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ワタシはなりちゃん。メルフォルナを使っています♪

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作成者: なりちゃん
最終更新者: なりちゃん


こんにちは、管理人のなりちゃんです。


今回は2024年8月開催のレイドバトルの攻略情報をお届けします!

各難易度のステータス等を含めた敵の情報を整理しつつ、出来るだけの攻略をして少しでも多くの報酬をゲット出来るように頑張りましょう。


ボス情報

まずは難易度別のステータスと行動パターンを確認しておきましょう。

封神鳳


難易度ごとにステータスが大きく異なるので、自分の手持ちアセットのステータスと見比べて無理のない難易度に挑戦しましょう。

超級のHPヤケクソだろw

今回からレイドバトルも順位報酬が付くようになったので、差をつけやすくするための措置だそうですが・・それにしてもねw


と超級のHPのヤケクソ感に注目しがちですが、実は初級のHPが前回より2万ほど低く設定されており、初心者の方が討伐ポイントを稼ぎやすく調整されています。

こういう細かなところが憎いですね。
(超級のHPも憎いけど)



というワケで、ボス情報を確認したところで編成上の注意点を確認していきます。

編成上のポイント

  • 魔攻ステータスが高いので雑念付与を組み込みたい
  • 重圧付与で敏捷を下げ、ボスの攻撃回数を減らしたい
  • 攻撃パターンは ①最もHPが高い敵 ②後列 ③全体 となっているので、耐久力の低いユニットはなるべく前列配置にする
  • BBで毒・呪いを付与されてしまうため、状態異常回復の手段が必要

今回のボスはこんな感じでしょうか。

やはり状態異常回復がかなり重要なポイントになってきますね。


その他レイドバトル全般の攻略に関しては下記ページをご覧ください。

レイドバトル攻略のヒント

今回もワタシ激推しの戦術である「禁樹戦術」を軸とした攻略をお届けしますが、それに加えて貴光鎧メルフォルナも激烈に推していきます。


編成解説

まずはワタシが使用している編成をご紹介します。

前列上段から

アクリーション(回復役)

・カル(攻撃役)

・カル(攻撃役)

・ルネ(回復役)

・ヘルメスリペル(回復&盾)


後列下段にいる闇属性のヘルメスリペルのユニットがトーヴ・ヴラの禁樹と無垢なる遊戯を使ってずっと挑発を維持するという戦い方をしています。

配置の特徴としては、今回のボスは後列攻撃と全体攻撃を織り交ぜてくるので、耐久力の高いユニットを後列に配置しているという点が挙げられます。

こうしておくとすり抜けで壊滅するリスクを多少低減することができます。


禁樹戦術の解説はこちらの記事で詳しく解説していますのでご参照ください。

レイドバトルで禁樹戦術を使ってみた

アクセサリーで呪いを回復する

よく見ていただくと、前列上段のアクリーションのユニットがアクセサリーを持っています。

ボスのBBで全体に呪いをかけられてもアクセサリーで呪いを回復できれば全体回復BBを発動して急場を凌ぐことが可能です。

今回のボスは後列攻撃をする際に重圧を付与してくるので、前列にいるユニットはボスのBBがくるまで状態異常になることはありません。

なので前列にいるユニットにアクセサリーを持たせているんですね。

こうすることで関係ない状態異常でアクセサリーを発動してしまうことを避けられます。

もちろん、ラフドラニアや貴光鎧メルフォルナのように味方全体の状態異常を回復してくれるスフィアは有効ですが、全員が持っているものでもありませんので、アクセサリーによる状態異常回復を狙うのも戦術のうちに入ってきます。

エピックやレアの発動率がやや低めのものでも無いのに比べたら全く戦果が異なってきますので、手持ちのアクセサリーで呪い回復効果のある秘薬がある場合は積極的に使用すると良いでしょう。


