Gamerch
魔法使いの約束攻略Wiki

特性一覧

最終更新日時 :
1人が閲覧中

特性とは

まほやくにおける特性とは、覚醒キャラが持つ性質のことです。特性は「育成」によってキャラクターに付与されます。「育成」で獲得した特性は、覚醒キャラの決定に影響を与えます。

また、特性はミッションの部隊の評価基準にもなります。ミッションの部隊評価は、スタート時のヒントの中で、特性パラメータで指定され、ステージに有利な特性を持っているほど、戦闘を有利に進められます。

各特性と所持カードの一覧

特性名をクリック/タップすると、各特性を所持している育成カードを逆引きで探すことができます。

各スポット 大成功で手に入る特性

スポットレア4レア3レア2レア1
グランヴェル城

オズの爪痕
栄光の街
既知の遺跡
夢の森
氷の森
氷の街
時の洞窟
死の湖
雨の街
シャーウッドの森
ブランシェット城
嵐の谷
未開の天文台
泡の街
豊かの街
ベネットの酒場
病の沼
ティコ湖
雲の街
レイタ山脈

国別ミッションの有利特性と有利パラメータ

天気/場所によるミッションの有利特性と有利パラメータのヒントを、国別にまとめています。

《凡例》
ミッションステージの有利特性
ミッションステージの有利パラメータ

中央の国

天気/場所草原遺跡教会(外観)橋(川)墓地
快晴神秘
熱心
高貴
熱意
晴れ自然
幸せ

熱意
勇気
幸せ
安心
誠実
曇り信頼
リラックス
幸運
リラックス
誠実
幸せ
優雅
幸福
高貴
誇り
誇り
再生
優雅
熱意
勝利
落ち着いて
信頼
冷たい
強風誇り
自然
勝利
熱意
高貴
心安らぐ
自然
幸せ

北の国

天気/場所草原遺跡教会(外観)橋(川)墓地洞窟
快晴
晴れ幸運
くつろぎ
誠実
安心
曇り幸運
リラックス
神聖
安らかな
愛情
クール
優雅
クール
強風自然
誇り
正義
誇り
高貴
熱心
勇気
クール
正義
クール
愛情
プライド
正義
リラックス
神秘
リラックス
信頼
幸せ
残酷
クール
残酷
幸せ

東の国

天気/場所草原遺跡教会(外観)橋(川)墓地
快晴高貴
プライド
誠実
誇り
勝者
熱烈
晴れ自然
幸せ
幸運
くつろぎ
自然
誇り
曇り信頼
リラックス
幸運
リラックス
神聖
安らかな
誠実
涼しい顔
誠実
幸せ
愛情
クール
高貴
誇り
再生
誇り
威厳
プライド
幸運
熱意
優雅
熱意
信頼
冷たい
強風
自然
くつろぎ
神聖
熱意
優雅
熱心
自然
幸せ
友愛
幸せ
威厳
クール

西の国

天気/場所草原遺跡教会(外観)橋(川)墓地洞窟
快晴
晴れ自然
幸せ
自然
誇り

熱情
勇気
幸せ
威厳
ハッピー
誠実
安心
正義
リラックス
曇り誠実
涼しい顔
優雅
幸福
優雅
クール
威厳
プライド
幸運
熱意
勝利
落ち着いて
勝利
落ち着いて
幸運
寒くなって
強風残酷
プライド
正義
誇り
勝利
熱意
高貴
熱心
正義
クール
勝利
熱意
残酷
熱意
再生
熱意
再生
熱意
友愛
幸せ
自然
幸せ

南の国

天気/場所草原遺跡教会(外観)橋(川)墓地洞窟
快晴信頼
誇り
高貴
プライド
誠実
誇り
神秘
熱心
勇気
誇り
神聖
パッション
晴れ勇気
幸せ
曇り幸運
リラックス
神聖
安らかな
誠実
幸せ
愛情
クール
高貴
誇り
威厳
プライド
優雅
熱意
信頼
冷たい
強風
勝利
プライド
神秘
リラックス
友愛
幸せ
落ち着いて
再生

