[SPECIAL]鋼鉄の獣
本家での名称は『鋼殻異獸』。『獸』は『獣』の旧字体(むつかしーい!)。日本版のクエスト名には『異』の訳が入っていないが、まともに訳すと間延びする。
それはそれは超固くなる+「反射状態」+「出血状態(日本版:失血状態)」。★5の割に強いが、落ち着いて戦えば問題ない。敵が行動しても、吹き出しすら出なかった場合は、HPに余裕のある攻撃力の低いキャラ1体で攻撃し、「反射状態」かどうか判断しよう。
―――以下日本版―――
【開催期間】毎週火曜日
一日中出現
クエストの仕様は本家と同じ。
なんてこった、本家と同じ強さだ。
このゲームにおける防御力の重要性を、嫌になるほど見せつけられる。キャラの能力を上昇させるシステム(『具現率』および『潜力』)がないので、本家以上に難しい。低難易度でも容赦なく戦おう。
エリア情報
- 主なキャラクター属性:水属性
クエスト名 | バトル | スタミナ | 経験値 | ゴールド |
---|---|---|---|---|
鋼鉄の獣 中級 | 3 | 15 | 500 | 2500 |
鋼鉄の獣 上級 | 4 | 25 | 1000 | 7000 |
鋼鉄の獣 超級 | 5 | 35 | 3000 | 15000 |
※獲得経験値・ゴールドは目安です
出現キャラクター情報
※基本的には、Chapter3の同属性のエリアのキャラクターが出る
名前 | 属性 | 情報 |
---|---|---|
鸚鵡螺・翠蘿 (日本版:海洋人・チュロ) | 水属性 | 全難易度、2戦目 種族亜人、幻獣紋章。アビリティ減回治療 HP70%以下で「減防状態」にする攻撃、HP50%、HP30%以下で範囲【上下列】攻撃 HP50%以下で2回行動、HP30%以下で回復(4000)・Charge→【上下列】攻撃。 |
麻痺燈籠草 (日本版: しびれ草) | 光属性 | 全難易度、2戦目、図鑑登録不可 種族童話、魔蛇紋章。アビリティ掃除者の対象 【単体】ダメージ1、「麻痺状態」にする攻撃のみ |
猛毒燈籠草 (日本版: どくの草) | 闇属性 | 全難易度、2戦目、図鑑登録不可 種族童話、魔蛇紋章。アビリティ掃除者の対象 【単体】ダメージ1、「毒状態」(威力500:5ターン継続)にする攻撃のみ |
珊娜菲亞 (日本版:サンナフィア) | 水属性 | 上級以上、3戦目 種族精霊、獅子紋章。アビリティ毒耐性 HP50%、HP30%以下で【直線】攻撃 HP30%以下Charge→【直線】攻撃 |
水鳥(日本版:アクバド) | 水属性 | 超級のみ、4戦目 |
帝王水鳥(日本版:アクバードン) | 水属性 | 超級のみ、4戦目 通常攻撃のみ。範囲は【全体】。ドロップ有り。 |
イベントドロップキャラ
- 驚蟄(日本版:啓蟄)
読みは「けいちつ」。本wikiでは「カニ」と記載している事のほうが多い。「干支シリーズ」の★5キャラの進化にはあまり要求されないが、それ以外で要求されることが多々ある。
エリア全クリア報酬
- キューブ×1
エリア構成
BOSS
名称 | 属性 | 紋章 | 種族 | 備考 |
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古獸・驚蟄 (日本版:古獣・啓蟄) | 水属性 | 精霊 | アビリティ不明。 異常に硬い+「反射状態」。 【前列】を狙いやすいが、【後列】も狙う、意外とテクニシャンな蟹 HPは、超級で18万なので、雪の魔導師・ネメシア×2のスキル(Charge込み)で1ターンキル可能。 | |
行動パターン: 攻撃反射:1ターン目の固定行動。アイコンは出ないが、こちらの与えたダメージの1/5を反射してくる(薄い赤色の数字がそれ)。このダメージで戦闘不能にはならないが、1までは減らされる。なお、こちらが使う時のように防御が0にならない。 通常攻撃:そのまま。 出血攻撃:威力:800、3ターン継続。通常攻撃と同じモーション。2ターン目に行う事が多い? 直線攻撃:そのまま。そこそこダメージが出る。 列攻撃:そのまま。【前列】を対象に取る事が多い。 防御力アップ:HPが50%を切ると使用。防御力がシャレにならないほど(超級で3000ぐらいまで)上昇し、3ターン継続する。攻撃力が、素の状態で2000程度無いならば、素直に防御するか、スキル玉確保のためだけに攻撃しよう(なお、与えたダメージが1の時、反射ダメージは0である)。 HPが50%を切ると、2回行動。Chargeはしない。 | ||||
【対策】一言注意: 対策 | ||||
―――有利なキャラ――― ・特別クエスト (日本版:、特徴)> ・課金ガチャ ・その他(レイドボス等) 特に無し |