Gamerch
魔法使いの約束攻略Wiki

まほやくストーリーガイド

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:カニ


どんなストーリーがあるの?

まほやくでは

  • メインストーリー
  • イベントストーリー
  • 親愛ストーリー
  • 育成ストーリー
  • スポットメインエピソード
  • スポットサブエピソード
  • キャラクターエピソード
  • カードエピソード
  • カードストーリー
  • 四コマ漫画

といった、さまざまなストーリーが盛りだくさん!

『魔法使いの約束』を始めたばかりの賢者様にはメインストーリー第1部がオススメ!

メインストーリーを読んで、賢者様と魔法使い達の出会いの物語をお楽しみください♪


各種ストーリーの内容と開放方法について

メインストーリー

メインストーリーとは

メインストーリーは<大いなる厄災>と呼ばれる月に抗う、21人の魔法使い達と異世界から召喚された賢者の物語!

メインストーリーは、ユーザーランクが上がることで開放されます。

育成や訓練をプレイしてユーザーランクをアップさせましょう!

2024年1月現在、第1部・第1.5部(=1周年イベント【きみに花を、空に魔法を】のイベントストーリー)・第2部までが完結し、配信されています。


メインストーリーの読み方

メインストーリーを読みたい場合は

ホーム>ストーリー>メインストーリー

と進むことでいつでも読み返すことができます。


メインストーリーの開放条件

メインストーリーの開放に必要なユーザーランクは以下の通りです。

必要ユーザーランク
第1部 第21章20
第1.5部 後編30
第2部 第22章50

※第2部第22章第10話には動画データが含まれます。シナリオ再生に時間がかかる場合がございますので、通信環境の良い場所で再生をお願いいたします。


親愛ストーリー

親愛ストーリーとは

親愛ストーリーは、魔法使い達のことをより深く理解できる物語!

魔法舎にきたばかりの賢者様と、魔法使い達のストーリーを楽しむことができます。

魔法使いを理解するのにとても重要な要素が散りばめられているので、読了するとイベントストーリーなどを一層楽しめるようになります。

料理をがんばって、早めに開放されることをおすすめします。


親愛ストーリーの開放条件

魔法舎の『キッチン』で料理を作り、気になる魔法使いに料理を振る舞うことで、料理を振る舞った魔法使いとの親愛度レベルがアップします。

親愛度レベルが上がると親愛ストーリーが開放されますよ♪

料理について

料理に使う食材は育成や訓練をプレイしたり、厄災を討伐することで獲得できます。
さらに、たくさん料理を作って調理器具レベルを上げると、『パーティ料理』を作れるようになります!
『パーティ料理』では出来上がった「フルコース」を複数人の魔法使いに振る舞ったり、たくさんの「フルコース」を一人の魔法使いに振る舞うことで親愛度を一気に上げられるようになりますよ♪

料理の基本やレシピはこちら

親愛ストーリーの読み方

親愛ストーリーを読みたい場合は

ホーム>ストーリー>キャラクターストーリー>キャラクターを選択>親愛タブ

と進むことでいつでも読み返すことができます。


育成ストーリー

育成ストーリーとは

育成ストーリーは、育成をプレイすることで読むことができるストーリー!