特性紹介

パッション
特性名説明
レア4
勇気何が井戸から出てこようと、何がトイレから出てこようと、立ち向かってみせる。あとは愛を友達にできれば、空飛ぶヒーローになれそう。
愛情その愛の対象は人間や魔法使いに限らない。森羅万象、全てに愛を注ぐ。
勝利次々と勝利を収めていく姿はまさしく少年漫画の主人公。ちなみに、好きなファッションはVネック。
破天荒破壊せよ既成概念! マグカップに卵焼きをのせ、皿に牛乳を注ぐそのスタイルは、新時代の到来を予感させる。
レア3
希望彼の目の輝きを見ていると、なんでもできそうな気になってくる。きっとその手は、どんな未来をも掴み取れるのだろう。
情熱真っ赤なバラは常備品。熱烈な口説き文句とともに、懐に忍ばせている。
熱血彼の熱気で室内の温度が5度上がる。彼さえいれば寒い冬も暖房いらず。
絢爛今宵はパーティ、明日もパーティ。外の暗闇をよそに、シャンデリアの下、彼らは宝石を煌めかせ踊り続ける。
審美眼美術品を見つめると、その美しさが数値化されて見えるらしい。それが何点満点の指標なのかは、誰も知らない。
レア2
派手アバンギャルドすぎるセンスにまだ時代が追いついていない。いつ追いつくのかは誰にも分からない。
閃き頭が冴え渡っていて、どこかのお寺のお坊さんも驚きのとんちがすごいスピードで出てくる。
活力テスト前の徹夜だってカフェイン要らず。力がみなぎり過ぎて多分あと3日は眠れそうにない。
奇抜ロブスターのドレス、ドリアンのポンチョ。時代が今の彼に追いつく頃には、彼はさらにその先にいるだろう。
熱狂常に「盛り上がっていこうぜ!」と叫ぶ彼。木に止まったセミにも叫び、「ミーッ」とレスポンスをされてご満悦。
レア1
積極授業中に挙手をしないとかありえない。たとえ答えがわからなくても手を挙げてしまう。
元気みんなが寝静まった夜中でも延々とトレーニングしている。座右の銘は、筋肉は裏切らない。
自信鏡とじゃんけんしても、絶対に勝てると思い込んでいる。
愉快彼の生活はまるで喜劇。飼い犬が突然流暢に話し出すのも、謎の組織に命を狙われるのも、もはや日常。
ハッピー
特性名説明
レア4
正義精神的にも物理的にも曲がった事が許せない。S字フックなんてもってのほか。
神聖その神々しさを目の前にすると、思わず手を合わさずにはいられない。常に後光が差しているような気がする。
威厳その堂々とした姿は、人の上に立つ器であることを示している。将来、立派なヒゲが似合いそう。
勇敢どんな危険も困難も恐れない彼。忘年会での一発芸の無茶振りの乗り越え方をぜひ教えてほしい。
レア3
信念渡るはずだった橋がボロボロに壊れていても、一度渡ると決めたからにはどんな手を使ってでもその橋を渡りきる。彼の辞書に回り道という言葉は無い。
祝福毎日誰かの誕生日や記念日を探し出して盛大にお祝いする。何もない日は自分で新しい記念日を作り出してしまう。
純粋彼の中にあるのは、私たちが大きくなるにつれて、失ってしまったものかもしれない。そんな彼が眩しくてたまらない。
貫禄無数の傷は、争いに明け暮れた日々の名残。その鋭い眼光で他者を拒むが、猫缶をくれる人間には尻尾を立てる。
指導力彼に指導された人物は、雨の街のハーブよりもすくすく育つ。なんとあの大物Aも彼の教え子なんだとか……。
レア2
清潔お風呂に1日3回は入る。朝昼晩と食後にお風呂に入り、毎回体をしっかり洗う。外から帰ってきた時は汚れを部屋に持ち込まないため玄関で服を脱ぐ。
平和争いの気配を感じると直ぐに仲裁に入る。なんでも話し合いに持ち込み、話し合いがヒートアップすると止められて、結局また振り出しに戻る。
公正食べ物を分ける時などに、一つ一つの大きさから重さまで寸分の狂いもなく測定してから配る。全員に配り終わる前に日が暮れてしまうことも。
克己遊びたい、昼寝したい、おやつを食べたい!欲望にまみれた己に打ち勝ち、またひとつ彼は大人になった。
先導いつも先頭に立ち、みんなを目的地へ導いてくれる彼。ペース配分も気遣いも申し分ないが、致命的な方向音痴。
レア1
真面目自分に課すハードルが高い。テスト前もしっかり勉強をして、最低でも80点はとるタイプ。辞書で「応用力」「柔軟性」を勉強中。
無垢その綺麗な瞳に射抜かれると嘘がつけない。背中から真っ白な天使の羽根が生えていそう。
