた魔法使いは、覚醒キャラになります。

以下が育成の大まかな流れです。

①育成したい魔法使いをシナリオカード、育成をサポートしてくれる魔法使いをパートナーキャラとしてパーティを編成する。

②育成に持ち込むアイテムやサポートしてくれるフレンドをセットする。

③魔法使いと自由に交流したり、エピソードを楽しみながら魔法使いを育成する。

④育成が完了すると様々な姿に覚醒します。

育成スポット

育成スポットとは育成を行うためのステージです。

魔法使いには関係が深い国や育成スポットが存在します。育成スポットによって特別なエピソードを読むことができるほか、特別な行動が取れる育成スポットもあります。

育成スポットによって消費するTPが異なる場合や、期間限定の育成スポットが発生する場合などもあります。

育成準備

育成準備では、育成に必要なパーティを組んだり、持ち込めるアイテムをセットすることができます。

パーティには、育成のメインとなるカード(シナリオカード)を1枚、そのサポートを行うカードを最大5枚までセットすることができます。サポートのうち1枚はフレンドから選ぶことも可能です。育成には同一のカードを複数枚編成することもできます。オート編成もできるので、編成に困ったときはぜひ活用してみてください。

育成に持ち込めるアイテムは1回の育成につき最大3個までです。持ち込んだアイテムは使用の可否に関わらず、1回の育成が終了すると消費されてしまいますので、ご注意ください。

育成最中

育成を開始するときに、TPを消費します。

育成はターン制で、1ターンに1度賢者として魔法使いを導き、その行動によって魔法使いの心や能力に変化をもたらします。

また、その行動の前後で「エピソード」と呼ばれる会話や出来事が発生することがあります。エピソードはメインキャラに関するもののほか、育成スポット毎に特有のものもあります。詳しくは「育成」の項目の「エピソード」をご覧ください。

・パート

育成1回分のシナリオは4つのパートから構成されています。パートを1つクリアする度に、パートリザルトが確認できます。パートリザルトでは、育成の途中でもキャラクターを「覚醒」することができます。詳しくは「育成」の項目の「育成結果」をご覧ください。

・ターン

ターンは以下の流れで進行します。

①交流、特別、休む、様子を見るの4つのコマンドの中から好きなコマンドを選びます。

②選んだコマンドに応じてメインキャラクターのパラメータやスタミナなどが変化します。

設定されたターン数を繰り返すと、パートをクリアすることができます。

コマンドはターンによって選択できないことがありますので、ご注意ください。

交流

プレイヤーとメインキャラクターが交流をすると、メインキャラクターのパラメータが増加し、その代わりにスタミナが減少します。交流毎に上がるパラメータが異なるので、好きな交流を選びましょう。

交流は、5種類の交流科目パッション・ハッピー・リラックス・クール・プライドの中から1種類が大きく上がり、もう1種類が少しだけ上がります。

同じ交流科目を選び続けていると「交流レベル」がアップし、獲得できるパラメータ量が増加します。

交流には、成功・大成功・失敗の3種類の結果があり、それぞれ以下の効果があります。

・成功

交流に設定された通常の効果が得られます。

・大成功

交流の効果値が2倍になり、特性が1つ得られます。

・失敗

スタミナが減る以外の効果が0となり、さらに確率でメインキャラの体調が怪我になります。

また、パートナーキャラも確率で交流に参加することがあります。パートナーキャラはそれぞれパートナーボーナス倍率を持っており、交流に参加することで交流の効果値を引き上げるほか、特性を付与することがあります。パートナーキャラには参加率があり、各交流ごとに参加する確率が違います。参加率はパートナーキャラ表示部に表示されています。

