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ブラスの評価と性能【ボンバーガール攻略Wiki】

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※実装直後につき、数値は速報値で正確ではない可能性があります。

ボンバーガールのブラスの評価やスキル、立ち回り等の参考にしてください。

  • 4月25日に新ボンバーガール・ダァクが実装されました。

ブラスの基本情報

ボム火力スピード体力
最小Lv212110
最大Lv364150

※シューターの中でツガルとブラスはスピードの最大値が4。

3行でざっくり

  1. ツガルに続くスピード4になる快速シューター。
  2. 強スタンより長いスタン効果を与えるスキルを持つ唯一のガール。
  3. スキルは全て範囲効果で遠距離に攻撃が届かない。後逸に注意。

スキル詳細

  • シューターの全てのスキルは、敵ベース・タワー・ゲートに与えるダメージが半減します
  • ブラスのスキルは全て範囲攻撃となります。

罪過のトランペット (初期スキル)

  • 基本性能
必要
チームレベル
ダメージ射程
(マス)
135×3前方1マス先に
半径1.8マスの円状
チャージ
タイム
弾速
(発生時間)
無敵
10秒使用後0.3秒
2発目0.8秒
3発目1.3秒
発生保障
被弾後無敵
なし
  • ランクの上昇によるチャージタイムの短縮
RANK01234
秒数10.009.909.809.709.60
5678910
9.509.409.309.209.109.00
  • 攻撃範囲

説明

黙示録のチューバ (初期スキル)

  • 基本性能
必要
チームレベル
ダメージ射程
(マス)
50
(3.5秒のスタン)
自身中心に
半径3マスの円状
チャージ
タイム
弾速
(到達時間)
無敵
30
被弾後無敵
  • ランクの上昇によるチャージタイムの短縮
RANK01234
秒数30.0029.7029.4029.1028.80
5678910
28.5028.2027.9027.6027.3027.00
  • 攻撃範囲

説明

誅罰のトロンボーン (ガチャスキル)

  • 基本性能
必要
チームレベル
ダメージ射程
(マス)
490前方に
直径4マスの円状
チャージ
タイム
弾速
(到達時間)
無敵
25秒スキル発動後
0.6秒後
被弾後無敵
  • ランクの上昇によるチャージタイムの短縮
RANK01234
秒数25.0024.7524.5024.2524.00
5678910
23.7523.5023.2523.0022.7522.50
  • 攻撃範囲

説明

ブラスのおすすめ度と立ち回り方

おすすめ度


※評価記載募集中です

序盤(敵と接触するまで)

・スキル3種とも範囲が広くないため、ボマーの負担にならない程度には火力を優先して取得しましょう。

・ボムで遠距離牽制しつつ強引に寄ってくる敵に向けてスキルで攻撃する感じです。

中盤(タワー破壊及びベース進行まで)

・攻撃スキル2種とも斜め含めた8方向に攻撃可能なので、ボムを近距離に置きに来た敵に当てれます。

・ただし罪過は範囲が狭いため、トラップ気味に通れなくして誅罰を当てる等、使い方を考える必要があります。

・強+スタンの黙示録は強力なのですが、カットインが入る&自分だと範囲が分かりにくいため要注意。範囲のイメージはパプルのレクイエムぐらい。

ラッシュタイムの立ち回り

自ラッシュ時

・ボム→罪過→誅罰、ボム→罪過→誅罰…チャージ速度的にずっと回せる。

対ラッシュ

・罪過が一定時間ダメ判定を残して攻撃するため、オレン・アサギ・チグサ等の無敵で突っ込んでくる敵の先に置いておく使い方が出来ます。対オレンならダンクブレイド先に置く事も。

ブラスの注意点・備考

<キャラ>

・初期スキルのみだと、遠距離攻撃のないトラッパー型のスタンツガル。

・ガチャスキルを手に入れた後だと、攻撃スキル2種のチャージが比較的早めなので、タワー攻撃をしている敵を外から攻撃したり、ベース攻撃してくる敵を中から攻撃したり。

・遠距離攻撃がボムが一番遠距離攻撃できるので、火力を絶やさないようにしないと守るモノも守れない。言い換えると、自分よりも長い射程を持つ相手(例:セピア)から殺意を向けられた際の対抗が非常に難しい(自分の身も守れないということ)。セオリーよりもメタゲームを重視して対面にツガルなどをぶつけられる可能性も否定できないので、初期ピックから不動というのは危険かもしれない。

・自分から離れようと(逃げようと)する敵を攻撃する手段を持たない。つまり、自分よりも後方の敵の侵攻を止める手段を持たない。そのため、どのシューターよりも後逸の取り返しがつかない。欲張った行動はダメ、ゼッタイ。

・シューターは元々後衛ですが、その中でもシューター中、パプルと一・二を争う攻勢に出ちゃ駄目なシューターです。出る強みが全くない(足が遅く無敵抜けができないアタッカーと表現すればわかりやすい)。攻勢に出るだけでなく、防衛ラインを上げる行動もハイリスクローリターンとなります。拠点防衛型とでも言えばいいのか?

