Gamerch
イース9(イースⅨ)攻略Wiki

【イース9】第Ⅲ部後半「バルドゥーク《繁華街》」~「空濠跡」まで【ストーリー攻略】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:k.ika

イース9(イースⅨ-Monstrum NOX-モンストルム・ノクス)のストーリー第Ⅲ部「バルドゥーク《繁華街》」~「空濠跡」ついて紹介しています。ストーリーでわからないことがあれば参考にしてください。

チャート表記
:落書き
:花びら
:ロケーションポイント
:クエスト
:宝箱

◆第Ⅲ部後半で受注可能クエスト

クエスト名報酬
隠しクエスト
スリを捕まえろ
・NOXゲージ:30
・2000ゴールド
隠しクエスト
囚われたメイドの頼み
・NOXゲージ:20
・レザーバンクル
・「シルエット」が仲間になる

ストーリー攻略チャート・「バルドゥーク《繁華街》」

キリシャと一緒に繁華街を回ろう

1.公衆浴場の前の目的地に近づくとイベント。公衆浴場の前に「イベントマーカー」が出現する。

2.繁華街マップ南西の市場に近づくとイベント。イベント後、隠しクエスト「スリを捕まえろ」が発生する。

3.繁華街・刻印盤の南にある半円形の広場に行くとイベント。ロケーション「バルドゥーク野外劇場」がマップ上に解放される。

繁華街:収集要素回収

交易会館から先のイベントを進める前に、ここで隠しクエストやロケーションを含めた繁華街の収集要素を回収しておこう。

【繁華街:第3部時点で回収できる収集要素】

・宝箱5(6)/7
・花びら10(14)/14
・落書き6(7)/7
・ロケーション×1
・クエスト×1

【バルトゥーク・繁華街での収集について】
繁華街の北西には「繁華街一画」と呼ばれるスペースがあり、そこに花びらや宝箱などが点在している。これはNOXゲージを100にすると発生するグリムワルドの残夜「谷に群がる邪霊蟲の駆除」をクリアすると解放される。
ただし、グリムワルドの残夜は、章をまたいでクリアするほうが「宵闇の欠片」を多く入手できるので、第Ⅲ部でNOXゲージが100になってもグリムワルドの残夜「谷に群がる邪霊蟲の駆除」は第Ⅳ部に持ち越すのがおすすめだ。

宝箱
宝1シールドピアスⅡ
宝2白身の肉×5
宝3白アスパラ×5
宝4鎮静剤×4
宝5ホワイトナッツ×2
宝9※1000ゴールド(中央区)

蒼い花びら(繁華街)

花1
中央区と川沿いに北へ進んだ木の根元
花2
「雑貨屋ヘイル」のテントの上
花3
「雑貨屋ヘイル」の前にある家の上
花4
職人街側の橋(東)近くにある店の裏
花5
「野菜屋ホレット」の後ろにある家の上
花6
騎士団管理区側の川にある木の杭
花7
公衆浴場の中の花の上
花8
公衆浴場の前にある交易会館の入り口の上のテラス
花9
「騎士団管理区」との橋から北東にある建物の上

10

バルドゥーク野外劇場の建物の上

落書き(繁華街)

落1
北東の川沿いにある家の壁
落2
北の橋付近の落書き
※戦闘落書き
落3
「野菜屋ホレット」の近くの裏路地
落4
騎士団管理区側の川沿いにある木の杭付近
落5
バルドゥーク野外劇場の壁
落6
騎士団管理区へ向かう橋から北東にある建物2階

ロケーションポイント(繁華街)

バルドゥーク野外劇場
バルドゥーク野外劇場の建物のてっぺんに昇る

建物のてっぺんに昇るには、壁ではなく「柱」を「ヘブンズラン」で昇ろう。

壁を適当に昇ったら破風にぶつかって先に上に進むことができない。

◆隠しクエスト「スリを捕まえろ」(繁華街)

報酬
・NOXゲージ:30
・2000ゴールド

【Point】
市場に行き元締めと話すとクエスト受注!マークの場所まで行くとイベント。スリを追いかけることになる。白猫を追いかけたときよりも簡単。

キリシャと一緒に繁華街を回ろう(続き)

