Gamerch
アサルトリリィ Last Bullet 攻略Wiki【ラスバレ】

【ラスバレ】レジェンダリーバトルの仕様紹介と進め方【アサルトリリィ】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:GT-NEO-R

アサルトリリィラストバレットのレジェンダリーバトルの内容を紹介しています。どのように進めるのが良いか、また仕様が分からない方はご覧ください。

レジェンダリーバトルとは?

レジェンダリーバトルとは、3分間1分30秒でなるべく多くのヒュージを倒して稼いだポイントで他のプレイヤーと競うモードです。

それぞれテーマに沿った敵が登場するので、ハイスコアを狙えるように編成を調整して挑む事になります。

レジェンダリーメダルなどが入手でき、メダル交換所でレジェンダリーCHARMを強化するために必要なレジェンダリーパーツと交換できます。

挑戦できる回数には制限がある

参加するにはBPと呼ばれるゲージを使用します。

BPは2時間に1つずつ回復していき、最大で5まで回復します。

累計獲得ポイントによる報酬もあるため、テーマ更新後はハイスコア狙いで無くてもBPが溜まったら消化しておきましょう。

グレードを上げると報酬が良くなる

ハイスコアは毎週月曜日4時10時に集計され、グレードが変化します。グレードが上がると報酬が良くなるため頑張りましょう。


ハイスコアを取るコツ

事前準備(ユニット編成)

操作可能リリィは前衛

サポートリリィは自分で操作するよりも動作が遅いため、素早く攻撃してヒュージを倒していくためには自分が前衛に入る必要があります。

但し、特に属性を考える必要がある前衛は初心者にとってはメモリアが不足しがちです。そのため操作可能リリィを後衛にした方がポイントを稼ぎやすい場合もあります。また、自分が後衛に入ることで、通常攻撃を行う前衛には通常攻撃力アップを、特殊攻撃を行う前衛には特殊攻撃力アップを行うことで効果的な前衛の強化を図れるという利点もあります。

どちらが自分に合っているか分からない場合は実際に試してみましょう。

前衛は複数攻撃を優先

一度に最大3体のヒュージが登場するため、単体攻撃だけで進めるとメモリアのクールダウンを待つ必要があり大幅なタイムロスに繋がります。そのため複数攻撃が可能なメモリアを優先して装備しましょう。リリィの得意メモリアもそれに合わせておくと効果的です。

また、通常攻撃と特殊攻撃で役割分担をすると得意メモリアを生かしやすくなります。

前衛サポートユニットのメモリアを1枚にする

前衛のサポートユニットに装備するメモリアを確定で複数攻撃ができる一部のレジェンダリーメモリアだけにしておくと、攻撃内容を固定出来るため楽になります。

但し、総戦闘力は大幅に制約されてしまうため、上級者向けの裏技です。

また、操作可能リリィはなるべく多くメモリアを入れておいた方がリロードに時間を取られにくくなり安定します。

後衛は攻撃力アップを優先

ヒュージは基本的に一撃で倒すことになるため妨害メモリアはあまり役立ちません。攻撃力アップを最優先で入れましょう。

後衛を操作する場合に限りボスヒュージ用に防御力ダウンを入れても良いでしょう。

レアスキルは複数攻撃に役立つものを優先

複数攻撃が可能なメモリアを優先することは上記で触れましたが、多くのメモリアは確率で複数攻撃が成功するという仕様になっています。そのため、そのまま利用する場合は運要素が大きく絡んできてしまい、ハイスコアを狙いづらくなります。そこで、複数攻撃の成功率を上げるファンタズム(S)が役立ちます。

