最愛チアモの評価と性能【ボンバーガール攻略Wiki】
※実装直後につき、データ調査中です。
ボンバーガールの最愛チアモの評価やスキル、立ち回り等の参考にしてください。
▼ 最愛チアモ 目次
- 最愛チアモの基本情報
- スキル詳細
- 一途
- 嫉妬
- 束縛
- おすすめ度・立ち回り方
- プロフィール
- 4月25日に新ボンバーガール・ダァクが実装されました。
最愛チアモの基本情報
ボム | 火力 | スピード | 体力 | |
---|---|---|---|---|
最小Lv | 2 | 1 | 2 | 100 |
最大Lv | 2 | 3 | 7 | 130 |
3行でざっくり
- アタッカー初のスキルでソフトブロック破壊ができるガール
- 防衛の遅延に対抗するスキルが豊富なガール
- 爪がメイン武器なのか束縛以外は火力は低め
スキル詳細
一途(初期スキル)
- 基本性能
必要 チームレベル | ダメージ | 攻撃範囲 | 無敵 |
---|---|---|---|
2 | 40 | 前方1マスから 直径3マス | |
チャージタイム | 硬直 | ゲート攻撃 | |
6 | 多段ヒット |
- ランクの上昇によるチャージタイムの短縮
RANK | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 |
---|---|---|---|---|---|
秒数 | 6.00 | 5.94 | 5.88 | 5.82 | 5.76 |
5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
5.70 | 5.64 | 5.58 | 5.52 | 5.46 | 5.40 |
- 攻撃範囲
説明
- 目の前に移動しながら爪で攻撃する。
- 攻撃判定はスキル発動後約0.2秒後、再移動まで約1秒かかる。
- 移動はボムで止まらず、ボムの上に乗っかる。
- 全体硬直が短いため、ボムブロックに対してはボムが起爆する前に抜ける先抜け、無敵で抜ける後抜けの2パターンでボム抜けが可能。相手にする場合は2択を迫ってると思う気概で。
- 1vs1の遅延で防衛側がボムを3つ置いた場合、先抜けで使用すると後逸になりやすい。
- ボム抜けされたあと、チアモを止めるボムが置けないため。防衛側は一途でボムを抜けられる想定をしながらボム遅延する必要がある。
- このスキルが6秒で再使用できるため、展開が早くなりやすい。
嫉妬(初期スキル)
- 基本性能
必要 チームレベル | ダメージ | 攻撃範囲 | 無敵 |
---|---|---|---|
4 | 80×4 (施設は40) | 前方1マスから 直径1.2マス✕4回 | 終了後1秒まで |
チャージタイム | 硬直 | ゲート攻撃 | |
20 | なし | 単発 |
- ランクの上昇によるチャージタイムの短縮
RANK | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 |
---|---|---|---|---|---|
秒数 | 20.0 | 19.8 | 19.6 | 19.4 | 19.2 |
5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
19.0 | 18.8 | 18.6 | 18.4 | 18.2 | 18.0 |
- 攻撃範囲
説明
- 前方1マスに4回移動しながら爪で攻撃する。ソフトブロックがある場合は破壊しながら前進する。
- 発動してから1秒後に1マス前方に移動しながら最初の攻撃→0.3秒後に1マス前方に移動しながら最初の攻撃を繰り返す、を4セット行う。
- スキル発動後から移動できるまで2.2秒かかるので相手は発動を見てから終わった後の対処は可能。
- メロンのプロテクトブロック、ヘキサタワーのプロテクトはプロテクトを破壊→ソフトブロックを破壊、という流れになる。後者は破壊演出が入り、演出中は判定が残っているため4回分の破壊判定を活かすことはできない。
- 他のアタッカーでは時間のかかりやすいメロンのリス埋めをすぐに壊せるという強みもあるが、このスキルのチャージタイムは20秒と短くはない。あくまで副産物と考えよう。
- アイテムのあるソフトブロックを破壊した場合、アイテムは出現するが即取得してしまう。
- 発生中は保証ではなく無敵となっている。
- スキルで硬直を刺す場合は4撃目終了後に。
束縛(ガチャスキル)
- 基本性能
必要 チームレベル | ダメージ | 攻撃範囲 | 無敵 |
---|---|---|---|
4 | 80+速度低下 | 自分を中心に 直径5マス | 攻撃発生まで |
チャージタイム | 硬直 | ゲート攻撃 | |
15 | 約2秒 | 多段ヒット |
- ランクの上昇によるチャージタイムの短縮
RANK | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 |
---|---|---|---|---|---|
秒数 | 15.00 | 14.85 | 14.70 | 14.55 | 14.40 |
5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
