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レイドバトルを最高倍率で走り切った結果

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作成者: なりちゃん
最終更新者: なりちゃん


こんにちは、管理人のなりちゃんです。

今回は2024年8月開催のレイドバトルについて振り返っていきます。


振り返り

個人成績

今回から超級に導入された「7.5倍」という最高倍率で走り続けて1213万ポイントに到達し、最終順位は2位でした。


途中まで邪神mahosuteさんと同じ討伐ペースで「ボス討伐時のオーバーキルダメージ」のみの差しか付かないという超絶デッドヒートだったのですが、ワタシがケアレスミスをしてしまって最終的に討伐ペースで1歩及ばずというところでした。



最終的な編成

今回は5パンがMAXだったのでその編成をご紹介します。

後列下段のメルフォルナとトーヴ・ヴラの禁樹を装備した盾&回復ユニットはインゴットで経験値を回復させるため樹属性以外のユニットを入れ替えながら戦いました。

下記の記事でご紹介した編成をより攻撃的に調整したものになっています。

ワタシはなりちゃん。メルフォルナを使っています♪

ダークフィニスを使って重圧付与を狙っていたところを嵐塵螺穿という弱点属性ダメージを上げるスキルに変えたりしました。

ダメージにバラつきは出るものの、203~210万くらいのダメージを出すことができる編成です。


アクリーションのユニットのアートスキルをセラフィックグレイスにすると200ターン耐久が安定したので、それならば200ターンギリギリで全滅しても良いから攻撃的にしようという感じでこの編成に辿り着きました。

こういった調整をしながらバトルを繰り返していくとバランスが整ってきますね。


ダイヤ消費数

今回のレイドバトルで消費したダイヤ数は9698個でした。97ドル分ですね。

終始最高ダメージを狙い続けていたのでダイヤを砕き続けましたが、個人報酬400万ポイントのみで良いという状況であれば人によってはダイヤを使わずにレイドバトルを乗り切ることも可能でしょう。


バトル履歴の保存と分析

ワタシは毎回レイドバトルのURLをスプレッドシートにまとめていまして、そのバトルで何を調整してどのような結果になったかを簡単に分析しています。



こんな感じでダメージ量や編成に調整を加えたところをメモしておくと、何をどう調整するとどのような変化が出るか、ということが感覚的に見えてきたりします。

また、今回やってしまったケアレスミスなども記録しておくと次回のレイドバトル時に見返して自分への注意喚起にもなりますからおススメです。

バトルURLは保存しておくとレイドバトルが終わった後でも閲覧できるだけでなく、例えば誰かにアドバイスを貰いたい時にURLを共有すると自分のレイドバトルを見てもらうこともできるという豆知識もおさえておきましょう!


獲得報酬

今回は個人の討伐報酬に加えて、順位報酬が試験的に導入されましたね。

私は2位フィニッシュできたので20000ブレヒロポイントを貰えるらしいです(ニッコリ


個人討伐報酬

今回の個人討伐報酬のうち、メモリア生成チケットとブレヒロポイントとEX強化素材(色石)を集計してみました。

意外と区切りの良い所まで頑張るとガッツリ報酬が貰えたりするので、今回のご自身の討伐ポイントと照らして分析しておくとよいかもしれませんね。


【獲得討伐ポイントに応じた報酬(累計)】

討伐Ptメモリア生成
チケット
ブレヒロ
ポイント
色石
50万660049600
100万9600114600
150万14100134600
200万21600159600
250万26600184600
300万36600184600
350万46600289600
400万466002896090
(各色15個)

個人報酬の350万ポイントから400万ポイントまではかなり大変ですが、色石を各色15個ずつ貰えるので今の時期のマーケット価格でざっくり計算すると9000BPCP相当になりますね。

そこを踏まえて7.5倍をどれくらい使うかを計算したりするのも醍醐味かもしれません。


順位報酬

今回試験的に導入された順位報酬は以下のとおりです。

順位ブレヒロポイント
1位25000
2位20000
3位15000
4~5位10000
6~7位5000
8~10位3000

ブレヒロポイントがかなり貰えますが、上述のとおり消費経験値を補うためにダイヤ消費も必要になってくるので、どこまで頑張るかはランキング順位とにらめっこしながら判断していく闘いなのかもしれません。

今後も継続されるかについては要注目ですね。


討伐隊ランキングにも順位報酬導入?

まだ確定していませんが、次回のレイドバトルから魔神討伐隊のランキングにも順位報酬を導入したいという話がでているようです。

今回ワタシが所属するレイファルコンギルドは堂々の第1位でした!(なお不毛


討伐隊ランキングにも順位報酬が導入されると個人ランキング争いも激化するでしょうから、これまで以上にアツいコンテンツになりそうですね。


レイド報酬をより多く獲得するには?

レイドバトルは難易度が分かれているものの使用アセットの制限がないコンテンツです。

なので、基本的には高レアリティのアセットを多く持っていることで優位性が生まれます。

過去のコラムでも書いているように、個人的には全体回復BBのユニットから召喚するのがおすすめだと思います。レイドバトルでは全体回復BBが必須レベルで必要になりますが、ステータスはそこまで厳選しなくても大きな戦果をあげることが可能です。


レイドバトルから始まるレジェンダリーのススメ

レジェユニットが増えると・・

  • 体力が増えて金箱出るかも?
  • 探索報酬が増えて色石ゲットしやすい
  • フロンティアゲートで上級クリアの可能性アップ

など、他のコンテンツにも効果が波及しますのでプレイスタイルに合わせて召喚してみてください。


次回に向けて

今回は初日からずっと「超級を7.5倍で周回する」ということを続けてみました。

それによってどれくらいアセットを揃えたらダイヤ消費をもっと抑えられるかという点が自分なりに見えたので、次回のレイドバトルまでに必要なユニットを必要な属性で召喚して育成しておきたいと思っています。


今回ケアレスミスによって個人ランキング争いから脱落してしまったのですが、そのおかげでラスト2日間はリスクを背負って新しい戦術を試すことができました。

次回から討伐隊ランキングにも順位報酬が出る可能性があるので公開はしませんが、これまでのレイド攻略の常識を覆す戦術です。

ワタシの編成で試したところ、1戦あたりの平均ダメージが15万程度増えまして最大220万ダメージを記録したバトルもありました。つまり、4パンの可能性が浮上したんですね。

こういった発見があるとブレヒロは痺れますね!早くも次回のレイドバトルが楽しみになってきました。


wikiを製作していて戦術を秘匿するのは初めてなのですが、今回ばかりはご勘弁くださいw

(再現性が高い内容なので、気づくかどうかという話ではあります)



次回に向けて魔神討伐隊に所属したり、はたまた移籍をしたりという動きをするのも面白いでしょう。

WCCも近々開催されますから、どの国で何をするかを悩むのも良いかもしれませんね!


ではでは皆様、良きブレヒロライフを!


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