4.公衆浴場の西にある「バルドゥーク《交易会館》」に進む。

5.交易会館でシャンテ(ダンデリオンのマスター)に話しかけよう。

6.繁華街の刻印盤付近に近づくとイベント。

東庭で古い銅像を見つけよう

1.目的地である東庭の銅像に近づくとイベント。ダンジョン「空壕跡」へ進もう。

【Point】
新しい地区である「騎士団管理区」で行ける場所はいまは限定されている。後でまた探索できるようになるで、アイテムの収集は後回しにしよう。

ダンジョン攻略「空壕跡」

宝箱
1グリムナッツ×2
2鎮静薬×3
3ウッドシールド

1.入り口から道なりに進む

2.②の位置まで行くと鷹(クレド)と会話イベントが発生する

3.レバーを引いてクレドの異能「ハンターグライド」を使って対岸に飛ぶ。

4.④の穴に入って奥に進む。

【Point】レバーを引いて開いた穴は時間で閉じてしまう。近くに敵も沸いているので初めに敵を倒してからレバーを引こう。

宝箱
4レッドケープ
5黒本「逆」
61000ゴールド

5.穴に落ちたらまっすぐ進む。

6.中ボス「ルネ・ヴァジュリオン」と戦う。

【Point】ボスは飛んでいるので、対空キャラのクレドがおすすめ。ボス「ルネ・ヴァジュリオン」が無数のこうもりに変身して攻撃してくるタイミングはフラッシュムーヴしやすいのでL1連打で回避しよう。

7.中ボスを倒して奥に進むと外に出る。クレドの異能「ハンターグライド」を使って対岸に飛ぶ。

宝箱
8500ゴールド
9ホルンヴィルの翼×2
10レッドチーズ×2
11古神の霊香

8.対岸に飛ぶと奥に進むことができるが、奥は行き止まり。飛んで来た方向に再度飛び、下にある道を進む。

【Point】対岸に飛ぶと近くにロケーションポイント「バルドゥークの運河の瀑布」がある。

宝箱
7ノースブルー
12ブーストポーション
13命の呪薬

9.洞窟内を道なりに進むと外に出るのでクレドの異能「ハンターグライド」を使って対岸に飛ぶ。

【Point1】 宝箱12の取り方

宝箱12はクレドの異能「ハンターグライド」を使って行けるが、二段ジャンプからの滑空では届かないので、⑨の地点からダッシュで助走をつけて飛ぶと良い。

【Point2】
失敗する人はカメラワークを斜めに変えると成功しやすいのでおすすめ!

10.⑩の場所に降り立ち、更に奥に進む。

11.ボスの部屋に続く扉を開くレバーがあるので引いて扉を開ける。

12.ボス「マレフィアス」と戦う。

【Point2】戦闘中に床が落ちることがある。下に落ちるとトゲに当たってダメージを受けるが、床が落ちる直前にキャラが上に浮き上がるので滑空以外の行動をしないこと。(他の行動をすると落下してダメージを受けてしまう。)


騎士団の本拠地を探索しよう

1.!マークまで進むとイベント。星刻騎士×2と戦闘。

2.緑の!マークまで進むとイベント。クエスト「囚われたメイドの頼み」が発生する。

◆隠しクエスト「囚われたメイドの頼み」

報酬
・NOXゲージ:20
・レザーバンクル
・「シルエット」が仲間になる

【Point】
メイドの「シルエット」が仲間になるクエスト。シルエットが仲間になると、拠点ダンデリオンで店に行かなくても話しかけるだけで買い物をしてくれる「お使い」と呼ばれる便利な機能が使えるようになる。

3.!マークまで進むとイベント。星刻騎士×3と戦闘。兵士のそばで「鍵の束」を拾う。

4.マップ北西の倉庫に行き「鍵の束」を使って中に入る。倉庫で「麻袋」を入手。

5.麻袋をシルエットに渡すと、モンスターとバトル発生。バトル後、クエスト「囚われたメイドの頼み」クリア。

6.!マークまで進み「監獄1F」へ向かう。

7.部屋の外に出るとイベント。

中央区の大聖堂で話を聞こう

1.大聖堂でマーナ司祭長に話しかけるとイベント。

牢屋を脱出しよう

1.ベッドを調べて「針金」を入手し扉を調べて牢屋の外に出る。

監獄内を探索しよう

1.下の階に降りて!マークから「錆びた剣」を入手。

2.さらに下の階に降りて!マークまで進むとイベント。階段近くの棚から「枝付きレーズン×3」を回収しよう。

3.引き続き下の階に降りていくとイベント。第Ⅲ部クリア。

第Ⅳ部前半へ

イース9の関連リンク

コメント (【イース9】第Ⅲ部後半「バルドゥーク《繁華街》」~「空濠跡」まで【ストーリー攻略】)
  • 総コメント数0
新着スレッド(イース9(イースⅨ)攻略Wiki)
注目記事
ページトップへ