育成ストーリーには「スポットエピソード」と「キャラクターエピソード」の2種類があります。

「スポットエピソード」では、各地で起きた異変を調査することになった賢者と魔法使い達のストーリーを楽しむことができます。

「キャラクターエピソード」では、魔法使い達に関するさまざまなストーリーをお楽しみいただけますよ♪


育成ストーリーの開放条件

スポットサブエピソードやキャラクターエピソードは、各育成スポットで育成をすると確率で発生します。

エピソード発生率アップの育成スキルを持つカードを育成パーティに編成したり、『魔法使いのベル』を育成で使ってみるのもオススメです。

育成エピソードについて 詳しくはこちら
スポットメインエピソードの開放条件
・「グランヴェル城なら中央の国の魔法使い」というように、各スポットの国に所属する魔法使いをシナリオカードにして育成すると、決まったターンに自動的に再生されます。
スポットサブエピソードの開放条件
・各スポットで育成をすると、確率でランダムにスポットサブエピソードが発生します。
・シナリオカードに設定する魔法使いは問いません。
・スポットエピソード/全体エピソード発生率がアップするスキルを持つカードを編成したり、アイテム「魔法使いのベル」を持ち込んで使用すると発生確率を上げることができます。
・スポットアイコンで読破率を確認することができます。
キャラクターエピソードの開放条件
・シナリオカードに設定した魔法使いにまつわるエピソードが確率で発生します。
・キャラエピソード/全体エピソード発生率アップのカードを編成していると、発生確率を上げることができます。
・育成するスポットは問いません。
カードエピソードの開放条件
・SRとSSRカードをシナリオカードにして育成をすると、確率でカード固有のエピソードが発生します。
・全体エピソード発生率アップのスキルがあるカードを編成していると、発生確率を上げることができます。
・育成するスポットは問いません。

育成エピソードの読み方

育成中に一度読むことで育成ストーリーは開放され、いつでも『ストーリー』から読み返せるようになります。

ホーム>ストーリー>キャラクターストーリー>キャラクターを選択>育成タブ

スポットエピソードを読みたい場合は、上記の『キャラクター選択』にて、スポットにゆかりのある魔法使いを選びましょう!

魔法舎中庭以外の21の育成スポットは、それぞれの魔法使いに縁が深い場所です。

組み合わせはエピソード一覧のページで確認できます。


カードストーリー

カードストーリーとは

カードストーリーでは、そのカードやイベントに関係するストーリーを読むことができます!

カードレベルを上げるとカードストーリーを開放できますよ。


カードストーリーの開放条件

パーティにカードを編成して育成をプレイしたり、結晶パウダーなどのアイテムを使用して成長させることでカードのレベルを上げることができます!


カードストーリーの読み方

カードストーリーを読みたい場合は

ホーム>ストーリー>キャラクターストーリー>キャラクターを選択>カードタブ>カードを選択

と進むことでいつでも読み返すことができます。


4コマ漫画

4コマ漫画の開放条件

4コマ漫画は同じ覚醒キャラ5回育成することでその覚醒キャラに関するストーリー(漫画)を読むことができます!

気になる覚醒キャラがいる場合は、育成スポット「氷の森」の特別コマンド「予言書」を使うことで、狙った覚醒キャラの育成の仕方が分かるようになりますよ♪

予言書(覚醒レシピ)一覧はこちら

4コマ漫画の読み方

4コマ漫画を読みたい場合は

ホーム>ストーリー>キャラクターストーリー>キャラクターを選択>4コマタブ

と進むことでいつでも読み返すことができます。


イベントストーリー

イベントストーリーとは

イベントストーリーは賢者と魔法使い達が各地を巡り事件を解決したり、絆を深めていく物語!