正直全てにおいて直球勝負。苦手なことは社交辞令。そんな彼に褒められたらかなり嬉しいはず。
健気精いっぱい頑張ります! ひとりぼっちで怖くても涙をこらえてお買い物をする小さな雄姿に、誰しもが涙する。
リラックス
特性名説明
レア4
再生破壊に対抗し得る優しい力。ゴミの分別にだけはやたらと厳しそう。
自然自然を愛し、自然に溶け込む。緑や茶色がよく似合う。似合いすぎてもはや森に擬態するレベル。
幸運歩くだけで四葉のクローバーを発見し、彼が上を向けば流れ星が現れる。茶柱が立つのはもはや日常。
真心あなたのためならどんなことでも。相手に尽くす彼は無理難題でも応えようとするので、頼み事は慎重に。
レア3
堅実夏休みの宿題は綿密な計画を立てて、しっかり実行するタイプ。三日坊主が許せない。
古風一人だけ生きている時代が違う。彼と触れ合うと、なんだかタイムスリップしたような気になる。
楽観「人生を200%楽しく生きるコツ」というタイトルの本を執筆中。夢は大ベストセラー。
愛着ずっと昔にもらったぬいぐるみとまだ一緒に寝ている。別にお気に入りではないらしいが、手放す様子もない。
親密夕方のチャイムが鳴っても寂しくないのは、きみと明日も遊べると信じているから。今日はさよなら、また明日。
レア2
癒し木漏れ日と小鳥のさえずりがよく似合う。マイナスイオン製造機。
我慢サウナに入ったら最後の一人になるまで意地でも出ない。最初から誰も居ない場合は自分との戦い。常に限界を超えるチャレンジをしている。
安定石橋は叩いて叩いて叩きまくって、専門家にしっかり調査してもらってから渡る。危ない橋は渡らない。
共栄人間と魔法使いが、共に生きる世界へ……。夢が叶うその日まで、彼は人間の手を取り続けるのだろう。
友好挨拶は必ず握手とハグと頬の触れ合い。たとえ相手が幽霊でも同じことをする。ちょっとひやっとするらしい。
レア1
頑固腹巻きとちゃぶ台をプレゼントしたくなる。テコだろうがブルドーザーだろうが、彼は微動だにしないだろう。
安らぎ将来に対する不安も現代社会のストレスも忘れさせてくれる。一家に一台ならぬ、一家に一人欲しい。
爽やか洗剤のCMから飛び出してきたかの様な清涼感が漂う。白いシャツがやたらと似合う。
素朴驚くほど飾り気のない彼。油断すると寝起きの姿のまま外を出歩きかねないので注意しよう。
クール
特性名説明
レア4
残酷人の傷口にも容赦なく塩を塗ってくる。失恋した時などは注意。
誠実理想のリーダー像を体現した男。彼についていかない者はいないだろう。
信頼相手を信じ、相手に信じられる。この関係は何者にも代えがたい武器になるだろう。
高潔清廉にして潔白。誰よりも気高く清らかな彼は、その足元から伸びる影さえ一点の曇りもない純白との噂。
レア3
自由あらゆるしがらみから解き放たれ、固定概念にとらわれない発想力を手に入れた。そんな彼に、怖いものはない。
知性今の彼なら、木から落ちるリンゴから、何かを発見できそうな予感。歴史に名を刻む日は近いかも。
忠実部下にしたい人材NO.1。戦国の乱世でも、きっと彼は裏切らない。
感傷小さいハーブを間引きながら、「ごめん……」と涙を流す彼。間引いたハーブは無駄なく美味しくいただこう。
質実誕生以来、朝7時に起き、夜9時に眠る生活を続けてきた。たとえ世界最後の日でも、彼は夜9時に眠るだろう。
レア2
繊細ガラスのハートに豆腐メンタル。彼の取り扱いには十分注意して。
広大その懐は、マリアナ海溝より深い。卒業アルバムの「将来有名になりそうな人ランキング」で1位に選ばれる気がする。
優しさ優しい。とにかく優しい。どれくらい優しいかというと、屋上から生卵を落としても割れないマットレスくらい優しい。
浄化生ける空気清浄機。彼のいる空間の清らかさに、呪われた悪霊でさえも怒りと悲しみを忘れて天へと昇っていく。
物憂げ頬杖をつき、目を伏せ、ため息ひとつ。気だるげな昼下がりの一コマが、こんなに絵になるのはなぜだろう。
レア1
寂しさ独りでいることが嫌い。最悪自分の影に話しかけて気を紛らわす。そして反応が返ってこないことに凹む。
冷静黒いG退治にも眉一つ動かさない。その動作には1ミリの無駄もない。
内気挨拶を返してくれるようになるまで3年はかかりそう。彼の心の扉が開くまで、根気強く頑張って。
閑寂ここがこんなに静かなのは、けしてあいつがいないからじゃない。防音マットを三重にしているからだ。
