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ボマー講座【ボンバーガール攻略Wiki】

最終更新日時 :
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最終更新者:singata

ボンバーガールのボマーtipsです。

  • 4月25日に新ボンバーガール・ダァクが実装されました。

チームLevelを5にする

全てのボマーはチームLevel5にすることで、強力なスキルが使えるようになります。さらに、ボマーはボムを5つ置けるので、アイテム堀りをするのに向いています。ゲームが始まったら下図のように「ソフトブロックが集まっている」場所へ行って、アイテム堀りをしましょう。アイテム堀りに行く場所は予め、チャットで仲間に知らせておき、掘る場所がかぶらないようにしましょう。

最後に置く位置を逆算して早回しのボムを置く。

ボマーの強みはボムを5個置けること。敵ゲートを破壊する時、ソフトブロックを除去する時に爆風を避けて待っている時間をなるだけ少なくする事で時短=勝利への近道となる。1秒短縮すれば速度MAXで3.75マス歩ける。タッチの差で勝敗が決まる事がままあるこのゲーム。

細かい事かもしれないけれど勝利のために最善を尽くそう。

  • ボムは設置して爆発するまで2.33秒かかる。

=ボマーは速度MAXの場合約11マスは移動できる。

最後に置く場所から避けるまでの時間を逆算して移動中にボムを設置することで起爆までの時間を短縮できる。

せっかく置ける5個のボム、有効活用しよう。

  • この方法はゲート、ベースのみならず掘りにも有効活用できる。
  • やっている事はボンバーマンなので現在発売中のボンマーマンRなどでも練習できる。
  • 時間の短縮を意識してボムを置いてみよう。
  • ただし、ブロックを掘っているのは自分一人ではない。味方の都合も顧みずに掘っていると、アイテムをことごとく焼いてしまっているなんてことにも。
  • 1個のブロックが2個以上の爆弾の爆風範囲内(対象から見て一直線上に複数爆弾があってもそれはまとめて1個と数える)にあると、そこから出るアイテムは焼けることになる。
  • 爆風に時間差のあるボム設置をして焼ける前に回収できる前提でボムを設置しても、他の味方のボムでスタンしてその間にアイテムが焼けることも。
  • 焼けて足りなくなったアイテムを味方から強奪するようなことは決してしないように。また、経験値が足りなくなるとチーム全体が不利になり、場合によっては利敵行為で晒されることもある。アイテム事故は基本的にボマーの責任であると心得よう。言うまでもないが、経験値事故を起こして最も困るのはボマーである(もしあなたが頻繁に経験値事故を誘発してネームドになっているなら、ブロッカーは経験値事故を起こしても困らないアクア様やグリアロが出てくるだろう、もちろんそれ自体がチームの不利である)

食らい抜けで隘路を突破する

  • ボマーはボムに対しての特技がメインとなる。ボマーは隘路でシューター、ブロッカーと1対1で対峙すると千日手になりやすい。

相手シューターにしてみればそこで時間を稼ぎ、自身のスキル発動までの時間と後衛のブロッカーが陣地を固める時間を稼ぐ事が狙いなので、ダメージ覚悟で通り抜けする事も視野に入れてみよう。

LV5なら敵のボムから2マス離れればダメージは50で済み、まだ近接ボム1発、またはΔスレッドをフルで食らってもダウンしないだけの余力は残る。突破後は相手シューターが追いかけてくればしめたもので味方のもう一人の前衛が自由に動ける時間が増える。

移動速度はこちらが僅かだがこちらが上なので突破後は追跡ラインにボムを置いて追撃をかわしつつ、相手の射線になるだけ入らない走路を目指そう。

  • 自軍のボムは食らい抜けできない。忘れがちだが基本中の基本なので手拍子でボムを置かないように。
  • ブロックも食らい抜けできない。つまり、ウォールマジックも当然食らい抜けできない。隘路攻防の相手がグリムアロエだと分が悪いということである。

