Gamerch

【コードヴェイン】初心者が知っておきたい攻略のコツ14選【CODE VEIN】

最終更新日時 :
1人が閲覧中

コードヴェイン(CODE VEIN)の初心者向けの攻略記事です。初めてコードヴェインをプレイする人や攻略に詰まった人必見の内容です。

おすすめ序盤の進め方はコチラ!

初心者向け育成のコツ

1.パッシブスキルを取ろう!

ファイターのHP増加とレンジャーのスタミナ増加は最後まで役立つ超重要スキル。最優先で習得し熟練度を上げよう。熟練度がMAXになると、ほかのブラッドコードにしても装備することが可能になるぞ。

2.強くなる近道はレベル上げ

主人公のレベルを上げると仲間(バディ)のレベルも上がる。コードヴェインの仲間は非常に頼りになるので、彼らの強くなればそれだけ戦闘が楽になる。アクションゲームが苦手な人ほどレベル上げが重要だ。

3.武器の強化も忘れずに

敵へのダメージを上げたければ、レベルを上げるのではなく武器を強化しよう。+を1上げるだけでも目に見えてダメージが増えるぞ。

4.おすすめ武器は「ツヴァイハンダー」

序盤で使える武器の中でツヴァイハンダーが頭一つ抜けて強い。1撃のダメージが高いのはもちろんのこと、「R1ボタン」と「□ボタン」を同時押しして出せる突き攻撃で敵を吹き飛ばせば、簡単に敵を倒すことができる。

ツヴァイハンダーの入手方法はコチラ!

5.おすすめブラッドコードは「アトラース」

ツヴァイハンダーを使うのに適しているアトラースは初心者におすすめのブラッドコード。HPと物理防御も高いのでゴリ押しで突破できる場面も多く初心者におすすめ。

おすすめブラッドコードはコチラ!

初心者向け戦闘のコツ

6.戦闘の基本は2対1!

コードヴェインは敵の攻撃が強く回復手段が限られている高難易度ゲーム。複数の敵を相手にすると被弾が増えてしまうので、再生力を多く消費して探索が困難になってしまう。

1対ずつおびき出すなどなるべく2対1の状況を作り出す工夫をしよう。

7.敵を見つけたらとりあえずロックオン

縦方向の攻撃が多いので、ロックオンをして常に敵を正面に捉えないと攻撃を外してしまうことがよくある。敵を見つけたらロックオンをする癖を付けよう

8.スタミナ管理はとても重要

攻撃、回避、ダッシュなど戦闘で必要な行動には必ずスタミナを使う。スタミナの切れ目が命の切れ目と言っても過言ではないので、スタミナが3割以下にならないように余裕を持ったスタミナ管理を心がけよう。

9.敵の攻撃はローリングでかわせ!

ガードで敵のダメージを完璧に防ぐことはできない。そのため敵の攻撃は回避で避けるのが基本。ヘビーローリングの場合を除けば、ガードは最終手段と認識しておこう。

10.HP回復のタイミング

敵の近くで回復しても敵の攻撃を受けてしまうので、敵との戦闘が終わった時に回復するのが基本。戦闘中に回復するなら敵から距離を空けてやろう。

初心者向け探索のコツ

11.地図を完成させるには?

地図を完成させるには、ヤドリギの解放、堕ちたヤドリギの浄化(ツボミの解放)、堕ちたヤドリギに寄生されたモンスターの討伐の3種類ある。

必ずしも地図を完成させる必要はないが、探索が楽になるのでできるだけ回収しよう。

12.足跡を頼りに疑似マップを描こう

歩いた場所はマップに足跡が表示される。一度訪れた場所が分かるので探索の指標として役立つ。マップが解放されていない時は足跡が疑似マップの役割を果たすため、地図がなくてもミニマップは常に意識しよう

13.未探索エリアでのダッシュ禁止

未探索エリアではいつ敵が出てくるかわからない。敵と遭遇した時にスタミナがないと戦闘が不利になるので、ダッシュを使わずスタミナを温存しながら探索しよう。

14.死んだ時はどうすればいい?

死んでしまうと死んだ場所に所持していたヘイズをすべて落としてしまう。回収すればヘイズはすべて返ってくるが、回収する前に死んでしまうとその落としたヘイズはすべて失われてしまう

ヘイズを落とした場所に最短で向かい、ヘイズ回収を最優先にしよう。

温泉でもヘイズ回収可能

ちなみに、拠点内の温泉に行けば落としたヘイズの半分を回収することができる。残りの半分は失われてしまうが、ボス部屋など回収困難な場所にヘイズを落とした場合に便利なので覚えておこう。

コードヴェインの関連リンク

★今読まれている記事6選
おすすめ最強武器と入手方法
▶︎最強武器入手方法はコチラ!
序盤・中盤・終盤で絶対役に立つ最強装備を紹介!
武器の種類や立ち回りに応じたおすすめ武器もまとめています。
初心者が知っておきたい攻略のコツ
▶︎初心者攻略のコツまとめ
PSを上達させるコツを戦闘・探索など10個以上をまとめています。
初見プレイで難しいと感じたプレイヤー必見です!
マルチプレイのやり方・注意点
▶︎迷わずマルチプレイするための方法
某ハンティングゲームのようにお手軽マッチングができないと悩む必要はありません。
この記事さえ読めば一発でマルチプレイできるようになります。
渡すべき嗜好品と交換できるアイテム一覧
▶︎キャラ別の嗜好品アイテム確認の詳細
誰にどのアイテムを渡せば良いか悩んでいませんか?
各キャラクターの好む嗜好品をすべてまとめています。
エンディング分岐条件
▶︎すべてのエンディングをみるために
エンディングは3種類存在するが、どうプレイすれば目的のエンディングまで到達できるのか。
全エンディングまでの到達条件をまとめています。
クリア後要素
▶︎クリア後のお楽しみ詳細はコチラ〜
ゲームクリアまでの過程が長すぎて飽きちゃう前に、クリア後のお楽しみが判明していればモチベーションが上がりませんか?

コメント (【コードヴェイン】初心者が知っておきたい攻略のコツ14選【CODE VEIN】)

新着スレッド

注目記事
ページトップへ