特別コマンド

特別コマンドは、育成スポットごとに異なる効果が発揮されます。

詳細は育成最中画面の特別コマンドのヒントをご確認ください。

休む

休むではメインキャラのスタミナが回復します。

回復するスタミナ量はランダムです。

特別コマンドの効果を除いて、基本的にスタミナは100を超えて回復することはありません。

様子を見る

現在のパラメータ、所持特性から覚醒する可能性が最も高い覚醒キャラの姿を確認することができます。覚醒したことがない姿はシルエットのみ確認することができます。

様子を見るは選択できないターンがあります。

スタミナ

交流の成功率やハプニング率などに影響します。

交流などで減り、休むで回復します。

スタミナは高めに維持しましょう。

体調

行動の結果に影響します。エピソードやスキルによって変化、ターン数経過でも変化します。

①絶好調:体の調子がすこぶる良い状態です。交流の大成功率が上がります。

②良好:体の調子が良く、交流のハプニング率が下がります。

③普通:初期状態です。

④風邪:体の調子が悪く、交流のハプニング率が上がります。

⑤怪我:怪我をした状態です。交流の成功率が大幅に下がるほか、強制的に休まされたりする場合があります。

エピソード

育成の途中で再生される物語のことです。

エピソードは確率で発生します。

エピソードはキャラクターにまつわる「キャラエピソード」と育成スポットにちなんだ「スポットエピソード」に区別されます。さらにキャラエピとスポットエピは以下のように4種類に区別されます。

・キャラエピ

育成に連れて行ったシナリオカードの魔法使いにちなんだエピソードを読むことができます。色んな魔法使いを育成に連れて行ってあげましょう。

・カードエピ

育成に連れて行ったシナリオカードにまつわるエピソードを読むことができます。

・スポットメインエピ

育成スポットと同じ国に所属している魔法使いをシナリオカードにすると読むことができるエピソードです。発生するターンが決められています。

・スポットサブエピ

各育成スポットにまつわるエピソードを読むことができます。

育成成果

最後のパートもしくは途中のパートまで育成を終わらせると、魔法使いたちは「覚醒」します。

育成には2種類のリザルトがあります。

①パートリザルト

育成の中で決められたターン数を遊ぶと、パートが終了し、パートリザルトへ移動します。パートは最大で4つあり、それぞれの終わりにパートリザルトがあります。

パートリザルトでは、パート終了時点でのスコア、パラメータ、所持特性を確認することができます。

どのパートリザルトでも、その時点で「このまま覚醒」ボタンから育成を終了し、覚醒キャラを作ることができます。

②シナリオリザルト

いずれかのパートリザルトで「覚醒」すると、シナリオリザルトに移動します。

シナリオリザルトでは、育成の結果として最終的なスコア、パラメータ、所持特性、獲得経験値やアイテム等を確認することができます。育成スポット別にハイスコア報酬を獲得することができます。

ログ

直前の5ターン分のログを確認することができます。

一度「ひと休み」などをした場合、ログの情報は削除されます。

スキップ

読んだことのあるエピソードをスキップすることができます。

設定ウィンドウの「スキップ設定」から、「キャラエピ」「カードエピ」「メインエピ」「サブエピ」の4種類を個別に設定することができます。

オート

オートには、シナリオオートと育成オートの2種類があります。

シナリオオートは育成最中に発生するエピソードを自動送りします。自動送りスピードは文字表示速度に合わせ、テキストが全部表示されたら次に移ります。エピソード中の選択肢は「自分で選択」もしくは「オート選択」することができます。

育成オートは育成最中のエピソードの選択肢、重視するパラメータ、スタミナ回復のタイミングを任意で決定し、自動送りします。自分でプレイするより狙った覚醒キャラを作りづらい場合がありますので、ご注意ください。また、特別コマンドの選択は育成オートには含まれません。