イベントによってストーリーに登場する魔法使いが異なるため、メインストーリーを読んで賢者と魔法使いたちの物語がもっと読みたくなった賢者様にオススメです♪


イベントストーリーの開放条件

①開催中のイベント
・イベントを進めて一定のイベントポイントを集めることで『イベントポイント報酬』としてストーリーが開放されます。
②イベスト開放キーを消費して開放
・イベント開催期間終了後、2か月経過すると『イベスト開放キー』を使って開放することができるようになります。
・コラボイベント等、一部対象外のイベストがあります。
・『イベスト開放キー』はイベント報酬で手に入るほか、アイテムショップでマナ石やトレードストーンと交換できます。期間限定でマナ石ショップのセット商品として購入できることもあります。
③選択復刻で選べる過去イベント
・年間に数回のペースで『選択復刻イベント』という、プレイするイベントを対象の中から選択できる復刻イベントが開催されます。
・選択対象に含まれているイベントは、選択復刻開催中に該当のイベントをプレイしてイベントポイントを集めることで開放できます。
・選択復刻について、詳しくは▶こちら
④選択対象から外れた過去イベント
・選択復刻イベントの対象は順次追加されています。また、古いものから対象外となる場合があり、それらのイベントは『イベスト開放キー』のほかにもアイテムショップにて『思い出のドロップ』を消費して開放することができます。
・2024年1月現在、『思い出のドロップ』での開放対象になっているのは2020年10月までに開催されたイベント(祝祭シリーズを除く)です。なお、2024年3月以降、選択対象から除外され『思い出のドロップ』での開放対象に移動する予定のイベントがあります。詳細は▶選択復刻イベントTOPでご確認ください。
⑤過去のコラボイベント
・コラボイベントのイベントストーリーは選択復刻の対象に入りません。
・復刻開催された場合は、期間中にイベントポイントで開放できます。
⑥周年イベント
・周年イベントのイベントストーリーも選択復刻の対象には入りません。
・周年の前後などに復刻され、イベントポイント報酬として開放できる場合があります。
・なお1周年のイベントストーリーは現在メインストーリー第1.5部として配信されているので、賢者レベルを上げることで読めるようになります。
⑦ピックアップ開放
・さまざまなキャンペーンにおいて、特定のイベントストーリーがピックアップされ、期間中のみ読むことができるようになる場合があります。
・期間中は読めますが、お気に入りに入れたり終了後に読み返すことはできません。

イベントストーリーの読み方

イベントのストーリーや、ログインストーリーを読みたい場合は

ホーム>ストーリー>イベントストーリー>イベントを選択

と進むことでいつでも読み返すことができます。


ストーリーのオススメの読み進め方をご紹介!

  1. まずはメインストーリー第1部から読み進めるのがオススメ!
  2. メインストーリー第1部を読んで魔法使い達への理解が深まった後は、親愛・スポット・イベントストーリーがオススメです♪
  3. メインストーリーを読んで特定の魔法使いに興味を持ったら親愛ストーリーが特にオススメ!魔法舎に来たばかりの賢者と魔法使い達のストーリーを読むことができますよ♪

オススメのイベントストーリー(時系列順)

さらにイベントストーリーを時系列に沿って楽しみたい賢者様に、メインストーリーを読んだ後にオススメなイベントストーリーをご紹介!

①メインストーリー第1部を読んだ後は…
祝祭(プレリュード)シリーズ
復刻開催される場合がある/『イベスト開放キー』で開放可/2024年3月以降に『思い出のドロップ』の開放対象になる予定あり
初めての訓練(エチュード)シリーズ
まほステに合わせて復刻開催される可能性がある/『思い出のドロップ』『イベスト開放キー』で開放可
依頼人(バラッド)シリーズ
『思い出のドロップ』『イベスト開放キー』で開放可
⑤メインストーリー第1.5部を読んだ後は…
職業(コンチェルト)シリーズ
『イベスト開放キー』で開放可/2024年3月以降に『思い出のドロップ』の開放対象になる予定あり
場所(ラプソディ)シリーズ
選択復刻で選択可/『イベスト開放キー』で開放可
専門店(ファンタジア)シリーズ
選択復刻で選択可/『イベスト開放キー』で開放可
2周年イベントストーリー繋いだ絆は魔法のように
時系列:メインストーリー第2部の前日譚
3周年イベントストーリーどうかあなたに、虹の物語を
⑪メインストーリー第2部を読んだ後は…
4周年イベントストーリーきっと、きみと奇跡を
メインストーリー第2部の後日譚

祝祭シリーズ

メインストーリー第1部を読んでそれぞれの国の魔法使いに興味を持った賢者様には2019年〜2020年開催の祝祭シリーズイベントや、訓練シリーズイベントのイベントストーリーがオススメ!

祝祭シリーズ・訓練シリーズでは、イベントごとに特定の国に焦点を当てた都志見文太先生書き下ろしのストーリーを楽しめます!

