過去の不具合_日本版
2017/08/23
- 一部特別クエストの誤表示の修正
入手できるキャラの誤表記と、クエスト名の誤表記、クエスト選択時のボスの画像の誤表示
2017/07/19
NO.935ハトシェプスト及びその進化先のキャラのスキル
誤:あらゆる種族を「失血状態」にする
正:種族精霊のみを「失血状態」にする
2017/07/12
- アビリティマシン対抗(本家:装置破壊)が機能していない
~砲台や、~マシン等に対し、非常に大きなダメージを与えることが可能なアビリティ。
- 【変換】スキル使用後のモヤモヤ表示
本家では一通り対応。日本版でも対応済み(ただし全キャラなのかどうかは未確認)。
2017/07/06
- 『ミッション』をタッチすると、アプリが落ちる
ただし、一度データ引き継ぎを行った状態であり、1日以上経過した状態でもない。1日以上経過すると正常化する可能性も、なきにしもあらず。
2017/07/03
- 「再生状態」の敵を、「出血ダメージ」や「毒ダメージ」で倒すとゲームが落ちる。
→射日の英雄弩級5戦目、嫦娥で確認。本家香港盤の方はまだ確認していない。
2017/06/12
- 【iOS版のみ】バックアップ、引き継ぎを行うとエラー落ち
現在修正済み。ただし『ミッション』タッチすると落ちるバグが新たに発生。
2017/05/30あたり
- 【デイリークエスト】および【タイムクエスト】の実装不具合
【タイムクエスト】のBOSSクエストの方が、午前中の出現予定時間帯に出現していない。
2017/05/15
・LV.1以上の地形スキルの文字色指定ミス(本家にもあり)
キャラの詳細画面で見る分には緑色%になっているが、SDキャラが登場する部分で見ると、【レア】【伝説】(神盾や龍虎など)を除き、プログラムの構文が見えている。
2017/04/17
・ゲーム中から運営へ送るメールアドレス
旧版(日本版運営『オルトプラス』)の時代のままになっているので、メールが届かない。
・合成時、『潜在力』が上昇しないにもかかわらず、上昇すると表示される
『具現率』が上昇するキャラ、~コアなど特定のキャラとの合成時のみ、合成されるキャラの『潜在力』が引き継がれるのが正常。
2017/04/14
・曜日クエストの不備
2017/04/12
・NO.660キューピッド・ラベンダ(友情ガチャ版の騎士ラベンダ)のキャラ画像、戦闘時のSDキャラのグラフィックが無い。
進化時にアプリが落ちる。また、戦闘時にはいないものとして扱われる。
2017/04/05
・曜日クエストのクエスト名、画像表示の設定ミス
イベント「緋雪千夜」のシアンのクエスト以外のクエスト名と「詳細」タブの中身。
「元素の勇者」が手に入るクエストの、クエスト選択画面での画像。表示がおかしいだけで、クエスト事態に問題はない。
2017/03/27
・イベント「千夜シリーズ」にて、シアン及び進化先のキャラの画像がない
クエストは問題なく進むものの、ボス戦はスキップされる。キャラの入手ができるのか不明。
2017/03/23
・戦闘時の画像バグ
攻撃時等に画像がずれる
・iOS版のみNO.328リリスちゃんをパーティーに入れた状態で戦闘を行うと、強制終了する
2017/03/06(2周年記念で修正)
・木属性の諸葛孔明のスキルの継続ターン数を、表示通りの3ターン継続に修正(本家ではいまだ2ターンのまま)
・スキルダメージの表記ミス(概ねイベント「封神演義」までに実装された、星4、星5、星6のキャラ。これが理由で、過去のイベントを分割している。星4キャラは+50%、星5キャラは+100%、星6キャラは+120%スキルダメージの表記が盛られていると考えて下さい。)
→ 2016/07/07イベント「童話「裏」表紙」のキャラのみ修正
→ 2016/08/04イベント「愛神レストラン」より、NO.313ラトーのみ修正。
→ 2016/08/11あたりで、イベント「愛神レストラン」のラベンダ、アップル、メロウ、サン、スノーが修正
・処理落ち(これは修正が困難)