いずれの設定も、メニューの「設定」から確認と変更することができます。

育成内メニュー

育成最中は画面右下のメニューから以下の各種機能が使用できます。

・スコア

今までのスコアが表示されます。スコアとは、育成における評価点です。主にメインキャラのステータスによって評価されます。

・ひと休み

育成を一時中断します。中断した育成は途中からやり直すことができます。

・あきらめる

育成を終了します。

終了した育成はやり直すことができません。

・パーティ

現在のパーティが表示されます。パートナーボーナスやスキルを確認することができます。

・アイテム

育成に持ち込んだアイテムが表示されます。未使用のアイテムは、この画面から任意のタイミングで使用することができます。

・設定

BGM・VOICE・SE・文字送り・テキスト背景透明度の調節とエピソードのスキップ設定ができます。

・育成情報

育成中の魔法使いの現在のパラメータと所持特性を確認することができます。

限定厄災の出現

イベントまたはキャンペーン期間中、育成を行っていると限定厄災が出現することがあります。

限定厄災が出現する育成スポットは、開催されているイベントまたはキャンペーンによって異なります。限定厄災について、詳しくは「ミッション」の項目の「限定厄災」をご覧ください。

▲トップへ

ミッション

ミッションとは

魔法を駆使して、チームで戦いましょう!

育成で成長させた覚醒キャラ10体でパーティを組んで、ライバルや厄災に挑戦します。

以下がミッションの大まかな流れです。

①舞台に合わせて、ヒントトークを参考にしてパーティを編成する。

②ミッションに持ち込むアイテムをセットする。

③10体の覚醒キャラでミッションに挑みます。

※戦闘はオートで進行します。

④ライバルや厄災に勝利しましょう!

訓練

訓練では他のユーザー、すなわちライバルたちと魔法の腕を競い合います。

10体の覚醒キャラでパーティを編成して、選択したライバルのパーティと対戦します。

パーティはポジション毎に3つのチームに分かれて戦うチーム戦です。

リーダーは全てのチームに加わります。

訓練の勝利条件は、3つのチームの内2つのチームで勝利することです。

ポジションについて、詳しくは「ミッション」の項目の「ポジション」をご覧ください。

ステージ選択

訓練には「ステージ」があり、はじめにステージを選択します。

ステージは恒常的に存在するものが国別に5種類、さらにイベント等で時限的に出現するものがあります。ステージを選ぶと、ライバルが表示されるので、その中から1人を選択し、対戦を挑みましょう。

ステージによって、ドロップするミッション報酬が異なります。

厄災

厄災では、パーティ全体と厄災の10対1で対戦を行います。

10体の覚醒キャラでパーティを編成する構成は訓練と同じですが、リーダーは各ポジションに加わらず1体分の戦闘力として計算されます。

パーティ10体の総合力分だけ厄災にダメージを与えることができ、与えたダメージが厄災のHPを超えた場合、厄災の討伐に成功します。

限定厄災

限定厄災は、イベントまたはキャンペーン期間にのみ出現する期間限定の厄災のことです。

①難易度

限定厄災には、初級・中級・上級という難易度が存在します。

初級〜上級の厄災を討伐後、確率で超級が出現することがあります。

②レベル

限定厄災にはレベルが存在し、難易度によってレベルの上限が決まっています。

厄災を倒すとレベルが1上昇し、厄災の討伐をあきらめるとレベルが1減少します。

ただし、限定厄災のレベルは1より低くなりません。

③ポジション

厄災にもスカイ・ランド・マリンといったポジションが存在します。

④残りHP

限定厄災の体力です。0にすると勝利となります。

⑤制限時間

限定厄災に挑戦することができる制限時間です。

制限時間が0になると、その厄災は消え、新たな厄災を出現させるまで討伐することができません。

戦闘強化

この機能は、限定厄災でのみ使用することができます。プレイヤーはMPを1以上消費して厄災と戦い、消費するMPを増やすことで、戦力をアップして戦うことができます。

消費MP2:3倍の戦力

消費MP3:5倍の戦力

消費MP4:7倍の戦力

消費MP5:10倍の戦力

このとき、消費するMPに応じて総合力予想が表示されます。

戦闘中に発動するスキルやアイテムによってかかる補正は、総合力予想に反映されません。

舞台

ミッションをするとき、対戦毎に舞台が抽選され、決定します。

舞台には「場所」と「天気」の2つの要素があり、組み合わせによって舞台評価が異なります。舞台評価はヒントトークで確認することができます。詳しくは「ミッション」の項目の「ヒントトーク」をご覧ください。

