Gamerch
イース9(イースⅨ)攻略Wiki

【イース9】第Ⅱ部「バルドゥーク(貧民街)」~「クロアカ・マキシマ」【ストーリー攻略】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:k.ika

イース9(イースⅨ-Monstrum NOX-モンストルム・ノクス)のストーリー第Ⅱ部「バルドゥーク(貧民街)」~「クロアカ・マキシマ」について紹介しています。ストーリーでわからないことがあれば参考にしてください。

チャート表記
:落書き
:花びら
:ロケーションポイント
:クエスト
:宝箱

ストーリー攻略チャート・「バルドゥーク(貧民街)」

貧民街の住民に話を聞こう

【Point】
貧民街にある落書きや蒼い花びらの多くは、キリシャの異能「ヘブンズラン」を入手してから回収できるものが多い。なので、ここではストーリーの導線上にあるものだけを基本的に回収していく。

宝箱
1マールの花×2

1.貧民街にいる特定の住民から話を聞く。

2.住民から話を聞いて、さらに貧民街の奥に進むとイベントが発生する。

蒼い花びら(貧民街)

花1
段差を木箱で登ろう
花2
屋根の上

落書き(貧民街)

落1
地面にある。読むとラルヴァが出現する。

物音の正体を確かめよう

1.商会の中からイベントがスタートする。イベント後に部屋から出て階段を登り、外に出るとイベントが発生する。

2.イベントが終わると白猫を追いかけるミニゲームが発生する。「クリムゾンライン」を駆使して追いかけよう。

【Point】
追いかけっこのコツは、R2を押しまくること。クリムゾンラインは画面外にある目標にも反応するので、走って白猫を追いかけながら、適度にR2を押すと高速移動することができる。

【Point2】
追いかけっこは「クリムゾンライン」を使っても下に落ちて失敗することが多い。苦手な人や面倒な人は「追いついたことにして先に進む」を選択すると良い。

3.白猫に追いつくとイベントが発生してキリシャ・カーラとの会話イベントが発生する

貧民街から「クロアカ・マキシマ」に入ろう

1.貧民街に移動するとキリシャと会話イベントが発生する

2.「クロアカ・マキシマ」の入り口はマップの②の場所。

【Point1】
貧民街の移動方法はワープと「慰みの地下道」経由の2つあるが、どちらの移動方法でも大丈夫。

【Point2】
キリシャ(白猫)が仲間になり、怪人白猫の異能「ヘヴンズラン」が使用可能になる。「ヘヴンズラン」を使えば壁を垂直に登ることができるようになる。

【Point3】
キリシャが仲間になってから、ダンジョン「クロアカ・キリシマ」をクリアするまでの間だけ、期間限定で隠しクエスト「少女の願い」が貧民街で発生している。
このクエストは見逃しやすいので必ず行うようにしよう。

期間限定クエスト「少女の願い」(貧民街)

報酬
・NOXゲージ:20
・空き瓶

【Point】
新たに仲間になったキリシャの異能「ヘブンズラン」を実際に使ってみて価値を知るためのクエスト。目標となる蝶は壁を駆け上がらないと見つけられない場所にいる。3か所にいる蝶をヘブンズランを使ってゲットし、少女に話しかけよう。

貧民街:収集要素回収

キリシャの異能「ヘブンズラン」を習得した時点で「貧民街」のすべての収集要素を回収できる。この時点で回収してしまおう!

【貧民街:第2部時点で回収できる収集要素】

・宝箱4/4
・花びら8/8+1
・落書き4/4

宝箱
2守の呪薬
2リンゴ×5
2解呪薬×2

蒼い花びら(貧民街)

花3
刻印盤からみて中央区側の壁を昇ったところ
花4
家のベランダ
要:クリムゾンライン、ヘブンズラン
花5
酒場の前位にある家の屋根の上
要:クリムゾンライン、ヘブンズラン
花6
酒場の屋根の上
要:クリムゾンライン、ヘブンズラン
花7
酒場の少し北側にある橋の下(地上よりは上方)
要:クリムゾンライン、ヘブンズラン
花8
酒場近く、花7がある橋をさらに上に昇った中層
要:ヘブンズラン
花1※
※花8と同じ場所で「バルドゥーク墓地」の蒼い花びらを先取りできる
要:ヘブンズラン

落書き(貧民街)

落2
中層(木の廊下がめぐらされた階層)・家の壁
要:クリムゾンライン、ヘブンズラン
落3
酒場の情報にある橋に昇ったところの東の壁
要:クリムゾンライン、ヘブンズラン
落4
貧民街・最北東の壁
要:クリムゾンライン、ヘブンズラン

ダンジョン攻略「クロアカ・マキシマ」

地下道「クロアカ・マキシマ」を進もう

宝箱
1ホワイトナッツ×2
2黒本「星」
3300ゴールド
4黒イチジク×2
5シールドピアス

1.ダンジョンに入り、奥に進んでいく。
【Point】
ダンジョン内部は基本的に1本道だが、高所を登らないと進めない箇所がいくつかあるので、白猫の異能「ヘヴンズラン」を駆使して進もう

2.ボス「グルマンディ」と戦う。
【Point】
ボス「グルマンディ」は今までに戦ってきたボスと行動パターンはあまり変わらない。大振りなひっかき攻撃やジャンプからの地響きは回避しやすい。また、ボスを倒すと降魔具「暗癒の外套」が手に入る

宝箱
6甘い妙薬×3
7マールの花×2
8鋭刃爪×2
9600ゴールド
10300ゴールド
11ブレイドリング

3.白猫と会話イベントが発生する。

宝箱
12黒イチジク×2
13銅鉱石×4
14万能薬
15戦士の刻印
16ライズポーション

4.ボス「ドラギア・ハーマン」と戦い、倒すと白猫と会話イベントが発生する
【Point1】
ボス「ドラギア・ハーマン」は体格が大きく攻撃が大振りなものが多い。また、ボスのHPが半分を切るとオーラを纏い攻撃が強力になる。ヒットアンドアウェイを心がけて敵から一定の距離を保ちつつ攻撃していこう。

【Point2】
ボス「ドラギア・ハーマン」の攻撃の中でフラッシュムーブ・フラッシュガードを決めやすい行動は「片足を上げて地面を踏む」と「斧で薙ぎ払い・叩きつけ」の行動が決めやすい

5.ダンジョンを抜けると白猫と会話イベントが発生する

ロケーションポイント

宝8付近の道を進む。

監獄内を探索しよう

1.兵士に気づかれないように、異能「クリムゾンライン」を使い通路の上を通って階段を登る。上に登ると広間を進み、「クリムゾンライン」を使用して上の階層に行き囚人番号212番パークスに近づくと会話イベントが始まる

2.イベントが進むと兵士×3との戦闘が始まる。戦闘が終わると拠点ダンデリオンのメンバーたちと会話イベントが発生して第Ⅱ部が終了する。

第Ⅲ部「蒼き鷹の狂気」に進む

イース9の関連リンク

コメント (【イース9】第Ⅱ部「バルドゥーク(貧民街)」~「クロアカ・マキシマ」【ストーリー攻略】)
  • 総コメント数0
新着スレッド(イース9(イースⅨ)攻略Wiki)
注目記事
ページトップへ