Gamerch
アサルトリリィ Last Bullet 攻略Wiki【ラスバレ】

【ラスバレ】AP(スタミナ)の回復方法とAPがない時の遊び方【アサルトリリィ】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー49245

アサルトリリィラストバレット(ラスバレ)のAP(スタミナ)の回復方法を解説しています。AP回復アイテムやランクアップなどAPが回復する方法を紹介し、APが足りない時の遊び方なども掲載していますので、ぜひ参考にしてください。

APの回復方法

目次 (APの回復方法とAPがない時の遊び方)

APの回復方法

回復方法おすすめ度
時間経過(自然回復)★★★★★
ラムネ★★★☆☆
ランクアップ★★★★★
マギジュエルを使用★☆☆☆☆

時間経過でAP回復

APは時間経過で回復させることが可能です。

3分にAPが1回復するようになっており、上限まで回復すると自然回復が停止します。

自然回復は止めないようにしよう

上記の通りAPは3分に1回復します。24時間で480回復する計算ですので、寝る前などにスタミナを全部消費して朝起きたらAP消費量の多いクエストに行ってAPを消費するのがいいと思います!


常に自然回復が動いている状態にしておくのが効率的なので、APが貯まっていたらなるべく使用して自然回復を止めないようにしましょう。

ラムネでAP回復

AP回復アイテムである「ラムネ」を使用することでAPを回復させることができます。

ラムネ1個で自分のAP最大値分を回復させることができ、最大で自分のAP上限の5倍まで回復させることができます。

しかし、ラムネ5個消費するのはイベント時や周回時のみで普通に遊ぶときにはラムネは1つだけ消費するのがおすすめです!

ランクアップでAPを回復

ランクアップでAPを回復

ランクアップすることで、AP回復とAP上限を増やすことができます。

APは自分の上限分回復し、上限以上回復してしまう場合でも超過して回復してくれるのでランクアップのタイミングを測る必要もありません。

最短でランクアップしてAPを余らせておくのも序盤はおすすめです!

マギジュエルを使用してAP回復

マギジュエル(ガチャ石)を消費することでもAPを回復させることが可能です。

マギジュエルの消費数は回数によって変動しますので、回復回数が増えるほどマギジュエルの消費数も増えていきます。

基本的にはマギジュエルを消費してのAP回復は推奨しておらず、マギジュエルはガチャやデイリーイベントの回数増加に使用するのがおすすめになります。

マギジュエルの消費数

回数マギジュエル
3回までマギジュエル40個
6回までマギジュエル60個
9回までマギジュエル100個
12回までマギジュエル150個

APの使い道

メインストーリーで使用

メインストーリーで使用

メインストーリーではAPを10使用しますが、ストーリーのみの場合はAPは消費しません。

HARDなど難易度が上がってくると、消費するAPも増えていくので、APが無くなった場合は上記を参考に回復するようにしましょう!

イベントで使用

イベントで使用

イベントや曜日クエストでもAPを消費します。

イベントは難易度HARDで最大消費AP15になっており、メインストーリーと比べても決して多くない消費量です。

しかし、イベント時は周回など数をこなすことが多いので本気でイベント周回する方はラムネやマギジュエルでAP回復するのもありです!

APを使用しない遊び方

やること優先度
デイリーイベントを終わらせる
キャラやメモリアを強化する
マギジュエル回収

デイリーイベントを終わらせる

デイリーイベントを終わらせる

まずAPがなくなったらデイリーイベントを終わらせるのがおすすめです!

デイリーイベントにAPはかからないので、APが無くなってもアイテム収集ができます。

デイリーイベントでは、キャラやメモリアの強化・進化限界突破素材を入手することができます。

キャラやメモリアを強化する

キャラやメモリアの強化もAPが無くてもできることの一つです。

意外とAPがある内は忘れてしまいそうな部分でもあるので、毎日APがなくなるまで周回して、APが無くなったらキャラやメモリアがどれだけ育成できるのか確認して、育成できるところはしてしまうのがおすすめです。

ストーリーを読む

ストーリーを読む

メモリア/レギオンストーリーを読むのもAPがかかりません。

メモリア/レギオンストーリーを読むことでマギジュエルも回収できるので一石二鳥となっていますが、ストーリーに興味がない方はマギジュエルが足りなくなるまでは読まないことをおすすめします。


マギジュエルの回収方法を残しておいた方が、本当に必要な時に回収できるので、あまり最初のうちから全てのマギジュエルを回収してしまうと後悔する可能性があるので、ストーリーを読まなくてもいい方は、まだストーリーは読まなくていいかもしれません。

ラスバレ攻略Wikiおすすめ記事


アサルトリリィ(ラスバレ)攻略Wikiトップへ
コメント (APの回復方法とAPがない時の遊び方)
  • 総コメント数2
  • 最終投稿日時 2021/02/02 12:33
    • ななしの投稿者
    2
    2021/02/02 12:33 ID:hnnir8i9

    レギオンマッチの参加報酬でラムネ貰えるから、とりあえず参加しとくのはアリだね

    • ななしの投稿者
    1
    2021/01/22 01:10 ID:prjn4gtx

    AP回復速度が速すぎるというか上限が低すぎるというか…

    今Rank40だけど数時間であふれるとか社会人にはきついなあ

新着スレッド(アサルトリリィ Last Bullet 攻略Wiki【ラスバレ】)
ゲーム情報
タイトル アサルトリリィ Last Bullet(ラスバレ)
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2021/01/19
    • Android
    • リリース日:2021/01/19
カテゴリ
ゲーム概要 大好評TVアニメも展開中!武器と美少女がテーマのアサルトリリィが待望の美少女ゲームアプリ化。儚くも美しく戦う、少女たちの物語ーーイノチ感じるRPG

「アサルトリリィ Last Bullet(ラスバレ)」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