アートスキルによる状態異常回復

アートスキルの中にも状態異常を回復できるものがあります。

スキル名効果出やすい画像
汚れなき輝祈自分の毒、 怪我、弱体、雑念、虚脱、重圧、病気、 麻痺、呪い 状態を回復する猫の画像

こちらの汚れなき輝祈は状態異常を回復できるので、回復BBのユニットに付けておくことで効果を発揮できるかもしれません。
(アートスキルで呪い回復した次ターンに回復BB発動となる点には注意が必要です)


貴光鎧メルフォルナの耐久力

では本コラムの本命である貴光鎧メルフォルナをご紹介しましょう。


うん、強い。

弱体・虚脱以外の状態異常を回復しつつ、自分のHPを結構回復してくれます。

ステータスに関してはHPがやや少ない印象ですが、その代わり防御・魔防がガッツリ上がります。

これ完全にレイド向きのスフィアなんですよね。
(もちろんPvPも強いですが)


どのくらい強いかというとですね・・



200ターン経過してもまだちょっと余力ありますw



メルフォルナがあるとこんなに耐えれるの?

いやいや、そりゃ盾ユニットのステータスが良ければ耐えれるだろうけどさぁ。

ステータス厳選前提でドヤられても困るんよ・・




とお思いのそこのアナタ!

これをご覧くださいな。

ワタシが編成している盾ユニットのLv1ステータスです・・


褒められるところは・・・HPが5000超えてることくらいかなw

自分で言うのも何ですが、さすがにこれは酷いwww

攻めも守りもどっちもできないようなステータスです。


見るのが怖いですが、成長傾向も見ておきますか。
(嫌な予感しかしないw)


おい、俺よ!

知ってるか?今回のボスは魔攻型だぞ!?

魔防70%とか舐めてんのか?www



とまぁ、こんな酷いビルドのユニットでもメルフォルナがあれば200ターン耐えれてしまうという事実。

ウソのような話が実現できてしまうんですよ。



そう、メルフォ~ルナならね♪



そんなに強いと噂のメルフォルナの交換状況。


なんと販売開始価格の75000ブレヒロポイントに届こうかという大人気!


少しでも安くなってから交換したい。

だけど誰かが交換しちゃうとまた値上がりしちゃう。


発行数が40個と少ないタイプなのでいつ交換するか、もしくは2次流通での入手を目指すのか、悩ましいかもしれません。



超級に追加された倍率7.5倍という劇薬

今回のレイドバトルは順位報酬が導入された関係で、前回までは消費経験値20万EXPで5倍が上限だったところ・・

なんと倍の40万経験値を消費することで7.5倍というトンデモ倍率が追加されましたw


これにより個人報酬の最終到着地である400万ポイントに届かせることができるようになる人は少なからずいるでしょう。

おそらくプレイヤー全体で見れば受け取るレイド報酬の総量は増えるはず。


駄菓子!



順位報酬を狙う魑魅魍魎(ワタシ含む)にとっては体力の限界まで無酸素運動を続けなければならない地獄w


昨日の朝はLv100で元気いっぱいだったユニットたちが、たった2日レイドバトルを走っただけでLv87にまで弱体化してしまうのが7.5倍界王拳の恐ろしさです。



いやいや、こんなぬるい状況ではないのです。






初日の1戦目からコレwww

レイドが終わったらどれだけ消耗しているのか、想像もつきません。



2日目の時点では先頭を走れているようですが・・


一体いつまで無酸素運動を続けられるのでしょうか。



1つ分かっていることは・・


5分じゃ足りねぇよw
こちとら11日間あるんだよw


いくらスペックが5分間無酸素運動ができると言ってもレイドバトルは11日間あるのです。

つまり15,840分ということ。

5分なんか屁みたいなもんですw



まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回はボスのBBで確実に呪い付与されてしまうので、いかに呪いを回復するかがカギになってきます。

そのためにスフィアを揃えたり、アクセサリーを使ってみたり、アートスキルを活用したり。

色々な方法がありますので、是非バトルを研究して少しでも多くの討伐報酬をGETしちゃいましょう!



ではでは皆様、良きブレヒロライフを!


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