祝祭シリーズイベント

欲望と祝祭のプレリュード〜西の国&東の国〜

正義と祝祭のプレリュード〜中央の国&南の国〜

奇跡と祝祭のプレリュード〜東の国&北の国〜

親愛と祝祭のプレリュード〜南の国&西の国〜

矜持と祝祭のプレリュード〜北の国&中央の国〜

あらすじ

<大いなる厄災>の影響で、世界各地で相次ぐ奇妙な異変。
混乱を鎮めるため、賢者の魔法使いたちは太古の精霊を甦らせる『聖なる祝祭』を執り行うことに。
欲望、親愛、正義、奇跡、矜持
魔法使いたちを分ける5つ国、5つの気質。
彼らの国はどんなところなんだろう?

初めての訓練シリーズ

初めての訓練シリーズイベント

悪戯好きな仮面のエチュード〜西の国&南の国〜

孤高な盗賊のエチュード〜北の国&西の国〜

神聖なる宝剣のエチュード〜中央の国&東の国〜

雨宿りのカエルのエチュード〜南の国&北の国〜

哀愁のひまわりのエチュード〜東の国&南の国〜

あらすじ

賢者の部屋から出てきた、思い出の品。
思い出すのは、魔法舎にきたばかりのこと。
初めての訓練。初めての任務。そもそも、依頼を受けられるようになる前。
まだお互いのことをあまり知らなかった頃。
賢者の魔法使いたちの、最初の物語。

人気のイベストのオススメ

イベストアワード2の受賞イベントストーリー

2023/12/15~12/19の期間に実施した『わたしのまほやくイベストアワード2』においてランクインしたイベントストーリーをご紹介!






イベストアワード1の受賞イベントストーリー

さらに、2022年に開催した『わたしのまほやくイベストアワード』で2部門ランクインした「極光祈る犬使いのバラッド〜中央の国&西の国〜」と「パラドックス・ロイド」もオススメですよ♪


エイプリルフールイベントは特別なイベントストーリー

毎年4月に開催されるエイプリルフールイベントでは普段の魔法使い達とは雰囲気の異なる特別なストーリーを読むことができますよ♪

各イベントストーリーのあらすじをご紹介いたします!


――お会いできて光栄です。転校生様

進学校、芸能校、不良校の3校を合併し無理やり創立させた 「私立フォルモーント学園」に入学したあなた。 めちゃくちゃな学園で個性豊かな生徒たちとハッピーな青春を始めませんか?

エアバイクが空を飛び、ホログラムと薄紅の花びらが高層ビルの間で舞い踊る。 そんなきらびやかな街でふいに目を覚ました。だけど、自分のことが何も思い出せない。 パニックになりかけたとき、隣にひとりの青年がいることに気づく。

――彼はただ、静かに夜空を見上げていた。

「僕は、きみのような姿をした妖怪を見たことがない」

見知らぬ山の中でふと目が覚めた。 助けてくれたのは、背中に羽が生えた青年。 記憶のない自分を、彼は『桜雲街』へ連れて行ってくれるらしい。 天狗が駆け、妖狐が商い、竜が守護する、満開の桜に抱かれた妖怪の街へ。

青とピンクのマーブル模様の海。いつかの夏に聞いた波の音。 知らない甲板の上で目覚めて、空色の髪の青年に助けられた。 ここまでの記憶はないけれど、わかることがある。 立派な帆船。青年の帽子の特徴的な形。青空に翻った真っ黒な旗と、白く染め抜かれた髑髏の印。

彼らは――海賊だ。

他にもたくさんのイベントストーリーがございますので、是非気になったイベントストーリーから読んでみてくださいね♪

コメント (まほやくストーリーガイド)
  • 総コメント数0
新着スレッド(魔法使いの約束攻略Wiki)
ゲーム情報
タイトル 魔法使いの約束
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2019/11/25
    • Android
    • リリース日:2019/11/25
カテゴリ
ゲーム概要 魔法使いと心を繋ぐ育成ゲーム

「魔法使いの約束」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