Gamerch
Among Us攻略Wiki【アマングアス・アモングアス】

【Among us】ルールの解説|どんなゲームなのか【アマングアス】

最終更新日時 :
1人が閲覧中

11/10のアプデで新役職が登場!!!
アップデート情報情報まとめ

通常のAmong us以外の遊び方を紹介!
今話題の遊び方!だるまさんが転んだの遊び方
かくれんぼのやり方 鬼ごっこの設定

注目記事
スキン・カラーの一覧 クイックチャットのやり方

各種募集掲示板もぜひご利用ください
マルチ募集 ディスコ募集 雑談
バグ報告 チーター報告

新役職の能力と立ち回りはこちら!
シェイプシフター
シェイプシフター
守護天使
守護天使
科学者
科学者
エンジニア
エンジニア

Among Us(アマングアス/アモングアス)のルールを分かりやすく簡単に説明しています。勝利条件やゲームの流れなどを記載していますので、Among usがまだどんなゲームかわからない方もぜひご覧ください。

基本ルールの解説

Among usはどんなゲーム?

アマングアスのルールは宇宙船を修理しようとするクルー側(村人)と、修理を妨害するインポスター側(人狼)に分かれて、それぞれの異なる勝利条件を達成するものとなっています。

Among usは宇宙人狼ともいわれ、人狼とかなり似たゲームとなっています。

基本的なゲームの流れ

  1. クルーはタスクをクリアしていく
  2. インポスターがクルーを殺害する
  3. クルーが死体を発見・通報する
  4. 会議を開き、インポスターを探る
  5. 多数決(投票)で追放するクルーを決める
  6. 1.へ戻る

基本的なルールとして会議以外では通話に使用しているディスコードなどはミュートし、声や会話が聞こえないようにしましょう。

クルーの勝利条件

・インポスターを全員追放する
・タスクを全てクリアする
∟殺害されたクルーもタスクをクリアする

インポスターの勝利条件

・クルーとインポスターの人数が同数になる
・酸素妨害・核反応タスクをクリアさせなければ勝利

クルー・インポスターの主な行動

クルーメイトインポスター
・勝利のためタスクをこなす
・サボタージュに対応
・会議でインポスターを追放
・バレないようになりすます
・キルをして勝利を目指す
・サボタージュで妨害

Among usはクルーメイトとインポスターに分かれ、それぞれが勝利を目指して行動します。

クルーメイトはタスクをこなしていきつつインポスターを探し追放する、インポスターはクルーメイトに紛れ妨害をしながらキルをしていきます。

プレイヤーは誰がインポスターなのか、だれがクルーメイトなのかわからない状態でスタートするため、クルー側はインポスターの推測やインポスターだという確信につながるような情報を集める必要があります。

クルーメイト

クルーメイト

タスクをこなして勝利を目指す

クルーメイトは基本的にタスクをこなしていきましょう。

タスクをこなすことでクルーメイト側のすべてのタスクをクリアすることでの勝利に近づきます。また、すべてのタスクのクリアが近いと、インポスターに残される時間も少なくなります。

タスクのやり方と種類はこちら

サボタージュに対応する

インポスターが起こすサボタージュでは、対応しないとその時点で負けとなってしまったり、視界が狭くなったりとクルーメイトが不利になってしまうため、しっかりと対応しましょう。

また、積極的にサボタージュに対応することで他の人から信頼を得ることもできます。

死体を見つけて通報する

インポスターがキルをした後の死体を見つけたらしっかり通報をし、みんなで会議を行いましょう。

通報の際には死体を確認した位置もしっかりと報告することで、キルをされたタイミングを推測できたりそれぞれのプレイヤーがいた場所によって怪しい人が推測できたりします。

カメラなどで監視する

マップにあるカメラなどの監視できる機能を使用することで、キルの現場を確認し、インポスターを確定させることもできます。

使用中はタスクを進めることができず、タスクでのクリアが遠くなってしまうため、使用時間には注意をしましょう。

監視機能(カメラやアドミン等)の使い方はこちら

クルーメイトの戦略や立ち回り

インポスター

インポスター

キルを重ねて勝利を目指す

インポスターの基本的な勝利方法はクルーメイトとインポスターを同数にすることとなっているため、積極的にキルをしましょう。

しかし、インポスターだとバレてしまって会議で追放されてしまってはいけないため、キルのタイミングには注意が必要です。

クルーメイトに紛れ込む

自分がクルーメイトではなくインポスターだとバレないように、クルーメイトかのように成り済ます必要があります。

そのためにタスクをしているふりをすることや、会議でクルーメイト側の立場になって発言するなど行動をする必要があります。

通気口を利用する

マップに存在するインポスターのみ使用できる通路「通気口」も有効的に使用しましょう。

ただし、インポスターのみが入れる通気口に入る場面を見られてしまうと、確定でインポスターだとバレてしまうため注意が必要です。

ベント(通気口)の使い方はこちら

サボタージュを使用して妨害する

サボタージュではそれぞれに特殊な効果があるため、利用しつつキルや相手の困惑を狙っていきましょう。

特に停電は相手の視界を遮ることができるため強力です。

サボタージュの使い方はこちら

インポスターの戦略や立ち回り

会議・話し合い

会議.議論.話し合い

話が怪しい人を見つける

インポスターは話し合いの際にインポスターということがバレて追放されないよう、嘘をついて自身が追放されないようにしなければなりません。

クルーメイトは嘘をついている人の矛盾点を探ったり、行動から怪しい点を見つけて仲間にも共有しインポスターを探っていく必要があります。

しっかりと行動や位置を確認する

通報時には死体の位置をしっかりと報告しましょう。

死体での通報の際には自分がどこの場所にいたのかも報告し、場所によるインポスターの推測や、殺された時間の推測などを立て、インポスターかもしれない人を探るようにしましょう。

怪しい人を他の人にも伝える

怪しい人がいる場合には他の人にも〇〇がどういった理由で怪しいのかを共有しましょう。

そうすることで他の人も〇〇がインポスターかもしれない警戒をすることができ、怪しい点に気づきやすくなったり、注意することができます。

また、本当にインポスターだった場合にはかなり動きづらくなります。

会議のあとの行動を決める

会議のあとにどのように動くのか、時間を有効的に使って話し合うことも重要です。

その際にはインポスターが不利になるような行動を指示することがいいでしょう。

会議のポイントと用語集

ルール変更のやり方

待合室

待合室2

ルールはルームを作成したホストが変更することができます。

待合室にあるパソコンに近づき、右下に出る「カスタマイズ」をタップ、一番右の項目「ゲーム」からルールを変更できます。


Among usおすすめ記事

Among us攻略Wikiトップページはこちら
Among us攻略Wikiトップページはこちら


コメント (ルールの解説|初心者向け)

  • 総コメント数3
  • 最終投稿日時 2021/09/28 16:45
  • 表示設定
    • ななしの投稿者
    3
    2021/09/28 16:45 ID:lbrst6de

    >>2

    発言はできますが、生存しているチャットには出ず、幽霊側のチャットになります。

    • ななしの投稿者
    2
    2021/09/27 21:40 ID:nhy87ui7

    会議で殺された人は発言できますか?

    • ななしの投稿者
    1
    2021/06/24 11:13 ID:m42nok1l

    アモングアスってゲーム性が良く分からなかったけど思った以上に人狼なんだな

新着スレッド(Among Us攻略Wiki【アマングアス・アモングアス】)

注目記事
ページトップへ
閉じる