第34回ユニットセール
第34回ユニットセール情報を編集チームがクイックレビューでお届け!
編集チームが独断と偏見でお届けする内容なので、品質を保証するものでないという点はご了承願いたい!
目次 (第34回ユニットセール)
セール期間
(日本時間)2022/7/7 22:00 ~ 2022/10/6 14:00
※最初の3日間は召喚師育成プログラム参加者のみ購入可能な期間となります。
Legendaryユニット
灼紅の拳神グレン
【BB】
炎武剛拳
(発動条件)
被状態異常時(麻痺、呪い除く)、100%の確率で2度だけ発動
(効果)
全ての味方の怪我、重圧状態を回復する
1ターン、全ての味方の攻撃を20%アップ
最も防御が高い敵に攻撃180%のダメージ
寸評
蒼洌神ヴェルヌに続き、被状態異常時に発動するBBを持つユニット。
BB発動時に全ての味方の怪我と重圧を回復でき、黒闇の真騎神マグルスの怪我付与に対抗した性能となっている。
ステータスは物理攻撃寄りになっているため、怪我回復は自身の火力維持と相性がよく、1ターン全ての味方に攻撃20%アップのバフを付与するため、発動時に相応の火力を発揮することが期待される。敵の挑発ユニットを早期に撃破したい場合に役立ちそうだ。
それから敏捷値が高い点も見逃せない。
物理攻撃寄りのユニットは往々にして敏捷がやや低めということが多かったが、グレンはLegendaryながらも敏捷が煌覇炎神ヴァルガスと同じであり、先手必勝の高敏捷編成にも適応できる。
重圧回復について。
重圧は敏捷が30%低下するデバフであり、行動順の逆転が起こりうるため、WCCなどの闘いでも多くの逆転劇を生んできた。重圧付与というと煉氷姫ルネを思い浮かべる方が多いかもしれないが、冷静に見てみると現在のレジェ環境が重圧と隣り合わせであることがわかる。
煉氷姫ルネ(敵全体80%)、創樹神皇ランセル(後列80%)、死術禍神シダ(敵全体80%)といずれもWCCのユニットピック率TOP10に名を連ねるユニットたちがBB効果に重圧付与をもっている。
WCCのようなチーム戦においてはこれらユニットによる重圧効果が戦局に大きな影響を与えることも考えられるため、グレンBBによる重圧回復の使い方も勝敗の行方に影響を与えることがありそうだ。
幻龍影神カグラ
【BB】
影の巻『霧』
(発動条件)
自分のHPが70%以下の状態で行動時、100%の確率で2度だけ発動
(効果)
自分の怪我状態を回復する
3ターン、自分の弱点属性ダメージを40%アップ
3ターン、自分の敏捷を30%アップ
最も魔攻が高い敵に攻撃200%のダメージ
寸評
ステータス、BB性能ともに聖氷の大女神セレナに対抗するユニットとなっている。
セレナはWCCのピック率ランキングでついに1位になるなど、直近のバトル環境で強さを発揮している。
簡単にその理由を列挙してみよう。
- 高敏捷であること
- 黒闇の真騎神マグルスの怪我付与の影響を受けにくい魔攻アタッカーであること
- 聖皚の覇断神クランツのBBによる属性ダメージ軽減(炎・樹・光)の対象でないこと。
このように、現環境において有利な条件が多く揃っているというのが主な理由だが、カグラは徹底的にセレナに対抗するユニットとなっている。
まずは敏捷が220であり、敏捷218のセレナを上回っている。先手必勝でセレナを撃破できる可能性が秘められているユニットだということがお分かりいただけると思う。
BBについてもかなり強力なセレナ対抗意識が伺える。
まずは弱点属性ダメージアップがついている点。これにより水属性に与えるダメージが大幅にアップする。
そして2つ目はターゲットが「最も魔攻が高い敵」となっている点。セレナは魔攻ユニットなので最も魔攻が高いユニットである可能性は高いし、仮にセレナでなくてもキクリのようなユニットがターゲットになっても全く問題ないと言える(BBの攻撃倍率200%なのでバフさえちゃんと乗っていれば一撃だろう)。
このように、かなりセレナメタを意識した性能になっており、これによってどのユニットを編成するかというじゃんけん要素が増えたと言えるのではないだろうか。
One Point
今回追加されるグレン、カグラはいずれも物理攻撃寄りの性能となっており、一見すると現環境の魔攻環境で使うには難しいと感じるかもしれない。
だが、レジェ帯において魔防アップ効果を持つ挑発ユニットが不在であるという現状のアンバランスを運営チームが棚上げしているとは到底思えない。
残されたユニットセール(LL含む)において魔防アップタイプの挑発ユニットが登場する可能性は非常に高いと踏んでいる。
Epicユニット
勇燿姫アレサ
【BB】
スクロリベリア
(発動条件)
行動時、100%の確率で1度だけ発動
(効果)
2ターン、最もダメージを受けている味方の防御を60%アップ
2ターン、最もダメージを受けている味方の魔防を60%アップ
最もダメージを受けている味方のHPを5000~6000回復する
寸評
fen氏「アレサは・・ザドです!」とのことですw
ザドの解説はコチラ⇒第31回ユニットセールレビュー
実際に羅殲鎧ザドと比較してもらえれば、ザドだということがお分かりいただけると思う。
最近のレジェ帯では、マグルスにサンクオーレの希玩具(ないし同シリーズの下位スフィア)を持たせ、ザドのBBと効果を合わせることでとてつもなく硬い挑発ユニットを作る編成もチラホラ。
当然アレサでも同じようなことは可能であるから、それによってどんな環境変化が起こるのか、エピック帯の猛者たちによる研究が進められることだろう。
大轟匠ガンドレイ
【BB】
鋼砕打
(発動条件)
自分のHPが40%以下の状態で行動時、100%の確率で1度だけ発動
(効果)
3ターン、全ての味方の攻撃BBの威力を20%アップ
最も行動値が高い敵に攻撃180%~200%のダメージ
寸評
攻撃BB威力をアップさせる効果により、アタッカーのBBを一撃必殺級に火力アップさせることができる。
これだけでも非常に優秀なのだが、どうやら運営側には目論見がある様子・・。
(ロードマップ配信の38分50秒あたりから解説あり)
『クレリアとグリフの間に入れると楽しいかも』
fen氏が遺言のように残したこのセリフには深い意味が。しかし内容が戦術的であるため少し解説を入れておきたい。
まずはこちらをご覧いただこう。
ユニット | 敏捷値 |
123 | |
118 | |
120 |
敏捷値の関係性は把握出来ましたね?