クエスト中に発生する。突如として起き、原因はわからない。日本版は、本家のプログラムをそのまま流用しているわけでは無い為、「本家でこのバグは確認できていないから」という理由で即座に直るものでもない。
なお、本家で処理落ちを起こすためには、芸術少女・ダヴィンチや発明少女・ダヴィンチのアビリティシールド生産を発動させつつ全員で攻撃をしなくてはならない。もしくは、バックで何かプログラムを動かすか。
・パーティーを組む際、一度でもフレンドをタッチし、画面右にある能力表示を消してしまうと、一度画面を切り替えるまで(メイン画面や合成画面に移るまで)キャラの能力値が表示されない。
・スタミナの最大値(不具合ではなく日本版の仕様である可能性ありなお、運営より返答無し)
投稿コメント(返信の本家RANKは誤りである)
#comment_curation(96664847)
[END]
日本版は、プレイヤーRANK100あたりから、本家よりもスタミナの上昇量が大きくなる。例を挙げると…
本家:RANK231、スタミナ158(3分辺り1回復)
日版:RANK208、スタミナ172(6分辺り1回復)
現在本家では、RANK400でスタミナ250まで確認されているようだ。しかし、そもそもスタミナ1回復する時間からして日本版と本家で差があるので、どこまでが仕様なのか不明である。
・データ引き継ぎに関して
手順がいつの間にか公式HPのものと変わっている。そして、データの引き継ぎにミスし、引き継ぎが出来ないと言われることがある。原因がよくわからないので、(通信環境なのか、それとも機種のせいなのか、運営のミスなのか)やらない方が良い。
もしも引き継ぎを行う場合は、ユーザーネーム、ユーザーID、各チームのリーダーなどをスクリーンショットにとっておくと、もしもの自体が起きた時に対応できる。
→2016年11月25日現在、再度試してはいない
・このゲームの容量は、主にキャラの画像を見るたびに増えていく。データのダウンロード時に整理されるので、基本的には問題なかったのだが、最近はイベントの【復刻】ばかりでデータのダウンロードがないので、容量が膨らんでいくばかり。
本家であれば、「データの修復」を選ぶことでデータの整理をしてくれるのだが、日本版ではそれがないために1.5GBまで膨らむこともざらにある。
※なおこれは仕様の範疇である。運営がデータをダウンロードさせることで、使ってないデータを削除することができる。本家の場合のみ、タイトル画面右上の歯車をタッチし、『資料修復』を選ぶことでも同様の効果が得られる。
・[BOSS]第十三支天のボス裏十三支・九命の行動について
状態異常の「再生状態」(毎ターン開始時にHPが一定量回復)が、複数個つくように行動する場合がある。毎ターンHPが14880×(再生状態の数)回復するうえ、再生状態が解除させる条件が(おそらく)HP半分以下であるため、倒すことはほぼ不可能である。
1.黒帝・ソロモンのスキル2回で、HPは100%→70%→49%となる。ただし、一度に大量のHPを減らすと、次の行動が予測不明なものに変わる。
2.HPが100万程度であると仮定して、
炎天聖・諸葛孔明(5体×2ターン)や、神王・ギルガメッシュ(複数体必要、未実装)のスキルを使う、佛帝・如来や、周瑜で相手にターンを渡さずに倒す。
などがあるが、本家で同クエストをクリアしている動画(公式配信)では、
九尾・ダッキをリーダーに、ジンダラやヤマタノオロチ、趙雲、アンドロメダ(全て進化済み、レベル最大)でクリアしている。そもそも上記のキャラには使用制限(如来はこの時存在しない)がかかっていた。
その動画はこちら(YouTube、クエストは42分あたりから。また、中国語です。)
1.日の出の国_超級の2戦目、樹精・ニキが、1回のHP回復行動で2重に回復することがある。
・NO.300冥府の姫・ペルセポネのアビリティ「機械対抗」が、効果を発揮しているものの、エフェクトが無い。 → 種族機械の敵がいないため確認が困難。現在は、多分修正されている。そもそも管理人がこのキャラを所持していないので、確認はずっと後になるでしょう。
・「神龍高校」キャラの一部アビリティ