・マップ相性、対面相性、相方相性と、様々な意味で相性差を意識しなければならないキャラとなります。少なくとも、攻撃側から常に侵攻ルートの二択を迫られるマップ、例えばパニックアイランド6のようなマップは苦手となるので避けるのが無難でしょう。

・ブロッカーの行動を少なからず縛ってしまうキャラであるため、相方の理解が必要ということは意識しましょう。


<スキル>

罪過のトランペット:攻撃スキルというより敵が来る時に置く設置型スキルと思った方がいいです。

範囲は狭いですが爆発の光が増減するからか、かなり視認性が悪く間違えて踏み込む事が多いですが、ヒットスタンプはほぼないので3発全部が当たる事は稀。

黙示録のチューバ:ノーダメ強+スタン広範囲スキルで強いのは確かですが、自分から見た範囲が凄い分かりにくいのが難点。

パプルのレクイエムとの違いは効果時間が長くない+攻撃力がないのでほぼベース内用。

誅罰のトロンボーン:ガチャスキル。範囲の狭いオリーブのアクトスプレッドみたいなもの。

恐らく距離による威力の変動はなさそう。ただ普通に威力高めです。


※評価記載募集中です

プロフィール情報

名称ブラス
CV久野美咲

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コメント (ブラス)
  • 総コメント数45
  • 最終投稿日時 2024/01/08 10:24
    • 名無しのマスター
    46
    2024/01/08 10:24 ID:brmkzfk4

    とりあえず対ブラスになった時は、アタッカーが良くやる「無敵スキル持って敵ボムブロに頭こすりつける→無敵スキル抜け」というのだけは止めた方が良いです。ブラスの的です。

    癖になっている人も居るでしょうが、対ブラスが上手くいかないor最上位シューターにボコられてる人は、動きを見なおした方が良いです。

    • 名無しのマスター
    45
    2024/01/08 10:18 ID:brmkzfk4

    >>44

    私も見ましたが、ブラス自体の強みがあまり見られなかったなぁ、という感想です。余り活躍してないというか。

    対面攻め側がブラスの特性をちゃんと把握して動いていた、というのがありますが。

    • 名無しのマスター
    44
    2023/12/15 12:06 ID:mfqmb1ju

    >>42

    そう思ってたのですが・・・公開された準決勝動画だとシューター枠にパプル、ブラス、パステルがそれなりに見られましたね。ガチ勢だけあって相手シューターと殴り合いするブラスは見られませんでしたが

    • 名無しのマスター
    43
    2023/12/01 21:28 ID:brmkzfk4

    そういえば、おすすめ度が追加されてませんね。

    独断でいいなら★1なんだけど、どうだろうか。理由は最初に触るべきキャラではないから。弱いと言いたい訳ではない。

    1.シューターロールで必要なエイムが鍛えられない。

    2.スキルの特性から「特殊シューター」に分類されると思う。

    3.ブラスのスキル特性から「ブロッカーの理解と協力」が必要なので、新米ブロッカーには厳しい。

    4.多分対チアモがとても厳しい(他シューターでも厳しいだろうけど)。

    • 名無しのマスター
    42
    2023/11/16 11:54 ID:brmkzfk4

    >>41

    そういう意味ではKAC決勝マップ(=哀愁)は、モロにシューター単独接敵MAPですね。

    多分KAC決勝でブラスピックは無いんじゃないかなぁ。あるとすればブラス熟練が高いかエイム力高いシューター担当が居ないチームか。

    • 名無しのマスター
    41
    2023/11/04 22:14 ID:gkfmx6b1

    序盤接敵がシューター同士のマップで相手シューターに近付いてちょっかいかけるのはやめてくれ。特性知っているシューターは射程外から落とす。どのマップでも言えるがスキル射程のないブラス最大の天敵はシューターである。実装当時のヒエールビレッジ(雪灯り)での突破にアタッカー枠でパステルやツガルが使われた程度には。

    • 名無しのマスター
    40
    2023/10/20 10:00 ID:hgkuv81v

    >>39

    二択かけられて最終的に雪玉でスタン、という形になってしまうと強みがすべて吹っ飛んでしまいます。スタート上で遅延する場合でも、スタート上が更地だと厳しいですし、喰らい抜けで後逸した場合のことを考えるとブロッカーが籠城する必要のあるポジショニングになるのでブロッカーの行動を大きく縛ってしまいます。

    結果として、ブラス+メロンのようなコンビでは結構な頻度で落城負けを喫しているように思います。

    • 名無しのマスター
    39
    2023/10/17 12:33 ID:tmci074b

    >>38

    ヒエール2でのブラスの強みは

    ・ベース外縁が狭いのでスキルが当てやすい。

    ・タワーからベースまでが1本道で比較的狭いので、遅延や撃破がし易い。

    ぐらいかな?

    トランペットの使い方が明暗を分ける感じ。

    • 名無しのマスター
    38
    2023/10/17 10:11 ID:nm1820wf

    >>37

    最終防衛ラインがスタート上で、ここで止まらないと二択(オレンは三択)かけられてしまうためベースから出られなくなる、そしてその先が下がり防衛のできる地形ではないので(雪玉で下がれないタイミングがある)そこから防衛ラインを上げることもできない(上げる場合は「ブロッカーが後ろ」の陣形を作らないと、後逸すると帰還でも間に合わず、ベース外築城が残っていないと少なからず敵にフリーハンドを与えてしまう)

    そうなると、雪玉があっても無視できるチェーンソーのあるセピアの方がまだ守れるという糞みたいな状況になってしまう

    • 名無しのマスター
    37
    2023/10/16 16:36 ID:mva1hqi5

    >>35

    持っていないけど、ヒエール2の防衛で結構強くない?

    スキルの関係でシューターって言うより、インファイトアタッカーみたい


    あとスキル硬直を狙って撃った、スキルの硬直を抜かれているブラスもいるね

    輪廻強化クラッシュで、何回か砕いている

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