Gamerch
イース9(イースⅨ)攻略Wiki
ログインでウルトラマンゲット ログインでウルトラマンゲット

【イース9】初心者が押さえておきたいポイント・探索編

最終更新日時 :
1人が閲覧中

イース9(イースⅨ-Monstrum NOX-モンストルム・ノクス)の初心者おすすめ探索のコツについてまとめた記事です。

▶︎冒険者が知っておきたい知識【バトル編】はコチラ!

初心者おすすめ探索のコツ

赤いラルヴァを見つけたら必ず触れておこう

赤いラルヴァからレアアイテムを入手

ラルヴァの中には中心が赤く光るラルヴァがあり、赤ラルヴァから出てきた敵を倒すと高確率で小さな匣を入手できる。小さな匣からは高確率で呪薬やアクセサリといったレアなアイテムが入手できる。

赤ラルヴァの出現場所は決まっている?

赤ラルヴァの出現場所は決まっている可能性がある。現在分かっているのは「バルドゥーク・正門通り」での出現率が高いということだ。

初心者におすすめするゲーム設定

アシストモードをONにしておこう

アシストモードをONにすることで、「足場追加とジャンプ補正」がかかる。移動が難しい場所に足場が追加され、2段ジャンプが可能になり探索が楽になる。

探索パートの多い今作では、「アシストOFF」のこだわりが無い限りONにしておくことがおすすめ。

アシストモードについて詳しくはこちら

画面の明るさをできるだけ明るくしよう

明るさ80%程度にするのがおすすめ

今作はダンジョンなどが地下道のような場所が多いため、画面が暗いと宝箱などが見つけにくい。できるだけ画面を明るくして、快適にプレイできるようにしよう。

アドルの仲間になったキャラクターがもっとも活躍するダンジョンはどこ?

そのキャラが加入直後のダンジョンで大活躍

仲間が新規に加入した直後のダンジョンでは、加入直後のキャラクターの異能を利用させるようにダンジョンが構築させれているので、アドルの仲間に加入したキャラクターは、そのキャラが加入した直後のダンジョンでもっとも活躍する。

どこに進めばいいかわからないときはどうすれば良い?

メッセージログで目的を再確認しよう

探索やストーリーで行く場所に詰まったら、「十字キー上」でメッセージログを確認しよう。メッセージログでは見逃した会話も見れるためヒント得られることがある。

どうしてもたどり着けない場所はどうするの?

取れない宝箱には理由がある!

理由1.必要な異能アクションが無い

宝箱は見えているのに取りに行くことができないことがある。探索しても見つけられない時はストーリーを進めて仲間を増そう。必要な異能アクションを持った仲間を連れて、もう一度探索しに行こう。

▶︎異能アクション一覧

理由2.エリアの障壁を解除しないと通れない

エリアをまたがないと取りに行くことができない宝箱があり、エリアの障壁を解除すると入手できることがある。エリアの障壁は「瘴気の渦」にいる敵を倒すと解除することができる。

また、エリアの障壁を解除できるようになるのはストーリーⅢ部からだ。

理由3.隠れた道を見つけていない

上記の理由に該当しない場合は、隠れた道を見つけられていないことがある。

どうしても見つけられない場合は、当サイトのストーリー攻略記事で、その時に入手できる宝箱を全て記載しているので是非参考にしてほしい。

ストーリー攻略一覧はこちら

イース9 モンストルム・ノクスの関連リンク

コメント (【イース9】初心者が押さえておきたいポイント・探索編)

新着スレッド(イース9(イースⅨ)攻略Wiki)

注目記事
ページトップへ
閉じる