Gamerch
イース9(イースⅨ)攻略Wiki

【イース9】初心者が押さえておきたいポイント・バトル編

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:k.ika

イース9(イースⅨ-Monstrum NOX-モンストルム・ノクス)の初心者が押さえておきたいバトルのコツについてまとめた記事です。序盤キャラクターのおすすめスキルや扱いやすいスキルなどを紹介していきます。

▶︎冒険者が知っておきたい知識【探索編】はコチラ!

初心者が押さえておきたい知識【バトル編】

弱点属性で敵を攻撃する

敵の弱点属性は攻撃時のダメージ数値の色で見分けられる。弱点属性で攻撃した場合、ダメージ数値が黄色で表示されるため攻撃して弱点を探ろう。

※弱点属性のない敵にはダメージ数値が白色の属性で戦おう

▶︎攻撃属性や弱点属性について詳しくはこちら

扱いやすいスキルを強化する

威力の高いスキルは攻撃モーションが大きく敵に当てづらいため、攻撃モーションの速い連続攻撃系のスキルを強化しよう。連続攻撃系スキルは発生が早いため、初心者でも扱いやすい。

序盤キャラのおすすめスキル

キャラスキル
アドルデモンズピアス(初期)
キリシャ
【白猫】
キティソルト(初期)
クレド
【鷹】
ラプターレイド(Lv21で習得)

十字キー右でアイテムメニューを開ける

十字キー右でアイテムメニューを直接開くことができる。メニューをからも開くことはできるが、戦闘中でも簡単にアイテムメニューを開けるため覚えておこう。

初心者が知っておきたい知識【アイテム編】

装備は常に最新の物を装備しよう

武器屋の最新ラインナップを確認しよう

ストーリーの「第〇部」ごとに武器屋の装備は最新のものに更新されていく。最新装備の攻撃力は以前のものより大きくアップしているので、各部のはじめに最新のものに取りそろえることに注力しよう。

メインの3人の装備は常に最新のものにしよう

その際には、最低でもメインで使用する3人の装備だけは揃えられるようにしよう。「お金(素材)がないのでとりあえず今回は武器はスルーで」という発想は、敵とのバトルをかなり面倒なものにしてしまうぞ。

最新武器をどうやって手に入れるか?

最新武器を入手する方法は大きく分けて2通りある。

1武器屋で購入する
武器屋でお金を払って購入する
2武器屋、鍛冶屋で「武器を強化する」を選び「+2以上」に強化する
武器を+2以上まで強化すると、その時点で武器屋で入手できる装備品のレベルまで進化させることができる。

購入と強化の違いは、お金を使うか、素材を使うかの2点のみ。強化を行う場合は+2までと+2以上で必要な素材が変化する(それまでとは別の素材が新たに必要になる)ので注意しよう。

序盤はアクセサリで最大HPを上昇させよう

序盤では「セルセタの花飾り」や「ラバーチョーカー」などのアクセサリを装備して最大HPを上昇させよう。上記のアクセサリを装備することで序盤ではHPが約2倍になるので必ず装備しておきたい。

※セルセタの花飾りは「イースセルセタの樹海:改」のセーブデータがあると入手できる

甘い妙薬は自入手次第使っていこう

甘い妙薬はいわゆる「経験値の薬」で、入手したら使っていこう。後半で仲間になるキャラクターのためにおいておく必要はなく、今いる仲間に使ってレベルを上げていこう。

イース9 モンストルム・ノクスの関連リンク

コメント (【イース9】初心者が押さえておきたいポイント・バトル編)
  • 総コメント数2
  • 最終投稿日時 2019/09/27 11:24
    • 管理人
    2
    2019/09/27 11:24 ID:a8z87dx8

    >>1

    まさにその通りですね!

    コメントを参考にさせていただき、記事内容を変更しました!

    情報ありがとうございます!!

    • ななしの投稿者
    1
    2019/09/27 04:28 ID:bg8ox5te

    武器は強化するとグレードアップするので強化が勿体ないということは無いですよ。

    素材を使うかお金を使うかの違いだけかと。

新着スレッド(イース9(イースⅨ)攻略Wiki)
注目記事
ページトップへ