Gamerch
Among Us攻略wiki【アマングアス・アモングアス】

【Among Us】初心者向け・ルールを解説!【アマングアス】

最終更新日時 :
1人が閲覧中

Among Us(アマングアス/アモングアス)の初心者に向けた基本的なルールを説明しています。勝利条件などを記載しているので、ゲームを始める初心者の方はぜひご覧ください。

基本ルールの解説

ゲームの基本的な流れ

アマングアスのルールは宇宙船を修理しようとするクルー側(村人)と、修理を妨害するインポスター側(人狼)に分かれて、それぞれの目的を達成する事でゲームに勝利する事が出来るというものです。

Among usのルール

勝利条件
クルーメイト・すべてのタスクをクリア
・すべてのインポスターを追放
インポスター・インポスターとクルーメイトが同数
・サボタージュの効果による勝利

Among usはそれぞれの陣営が勝利を目指して行動します。

クルーメイトはタスクをこなしていきつつインポスターを探し、インポスターはクルーメイトに紛れ妨害をしながらキルをしていきます。

それぞれの行動

クルーメイト

クルーメイト

タスクをこなして勝利を目指す

クルーメイトは基本的にタスクをこなしていきましょう。

タスクをこなすことで勝利が近くなり、インポスターが行動に焦ることもあります。

サボタージュに対応する

インポスターが起こすサボタージュではクルーメイトが不利になってしまうため、しっかりと対応しましょう。

また、積極的にサボタージュに対応することで他の人から信頼を得ることもできます。

死体を見つけて通報する

死体を見つけたらしっかり通報をしましょう。

通報の際には死体を確認した位置もしっかりと報告し、怪しい人物もあげると会議で会話が進みやすくなります。

カメラなどで監視する

マップにあるカメラなどの監視できる機能を使用することでインポスターを発見することもできます。

使用中はタスクを進めることができないため使いすぎには注意が必要です。


クルーメイトの戦略や立ち回り

インポスター

インポスター

キルを重ねて勝利を目指す

インポスターの基本的な勝利方法はクルーメイトとインポスターを同数にすることなので積極的にキルをしましょう。

しかし、インポスターだとバレてしまってはいけないため、タイミングには注意が必要です。

クルーメイトに紛れ込む

インポスターだとバレないようにクルーメイトに成り済まさないといけません。

そのためにタスクをしているふりをするなど行動をする必要があります。

通気口を利用する

マップに存在するインポスターのみ使用できる通路「通気口」も有効的に使用しましょう。

入る場面を見られてしまうとインポスターだとバレてしまうため注意が必要です。

サボタージュを使用して妨害する

サボタージュではそれぞれに特殊な効果があるため、利用しつつキルや相手の困惑を狙っていきましょう。

特に停電は相手の視界を遮ることができるため強力です。


インポスターの戦略や立ち回り

会議・話し合い

会議.議論.話し合い

話が怪しい人を見つける

インポスターは話し合いの際にバレないように嘘をつかなければいけません。

クルーメイトはその嘘を見抜いてインポスターを探しましょう。

しっかりと行動や位置を確認する

通報時には死体の位置をしっかりと報告しましょう。

そのうえで他の人がどこで何をしていたのか確認をして怪しい人を見つけましょう。

怪しい人を他の人にも伝える

怪しい人がいる場合には他の人にもそれを共有しましょう。

そうすることで他の人も警戒をすることができます。

会議のあとの行動を決める

会議のあとにどのように動くのか、時間を有効的に使って話し合うことも重要です。

その際にはインポスターが不利になるような行動を指示することがいいでしょう。


会議のポイントと用語集

コメント (基本ルールの解説)

新着スレッド(Among Us攻略wiki【アマングアス・アモングアス】)

注目記事
ページトップへ