プライド
特性名説明
レア4
高貴あまりの貴さに塵の一つも寄せ付けない。いつでもキラキラして見えるのは多分目の錯覚じゃない。
優雅ワイングラスとバスローブは必需品。グラスの中身は赤ワインがおすすめ。
神秘彼の纏うオーラはなんとも言えずミステリアス。彼からスピリチュアルグッズを勧められたら、どんなに胡散臭くても買ってしまいそう。
矜持その立場に立つ者として、譲れないものがある。マヨネーズ派の誇りを持つ彼は、オーロラソースさえ食さない。
レア3
芸術磨かれすぎたそのセンスは、常人には理解できない。このままいくといつか爆発するだろう。
意地悪タワシのごときツンツン具合。その中にデレ要素を探し求める日々。ツンデレというにはツンが多すぎるが、いつの間にかその魅力から抜け出せなくなっているかも?
奔放自分の思いに嘘をつかない。思い立ったら即行動。何にもとらわれない彼の行動力は時に周りを驚かせる。
強靭痛みも恐怖も彼の歩みを止められない。その鼓動が止まらない限り、何度倒されても彼は粘り強く立ち上がる。
執着彼は囚われる。強さに、過去に、そして、己以外の誰かに……。自分の獲物は、誰にも盗らせない。
レア2
魅力彼が微笑めば、赤子は泣き止み、娘は頬を染める。彼のフェロモンには若返り効果もあるんだとか。
陽気パーティーの盛り上げ役。魔法具の代わりにうっかりマラカスを取り出してしまうかも。
上品黙っていても漏れ出る気品。彼が身につければ、ただのトイレットペーパーが極上のシルクの巻物に見えるらしい。
自尊心誇り高く、何にもおもねらない彼。彼には恐れるものも、畏れるものもない……ピーマンと椎茸とわさび以外は。
不敵命がけのロシアンルーレットの最中でさえも、ニヤリと笑う彼。引き金を引くその指に、1ミクロンも迷いはない。
レア1
孤独馴れ合いを嫌う一匹狼。不用意に触ると怪我する危険あり。
二面性今の彼は、表の顔なのかそれとも裏の顔なのか。危険な香りが魅力的。
色気第一ボタンを外しただけで胸が高鳴る。魅惑のデコルテを持つ男。
獰猛その唸りは大地を揺らし、遠吠えは空に轟く。目が合っただけで襲いかかってくるが、とってこい遊びは大好き。
イベント限定特性
特性名説明
レア4
ハンター 狙った獲物は逃がさない。彼に猟を任せれば、今夜はご馳走にありつけるに違いない。
甘えん坊 構ってほしそうな雰囲気を醸し出している彼。気まぐれな猫に甘えてこられた気分を味わえそう。
リッチ「この棚の〇〇全部買います!」なんて発言も夢じゃない。もはや店ごと買い取る勢い。その財力は石油王並み。
エキセントリック見る者すべてを驚かせる発想の持ち主。凡人には想像できないぶっ飛んだ武勇伝の数々に慄くこと間違いなし。
英雄強大な敵にも立ち向かうその姿は、どんなおとぎ話のヒーローよりも輝いている。彼の肖像画は未来の国宝といっても過言ではない。
冒険心 洞窟や海を見ると疼き出す彼は、虎穴に真っ先に飛び込むタイプ。夢と財宝と浪漫を追いかけ続ける彼に頑張ってついていこう。
照れ屋 本音を悟られたくないらしく、仏頂面と憎まれ口は標準装備。態度に反して赤くなった耳を見てしまえば、その尊さに語彙力は消し飛ぶ。
孤高高い理想を持ち、意味なく群れることを嫌う。おしゃれな服の下には「一匹狼上等」とプリントされたTシャツを着ているらしい。
鋭敏どんなに小さな物音でも目が覚めてしまい、常に寝不足。彼の寝室の前を通る際はほふく前進がおすすめ。
慈愛万物万象を慈しむその眼差しはどこまでも優しい。彼ならきっと、地獄に登山用クライミングロープを垂らしてくれることだろう。
包容力全てを優しく温かくふかふかと包み込んでくれる。冬の朝は特に離れがたい。その魅力の前では二度寝も致し方ないが、遅刻には注意。
寝不足欲しいのは、一に安眠二に安眠、三四がなくて五に安眠。目の下の隈とは友達で、名前は「隈さん」というらしい。
探究心 研究熱心な彼は、没頭すると何も見えない。「信じられない!」と言うそこのあなた。試しに彼の前で腹踊りをしてみてほしい。
獣性 彼のギラギラした瞳にはどんな獣も真っ青。この世界にテレビがあれば、「百獣の王に勝った男」として有名人になっていたかも。
アグレッシブ 攻めて攻めて攻めまくる。彼の辞書には「攻める」の文字しか載っていない。どんな矛を防ぐ盾も、拳で叩き割るので無問題。