当時「失血状態」および「めまい状態」が実装できていなかったために、アビリティやリーダースキル、スキルのそれらの項目がそれぞれ「毒状態」、「麻痺状態」に置き換わっている。これは、日本版の仕様であると運営が言っている。
・スキル「通常攻撃変換」系のキャラのスキル使用後の見た目の変化
スキル使用後に通常攻撃が変化するキャラ(NO.255ユナなど)は、見た目でわかるようにオーラのようなものが表示される。しかし一部のキャラにはそれが表示されない。
ただし、表示されないキャラの中には、状態異常解除=攻撃変換終了となっているキャラがいる。また見た目の変化の有無については本家でも同様であるので、仕様の範疇である可能性がある。
・表示されるキャラ
NO.255ユナ、NO.256無敵・ユナ(スキル使用後「減防状態」になる)
NO.458クレスおよび進化先のキャラ
NO.479ジークフリートおよび進化先のキャラ
NO.485鷹の帝王・フレデリックおよび魔の覚醒・フレデリック
NO.525シンコウヒョウおよび進化先のキャラ
NO.697バンパイアハンター(とNO.698の同じキャラ)
NO.747首なし騎士・デュラハン
・表示されないキャラ
NO.337暴撃改造・ユナ(スキル使用後「減防状態」になる)
NO.359坂本龍馬および進化先のキャラ
NO.381ヤトラーシおよび進化先のキャラ
NO.387ゴーストアーマおよび進化先のキャラ(通常攻撃のモーションに変化なし)
NO.401サマエルおよび進化先のキャラ(スキル使用後、攻撃力上昇、被ダメージ減少、になる)
NO.551火龍・諸葛孔明および進化先のキャラ(一時期、固定ダメージバグ修正前は表示された記憶がある)
NO.577風狸および進化先のキャラ(様々な状態異常に対する耐性が付く)
NO.713オディールおよび進化先のキャラ
NO.739刑事・ダンテおよび進化先のキャラ
NO.787決闘者・宮本武蔵および進化先のキャラ
NO.817月碧琉璃および進化先のキャラ(「翠緑領域」)
NO.701シンドバッドおよび進化先のキャラ(スキル使用後攻撃力上昇(唯一効果)になる)
→変換ではなく、攻撃力上昇のみ
・ゲームの容量_注:特殊
本家の容量:確実に増えつつある。現在は800MB程
日版の容量:増えたり減ったりする。2016/06/23更新直前には1.8GB、更新直後には735MB。
このゲームの容量は、
1.システムの容量
2.キャラの画像の容量
の2つからなっている。そして、2.の方が「キャラの詳細」を見た時に増える(イラストを表示する度ダウンロードしているという風な感じ)。多くのキャラを使わない人の場合は、700~800MB程度(システムの方の容量のみ)だが、良くキャラの詳細を見る人の場合は、簡単に1GBまで増える。
日本版サイレント修正(2016/06/27更新)
・運営へのお問い合わせの際、「お問い合わせ内容の選択」がある。また、「ユーザー名」「ユーザーID」「端末情報」について、あらかじめメールに記載されるようになった。
2016/07/04修正
1.NO.749阿修羅および進化先のキャラのスキル説明文
誤:~、対象が人間の場合、~
正:~、対象が人類の場合、~
2.NO.336極速の翼・アリアのスキル表記
誤:【単体】
正:【全体】
実際の効果:敵【全体】
2016/06/23修正
・NO.406進化後のベルゼブブの名前 →暴食の王・ベルゼブブに統一
非常にややこしく間違ったり、エピソード内の説明と合わなかったりしている。
日版:名称「暴撃の王・~」、エピソード内の名称「暴撃の王・~」
本家:名称「貪食王・~」、エピソード内の名称「暴食之王・~」
2016/06/17修正
・メンテナンスサーバーに不具合があり、システムの更新ができなくなっていた。なお、プレイヤーがゲームをプレイする分には問題はないとのこと(詳細は公式ツイッター2016/06/15分を参照して欲しいが、『進捗があれば当アカウントにてお知らせします』と書いてあるにもかかわらず、いつ直った、いつ更新する、補填の有無についての記述は無い=ゲームの履歴として残らないということ)。
障害は2016/06/15(水)より発生しており、現在は復旧している(復旧した詳細な日付は不明)。