要するに・・・
- エピック帯で重要なバフ役である クレリア、グリフ
- 大抵の場合、クレリア⇒グリフの順で動いてくる
- もし敵のクレリアBBをガンドレイで受けて、BBで反撃することが出来たら・・?
という戦闘の流れが想定されているということ。
だから物理攻撃ユニットなのにわざわざ魔防を高くしているんですよね!?
(誰に向かって言っているのかw)
想像できる編成上のポイントは2つ。
- 挑発ユニットを除き、ガンドレイの魔防が一番高いこと
- クレリアBBを耐えるくらいにはHPが確保できていること
- 良い具合の敏捷値
3つ目は対戦相手によっても変わってくる可能性はあるが、まずは自軍のアタッカーがBBを撃つ前にバフを乗せるような設計を目指したい。
ガンドレイのBB威力アップバフがあれば、列攻撃BBでもワンパンが見込めるのか!?
Rareユニット
焔旋神姫ルビィ
【BB】
フリットリプカ
(発動条件)
味方が戦闘不能後の行動時、80%の確率で4度だけ発動
(効果)
3ターン、自分の攻撃を30%アップ
正面の敵の行動値を80%の確率で100ダウン
正面の敵に攻撃150%のダメージ
寸評
炎属性のガイツ!
勇拳老神ガイツ、氷剣神クルト、焔旋神姫ルビィの3体はステータス構成・BB性能が非常に似ており、高敏捷編成を考える際に属性のじゃんけんを考える環境になると思われる。
何より普通に強いので、ブレヒロを始めたばかりの方、これからレア帯やろうかなという方に是非オススメしたいユニット。
「ガイツ・クルト欲しいのにマケに出ないよ~(泣)」
という方も十分代用可能なユニットなので貴重な機会と言えそうだ。
異光忌ディアスティマ
【BB】
『Dレグ+』
(発動条件)
味方全体の合計HPが60%以下の状態で行動時、100%の確率で2度だけ発動
(効果)
最も攻撃が高い敵に魔攻160%の樹属性ダメージ
寸評
光属性ユニットでありながらBBのダメージが樹属性という、これまでUncommonで何体かリリースされていた他属性で攻撃するタイプのユニット。
BBの発動条件が「味方全体の合計HPが60%以下」なので戦闘の中盤以降で発動することが見込まれるが、ターゲットは「最も攻撃が高い敵」なので勇拳老神ガイツや轟雷神獅ヴィクターといった物理攻撃アタッカーを樹属性で攻撃することを意識した性能となっている。
この性能をみても、属性相性によるじゃんけん環境を促進させたいという運営の狙いが伝わってくる。
しかし一見すると雷属性に対する牽制に役立ちそうであるが BBに攻撃ないし魔攻アップのバフがついていない という点には注意。
このポイントは翠女神ファリスにも同じことが言えるのだが、BBの発動のみでは火力が上がらないためガイツ等の標的を攻撃出来てもギリギリ仕留めきれない可能性が出てくる。
そのため、BBを撃つときにバフが乗っているように蒼光帝ガレルのように魔攻アップさせてくれるユニットと併用するなどひと工夫が必要となりそうだ。
Uncommonユニット
煉鬼鋼神ギルドルフ
【BB】
リジッドインガルフ
(発動条件)
自分のHPが60%以下の状態で行動時、70%の確率で2度だけ発動
(効果)
最も敏捷が高い敵を60%の確率で3ターン、毒状態にする
最も敏捷が高い敵に攻撃160%のダメージ
銀貴臣ヨハン
【BB】
零蛇の陣
(発動条件)
バトル開始時、100%の確率で1度だけ発動
(効果)
2ターン、自分の魔攻を5%アップ
自分を100%の確率で2ターン、挑発状態にする