エレガント 華やかで上品、雅やか、そして優艶。彼がシティに住んでいるのではない。彼が住む場所こそがシティなのだ。
ロマンティック彼の瞳は夢を映す鏡。そっと覗き込めば虹色の花が咲き乱れ、空飛ぶ魚が歌う光景がきっとあなたにも見えるはず。
清廉夜なのに何故か明るい。そんなときはきっと近くに彼がいる。あまりの汚れのなさに後光が差しているからだ。とりあえず拝んでおこう。
ほんわか纏っている空気に触れれば獰猛な虎も飼い猫のようにお腹を見せ、荒れた天気も春の日差しに変わる。
彼がいれば世界は今日も平和だ。
悪戯好き落とし穴、ブーブークッション、黒板消し、作り物の虫。あらゆる場所にいたずらを仕掛けすぎてたまに自分でいたずらに引っかかっている。
憧憬 消防士、ヒーロー、お花屋さん、アイドル。叶わなかったからこそ、子供の頃の夢は美しいのかもしれない。
口下手声にならなくても常に思念を送っている。脳内に直接語りかけてくる声が聞こえたら、それはきっと彼の声だ。
忠義心この人! と決めたら最期まで。嵐でも雪でも、駅で毎日帰りを待っている。遅くなる日は連絡を入れておこう。
青春夢と希望と力に溢れ、常にきらきらした光に包まれている。側にいるだけでアンチエイジング効果があるとの噂。
統率力世が世なら天下人。世が世じゃなくても大企業の社長になれる器。資本主義社会の覇王になれ。
寡黙言葉よりまず行動。多くを語らないその背中はミステリアス。一昔前なら銀幕の大スターになれたかもしれない。
以心言葉など二人の間には無用。目を見交わすだけで、微笑みの裏側にあるものさえ分かち合える。
伝心言葉など二人の間には無用。手を繋ぐだけで、涙の向こう側にあるものさえ分かち合える。
泡沫浮かんでは消える泡のように儚げな彼。彼が入った後の湯船は見事な泡風呂になっているらしい。
貢献三度の飯より募金・献血・ゴミ拾い。毎日金と血を捧げ、血眼でゴミを探すせいで、常に金欠・貧血・目が充血。
人見知り常に柱の陰に隠れている彼。話しかければ答えるが、近づきすぎると幻のように消えてしまうので注意。
悠然彼を見るとつられてゆったりした気分になってくる。もし出かける時間に目が覚めたとしても動じずにいられそう。
純愛病める時も健やかなる時も、死が二人を分かつとも、忘れてしまったとしても、変わらないものがそこにはある。
愛惜繋いだこの手を離せないのは、きっと名残惜しいから。……決して瞬間接着剤のついた手で握ったせいじゃない。
ポジティブ後ろなんて振り返らない!常に前向きな彼。道を引き返すときも決してバックはせず、左折を繰り返すらしい。
誘惑 その瞳に見つめられて、抗える者がいるだろうか。深夜のポテチも真夏のビールも、目の前の彼には敵わない。
不器用 「どこからでも切れます」という魅惑の言葉。彼はその言葉に惑い、苦しみ、その果てにハサミを使う者である。
明朗太陽のように明るい彼に出会えば、凍える旅人さえコートを脱いでしまう。その代わり、夏場はみんな遠巻き。
妖艶その艶っぽさで、レイティングが6歳分は上がってしまう。彼の美しさは、お子様たちにはまだ早い。
温情機織りに来た鶴、笠を被った地蔵、竜宮城に招待する亀。彼に助けられた皆が部屋の前に行列を作ることだろう。
気遣い空腹の子にはおやつを、怪我した子には絆創膏を。彼の鞄の中身は、常に誰かのための何かで溢れ返っている。
浪漫 自由に空を駆け、花を降らす。魔法科学でできるけど、それでも、不思議な力を操る彼らの姿は……。
思い出あの人との出会い、初めて言葉を交わし笑いあったこと……。いつか記憶が色褪せても、思いは忘れない。
信奉あなたを信じます。あなたに従います。どうかお導きを。一途な心は、時に自分を、そして誰かを救うのだろう。
美意識高尚な彼が何を美しく思うのかはわからない。けれど、仲間からの贈り物を手に微笑む彼が美しいことはわかる。
愛郷米味噌、豆味噌、麦味噌。故郷の味を思い出して、お椀の輪郭がぼやけていく。今日の味噌汁は少ししょっぱめ。
奇跡この一言で、つい財布の紐が緩んでしまう。奇跡の嵐塩、奇跡の猫目豆……その価値は自分の目で確かめよう。
蠱惑彼の囁きは、ぬるぬるしたふわふわのべたべたのやつよりも甘い。気づけば、一日中彼に甘味を貢ぎ続けていた。
おしゃれ大好きなスーツに大好きな靴を履いて、いつもより愛せる自分で、遠くへ。おしゃれ好きな彼の足取りは軽やか。