これにより、、
a.イベントの更新(キョンシー・ナナがドロップするクエスト)
b.期間限定ガチャの実装
が、スケジュール通り(2016/06/16)に行われなかった。
本家でも、ゲームの更新が遅れたというケースはよくある。その場合は大体キューブ一つが配布されている。非常に大きく遅れた、もしくは実装されるべきシステムが間違った形で実装されてしまった場合には、更に多くの補填(キューブ10個、回復果実10など)が有る。
・NO.707長靴猫・シャルルのスキルの効果の内、
「対象が既に防御力低下状態である場合、2ターンの間失血状態(威力:基礎攻撃力の600%)にする」が正しく発動していない。
相手の「減防状態」が解除されると同時に「失血状態」も解除されてしまう。(例えば、雷神・トールの1ターンの間防御力-100%や、「減防状態」が次のターンで切れるといった相手に、シャルルのスキルを使用した場合)。
他の「特定の状態異常の相手に対し、状態異常を付与する」系のスキルには、このバグは存在しない。
なお、本家にも同じバグが有る。
2016/06/03修正
・NO.707長靴猫・シャルルおよび進化先のキャラのスキル
スキル攻撃した相手は「減防状態」にはなるものの、減少率が0%に設定されている。これは本家にも存在するバグであり、修正されていない(過去イベントのキャラを入手できる状況、期間限定のガチャキャラは紋章王や初めから星6のキャラだけの本家で、このキャラは強いわけではなく誰かと組めるわけでもない微妙なキャラなので気が付かれないのだろう)。
→2016/06/15追記:本家でも修正された模様
2016/05/31修正
・NO.401サマエルおよび進化先のキャラのスキル効果の表記
誤:【特殊】25%のHPを消費し、次回の攻撃力が+400%
正:【特殊】25%のHPを消費し1ターンの間減傷+50%、次回の攻撃力が+400%
・特別クエスト[BOSS]ダークワルツの一部敵の設定ミス
特別クエスト「ダークワルツ」の2戦目に登場するイリリー(シシリーでは無い)と、4戦目に登場する万事屋・長靴のシャルル。イリリー(シシリーでは無い)には攻撃の動作がほぼ全て設定されておらず、猫の場合、通常攻撃以外の行動が設定されていない。
・化蛇(かだ)のリーダースキル
「攻撃力+20%、毒にならない」とあるが、毒耐性を得ることは無く、麻痺耐性を得るようになっていたようです。
特別クエスト「南国の太陽」が出現していないバグ
2016/05/19出現していない → 2016/05/20修正
2016/05/26以降表示されなくなった → 2016/05/31修正
2016/05/23
・スキル効果に「特定の状態異常」の時与えるダメージを増やし、状態異常を解除するキャラの内…
ウィンディナ、アラジン、沖田総司、ロキ、ヨウゼン(NO.および進化先省略)
のスキル表記に「攻撃後、状態異常を解除する」文言を追加
2016/05/20修正
・「失血」と「出血」(啓蟄のリーダースキルのみ)の表記ブレ。
Android版、iPhone版ともに修正完了。
・アビリティ「~追加」系の発生確率
表記(おおよその意味)
旧:通常攻撃時100%発生
新:通所攻撃時25%の確率で発生
実際
100%発生と25%の確率で発生が混在している。
これは、嫦娥(じょうが)のアビリティ「減攻追加」の本家での効果が「通常攻撃時、25%の確率で発生」であり、これに合わせてゲームの中身をいじる側が、運営側と連携を取らずに修正(もとい実装)した為に起こった現象である。更に厄介なことに、ゲームの表記を変更する側と、プログラミングする側とで連携を取れていないため、「表記と効果が一致しないキャラがいる」という非常に面倒な事になっている。幸いこのアビリティを持つキャラは少ないので、全てここに記すことが出来る。
表記通りの効果を発揮するキャラ「アビリティ」
NO.705嫦娥、NO.706月面着陸少女・嫦娥「減攻追加」
表記通りの効果を発揮しないキャラ(以前と仕様が変わっていない)
NO.589ヤマタノオロチ、NO.590天叢雲・ヤマタノオロチ、NO.597化蛇(かだ)、NO.598禍の涙・化蛇「中毒追加」
