Gamerch
アサルトリリィ Last Bullet 攻略Wiki【ラスバレ】

【ラスバレ】おすすめのオーダーと使い方一例【アサルトリリィ】

最終更新日時 :
1人が閲覧中

ラスバレのオーダーの中でも使いやすい物を紹介しています。具体的な使い方やドロップする場所、入手方法も紹介しているのでアサルトリリィをプレイする際の参考にしてください。

おすすめオーダー

オーダーはどれがオススメ?

基本的にオーダーはいずれも出番があり、5つあるオーダーのスロットの中で必要なものを装備する必要があります。

オーダーは戦闘中に1種しか使えないので、なるべく色々な種類を編成しておくとレギオンマッチ時に柔軟に対応出来ます。

攻略時も装備すればするだけステータスが上がるので、1種類しか使う気が無いとしても5種全て埋めておく事をおすすめします。

マルチ時は打ち合わせをするとさらに良い

マルチを行う際は誰がどのオーダーを使うかを予め打ち合わせておくと戦闘を有利に進めやすくなります。

なるべくレギオン内で装備しているオーダーに被りが無いようにすると効率よくオーダーを使えます。

オーダー編成の優先度

優先度高

オーダー編成するポイント
絶風大破の陣
★5属性強化オーダー
・編成しているメモリアにあった物を編成
・高いステータス補正だけ欲しい場合は★5オーダーを固めて編成してもOK
攻勢強化の剣
味方バフ系オーダー
・多くの場面で使いやすいのがメリット
・爆発力は無いが安定感があるので外征任務、レギオンマッチ時は用意したい

優先度中

オーダー編成するポイント
敵陣防壁破壊
デバフ系オーダー
・対ヒュージ攻略ではボスWAVE以外で使いづらいが、マルチ時では強力に使いやすい
決死の御旗
レギオンマッチ
劣勢時強化系オーダー
・レギオンマッチ時は誰か1人は持っておきたいオーダー
・通常ステージ攻略時は優先度が落ちる

★5の属性強化オーダー

絶風大破の陣

初期レア度が★5の属性攻撃を強化するタイプのオーダーはメモリアを特定属性で固める際に攻略を進めやすくなります。

性能としては同一の属性を強化する物は片方だけ持っておけば良いですが、両方持っておくとサブメモリアに編成した際のステータス補正も大きくなります。

もしメモリアの編成的に使う機会が無いとしても、ステータスが高い事からサブメモリアに装備するという選択肢を取りやすいのは大きな利点だと言えるでしょう。

レギオンマッチで使う時は待機時間の長さに注意

属性強化系のオーダーは待機時間が長く、★5のまま使用する場合は70秒、★6に進化させてから使用しても60秒の待機時間が必要になります。

もし使う場合は限界突破に加えて進化も済ませてから使用した方が強力です。

★4の属性強化オーダーは?

★4にも属性強化のオーダーがありますが、★5の物を育成して使用した方が強力です。

★5の属性強化オーダーを一通り育成するまではメインに装備しておき、育成が済んだらサブメモリアに装備すると良いでしょう。

ショップ購入★5オーダーとメダル交換★5オーダーの差は?