果敢怖い。震えてしまう。でも、もう逃げない。精一杯立ち向かうその後ろ姿は、誰かの世界を変えるかもしれない。
恩愛与えてくれたのは、温かな眼差し、未知の世界、幸福な日々。与えられるのはただ一つ。あの子の未来に祝福を。
仲直り喧嘩した夕方、ひとりで過ごした夜。……朝、目が覚めたら、君に会いに行こう。とっておきの花束を持って。
奇縁あの日敵として対峙して、今日仲間として向かい合う。眩い月が襲来する夜、瞳を見つめ、口を開いた。
親愛跳ねた寝癖、溢れた涙。気づいた君が手を差し伸べてくれたら、きっと笑って言おう。やっぱりきみって最高!
守護移り変わる世界で、信じられる心がある、信じたい人がいる。変なお守りは少し不気味で、すごく頼もしかった。
仲良しきみがいれば、舟で荒波を彷徨っても怖くない。ひとりぼっちの部屋から広い空へ、大好きなきみと手を繋いで。
表裏きみに会いに行きたい。彼を連れて行かないで。夜空を見上げて抱く想いは、きっときみには届かない。
葛藤あの日の真実を聞けぬまま、あの日の真実を言えぬまま。言葉の代わりに交わしたグラスは昔より少し苦かった。
忠誠その真心を、受け入れていいのだろうか。きみに幸せを、あなたに幸せを。山頂から見た朝日が目に沁みた。
達観石を投げられようと、皆に笑って手を振ろう。最後まであの月に抗おう。未来に生きる、未だ蕾の彼らのために。
機転屏風絵の虎退治だって何のその。一度伏せた視線を彼が再び上げる時、一発逆転の手札がその手の中にある。
頑張り屋少しサボれよという悪魔の声に、彼は耳を貸さない。一緒に頑張りましょうと励ます天使とともに、今日も邁進。
誇りどんなに後ろ指を刺されようと、前を向いて胸を張る。「おまえは俺の自慢だ」というあいつの声がある限り。
プレゼント真っ赤な服で白い髭を生やし、いい子の元へやって来る。魔法の力で空飛ぶソリは、トナカイたちの嫉妬の的。
隠者かつての夢も栄光も、過ぎ去る時の中に置きてきた。それでもあの日の思い出は、静かな谷に佇む小屋の奥底に。
スターそれは、夜空に輝く一等星のように、人々を惹きつける者。ウインクひとつで、「尊い」の嵐を巻き起こす。
アンサンブル22通りの個性豊かな音色がひとつに重なる……そんな日を夢見て、今日も彼はハンドベルを振りまくる。
気まぐれ今夜は散歩……の予定だったがやっぱり読書……ではなく筋トレ……よりは映画……の気分でもないので、寝た。
知恵者辞書も図鑑も望遠鏡も、みんな彼のお友達。「魔法使いvsAI」なんて番組をいつか見てみたい。
感謝「ありありありありありありありありありありり」……その怪文書の意味を解明すべく、名探偵は立ち上がった。
恩師必殺技はチョーク飛ばし、授業で飛び出す変なギャグ。それでもあなたがくれた言葉は、ずっと人生の道標。
真摯世界は変えられる。いつか皆で歩み寄り、手を取り合える日が来る。そう語る彼の瞳は、青空よりも澄んでいた。
雅やか紅茶の香りを纏った彼は、小鳥と共に歌い、花と共に踊る。その瞳に映る世界は、きっと童話のように美しい。
巡り会い嵐のような日々を駆け、果てのない日々を歩み、もう一度出会った。夢にまで見た日々と、この運命に感謝を。
孤月この願いにも、憎悪にも、恋にも、痛みにも無関心に、月は高い空に煌々と輝く。何かを告げるかのように。
庇護真冬の蝶は、やがて中央の空へと羽ばたいた。すべての祝福をどうかこの子に。そのためならば宿命さえも……。
野心この手に栄光を。何もかも切り裂き、世界を手に入れると決意したのだ。おまえが顔をあげて笑えるように。
アシストロイド彼らは、人類を永遠の孤独から解放してくれる。たとえ彼ら自身が、永遠の孤独の海に投げ出されたとしても。
ダンスに音楽、お酒、ご馳走! 最高のおもてなしの準備は万端。……だからまた、ここに帰ってきてほしい。
可変きみとなら、全てを分かち合える。だからこそ教えてみたいのだ。きみと違う、自分だけが見る夢を。
不変きみとなら、全てを分かち合えた。それだけで何もいらなかった。今夜もきみと、同じ夢を見る。
頑健純白がどんな血に染まろうと、その体は倒れない。大きな背中を支えてくれる、守りたい人がいる限り。
レア3
愛嬌表情や振る舞いが何とも可愛らしい彼。どんないたずらやミスも"てへぺろ"でうっかり許してしまいそう。