「神龍高校」追加分のアビリティが仕様変更され、100%から25%(表記通りかつ表記通り)になる。また、現在所持するキャラがいない同系統のアビリティ「減回追加」「失血追加(本来は化蛇(かだ)のアビリティ)」にも同様の処理が行われた。
似た効果で表記変更のないアビリティ
NO.593ヒュドラー、NO.594古の邪神・ヒュドラー「毒の牙」
未確認
NO.684司馬懿「中毒追加」→化蛇(かだ)などと同じ、NO.565クンビラ、NO.567子の鼠・クンビラ「丙子の刃」(「~追加」系のアビリティとは挙動が違うため、そもそもの動きを確認していない。
・特別クエスト「南国の太陽」が出現していない
アップデート後にはなかったものの、2016/05/20修正。現在は出現している。
2016/05/19修正
・NO.711キル男爵の失血ダメージ表記
誤:固定ダメージ
正:◯%ダメージ
実際に動かせばわかるので詳細は省くが、再び表記ミスが起きている。一体どこがミスしているのか、またその原因は前回と同じだろう。NO.711キル男爵およびその進化先のキャラのスキルの失血ダメージの表記が固定ダメージだったものが、基礎攻撃力◯%に修正。
・2016/05/17の『「青ひげ公の城」で星5キル男爵がドロップしなかった問題』の補填が2つ送られている問題について
一部のプレイヤーにのみ補填が通常の2倍(回復果実5個のプレゼントが2つ)行われていたが、2016/05/20午後7:45に、通常通りの補填が行われたプレイヤーを対象に再度補填が行われた。これにより、不利益を被ったプレイヤーは皆一様の補填を受けたことになる。
2016/05/15修正
・特別イベント「青ひげ公の城」におけるドロップ率
2016/05/12アップデート後より発生。2016/05/15(日)午前10時40分に修正完了。現在はドロップがある。後日補填有り(Clearクエスト数×回復果実5個であった)とアナウンスされている。
本家の場合の補填は、イベント「西遊記」にて発生。発生後3時間(本家での星5イベントキャラの1回分のクエスト出現時間)で修正がなされ、キューブ1個と回復果実1個が、全プレイヤーに配布された。
2016/05/12修正
・イベント「三国志」および「愛神レストラン2」で実装されたキャラの、キャラクター詳細でのピンぼけ具合
・NO.193アップル及び進化系のスキルの表示
誤:~%の光属性攻撃(5HIT)
正:~%の火属性攻撃(5HIT)
・NO.362天剣・沖田総司のリーダースキルの表記ミス
誤:機械種族の防御力無視
正:武士種族の防御力無視
星4→星5でも、星5→星6でも、同様の素材、つまり「機械文明の脅威」にて入手できるキャラが要求され、変更後のニジカブ+魔導書ではない。
・NO.690関羽及びその進化系のスキルによる「失血」ダメージ
表示されている固定ダメージではなく、基礎攻撃力(リーダースキルなどによる補正のない状態の攻撃力)に依存するダメージとなっている。この変更がなされたのはここ1ヶ月ほどなので、運営が参考にした文章と、実際に作ったプログラムが別々に処理された、誰かが訂正を忘れていたと思われる。同様にNO.678徐庶のスキルによる「失血」ダメージも、スキルの表記と違う。
・特別クエスト「必殺必中(水属性)」のボス禍の涙・化蛇の一部攻撃の変更
旧:「毒状態」にしてくるのみ
新:「失血状態」にしてくる単体攻撃の追加
本家同様の仕様ではあるが、日本版ではこのイベント実装当時は「失血状態」が存在していなかった(同状態異常が実装されたのが「干支シリーズ」より。本家よりイベント1つ分遅い)。ただし、この変更はボスとしての禍の涙・化蛇のみであり、プレイヤーが使用できるキャラクターとしての禍の涙・化蛇(および化蛇(かだ))のアビリティやスキルには変更が無い。
画像のピンぼけ(左:日本版画像、右:本家画像、2016/05/12修正)
NO.438姫騎士・ソレル(イベント「愛神レストラン2」のキャラクター)
NO.551火龍・諸葛孔明(イベント「三国志」のキャラクター)
2016/05/02修正?
