Gamerch
魔法使いの約束攻略Wiki

当Wikiに関するお知らせ

最終更新日時 :
1人が閲覧中

概要

まほやく攻略Wikiで新しいページができたときの更新のお知らせや、Wiki運営に関する情報をまとめるページです。

Twitterや掲示板で編集チーム宛てにいただいた当Wikiに関するご意見の一部には、こちらで回答や詳細なご説明をする場合があります。

新しい情報が上になるように記載しています。


更新のお知らせ

2021/11/15 フルサイズイラスト公開

全SR・SSRカードのフルイラストの公開を開始しました。

ギャラリーからご覧いただけます。

キャラクター別、テーマ別にまとめております。新規カードも準備ができ次第順次公開いたします。

ギャラリーにつきましては、今後立ち絵等も随時追加してまいります。


2021/11/08 ガチャ情報まとめ新規作成

ガチャ情報まとめを作成しました。

まほやくのガチャ一覧とその概要の説明、提供割合などを記載しています。

左のサイドバーのメニューの「ゲーム情報」の部分、またはトップページの「まほやくデータ一覧」にリンクしてあります。


2021/11/02 イベントスケジュールカレンダー新規作成

トップページに「イベントスケジュールカレンダー」の欄を設けました。画像更新のため、更新が遅れることがあります。ご容赦ください。


2021/10/11 まほパフルカードイラスト一覧ページ新規作成

まほパカードが全員分登場したことを受け、まほパフルカードイラスト一覧ページを新たに作成いたしました。カード一覧下部、まほパまとめページ等にリンクがあります。フルイラスト一覧ページはシリーズ別・キャラ別などの形で今後も公開する予定です。各種更新は今しばらくお待ちください。


2021/8/21 ログインストーリーページ新規作成

このたび、イベント時に配信されるログインストーリーの登場キャラなどをまとめたページを作成いたしました。

上部メニューの「ストーリー」から「イベントストーリー」の項目内にあります「ログスト一覧」ボタンからごらんいただけます。

今後、特定のキャラクターが登場したログストを逆引きできる、登場キャラクター別ページも新たに作成する予定があります。対応まではしばらくお待ち下さい。

ログスト一覧

2021/08/03 リセマラランキングの更新

2021/6/25のアップデートによってランキング形式の変更、また評価にあたって新たに独自の検証を行った上で新たにページを作成しました。ご報告と更新が遅れてしまったこと、その期間で始めた賢者様にはお待たせしまい大変ご迷惑をおかけしました。

現在、カード総枚数は500を超え、中でも恒常SSRも数100枚を超えているため、ランキングはあくまで参考として活用して欲しいと編集者は思っております。

今ランキングでは、リセマラで一枚しか排出されなくなったSSRを、その一枚で新人賢者の助けになるものを選出しております。今までの評価基準とは異なるため、ランキングは大きく変更されました。

カード選定と見直しにあたって行いました検証につきまして、以下にデータの一部を掲載いたしますのでご参照ください。

リセマラランキングはこちら

検証データ抜粋

  • 主要カードのパラメータ総合&スコア平均値

検証条件

  • Rの体調スキル持ちLv.80
  • 検証対象のカードはLv.100
  • ハプニング率30(デフォ)、選択肢は全オート、優先パラメータは総合
  • 各10育成=40パート=480ターン
  • 主要なスキルの発動回数

20~30育成分の平均値(データ数が少ないので偏りや誤差を考慮してご参照ください)

「スキル発動エフェクトが出現した回数」のデータとなります。

平均的スキル発動数(回/1育成)
10%の確率で成功を大成功にする2.8回
20%の確率で特性付与率+6%5.9回
3ターン間のエピ発生率+60%0.9回
10%の確率で休むの大成功率アップ2.4回
確率で+50スタミナ回復2.5回
全パラメータ+70%ボーナス2.9回
単属性パラメータに+70%ボーナス2.4回
  • エピソード発生率UPスキルの有用性について

検証カード:【パンのお礼に】レノックスLv.100 30育成=120パート=1,440ターン

スポエピ発生率UPスキル発動とエピ発生状況
スキル発動数/30育成28回
スキル発動数/1育成に対して0.93回
スキル発動率/1育成に対して93.33%
スキル発動数/1パートに対して0.23回
スキル発動率/1パートに対して23.33%
スポエピ発生数/1育成に対して3.17回
スポエピ発生数/1パートに対して0.79回
スキル発動時のスポエピ発生数/1パート2.29回
スキル未発動時のスポエピ発生数/1パート0.34回

スポエピ発生UPスキルなし編成の場合
スポエピ発生数/1育成に対して1.83回
スポエピ発生数/1パートに対して0.46回

エピ発生UPスキルの効果
スポエピ発生率UPカード編成で上がるスポエピ発生期待値/1育成 +1.34回
スポエピ発生率UPカードで上がるスポエピ発生期待値/1パート+0.33回