花盛り世界がなんとなくハイテンション。お花見にピクニック、この時期ならではの遊びを楽しもう。
食いしん坊美味しいものは喜んで食べるし、美味しくないものは楽しく食べる。生物の根源的な幸福を、彼は満喫している。
知秋月が輝きを増し、秋の訪れをしらせる。空に浮かぶその姿はこちらをじっと見下ろし、何かいいたげにも見える。
レア2
無鉄砲後先考えるなんてらしくない!目標めがけて一直線。こけて擦りむいたって、名誉の負傷。走れ!
陰気目を凝らすと周りにジメジメとしたオーラが見える。煎餅をそばに置いておくと湿気てしまうので要注意。
のんびり飛行機より船、船より自転車、自転車よりも徒歩。趣味は日向ぼっこ。気持ちよさげにお昼寝する姿は、猫のように幸せそう。
競争心目指せ1位! 絶対に負けたくない、2位以下だなんて我慢できない。徒競走でも自分の影と勝負を繰り広げる。現在51勝50敗。
純真現代社会では稀有な魂の持ち主。サンタクロースの実在を信じている。彼が真実に傷つかないように守り抜こう。
移り気目移りしがちな彼が通った所にはやりかけの残骸が。それを辿っていけば彼に出会えるはず。
実直 お釣りが多かったら、「多いですよ」ときちんと店員さんへ返す。彼の生き様は、汚れた目にまばゆく映る。
懐旧あの頃は良かった……と言いがち。タイムマシンを開発した暁には、ぜひ彼にプレゼントしてあげてほしい。
好奇心あれも面白そう、これも面白そう!気になったらとりあえず手を出してみる。将来は研究者かもしれない。
秘密誰にも知られてはならない。あいつのプリンを食べたこと、あの花瓶を割ったこと。サンタの正体は、実は……。
協調彼の手にかかれば、魔法使いも人間もトビカゲリも手を繋いで踊り出す。好きな言葉は世界平和
真実とうとう知られてしまった。あいつのプリンを食べたこと、あの花瓶を割ったこと。サンタの正体は、実は……。
過保護かなり心配性な彼。箪笥の角に足の小指をぶつけただけでも包帯を巻いてくれる。勢い余って全身ぐるぐる巻き。
ときめき 壁ドン、顎クイ、耳つぶ、でこピン……間違った知識が混ざっていることに多分彼は気づいていない。
離愁 離してしまった手を眺めて、涙を流す日々。……これはきっと、玉ねぎを切った手で目を擦ったせいに違いない。
変化黒髪は茶髪に、耳にピアスを、瞳にコンタクトを。彼と再会した友人の第一声ランキング一位は「誰?」である。
休息「ちょっとひと休み」と言う彼の「ちょっと」は24時間である。亀よりも気長に待とう。
役目 時に人を押しつぶし、あるいは立ち上がらせるもの。どんな重みを背負っても、自分の名前だけは忘れずに。
多くの出会いと別れを経験した彼らが、これまで紡いできたもの。そして、これからも紡いでいくもの。
知識欲どうして空は青いの? その真相を探るべく、彼はジャングルの奥地……ではなく空に向かって飛び立った。
恥ずかしがり屋常にシーツを被った彼。話しかけても答えず、近づくと霧のように消えてしまう彼。その足をよく見ると…?
タフ鋼の心と鍛え上げられた肉体。どんな逆境に立たされようと、彼の瞳は宝石のように輝き続ける。
連携騎馬戦、大玉転がしなんのその。ひとりで走るより二人三脚で走る方が速い理由は、彼ら自身もわからない。
童心朝は蝶を追い、昼はおままごと、夕方はお昼寝、夜は美味しいご飯。時は経っても、あの時の心は今もどこかに。
友情きみと一緒の曇り空は、ひとりの青空よりもずっと明るい。いつかお別れの日が来ても、きっときみを忘れない。
享受リズムを取るような靴音、メロディーに合わせて揺れる体。全身で音色を味わうその姿が微笑ましい。
サポートばぶ……ではなくバフ、昼……ではなくヒールが得意な彼。縁側の下に生息し、密かにパーティを支えている。
スクールライフ気だるい午後の授業、謎のローカルルール。語り継がれる不思議な話。月が大きくて、猫が騒ぐ夜には……。
乾杯あの日の出会いが、別れが、思い出が、この一杯を美味くする。今宵あなたがここにいる、小さな奇跡に祝福を。
別離名前を呼んで、返ってきたのは静寂。姿を探して、見つけたのは埃を被った椅子。……日常から、きみが消えた。
未来小さなお使いに出かけ、研究所の奥で起動を待ち、輝く秘密をハイネックに隠す。最先端の研究都市は眠らない。
面影会いたくても会えない人がそこにいる。伸ばす手は空を切るけれど、もう少しだけ、とその残り香に瞳を閉じた。

