Gamerch
イース9(イースⅨ)攻略Wiki

【イース9】プロローグ~第Ⅰ部「バルドゥークの怪人たち」【ストーリー攻略】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユキト

イース9(イースⅨ-Monstrum NOX-モンストルム・ノクス)のプロローグから第Ⅰ部「バルドゥークの怪人たち」までのストーリーを紹介しています。


ストーリー攻略チャート・プロローグ

城内部を進む

1.①のスタート地点からマップの「!」を目指す。
【Point】
スタート地点から目的地までは1本道なので迷うことはない。また、道中に宝箱など無いので気にせず進んでいこう

2.奥に進むと木の蓋がされた場所があるので、調べて「木蓋をはずして梯子を下る」を選択する。

脱獄できる道を探そう

1.梯子を下りると小部屋に繋がり、部屋の隅にある宝箱を調べて「ショートソード」を手に入れる

2.鉄格子にある扉を開けて奥に進むと敵がいるので戦い奥に進むとアプリリスとの会話イベントが発生する。

異能を駆使して先へ進もう

宝箱
1枝付レーズン×3

1.イベントが終了すると道なりに奥に進む。

2.ジャンプで飛び越えることができない穴があるので、異能「クリムゾンライン」を使って飛び越える
【Point】
クリムゾンラインは今後町中や戦闘中など、いたる所で使うことになる。今のうちに操作に慣れておこう!

3.奥に進みボスと戦う。

ボス「メアトゥード」の攻略

敵の攻撃後が狙い目

ボス「メアトゥード」の攻撃は大振りな攻撃が多い。ボス「メアトゥード」が攻撃した後は一瞬の隙が生まれるので、隙を狙って攻撃しよう。

ジャンプ攻撃に注意

ボス「メアトゥード」がジャンプをすると着地と同時に地響きが発生する。地響きを食らってしまうとダメージを受けるので注意しよう。

スタンゲージに注目

ボス「メアトゥード」のHPゲージの下にもう1本ゲージがあるが、これはスタンゲージのこと。攻撃を連続で当てていくとスタンゲージが溜まり、MAXになるとボスがスタンして一定時間行動不能になるので、一気にたたみかけるチャンスだ。


ストーリー攻略チャート・第Ⅰ部「バルドゥークの怪人たち」

検問で話を聞いてみよう


1.「!」の付いている「厳めしい男」に話しかける。ベルガー監獄長とシャトラール騎士団長との会話イベントが発生する
【Point】
会話の選択肢はまともなものと、ふざけたものの2種類がある。ゲーム内の親密度には影響しないので、好きな方を選んで会話を楽しもう!

親密度の上げ方についてはこちら

牢内を調べてみよう

1.ベッドを調べてフォークを隠しておく。

2.扉を調べると囚人212号パークスとの会話イベントが発生する

牢屋を出よう

1.ベッドを調べてフォークを取り出す。

2.フォークを使って扉を開けると(#ff9900){囚人212号パークスとの会話イベントが発生する}。

身を隠せる場所を探そう

1.イベントが終わると街の中を動いてマップの「!」を目指す。

2.建物の中に階段があるので降りて宝箱を開けると変装用の「赤い襟巻き」と「黒の髪染め」を手に入れる。

慎重に街を探索しよう

宝箱
1小麦粉×5

1.建物から出て、マップにある「!」を目指す。目的地には掲示板が置かれているので調べるとストーリーが進む。
【Point】
建物から出ると街を探索できるようになる。街の中には宝箱など置いてあるので寄り道するのもおすすめだ!

冥月の谷「蠢く邪霊の撃退」

1.イベントからスタートし、「グリムワルドの夜」が始まり戦闘になる。敵がWave毎に出現するので全て倒すと終了する。怪人たちとの会話イベントが発生する。
【Point1】
敵が定期的に出現するので他の怪人たちと力を合わせて倒そう!ダメージを食らっても味方の怪人が回復してくれるので気にせずガンガン攻めて大丈夫だ!

【Point2】
戦いのコツとしてスフェンと呼ばれる水晶の柱付近には異能「クリムゾンライン」を使って移動できるポイントがある。前線で敵を倒しそこねた場合は「クリムゾンライン」を使って戻るのがおすすめだ!

「蠢く邪霊の撃退」の報酬

「グリムワルドの夜」はクリアランクが高いほど報酬が豪華になる。以下の表でクリアランクで貰える報酬アイテムを紹介している。

通常報酬

報酬
1マールの花×1(ランクS)
2銅鉱石×2(ランクA)
3香水×2(ランクB)
4小さな葉×2(ランクC)

初回報酬

報酬
1命の呪薬×1(ランクS)
2甘い妙薬×2(ランクA)
3黒イチジク×1(ランクB)
4鉄鉱石×1(ランクC)

EXTRAボーナス

報酬
1修験者の秘薬×1
2淡い雫×1
3薄い皮×1
4軽い殻×1

第Ⅱ部「白猫の憂鬱」に進む

イース9の関連リンク

コメント (【イース9】プロローグ~第Ⅰ部「バルドゥークの怪人たち」【ストーリー攻略】)
  • 総コメント数0
新着スレッド(イース9(イースⅨ)攻略Wiki)
注目記事
ページトップへ