Gamerch
ガーディアンテイルズ(ガデテル)攻略Wiki

【ガーディアンテイルズ】ランダム進化のやり方とメリット【ガデテル】

最終更新日時 :
1人が閲覧中

ガーディアンテイルズ(ガデテル)の「ランダム進化」について解説しています。ランダム進化のやり方やメリットを紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

ランダム進化のやり方とメリット

ランダム進化とは

ランダム進化

ランダム進化とは、固定進化とは異なり、ランクアップとともに装備自体がランダムで変更される進化のことです。


R★3の装備が、R★4の通常進化となることもあれば、SR★4のまったく異なる装備へと進化することもあります。


進化させると元の装備に戻すことはできません。

ランダム進化のやり方

同じランクの装備を素材とする

同じランクの装備を素材とする

ランダム進化には同じランク(星)の装備とゴールドを消費します。

RやSRといったレアリティは関係しません。


また、素材を多く選択するほど成功する確率が高まります。

ランダム進化が100%となるために必要な武器素材数は以下の通りです。

進化必要武器素材数
1 → 2★1装備×2(1つあたり50%)
2 → 3★2装備×4(1つあたり25%)
3 → 4★3装備×8(1つあたり12.5%)
4 → 5★4装備×10(1つあたり10%)

失敗すると素材装備は消えてしまう

成功があれば、失敗することもあります。

もし、ランダム進化に失敗してしまった場合、素材として使用した装備は戻ってきません。


固定進化させたい武器がある場合は、素材に選ばれないように注意しておきましょう。

自動ランダム進化機能で一度に進化できる

ランダム進化

自動ランダム進化を使用すれば、一度に複数の武器をランダム進化できます。

進化する武器は勝手に選ばれていますが、ランダムに進化するため、気にする必要はありません。


自動ランダム進化させる武器は、星1だけを対象にしたり星3以下の武器を対象にしたりと設定できるので、ボックス整理に使用しても良いでしょう。


また、素材にしたくない武器が素材として含まれていないか確認をしてから実行するようにしましょう!

ランダム進化のメリット

高レアのモチーフ武器にも進化する

ランダム進化による進化先は、モチーフ武器も対象となっています。


ダンジョンやクエストで獲得した不要な武器もランダム進化によって強力なモチーフ武器となる可能性があるので、ぜひ活用してみてください!


モチーフ武器の排出確率は以下の通りです。

装備排出確率
SR星4モチーフ武器2%
SR・SSR星5モチーフ武器5%

図鑑埋めに役立つ

ランダム進化では、レアリティに関係なく、まったく別の装備へと進化するため、無課金でプレイしている方や序盤攻略中の方にとっては、未所持の装備を入手できるチャンスです。


新たに図鑑が埋まるとダイヤや追加能力ボーナスも獲得できるため、積極的にランダム進化すると良いでしょう。

ランダム進化の注意点

図鑑登録を完了してから素材にする

図鑑に未登録な装備も進化素材として選択できてしまうため、必ず図鑑登録を済ませてからランダム進化するようにしましょう。

ダイヤや能力ボーナスの獲得機会を逃してしまいます。

超越回数はリセットされてしまう

超越を行った装備をランダム進化させる場合、超越回数はリセットされてしまうことを覚えておきましょう。


ガーディアンテイルズ攻略Wikiトップ

コメント (ランダム進化のやり方とメリット)

新着スレッド(ガーディアンテイルズ(ガデテル)攻略Wiki)

Wiki内ランキング
注目記事
ページトップへ
閉じる