2.0になって3回目のWCC開幕!予選を振り返ります!!
2.0になって3回目のWCC開幕!予選を振り返ります!!
こんにちは!
ぐっちーいうぞうお兄さんです。
こんにちは!
ぐっちーいうぞうお兄さんです。
WCCの予選が終わりましたね!
代表入りしたみなさんおめでとうございます。
今回もレジェクラスで予選を突破して代表になれたので、予選について振り返ってみたいと思います。
前回の予選についてはこちらも見てね。
2.0になって2回目のWCC開幕!予選を振り返ります!!ワールドクラウン チャンピオンシップ(WCC)とは
6つのランドそれぞれで一番強い5人を選出してチームを組み、最強の国はどこかを競うコンテンツです。
予選である「国内選抜戦」で各レアリティ毎に代表者を選び、本戦である「覇国決定戦」で各国とのチーム戦を行います。
ブレヒロで一番盛り上がるコンテンツのひとつです!
詳しくは公式のヘルプも見てみましょう♪
ワールドクラウン チャンピオンシップ(WCC)WCC予選ではゴーストデータと25戦する
ランクマッチ上位100パーティからランダムでピックされたゴーストデータとの対戦ということですが、実際に戦うまで誰のどの編成と対戦するのか分かりません。
さらに、ランクマッチでは自分の順位の前後30人としかマッチしないので、ランクマッチ中に対戦したことのない人のゴーストも登場しそうです。
複数防衛編成もあるのでどんな相手と戦うことになるのか事前に特定するのは困難です。
予選の結果は?
今回の予選は、トータルで22勝3敗でした。
対戦相手はランクマッチの防衛編成なので、警戒すべき編成がいろいろあります。
・トップ層の自力の強い編成
・創樹神皇ランセルの挑発の付け替え
・死術禍神シダの呪い、重圧付与
・妖蛇の妍纏の挑発剥がし+列攻撃の逆転狙い
・全体攻撃BB
・いろいろな列攻撃BB
・自分のゴースト
などなど。
全てを同時に対策するのは大変です。
中途半端な編成で本来勝てる相手にも負けてしまうのは痛いので、いくつかの対策をあきらめる方針で挑むのもアリだと思います。
幅広く対応するのか、割り切って一部を捨てるのか、判断が悩ましいですね。
前回の予選ではシダ対策を捨てて挑んでいましたが、今回はランセル、シダどちらにも対応しつつなるべくトップ層の強い編成に対抗できるよう、幅広いスタンスを意識した編成で挑みました。
ゴーストの内訳を分析
レジェクラスで対戦したゴーストが誰の編成だったのか判別できたので抽出分布なども見ていきたいと思います。
登場したゴーストのランクマッチ平均順位は46.2位。
中央で区切ると1位〜50位までのゴーストが15、51位〜100位までのゴーストが10となります。
この割合は前回と同じでした。
順位や層などで区切って上の順位の方が少し出やすい傾斜がかかっている可能性もありそうです。
前回と比較して傾向を探ってみるのも面白そうですね。
予選が終わったということは・・・
本戦が始まります!
「覇国決定戦」は5人のチーム戦なので予戦とはまったく別物になります。
チーム戦ではバトルに勝った場合は、受けたダメージ、アクセサリーやBBの使用回数を引き継いでの連戦となります。
初めて代表になった人は事前にチーム戦についても確認しておきましょう。
残念ながら代表入りできなかった人は、結果予想大会の景品がびっくりするくらい豪華なので一緒に応援しながら楽しみましょう!
各国の最強の5人同士がぶつかり合う戦いです。
どんな結末になるのか今からとても楽しみです!!
それではみなさん良いブレヒロライフを!
またねー!
ライターコラム一覧へ