2021/07/28 カードボイスのページを公開

各カードのホームセリフ・スキル発動セリフをまとめたページができました。

埋まっていないセリフに関しては情報募集中です。

※ネタバレですので閲覧の際はご注意ください。

カードボイス一覧

2021/07/23 イベント特効計算方法の表記修正

イベントポイント特効の上限解放ボーナスについて、「上限解放した回数分、1枚で付与される特効ボーナス値が追加される」という仕様を正しく表記するため、計算式を下記のように修正しました。

これまでの表記

・SSR +10%×上限解放数

修正した表記

・SSR +10%+(10%×上限解放数)

種類加算される特効
覚醒キャラの基本の特効・☆4キャラ +5%
・☆3キャラ +3%
ガチャ産特効カードを編成して育成 ※1自分のカード・SSR +10%+(10%×上限解放数)
・SR +7%+(7%×上限解放数)
・R +3%+(3%×上限解放数)
最大
60%
フレンド・SSR +10%
・SR +7%
・R +3%
報酬特効カードを編成して育成自分のカード・SR +5%+(5%×上限解放数)
・R +2%+(2%×上限解放数)
フレンド・SR +5%
・R +2%

2021/06/29 今月のBirthdayガチャ

今月のBirthdayガチャのページができました。トップページおよび左のサイドメニューの上部の「Birthdayガチャ」のバナーからリンクしています。


2021/05/24 背景まとめ

背景を一覧にまとめたページができました。左のサイドメニューの「ゲーム情報」にリンクしてあります。

これまでに入手できた全ての背景のサムネイル画像と、入手方法をまとめたページです。随時更新します。



当Wikiに対するご意見と回答

2021/06/03 リセマラランキングについて

リセマラランキングについて、ランクやカード(スキル)への評価が妥当ではないという複数のご意見があった)

  • いただいたご意見・ご指摘の詳細な内容は多岐にわたるため、それに対する編集チームの個別の返答はここでは省略させていただきますが、現状と方針をご報告、ご説明いたします。
  • まず、ご意見・ご指摘に関連して、編集チームで検証を行っています。検証方法の詳細は割愛しますが、ランク上位のカードの有用性を数値で確認するために、どのような方法でならそれが可能かというところから試行錯誤しておりますので、現在もなお検証中であり、未だ結果を活かして記事を改修する段階にはございません。
  • また、編集チームで認識しているスキルの効果と、実際のスキルの仕様に齟齬がないかどうかについて、プレイ(検証)だけでは不明瞭な部分があれば、まほやく運営とのやり取りを通じて確認しております。攻略上の質問すべてに詳細に回答があるとは限らないこともあり、未だ完全に把握できたとは言い切れませんが、一部のスキルについては認識を改めております。
  • コメントでいただいたご意見に関して、現状編集サイドからコメントでの個別の返信を行っておりませんが、これにつきましては、想定を超える多数のコメントに対して個別返信するのはツリー型でない掲示板の仕様上不向きであり、また質・量からも難しいとの判断と、内容について回答前に検証や確認を行いたいケースがあることが即座に返信を行えていない理由であります。回答ならびに返信対応にお時間をいただいていますことついてはお詫びいたします。コメントへの対応といたしましては、掲示板での返信という形ではなく、当wikiに関するお知らせ(このページ)を通して回答となりうるものを示し、反映を行っていきたいと考えております。
  • 最終的には、ご意見・ご指摘を考慮し、必要な事柄は反映し、検証などによってより正確にカードの性能を把握した上で、リセマラランキングをアップデートして役立つ記事とすることが目指すところです。
  • 現時点では全面的に改修した記事をアップできる段階ではございませんが、いただいたご意見の一部を反映し、特に「リセマラを行うユーザーが、この記事を見て回復カードを得てもリセマラを止めない(回復カードを捨てる)」ことが危惧されているという判断から、回復カードの性能について部分的に修正し、回復カードについて個別に言及した部分を追記する対応を取っております。

2021/06/02 Twitterの運用について

「まほステのRTが多すぎて不便である。運用を見直してほしい」という概要の複数のご意見をいただきました(Wiki編集者への連絡板

  • 運用見直しに関しまして:当Wikiは「魔法使いの約束」に関するあらゆる情報を取り扱いますので、例えば「グッズ」「雑誌・書籍」「まほステ」など、ゲームアプリ攻略以外の内容のツイートおよびRTは、今後も続けていく方針です。
  • ゲーム攻略情報以外も流れますので、ワードミュートやタグミュートで不要な情報を排除して、お好みの環境でごらんいただけると幸いです。
  • ただ、まほステの配信実況のRT等、一時的にRTの量が多すぎたことも事実であり、その点については見直し、攻略情報が埋もれてしまったり、フォローしてくださった方のTLを過度に流しすぎないよう、注意をして運用していきたいと考えております。配慮に欠ける運用でご迷惑をおかけしましたことをお詫びいたします。
  • Twitterのミュートの方法についてはTwitterのヘルプのこちらをご参照ください。
  • スマホアプリの場合は 左上の設定アイコン→設定とプライバシー→コンテンツ設定→ミュート中→ミュートするキーワード→右下の追加するでワードやハッシュタグを追加 で操作できます。

コメント (当Wikiに関するお知らせ)

新着スレッド(魔法使いの約束攻略Wiki)

注目記事
ページトップへ
閉じる