ヒントトーク

舞台が決定すると、ヒントトークが再生されます。このヒントトークは、抽選された舞台において重視して評価するパラメータや特性についてのヒントが流れます。ヒントトークを参考に、覚醒パーティを編成しましょう。

ポジション

ミッションのパーティには、

以下の4つのポジションが存在します。

①LEADER(リーダー):1体

②SKY(スカイ):3体

③LAND(ランド):3体

④MARINE(マリン):3体

覚醒キャラにはそれぞれ適性ポジションが存在し、パーティのポジションと一致しないとその覚醒キャラを編成することができません。

リーダーにはどの適性ポジションの覚醒キャラでも配置することが可能です。

訓練では、リーダーを除いたスカイ、ランド、マリンの3つのポジションのうち2つで勝利することで、ライバルに勝利できます。

▲トップへ

賢者リーグ

賢者リーグとは

ミッションをすると、賢者リーグに参加することができます。

リーグは毎週月曜日の4時から次の週の月曜日の3時59分まで開催されています。ミッションに勝利して、リーグポイントを獲得しましょう。より強いライバルに勝利したり、連勝をすることでボーナスポイントをもらうことができます。

賢者クラス(リーダークラス)

賢者クラスは1〜10まで存在し、一定のリーグポイントを獲得することでクラスが上がっていきます。賢者クラスが上がる度に、リーグポイントは0にリセットされます。

過去到達したことのあるリーグ最高記録はプロフィールに表示されるので、最高賢者クラスを目指しましょう。

賢者リーグ報酬

賢者リーグには、3つの報酬があります。

・クラスアップ報酬

賢者クラスが上がったときにもらえる報酬です。初めて到達した賢者クラスに対して、初回のみ獲得できます。

・リピート報酬

一度賢者クラス10まで到達し、クラスアップ報酬を全部受け取った後の賢者リーグで「賢者クラス10に到達したときのみ」もらえる報酬です。

・週間クラス報酬

毎週開催されるリーグの終了時点での賢者クラスに基づいてもらえる報酬です。毎週獲得できるので、是非賢者リーグに参加してくださいね。

▲トップへ

メニュー

プロフィール

ユーザーネームなどのプレイヤー情報を閲覧・編集することができます。

・ユーザーネーム

ユーザーネームはゲーム中で使用します。最大12文字です。他のユーザーに公開されます。ユーザーネームには半角の記号は使用できないためご注意ください。

・フレンドID

11桁の数字からなる番号で、プレイヤーごとに1つずつ割り振られています。フレンドIDで他のユーザーを検索することができます。

・育成スポットクリア数

育成をクリアした回数を表示します。

・リーグ最高記録

過去到達したことのあるリーグの最高記録です。

・ひとこと

フレンド画面で他のユーザーに公開されます。最大30文字です。

・名前

・誕生日

・性別

賢者の性別を選ぶことができます。

・称号

ゲームをプレイしていく中で獲得した称号が設定できます。称号変更ウィンドウでは、獲得した称号の確認や未獲得称号の獲得条件や報酬を確認することができます。

ライブラリ

手に入れた育成カードや覚醒キャラを見ることができます。

パーティー編成などで確認できる一覧とは異なり、お別れするなどして現在所持していない育成カードや覚醒キャラも表示されています。

所持アイテム

所持しているアイテムを確認することができます。

アイテムの種類によって、育成・ミッション・成長・その他のタブに分かれて表示されています。

マナ石ショップ

ゲーム内で使用するマナ石を購入することができます。年齢によって一ヶ月に購入できるマナ石の上限額が異なります。また、20歳未満の方は保護者の同意が必要です。

アイテムショップ

アイテムショップは、エンなどのゲーム内通貨を使用して、アイテムを購入することができます。

ショップで購入できるアイテムは期間によって異なります。

・エンショップ

エンを消費してアイテムの購入ができます。

