Gamerch
魔法使いの約束攻略Wiki

質問掲示板

  • 総コメント数384
  • 最終投稿日時
  • 表示設定
    • Good累計3,000 カニ
    412
    10時間まえ ID:uknzxcog

    >>410

    特定のスキルの覚醒キャラを狙って育成していない状況でしたら、高パラメータから優先して編成すればよいので、オート編成は便利です。

    強いスキル、例えばリーダーのパラを上げるミッションスキルを持つ覚醒キャラを狙って作るようになったりしたとき、手動で編成する意味が大きく変わります。

    まずはスキルで選んだ覚醒キャラを作るのが先ではありますが、「手動編成のほうが強くなる」というのはそういうような意味です!

    • Good累計3,000 カニ
    411
    10時間まえ ID:uknzxcog

    >>410

    スキルを選んで手動編成したほうが強くなります。


    オート編成ではスキルは考慮されません。

    ごく初心者のうちは、オート編成でパラメータの高い順に編成していても訓練等の勝率には大きく影響しないと思いますが、

    スキルを選んで狙った覚醒キャラが作れるようになってくると、「強いスキル」を入れたパーティのほうが訓練の勝率が良くなり、厄災戦においては消費MPを減らすことができます。


    まほやくにおける強いスキルについてはほぼ結論が出ており、

    ・ミッションスキル発動UP or 自分のパラを上げるリーダースキル

    ・リーダーのパラをあげるミッションスキルのメンバー

    ・厄災戦においては、その編成プラス最大特効1名

    という編成で、五つ葉のクローバーを3個使用した場合が最も与ダメが大きくなります。

    初心者のうちはすぐにはこれを実現できないことがありますが、カードが揃ってくると狙った覚醒キャラを作れるようになります。

    • ななしの賢者
    410
    11時間まえ ID:tk4d6onf

    自動編成の方が、手動編成よりも良いのでしょうか?それともスキルなど見ながら手動編成の方がいいでしょうか?

    • ななしの賢者
    409
    19時間まえ ID:eh8gmi72

    ご丁寧にありがとうございました!本当に助かりました<(_ _)>

    >>408

    • Good累計3,000 カニ
    408
    20時間まえ ID:uknzxcog

    >>405

    なお、ご質問の内容からは外れますが…


    紫や青タイプの特性を持ったキャラクターのパラメータが上がるスキルの覚醒キャラを重視したいという場合もあるとは思いますが、

    スキルのタイプとして、「条件付きで味方パラメータが上がる」という分類になりますので、スキルの強さ・使いやすさでいうと、あまり強くて便利なスキルタイプとは言えないと思います。

    こちらのスキルにこだわって、編成を整えることに時間と手間を掛けられるよりは、別の強いスキルの高パラメータの覚醒キャラを作ることを目指されたほうが、ミッションで勝ちやすい編成を作る助けになる、ということはあるかもしれません。

    たとえば青特性などの条件無しで「キャラクターのパラメータを4%上げる」覚醒キャラなら、付与されている特性に関わらず同じ効果が得られるので、使いやすいということになります。


    強いと言われる覚醒キャラのスキルについては、よくある質問のこちらをご覧ください。

    • Good累計3,000 カニ
    407
    21時間まえ ID:uknzxcog

    >>405

    ご質問のようなスキルと言えば

    「味方パーティ内、青タイプの特性を持つキャラクターのパラメータ+○%」

    というリーダースキルまたはミッションスキルが該当すると思います。


    こちらは文面通り、対象は「青タイプの特性を持つキャラクター」なので、ひとつでも青特性を持っている覚醒キャラであれば対象に入ります。


    また効果は「パラメータが○%アップ」なので、特性がひとつでも複数でも、パラメータが上がるのは「○%」だけで、たくさんあるからといって重ねて%が増えるわけではないですね。


    青特性の編成を組めば強くなるというよりも、「編成する覚醒キャラはひとつでも青特性を持っているものにする」で効果を最大限に発揮します(最大○人の制限があるスキルはその制限人数内ですが)。

    青特性をいっぱい持った覚醒キャラをたくさん編成しても、効果は同じです。

    • ななしの賢者
    405
    1日まえ ID:tk4d6onf

    こんにちは。紫のや、青の特性を持つキャラのパラメータがアップというスキルについてです。ひとつでもあればいいのか、たくさんあるほど上がるのか教えてくださいm(_ _)mまた、青でアップなら青特性の編成を組めば強くなるでしょうか?

    >>1

    • Good累計3,000 カニ
    404
    3日まえ ID:uknzxcog

    >>403

    ほぼ開催された順番に、基本的にはすべて選択復刻に追加されていっています。


    過去のイベント一覧


    例外として選択復刻に追加されないのは、

    ・周年イベント(周年時に復刻開催される可能性あり)

    ・サンリオコラボイベント(おそらく復刻されない)

    があります。

    選択復刻で来ないイベントと言えば、まだ順番が来ない新しいイベントということになります。

    現在季節イベの最新が2021年8月のカンペッジオですので、次は2021年9月の「彷徨う夜に導きをかざして」から、国別シリーズが次は2021年7月~のラプソディ(場所シリーズ)からとなります。

    • ななしの賢者
    403
    4日まえ ID:eh8gmi72

    アドバイスありがとうございます!地道にプレイしていこうと思います。ちなみに、選択復刻が来ない(または今までの開催でこなそうな)イベントがあれば教えて頂けますでしょうか?たびたびすみませんがよろしくお願い致します

    >>402

    • Good累計3,000 カニ
    402
    4日まえ ID:uknzxcog

    >>400

    イベスト開放キーは1個あたりマナ石40個必要なので、全10話を購入したキーで開放するのには、マナ石が400個かかることになります。

    効率だけで考えるなら、400個以下の使用でイベント1個を終了できればマナ石を使ってでも復刻イベントをクリアするべきだということになります。※6つめのイベントまでは、1イベントにつきマナ石90個を報酬で獲得できます。

    ただ、ごく初心者の域を脱すれば、MP回復にマナ石を大量に使用しなくてもイベントをクリアできることが多いと思います。


    一度の開催でいくつものイベントを開放したいということでなければ、マナ石を大量に使う必要はないように思います(選択復刻イベントは繰り返し実施されるので、今後も挑戦できます)。普通にイベントをこなして、少しずつイベストを開放していかれれば良いのではないでしょうか。


    マナ石でキーを購入するのは、選択復刻で開放できないログストのためとお考えになったほうが良いかもしれません。

新着スレッド(魔法使いの約束攻略Wiki)

Wiki内ランキング
注目記事
ページトップへ