Gamerch
ドッカンバトル攻略Wiki

【ドッカンバトル】LR進化ベジータ(キラベシ)の性能評価と考察【ドカバト】

最終更新日時 :
1人が閲覧中

ドッカンバトル(ドカバト)LR進化ベジータ(キラキラベジータ)の性能評価と考察をまとめています。性能予想やアクティブスキル、カテゴリ、おすすめパーティーなども掲載しているので是非参考にしてください。

ドッカンバトルのLR進化ベジータの性能評価と考察

LR進化ベジータの評価

進化ベジータ

総合評価
SSランク
リーダー評価:9.50サブ評価:10.00
最強キャラランキングはこちら

バトル開始直後から完成された性能

無限上昇系の必殺技や攻撃する毎にステータスが伸びるスキルを持たない進化ベジータは、バトル開始した時点で殆ど完成された性能を発揮できます。

長期戦に適したキャラの最高到達点と比べると見劣りする部分もありますが、最初からこの性能が発揮できることを考えれば十分な性能でしょう。

更に、ターン中攻撃を受けるたびに伸びるダメージ軽減も持っているので、リーダーとしての防御性能もしっかりと備えています。

必殺技追撃で会心が出たとすれば、倍以上のATKまで伸びるため、攻撃性能も悪くはありません。


▼LR身勝手悟空と並べた時のステータス

170%リーダー気力24(リンクLv10)
無凸ATK:3,371,544DEF:132,058
4凸ATK:3,624,409DEF:193,658

追撃必殺技は確定会心

必殺技と超必殺には高確率会心(50%アップ)の効果がついています。

書き方的に必殺技を撃った後から発動するように見えますが、しっかりと1発目の攻撃に適用されるため、攻撃性能も敵を選ばず優秀です。

そして、必殺技追撃で2回攻撃した場合には、2度目の会心率50%アップの効果が追加され、確定で会心が発動するようになってしまいます。

超必殺技からの追撃必殺技で2回会心が発動すれば、ATK1000万超えも見えてくる程の火力を出せる非情に強力キャラクターです。

1度だけ復活可能

進化ベジータは「バトル中自身が7回以上攻撃を受けた後&HP50%以下」という条件があるものの、1度だけHP0になってもHP70%まで回復し、復活することができます。

ドッカンバトルで最大の敵は事故死のため、それを防げるこのスキルは非常に強力と言わざるを得ないでしょう。

ベジータの防御性能は飛び抜けて高いという訳ではありませんが、最大40%まで上がるダメージ軽減と合わせれば攻撃回数の多いところに放り込んでも耐えられるはずです。

アクティブスキルで全体攻撃

進化ベジータのアクティブスキルは超極大ダメージの全体攻撃を行うことができます。

条件が4ターン目以降なので、敵は既に何体か倒してしまっているでしょうが、最期のトドメとしては強力な性能でしょう。

進化ベジータがリーダーである「再起する力」カテゴリにはLRジレンも含まれているので、LR身勝手悟空と比べてバトルロード適正の高いキャラになっているようです。

リーダーとして優秀

進化ベジータは「再起する力」と「第7宇宙代表」カテゴリの170%リーダースキルを持っています。

どちらも所属するキャラの少ないカテゴリですが、LR・フェス限キャラともに強力なキャラが揃っており、バトロでも長期戦でも攻略できるパーティが編成可能です。

リンクスキルも「力の大会」が一貫しており、使いやすさも十分に備えているため、リーダーという部分では身勝手悟空よりも優れているでしょう。


「再起する力」カテゴリまとめ

LR進化ベジータのステータスとスキル

進化ベジータ

レア度LR属性知属性
コスト77最大レベル150
ステータスHP:16,688 ATK:14,850 DEF:10,719
入手方法ドッカンフェス
リーダー
スキル
「再起する力」または「第7宇宙代表」カテゴリの 気力+3、HPとATKとDEF170%UP
パッシブ
スキル
自身のATKとDEF150%UP&受けるダメージを10%軽減&攻撃を受ける度にそのターン中、ダメージをさらに10%軽減(最大30%)&攻撃する度に自身の気力+1(最大+5)&中確率で必殺技が追加発動&バトル中自身が7回以上攻撃を受けた後の自身の攻撃参加ターン開始時にHP50%以下の場合、攻撃参加中の自身を含む味方がKOされても1度だけHPが70%回復し復活する
必殺技相手に極大ダメージを与え、1ターン高確率で会心が発動
超必殺技相手に超極大ダメージを与え、1ターン高確率で会心が発動
アクティブ
スキル
敵全体に超極大ダメージを与える
バトル開始から4ターン目以降、HP50%以上で発動可能

リンクスキルとカテゴリ

リンクスキル

リンクスキル名Lv効果
天才Lv1ATK10%UP
Lv10ATK10%UP
王の血筋Lv1気力+1
Lv10気力+2、ATK5%UP
神の次元Lv1ATK15%UP
Lv10ATK15%UP、会心率5%UP
臨戦態勢Lv1気力+2
Lv10気力+2、ATK,DEF5%UP
力の大会Lv1気力+3
Lv10気力+3、ATK,DEF7%UP
超激戦Lv1ATK15%UP
Lv10ATK20%UP
伝説の力Lv1必殺技発動時、ATK10%UP
Lv10必殺技発動時、ATK15%UP
リンクスキルのLv毎の効果一覧

カテゴリ

カテゴリ一覧
神次元宇宙サバイバル編
第7宇宙代表ベジータの系譜
純粋サイヤ人再起する力
師弟の絆好敵手
力戦奮闘奇跡の覚醒
兄弟の絆フルパワー
最強カテゴリパーティランキング

LR進化ベジータのテンプレパーティー編成

LR進化ベジータをリーダーとした「再起する力」&「第7宇宙代表」カテゴリパーティです。

孫悟飯以外はリンクスキル「力の大会」で繋がっており、安定感も抜群な非常に強力なパーティを編成することができます。

LR進化ベジータのパーティ編成
注目記事


▶ドッカンバトル攻略Wikiトップに戻る

コメント (LR進化ベジータ(6周年)の性能評価と考察)

新着スレッド(ドッカンバトル攻略Wiki)

注目記事
ページトップへ