アイテムショップは、毎月1日の4:00にリセットされます。

・シュガーショップ

育成カードとお別れした際に獲得できる各国のシュガーでアイテムの購入ができます。

設定

以下の項目について設定を行うことができます。

①サウンド設定

BGM・VOICE・SEの音量の調節ができます。

②テキスト設定

テキストの文字送り速度およびテキスト背景透明度の調節ができます。

③検索設定

他のユーザーから「ID検索」および「ユーザーネーム検索」で検索されるかどうかの設定をそれぞれすることができます。

④通知設定

スタミナ全回復時やイベント開始時にプッシュ通知を受け取るかどうかの設定をすることができます。

サポート

利用規約とプライバシーポリシーの確認、ゲームに関するお問い合わせをすることができます

お問い合わせについて、詳しくは「お問い合わせ」の項目をご覧ください。

背景変更

ホーム画面の背景を変更することができます。

バックアップ

バックアップIDとパスワードを設定することで、

機種変更をする際や誤ってデータを削除した場合などに、ゲームデータを復旧することができます。

データの引き継ぎを有効にするためには、あらかじめパスワードを設定してください。パスワードは忘れた場合でも、再設定することができます。

データの引き継ぎはタイトル画面からできます。

※IDまたはパスワードを紛失した場合、データの引き継ぎができない可能性がありますので、紛失しないよう大切に保管してください。

▲トップへ

イベント

イベント形式について

イベントには複数のイベント形式が存在します。

イベントポイント形式とは

厄災の討伐などを達成することにより、イベントポイントを獲得し、イベントポイントの累計獲得数によって報酬をゲットできる形式のイベントです。

イベントポイントは、イベント毎に固有のものが存在し、名称も異なります。

特効について

イベントおよびキャンペーンによっては、特別な効果を持つ育成カードや覚醒キャラが存在します。

詳しい効果については、各イベントの「特効詳細」からご確認ください。

▲トップへ

お問い合わせ

よくある質問

お問合せについて

▲トップへ

重要事項等の表記

特定商取引法に基づく表記

◆事業者

株式会社coly

◆代表者

中島瑞木

◆会社所在地

〒107-0052

東京都港区赤坂4-2-6 住友不動産新赤坂ビル5F

◆お問い合わせ先

support_CockRobin@coly.info

※お問い合わせへのご返答はメールにて行っております。

何卒ご理解、ご協力頂きますようお願い申し上げます。

◆販売価格

マナ石10個 120円

マナ石55個 610円

(無償分4個を含む)

マナ石105個 980円

(無償分23個を含む)

マナ石210個 1840円

(無償分57個を含む)

マナ石500個 4160円

(無償分153個を含む)

マナ石750個 6100円

(無償分242個を含む)

マナ石1300個 10000円

(無償分467個を含む)

◆販売価格以外の費用

通信料金等はお客様の負担とさせて頂きます。

◆支払時期

コンテンツ提供前とさせて頂きます。

◆支払方法

Apple Inc.およびそのグループ企業が提供する決算手段

Google Inc.及びそのグループ企業が提供する決算手段

◆提供・引渡し時期

お支払い手続き完了後、直ちにコンテンツを提供いたします。

◆キャンセル

お支払い手続き後のキャンセルはお受けできません。

◆未成年者の購入について

お客様が未成年の場合は、保護者の方の同意を得てからご購入ください。

◆動作環境

Android 5.0以降

iOS 10.0以降

マナ石利用規約

株式会社coly(以下「当社」という)は、「魔法使いの約束」(以下、「本アプリ」という)の利用者(以下、「利用者」という)がマナ石の購入、取得、使用するにあたり、以下の通り規約(以下、「本規約」という)を定めます。

