レジェでゴールドを目指すパーティと効率的な強化について考えてみました♪
目次
基本パーティ
Legendaryクラスのテンプレ編成にあるデルタ召喚ユニット(物理版)のパーティが基本形となると僕は考えています。
ただし2体目の挑発ユニットはテトラ・ストラクチャーか毒蜘蛛煙獄、3体目のアタッカーはフレアヴィジョン(2体目)とすることを推奨しています。
ボルトイグニッション(確定)
物理パーティの基本となる挑発BBです。
黒闇の真騎神マグルス、ヴェンジェンス、マディク・エレティスなどのよる怪我を対策できます。
現環境では挑発ユニットは、水または火でデルタ召喚をするのがオススメです(闇はマグルス・雷はパリス・光はクランツと被り、樹はヴァルガス・セリアに焼かれるため)
雷輝襲(確定)
物理パーティの基本となるバフBBです。
高敏捷にすれば2ターン目の最初に、低敏捷にすれば1ターン目からの発動が狙えます。
低敏捷も上手く使えば非常に強いですが、高敏捷のほうが使いやすい印象です。
上位勢はマグルスやパリスを対策するために光または樹属性でデルタ召喚することがほとんどです。
フレアヴィジョン(確定)×2もアリ
物理パーティのフィニッシャーとなる攻撃BBです。
黒闇の真騎神マグルスと冥銀の黎神グラデンスを意識して1体は光属性にしておきましょう。
フレアヴィジョンは妖蛇の妍纏やシャイニングセリカ(全体攻撃)とも非常に相性がよいので、そういう意味でもオススメです!
挑発ユニット2体目は?
朱啼凰、毒蜘蛛煙獄、テトラ・ストラクチャーあたりが候補になります。
朱啼凰は非常に強力な挑発BBですが、毒蜘蛛煙獄とテトラ・ストラクチャーのほうがパーティ強化を考えると優先されると考えています。
毒蜘蛛煙獄
挑発ユニットではありませんが、トーヴ・ヴラの禁樹シリーズを使えば擬似的に挑発ユニットとして使えます。
病気・毒を相手に付与することによりダメージ&デバフを補助できることが非常に優秀。
最も防御の高いユニットを加速させることで、先行バフまたはデバフをできるのも◎。ヴェンジェンス・全体攻撃との相性も非常にいいです。
テトラ・ストラクチャー
テトラ・ストラクチャーは呪い・重圧を対策できる挑発BBです。
ボルトイグニッションが魔防アップなのに対し、テトラ・ストラクチャーは防御アップなので無駄がありません。
妖蛇の妍纏との相性が非常によく、冥銀の黎神グラデンスや死術禍神シダの対策にもなります。
追加デルタ召喚候補
基本パーティだけでは、よほどスフィアが充実していない限りゴールドは難しいと思います。
そこで数体追加でユニットをデルタ召喚し、攻撃のバリエーションを増やす方法を紹介します。
基本パーティを作る前に強化プランも考えておくと、効率的なパーティ強化ができるのでオススメです。
ヴェンジェンス
パーティ例
・雷輝襲
解説
強力なデバフBB。防御の高いステータスでデルタ召喚することで毒蜘蛛煙獄と組み合わせたときに最速デバフが可能。
そのため挑発ユニットのようなステータスで召喚し、1ターン目はヴェンジェンス、2ターン目は無垢なる遊戯を最速で使い、擬似的に挑発ユニットとして使う運用が想定される。
妖蛇の妍纏
パーティ例
解説
発動条件は厳しいですが、上手く使えば上位プレイヤーを倒せる強力なBB。
1ターン目はスフィアバフ、2ターン目に相手の攻撃を受けて発動を狙うようにすると成功率が高い印象です。
相手が前列にアタッカーを集中させているときはフレアヴィジョン→妖蛇の妍纏、後列に集中しているときは妖蛇の妍纏→フレアヴィジョンと行動順を変えるとよさそうです。
マディク・エレティス
パーティ例
・雷輝襲
解説
マディク・エレティスはフレアヴィジョン、エタニティ・ロスト、煌覇炎神ヴァルガス、妖蛇の妍纏などの対策として使える優秀なデバフBBです。
ただし発動するには相手の合計HPを65%以下まで削る必要があるので、スフィアやステータスを充実させてパーティとしての攻撃力を高めることで真価を発揮するBBです。
全体攻撃(シャイニングセリカ)
パーティ例
解説
全体攻撃はタイトルマッチで計算して使えば確実性の高い戦略ですが、ランクマッチで使う場合は相手のスフィアとステータスが見れないためギャンブルにはなります。
普通にやっても勝てない相手のパーティをメモ・記憶し、その記憶を頼りに全体攻撃を仕掛け勝利を目指す特殊戦術です。
魔攻版だとどうなる?
魔攻パーティのほうがランセル対策はしやすいですが、ゴールド以上でしかランセルは見かけませんので、シルバー〜ゴールドを主戦場と考えると物理パーティに優位性があると感じています。
雷輝襲→燿の雷剣『黄綺』
燿の雷剣『黄綺』は現状、魔攻最強のメモリアBBであり冥銀の黎神グラデンスとの相性も抜群です。
そのせいか雷輝襲よりも高い価格でマーケットに並んでいる気がします。
魔攻スフィアも物理スフィアより高い印象です。
フレアヴィジョン→エタニティ・ロスト
エタニティ・ロストはフレアヴィジョンと同様に非常に強力なメモリアBBですが、魔攻アップなので妖蛇の妍纏との相性はフレアヴィジョンより悪いです。
ですが、物理と魔攻の両面からダメージを入れれるのでスフィアが充実しているなら妖蛇の妍纏&エタニティ・ロストは非常に強いです。
ボルトイグニッション→命紡の聖約
テトラ・ストラクチャーとの相性はボルトイグニッションより悪い(防御アップが被ってしまう)ので、2体目の挑発ユニットは毒蜘蛛煙獄または朱啼凰がオススメです!
命紡の聖約&朱啼凰の組み合わせはランセルに対して非常に相性が良く、モーヴディケイがなくともバトルを優位に展開することができるでしょう。
追加デルタ召喚候補は?
物理パーティと同様にヴェンジェンス、妖蛇の妍纏、マディク・エレティス、全体攻撃がオススメです。
全体攻撃は祝聖の光雨だけでなくホーリーブラスターも毒蜘蛛煙獄との相性が良いためアリだと思います。
クリスタルバラージは回復しながら攻撃できる画期的なメモリアBBですが、挑発ユニットの耐久力も要求されるので朱啼凰と組み合わせると強そうです。
亜空層『Σレイヤー』はブレヒロ2.0初期の最強メモリアBBであり、エタニティ・ロストとの相性も非常に良いのでエタニティ・ロスト×2ではなく1体ずつ召喚するのもアリです。
こうして考えてみると戦略・強化の幅は魔攻パーティに優位性があるので、物理パーティにするか魔攻パーティにするかは好みで選んでもいいかもしれませんね♪
ライターコラム一覧へ