また、ある程度戦闘力やスキルレベルがないと活かしづらいですが、メモリアスキルの50%の効果を追加で与えられるこの世の理Sも強力です。

その他では、クールダウンが短縮される縮地やオーダーの効果時間を延長する鷹の目なども利用率が高くなっています。

得意メモリアや装備できるCHARMなども考慮して編成しましょう。

バトル

なるべく回線状態の良い所でプレイする

回線状態が悪いとロードに時間を要してタイムロスになってしまうこともあるため、なるべく安定して速度の出る回線でプレイしましょう。

回線状態が悪い場合は、ハイスコアを取るというよりは周回目当てにBPを消費する程度に留めておきましょう。

※2021/7/15のアップデートにてウェーブ遷移中の時間経過が無くなりましたが、接続中の時間経過はあるため安定した回線は必要です。

手動且つ等速でプレイする

手動で操作し、倍速モードを使用せずに等速でプレイする事で最速で行動しやすくなります。

最初にATK強化系オーダーを発動する

最初にメモリアを使用したらすぐにオーダー画面に切り替えてATK強化系のオーダーを使いましょう。

メモリアのクールダウン中にオーダーを使用することで時間を短縮しやすくなります。

その後はなるべく最速でメモリアを使用してヒュージを倒していきましょう。

倒せば倒すほどヒュージのレベルが上がり、スコアを稼ぎやすくなっていきます。

レアスキルはメモリアスキルと同時発動

レアスキルはメモリアのクールダウン中であっても発動ボタンを押すことができ、その場合はクールダウン終了後に発動されます。

この時、通常であればレアスキルの発動後に再度クールダウンが必要になるためメモリアスキルを1度諦める必要がありますが、レアスキル発動のタイミングに合わせてメモリアを選択すると同時に発動できます。

これはレジェンダリーバトル以外でも同様ですので活用してみましょう。

何度もプレイする

スコアはレアヒュージの登場数や複数攻撃の発動数によって大きくブレるため、何度もプレイする事が重要になります。

ハイスコアの更新が見込めない場合であっても累計獲得ポイントによる報酬のためなるべく周回はしておきましょう。

ラスバレ攻略Wikiおすすめ記事


アサルトリリィ(ラスバレ)攻略Wikiトップへ
コメント (レジェンダリーバトルの進め方)
  • 総コメント数5
  • 最終投稿日時 2021/06/08 23:43
    • ななしの投稿者
    5
    2021/06/08 23:43 ID:lcwe8omb

    >>4

    やはりPCの方がいいのでしょうか・・・

    配信されてる方はPCでプレイしてるでしょうし。


    (僕のPCは連携クリックしてからロードが終わらず、暫くしたら落ちます。泣)

    • ななしの投稿者
    4
    2021/06/03 10:21 ID:tj3wrqqn

    スマホ勢です、自分なりに検証してみた所。スコア17万辺りが限界っぽいですね、倒した敵は全てワンパンで39体でした。どうしても40台に行かないです(泣き)ステージの切り替えで時間がかかるというよりは殴るときパートナーの攻撃が遅く敵が殴って時間をロスするという印象でした。YouTube等の動画を見ても皆敵が殴る前に倒してるんですよね。何が原因なんですかね、運営さん?

    • ななしの投稿者
    3
    2021/05/31 01:38 ID:b7azv46g

    >>2

    ありがとうございます。

    短縮できる方法があれば知りたいですね。

    • ななしの投稿者
    2
    2021/05/30 23:42 ID:qfg1tk3j

    >>1

    私は4G、Wi-Fiで6秒かかるので、普通だと思います。

    • ななしの投稿者
    1
    2021/05/30 02:45 ID:kmlrjeu7

    スマホ勢です。4G でやってステージ変わる時4〜5秒程ロスするのは普通ですか?

新着スレッド(アサルトリリィ Last Bullet 攻略Wiki【ラスバレ】)
ゲーム情報
タイトル アサルトリリィ Last Bullet(ラスバレ)
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2021/01/19
    • Android
    • リリース日:2021/01/19
カテゴリ
ゲーム概要 大好評TVアニメも展開中!武器と美少女がテーマのアサルトリリィが待望の美少女ゲームアプリ化。儚くも美しく戦う、少女たちの物語ーーイノチ感じるRPG

「アサルトリリィ Last Bullet(ラスバレ)」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