利用者は、マナ石を本規約に則って利用するものとし、マナ石の購入、取得、使用によって、本規約の内容を承諾したものとみなします。

第1条 マナ石の概要

マナ石は、利用者が本アプリを通じて購入、取得し、本アプリ内で使用することのできる仮想通貨です。

第2条 マナ石の購入

利用者は、当社の定める金額を当社の定める方法から選択してしはらうことで、マナ石を購入することができます。

ただし、以下の通り、年齢により1ヶ月あたり購入できる限度額を設定しております。

・16歳未満の方:5,000円

・16歳以上20歳未満の方:20,000円

・20歳以上の方:制限なし

第3条 マナ石の取得

利用者は、当社が別途定める方法によりマナ石を取得することができます。

第4条 マナ石の使用

マナ石を使用することで、本アプリの有料コンテンツを利用することができます。

有料コンテンツの利用条件は、本アプリ内に表示される条件に従うものとします。

マナ石は有償無償の別なく使用することができますが、使用の際には無償分から優先的に消費されます。

第5条 禁止行為

利用者は、いかなる場合でもマナ石を現金その他経済的利益に交換することはできないものとします。

第6条 本アプリ利用停止

利用者が、本規約、当社が定める規約類、法令などに違反した場合、当社は利用者に対し、本アプリの利用を停止し、マナ石の残高を取り消すことができるものとします。

第7条 解約及び払い戻し

一度購入したマナ石の、解約、払い戻しはできないものとします。

第8条 有効期間

マナ石に有効期間はありません。

ただし、本アプリのアンインストールなどにより、本アプリの利用者としての地位を喪失した場合には、その時点を有効期間とします。

第9条 取り扱いの終了

当社は、本アプリのサービスを終了し、マナ石の取り扱いを終了することがあります。

マナ石の取り扱いを終了した際に、利用者に保有するマナ石の残高があったとしても、利用者はマナ石の代金の返金を求めることができないものとします。

第10条 本規約の変更

当社は、本規約を利用者に事前通知することなく変更できるものとします。

本規約が変更された場合、マナ石の購入、取得、使用には変更後の本規約が適用されます。

変更後にマナ石の購入、取得、使用する場合、利用者は本規約の変更に同意したものとみなします。

資金決済法に基づく表記

発行事業者

株式会社coly

東京都港区赤坂4-2-6 住友不動産新赤坂ビル5F

支払い可能金額等

・マナ石

上限はありません。ただし、年齢による1ヶ月あたりの購入限度額は以下のとおりです。

・16歳未満の方:5,000円

・16歳以上20歳未満の方:20,000円

・20歳以上の方:制限なし

なお、120円=マナ石10個とします。

有効期限

期限はありません。

ただし、本アプリのアンインストール等により、本アプリの利用者としての地位を喪失した場合には、その時点を有効期間とします。

ご相談窓口

株式会社coly サポート窓口

東京都港区赤坂4-2-6 住友不動産新赤坂ビル5F

support_CockRobin@coly.info

使用場所

本アプリ内にて使用することができます。

利用上の注意

マナ石の解約、払い戻しはできません。

利用規約もご参照ください。

未使用残高の確認方法

ホーム画面その他の画面のヘッダー表示にてご確認いただけます。

利用規約

ホーム/メニュー/サポート/利用規約

をご参照ください。

▲トップへ

コメント (まほやくよくある質問)

  • 総コメント数2
  • 表示設定
    • 2
    • カニ
    2020/12/31 07:59 ID:uknzxcog

    >>1

    そうですね。このページはWiki開設時にひとまずゲーム内ヘルプを転記して、いずれ内容を充実させる予定だったと思うのですが、現状まだ編集に手が回っておりません。

    他の優先度の高いページで未完成のものがあるのと同様に、編集者の手が足りないことが理由です。

    ご指摘を受けるまでもなく、「これで問題がない」という認識ではないのは間違いないのですが、まだ更新までにはお時間をいただくと思われます。ご了承ください。

    • 1
    • ななしの賢者
    2020/12/31 07:22 ID:ejvsoh7s

    このページ、もっと普通に「よくある質問」をまとめて欲しいです。ゲーム内ヘルプの完全コピペなんて、誰も求めてないと思うんですよ…

新着スレッド(魔法使いの約束攻略Wiki)

注目記事
ページトップへ