敵が隘路にボムを置くタイミングで誘爆させる

  • ボムを足元に置き相手が再び隘路にボムを置きに来るタイミングで誘爆させることによって自爆スタンを狙い突破する

  • タイミングが非常に難しいのでスキルが使用できる状況ならそちらを使ったほうが確実
  • 使いこなせるようになれば相手防衛を威圧することが出来るかもしれない

参考動画


ボマーのスキルで隘路を突破

クロキック、とんでけボム!、ラインボムはライトニングボム以外はガチャスキルとなっているが、

相手が対処していなければ(とんでけボムの場合は飛ばす先にボムがある)隘路を突破する鍵と成り得る。

どのスキルも硬直があり相手に読まれるとそこに相手のスキルやボムサンドが待っているので

タイミングは考えよう。

とんでけボム!

隘路の相手のボムを除去する以外に自分のボムを相手側に飛ばし誘爆を誘い、敵ガールを撃退する手段もある。出来なくても相手は下がるので突破口に成りえる。


クロキック

相手がボムを1個しか置いていない場合のみではあるが、クロキックで蹴とばして突破する事ができる。ソフトブロックで塞がれている場合のほうが自分のボムを蹴る→相手側に自分のボムが残るという状況になる。

ラインボム

ラインボムは敵ガールがいようが目の前にボムを一気に並べる。

0.5秒と間はあるが相手がボムを置いた瞬間に発動して前後をボムで挟み込んでスタンを誘発、突破する。


ライトニングボム

ライトニングボムはハードブロックを貫通するのでそのラインから相手をどかすことができるので強力な隘路突破スキルと成りえる。当たったら敵はスタンするので、そのスキに突破しよう。

また、相手の体力が少ないのであれば、相手の爆弾を種火にし、自分の爆弾をつなげてライトニングを誘爆させよう。タイミング次第では相手は逃げる間もなく死ぬ。(ライトニングボムは遠ボムでも威力は100)


伝説の樹の下で

言うまでもなく、無敵抜けは多くの場合問答無用で突破できる。こうなると、防衛側はブロックを設置するか、鈍足付与するかしか対処方法がなくなる。ただし、ブロックで埋まっているといきなり無力になるので注意。

ウォールマジック対策

ボマーの天敵の一人、グリムアロエ。

ボムをブロックに変えるというボムのスキルがメインのボマーの特性を根本から食って掛かってくる。

ベース内でせっかく置いた渾身のウルトラスーパーボム!やギガンティックボム、ハイパープラズマボムをブロックに変えられると哀しい。現状のクールタイムだと5カウントでボムが2回爆破したら既に向こうはスキル発動の時間になってしまう。

ここではボマーvsグリムアロエと相性の良くない相手との戦い方を考察する。

ウォールマジックを使ったのを見てからスキルのボムを使う。

猶予はウォールマジック後3秒ほど。それ以降だと距離の問題もあるが近いと

ボムが起爆する前にウォールマジックが間に合う。

ベース内だとグリムアロエがスキルボムをブロックに変える事を狙いすぎて

近接ボムをほったらかしにする場合もあるのでそこはスキルボムをちらつかせながら

こっちが向こうの動きをコントロールできると理想である。

悪い噂を使う。

ウォールマジックと相性が悪い現状唯一の特殊ボムである「悪い噂」。

大量にボムをばらまくので、グリアロといえどもそれを消し切ることは不可能だし、変化させたブロックも高確率で焼ける。

即起爆する

ボマーがギガボム等のスキルで生成したボムを確実に敵ベースに決めたい時のテクニックに即起爆があります。

予め、起爆用のボムを置いておき、そのボムの爆風でギガボム等を置いた瞬間に爆発させます。

クロのページのスキル活用例に、詳しいやり方が書いてあります。

ボムで進路を塞ぐ

ゲートの場合通路にボムを置き、その後ウォールマジックのレンジ外にボムを配置、ダメージ100を取る。


ベース内部の場合、シロとグレイは赤の所にボムを設置した後にウルトラスーパーボム!、ハイパープラズマボムを設置すればグリムアロエにブロックにされることなく起爆できる。