コメント (特性一覧)

  • 総コメント数21
  • 表示設定
    • 23
    • 副管理人
    2021/03/31 14:59 ID:fku01hbl

    >>22

    情報提供いただきありがとうございます。

    活用させていただきます。

    • 22
    • ななしの賢者
    2021/03/29 21:17 ID:k4on88zo

    >>21

    以上10個です、良ければお使い下さい

    • 21
    • ななしの賢者
    2021/03/29 21:15 ID:k4on88zo

    特性詳細、こちらに表記がなかったもののうち私が覚醒したことのあるものです

    • 18
    • ななしの賢者
    2020/01/06 06:34 ID:pl6qriyk

    ひとつ、意見なのですが

    カードが最終的に得られる特性はカードの詳細情報の成長リストからすべて見られますし、ここに書く特性を「最初から所持している特性」か、「最大レベルまで成長させたときに所持している特性すべて」のどちらかに統一した方がよいかと思います。(私は後者が良いと思って最大レベルで得られるすべての特性をコメント欄に投稿しましたが)

    そのほかの点についてはまだサービス開始して間もないゲームですし、ゆっくりと情報収集していく時間が必要だとは思うのですが、これはすぐにできることだと思うので編集者掲示板で意見を統一して編集してくださると良いと思います。

    • 17
    • ななしの賢者
    2020/01/06 06:24 ID:pl6qriyk

    カイン[もう二度と、絶対に]

    爽やか/我慢/公正/古風/忠実/楽観/自然/信頼

    シノ[報酬はもちろん]

    元気/安らぎ/活力/魅力/閃き/楽観/希望/勇気

    ヒースクリフ[朝一番のお手伝い]

    真面目/自信/清潔/広大/平和/希望/信念/正義

    ネロ[年長者の苦労]

    冷静/無垢/広大/寂しさ/我慢/繊細/知性

    ルチル[キャンパスに描くのは]

    色気/積極/上品/癒し/陽気/信念/意地悪/高貴

    ミチル[お日様の下で]

    自信/安らぎ/派手/優しさ/閃き/楽観/希望/勝利

    • 16
    • ななしの賢者
    2019/12/23 00:45 ID:jdsl43vl

    特性は、説明文などのゲームでその場で読めば済むような要素より、どこで手に入るかなどの方が攻略wikiに必要な情報ではないかなと思います。

    攻略wikiではなくサービス終了前にゲーム内容を保存しておくデータベースならまだしも。

    覚醒キャラのスキルなども載っていませんし、集める情報がなんだかズレている気がします。

    • 15
    • ななしの賢者
    2019/12/20 13:08 ID:pl6qriyk

    ミッション特性会話

    南 洞窟/虹 落ち着いて/再生

    • 14
    • ななしの賢者
    2019/12/20 04:22 ID:pl6qriyk

    西

    橋/曇り 優雅/幸福

    • 13
    • ななしの賢者
    2019/12/20 03:50 ID:pl6qriyk

    ミッション特性指定ヒント会話

    中 教会/曇り 誠実/幸せ 

    北 墓地/嵐 正義/リラックス

    西 湖/虹  友愛/幸せ

    南 草原/雨 高貴/誇り

    • 12
    • ななしの賢者
    2019/12/20 03:41 ID:pl6qriyk

    特性紹介

    ハンター:狙った獲物は逃がさない。彼に猟を任せれば、今夜はご馳走にありつけるに違いない。

新着スレッド(魔法使いの約束攻略Wiki)

注目記事
ページトップへ