14.25 | 14.10 | 13.95 | 13.80 | 13.75 | 13.50 |
- 攻撃範囲
説明
- 自分を中心に大きなトラバサミで攻撃し、敵の移動速度を0.5秒下げる。
- スキル発動後1.6秒後に攻撃判定が発生し、2秒後に移動が可能になる。
- 他2つのスキルに比べて火力が高く、ゲートの破壊に機能する。
- あらゆる点で、ウルシの花火隠れの下位互換となっている。これは、必要もないのに抱えているとそれだけ弱い時間が増えるということである。
最愛チアモのおすすめ度と立ち回り方
おすすめ度 | ★★★★☆ |
---|
序盤(敵と接触するまで)
一途+嫉妬、嫉妬+束縛、一途+束縛のどの選択にも強みがある。
接敵が多ければ一途が、壊したい築城が多いなら嫉妬が、ゲートの破壊には束縛が有用。
ただし、嫉妬+束縛では回転が悪いので、一度使用したらどちらかを一途に入れ替えた方が安定すると思われる。
中盤(タワー破壊及びベース進行まで)
回転の良い一途でのボム抜けがあるため、相手シューターのスキルが無いときはどんどん進むことができる。ゲート破壊の為に束縛を持つか、築城を壊すために嫉妬を持つかは展開の読みどころ。
ただし、一途で無闇に先抜けばかりしていると、対応したボム置きをされたときに慌てやすい。中途半端なタイミングでボム抜けをして、もう一方の無敵スキルを使わざるを得なくなったりしないように。
終盤(ベース破壊まで)
築城がある程度無くなった場合、嫉妬よりも硬直が短く、回転率に優れた束縛が光る。
瞬間火力はさほど高くないが、一途のボム抜け、束縛の硬直の短さと相手への鈍足効果によりベース内を駆け回りやすい。両スキルの回転率も良いため、存分に駆け回ってボムによる火力を出していこう。
だが、嫉妬をセットしていないと、ラストアタック時に締め出しウォール一手で詰んでしまうことに注意。さすがにチアモを使っててそれが敗因で負けたら、最低でも相方からの信頼は失うことになる。
プロフィール
名称 | 最愛チアモ |
---|---|
CV | 川口莉奈 |
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名無しのマスター
242023/12/11 12:45 ID:tmci074b確認ありがとうです。
そうなると最序盤以外はベース周辺では嫉妬使わない方が、アイテム無駄にしなくて良いですねぇ…
アイテム一瞬でいいから見せて欲しいね。
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名無しのマスター
232023/12/11 10:36 ID:brmkzfk4既出かもしれないが一応。
嫉妬はソフトブロックの場合すぐに障害物判定が即消えるので4ブロック迄掘れるけど、サイスペの籠や宝箱のように壊しても一定時間障害物判定が残る所でやるとその場で空振りする。
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名無しのマスター
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名無しのマスター
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名無しのマスター
202023/12/10 20:20 ID:tmci074b嫉妬でアイテム全く出たことないけど、ホントに出る?
キックやサンライトと違って、アイテムの影すら見えんのだけども。
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名無しのマスター
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名無しのマスター
182023/12/05 14:33 ID:tmci074bブロック掘れるから雪解けとか火山とかの敵ベース周り掘りがボマーと交代交代で捗る捗る。
まだ未検証だけど、嫉妬の左右と正面てゲートに対して同じダメージかな?
自分の中では、オレン+ウルシ÷2って感じ。
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名無しのマスター
172023/12/05 11:46 ID:pat5o6daボムブロやウォールには滅法強いけど、スキル後の硬直が分かりやすい(特に嫉妬が顕著)ので、シューターの前で下手にスキル出すとボコられてる状況が増えてきた。
さすがにシューター使いは慣れてきたか。
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名無しのマスター
162023/12/05 08:29 ID:mfqmb1juこのキャラはその性質上ブロッカーキラー(特にメロン)であると共に条件次第でオレン以上の高い突破力を持っているため、スキル以外の手段ではシューターで足止めすることも難しい。
ここ数日やっていて気付いたのは初期ピックのブロッカー率が顕著に下がっています(たまたまかもしれませんが)。
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名無しのマスター