・NO.336極速の翼・アリアの【スキルの対象】(5月1日ゲーム内お知らせより)
お知らせ内では【全体】となっているが、正しくは【単体】である。日本版の仕様として、範囲が【全体】となった。
2016/04/26修正
・モーション設定ミスと関連して、紫色の火の玉を落とすような攻撃エフェクト(ネメシアやタナトスのスキルと同じ見た目)が、敵の場合表示されていない。
・No.563サンチラ及びその進化系のスキルを使った際の、ダメージ発生時のエフェクト抜けおよび、Hit数(1Hitのみ)のミス。
2016/04/14修正
・アビリティ制限聖符の対象が「麻痺状態」のみで、「めまい状態」には対応していない。
2016/04/08修正
・樹霊神・リアの戦闘時のグラフィックが無いものの、戦闘は可能。
日本版ではまだ実装されていないキャラ。本家では、イベント「干支シリーズ」よりも前に実装されていたので、敵として出すことにまったく問題なかった。 → 2016/04/08深夜に配布されたパッチにて、Android版のみ修正完了、後にiPhone版も修正完了
2016/04/07修正
・チュートリアルで必要となる、アグニ、アパス、ニットホーク、プルル系(火、水、木)、フクロンのキャラ画像、SDキャラともに無い。非常に深刻な不具合で、このキャラを入れ戦闘を行うと、アプリが強制終了する。中断された戦闘を放棄しなければならない状態になる。敵として戦う時は、戦闘不能状態として扱われるので問題ない。
・戦闘中、戦闘不能キャラと場所を交代すると、HP0のまま戦闘不能キャラが行動可能となる(2016/03/26現在修正済み?)。なお、ゲーム的にかなり問題があるバグを引き起こせるので、もしこのバグが残っていたとしても悪用はしないように。
2016/04/05修正
・No.341バサラ(イベント「機械文明の脅威」のイベントキャラ)とNo.571バサラ(イベント「干支シリーズ」の期間限定ガチャキャラ)の名前被り。→No.341のキャラの名前がイブナに変更される。合わせて進化系の名前も変更される。
・No.581ハイラ及び進化系のリーダースキルの誤表記修正(誤:受けるダメージ-◯%。正:HP+◯%)
2016/03/26修正
・イベント「イースター」をクリアしても、キューブがもらえない(毎日変わるというので、合計5つほどもらえるのか、本家での仕様を考えるとそうなのだが・・・。とにかく、クリアフラグだけは立てておきましょう。)
2016/3/25修正
・図鑑No.352キューピッド・アップルの図鑑説明文、リーダースキルの表示
・BGMが鳴らない事
・イベント残り日数の表示
・図鑑NO.551火龍・諸葛孔明および、No.552炎天聖・諸葛孔明のスキルが、正常に働くようになった。
3月11日以降新たに増えた不具合:
1.確率で状態異常になる攻撃が、(おそらく)敵も見方も含めて全て100%になってる。禍の涙・化蛇の攻撃、スキルおよび、BOSSである黙示録・赤の竜の攻撃で確認。
2.亜人少女のアビリティ及びスキルが、得られる耐性と解除する耐性が食い違っているキャラがいる。現在、蜘蛛少女・アラクネでのみ確認(耐性:減防状態、解除:麻痺)。
3.敵キャラの、減攻状態を付与する行動が減防状態を付与する行動に、ダメージ減少を付与する行動が攻撃力上昇をもたらす効果に入れ替わっている。
入れ替わっているキャラ:
減攻→減防:火の精・サラマンダー(3月11日アップデートまでは正常だった)
ダメージ減少→攻撃力上昇:シールドマシン、神馬・スレイプニル
アビリティの不具合(確認が取れたもの)_2016/2/18~2/24
戦闘系のアビリティは、ほぼ全てが発動しない。
発動するものは、No.051樹精・ニキの「毒治療」による毒耐性の付与。
ただし、樹精・ニキ自体は毒状態になるので、スキルの効果ではないかもしれない。
発動しないものは、NO.480龍殺・ジークフリートの「超龍攻撃」や、No.514九尾・ダッキの「毒猛攻撃」、No.420悪魔の瞳の「技変換・直」
リーダースキルや、スキルの効果、属性相性は、通常通り効果を発揮している模様。