  • 自分がクロで敵がグリムアロエの場合、ギガボムを安定して敵ベースに当てるには即起爆を使わなければ難しいでしょう。
  • 特に、マスター帯の試合で、自分クロに対して敵があえてグリムアロエを選んで来た場合には。
  • 即起爆については、クロのページのスキル活用例参照。

  • ギガボムを即起爆した場合、凹の中で強スタンが確定するので、その前に敵の進路妨害をしておくのは有効です。
  • ただし、それでも死ぬ場合が多い。

  • なので、下の図のように、敵グリムアロエとの間に進路妨害のボムを置けたら、通常のボムで攻撃を続行するのも有効です。


※本ページは書きかけの項目です。画像提供や加筆をお待ちしております。

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※ボンバーガールWikiではボマーの情報提供をコメント欄にて募集中です。提供された情報はページ内で掲載させていただくこともございますのでよろしくお願い致しますm(_ _)m

コメント (ボマー講座)
  • 総コメント数9
  • 最終投稿日時 2022/12/17 00:30
    • 名無しのマスター
    9
    2022/12/17 00:30 ID:cmnb0r0t

    >>8

    よくわからんが、画面外から自爆連鎖させて誘爆とかやらない?

    特にサイドからだと見えない位置からのダメージソースになるからシューターの場合やるけど(ここはボマー講座だが)

    • 名無しのマスター
    8
    2022/12/16 23:48 ID:r0e3t2mi

    >>7

    記載すると意図的にやる人が増えそうなので書かない方が良いと思う

    • 名無しのマスター
    7
    2022/12/16 22:35 ID:skqarklu

    敵が隘路にボムを置くタイミングで誘爆させる

    についてですが、先日某配信者の方が将棋と仰っていたので何のことかと調べて晒しスレにものるグレーなことだと初めて知りました。

    それまでは、私的にはボムを誘発させようと将棋行為を知らずにやっておりました。

    将棋への注意喚起や将棋についてなど追加した方がいいと思うのですがどうですかね

    • 名無し@ボンバーガール
    6
    2020/03/16 22:38 ID:e8ei0ouf

    >>5

    素早い対応ありがとうございます

    • anonymous
    5
    2020/03/16 12:18 ID:bv1o8h9u

    >>3

    「ボマー講座の一番下にある、敵グリムアロエが居る状態でクロが敵ベースにギガボムを打ちたい場合の行動」ですが、実際これを安定して行うには、ギガボム即起爆しか無いと思います。

    よって、「名無し@ボンバーガール」さんの指摘は正しいと思ったので、Wikiの記述を変更させていただきました。

    • anonymous
    4
    2020/03/16 09:02 ID:bv1o8h9u

    >>3

    情報有り難うございます。

    とりあえず、グレイの項目を修正しました。

    他の情報も反映させていただく予定です。

    • 名無し@ボンバーガール
    3
    2020/03/16 01:27 ID:e8ei0ouf

    ライトニングボムを敵に当てた時のスタンって遠ボムスタンよりも更に短いので、ライトニングでスタンしてるうちに挟みこむのは無理だと思います

    あと最後のベース内クロで角ボムでグリアロの進路を塞いでベース左窪みにギガを置こうとしていますが、そのギガはベース上窪みにグリアロが入るだけでブロックに変換させられてしまいます

    角ボムよりもベースから2左にボム置いて右隣にギガを置く即起爆ギガの方が安定するかと

    • anonymous
    2
    2019/09/25 15:49 ID:sb4eo6xv

    >>1

    投稿有難うございます。gif動画をコチラの方でWikiの方に掲載させていただきました。

    トップページのおすすめにも追加させていただきました。

    gif動画をmp4に変換し、拡張子をjpgに変えてから、gamerchにアップすると、なぜか動画として投稿できました。

    動画だと、ボムの置くタイミングがわかりやすくていいですね。本当に有難うございました。

    • 名無し@ボンバーガール
    1
    2019/09/24 22:56 ID:njjsiq58

    某所で投稿したテクについて記述しました。

    gif動画を直接貼り付ける方法がわからなかったので別リンクとなっておりますが、直していただけるならこちらに貼り付けても構いません。

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