★5の属性強化オーダーは2種あり、入手方法がオーダーメダルとショップでの課金購入に分かれています。

この二種の違いは以下の通りです。

・ショップで購入出来る物の方がステータス補正、限界突破ボーナスの値が大きい

・ショップで購入できる物はオーダー使用時の消費MPが0だが、オーダーメダルで交換するオーダーは消費MPがかかる

ショップで購入できるオーダーの方が性能が全体的に高いので、ショップで購入できるオーダーの方を優先的に使う方が強力です。

ただしショップ産は課金が必要なので、課金が難しい場合はオーダーメダル産の物を入手して使用した方が良いでしょう。

属性強化オーダーの一例

オーダー名効果入手方法
絶風大破の陣
絶風大破の陣
風属性メモリアスキル効果が大増加

敵から受ける火属性ダメージ増加
オーダーメダルと交換
火烈なる布陣
火烈なる布陣
火属性メモリアスキル効果が大増加

敵から受ける水属性ダメージ増加
オーダーメダルと交換
氷結の布陣
氷結の布陣
水属性メモリアスキル効果が大増加

敵から受ける風属性ダメージ増加
オーダーメダルを交換
天翼のしらべ
天翼のしらべ
火属性メモリアスキル効果が大増加

敵から受ける水属性ダメージ増加
ショップにて購入
朱雀炎武
朱雀炎武
火属性メモリアスキル効果が大増加

敵から受ける水属性ダメージ増加
ショップにて購入
水神の怒り
水神の怒り
水属性メモリアスキル効果が大増加

敵から受ける風属性ダメージ増加
ショップにて購入

味方バフ系オーダー

攻勢強化の剣

味方全体のステータスに直接バフを入れられるので、属性ごとに強化するオーダーよりも幅広い味方に適応しやすいのが特徴です。

レギオンマッチ時も最低で準備時間を40秒まで短縮できるので、取り回しやすさも魅力の一つだと言えるでしょう。

編成を揃えられるなら属性強化系がオススメ

属性別にメモリアを編成出来る場合、また個人で挑む対ヒュージ戦で準備時間に差が出ない場合は★6のオーダーの方が大きな効果が出ます。

レギオンマッチ時も全員が特定属性のメモリアで固められるとは限らないので、そのような場合でも攻撃力、防御力を総合的に上げられるバフ系のオーダーは使いやすいです。

バフ系オーダーの一例

オーダー名効果入手方法
攻勢強化の剣
攻勢強化の剣
味方全体のATK,Sp.ATKを上昇メインストーリーHARD4話等でドロップ
守勢強化の盾
守勢強化の盾
味方全体のDEF,Sp.DEFを上昇メインストーリーHARD5話等でドロップ

相手デバフ系オーダー

敵陣防壁破壊

相手全体に攻撃力、防御力などのデバフを入れる事が出来るので、ボスと戦闘するWAVEなどをクリアしたい際に向きます。

その敵を倒した時点で効果が終わってしまうという弱点はありますが、味方のバフと組み合わせるとダメージを大幅に引き上げる事が出来るというメリットがあります。

レギオンマッチ時もタイミングを合わせると強力

レギオンマッチでは敵味方両方の前衛に多数のバフ、デバフが付与されるので、味方のステータスに多数のバフがかかっている状況は発生します。

相手全体にデバフを付与出来るのはオーダーでのデバフ付与のメリットなので、タイミングを見てデバフを入れるとアタックフェイズに入りやすくなるでしょう。

デバフ系オーダーの一例

オーダー名効果入手方法
敵陣防壁破壊
敵陣防壁破壊
敵全体のDEF,Sp.DEFを減少メインストーリーHARD6話等でドロップ
刀縛りの蔦
刀縛りの蔦
敵前衛のATK,Sp.ATKを減少メインストーリーHARD7話等でドロップ

与ダメバフ/劣勢時スキル効果強化

決死の御旗

決死の御旗は対ヒュージ時はATK,Sp.ATKバフを入れる効果ですが、レギオンマッチ時は劣勢時にスキル攻撃の効果が増加します。

劣勢時のみ効果が有効で、準備に80秒もかかってしまうので僅差のタイミングで使うよりはある程度差がついてきたタイミングで使うと良いでしょう。

ラスバレ攻略Wikiおすすめ記事


アサルトリリィ(ラスバレ)攻略Wikiトップへ

コメント (オススメオーダー)

  • 総コメント数3
  • 最終投稿日時 2021/02/08 19:02
  • 表示設定
    • 3
    • ななしの投稿者
    2021/02/08 19:02 ID:du8g4q16

    天翼の調べは風では

    • 2
    • GT-NEO-R
    2021/02/08 18:55 ID:te05y4iv

    >>1

    瞬間的に効果を発揮して、以降は変化を与えないというふうな意味合いだと思います。なので例えばリリィへのバフならボス戦終了まで継続します。

    • 1
    • ななしの投稿者
    2021/02/08 11:23 ID:knuc9uyc

    効果時間が0ってどういう意味なんでしょうね

新着スレッド(アサルトリリィ Last Bullet 攻略Wiki【ラスバレ】)

Wiki内ランキング
注目記事
ページトップへ