リンクスリングスはどんなゲーム?コンパスやスプラトゥーンとの類似点まとめ
リンクスリングスはどんなゲームなのかを紹介しています。コンパスやスプラトゥーンとの類似点もまとめていますので、ゲーム内容が気になる人は確認しておきましょう。
勝敗はエリアの制圧率で決まる
リンクスリングスの勝敗はエリアの制圧率で決まるようになっています。敵を倒した数で勝敗が決まらないという点では、コンパスやスプラトゥーンと近いルールです。どちらかといえば、塗った面積を競うスプラトゥーン寄りと言えます。
タワーを制圧することで試合が有利に
タワーを巡って攻防を行うという点はコンパスに近いです。とはいえ、タワーの確保した数で勝敗が決まるわけではないので、コンパスとは少し違った立ち回りが求められます。
試合はチーム戦で行われる
リンクスリングスは4対4のチーム戦です。コンパスやスプラトゥーン同様に味方と連携しつつ戦うことが重要になっています。
視点は俯瞰視点
リンクスリングスは俯瞰視点でキャラクターを操作します。コンパスやスプラトゥーンのTPS視点とは違い、自身の周囲を把握しやすい代わりに遠方の様子がやや分かりにくくなっています。ゲーム中の視点が近しいゲームとしてはバトルオブブレイドなどです。
キャラには武器が装備可能
リンクスリングスにはキャラに装備させる武器が存在します。リンクスリングスは基本的にメイン武器ひとつで戦うことになるので、どちらかといえばスプラトゥーンに近いです。ただし、キャラに装備できる武器はタイプごとに決まっているため、武器を自由に使えるわけではありません。
キャラにはタイプやスキルが存在
リンクスリングスのキャラにはタイプが設定されており、それによって試合中に得意な行動がある程度決まっています。この辺りはキャラ自体にロールやスキルが設定されているコンパスに近いです。
まとめ
キャラ同士の戦闘といったアクション部分においてはコンパスやスプラトゥーンほどシビアではありません。
しかし、リンクスリングスにもスキル発動のタイミングやどのタワーを狙うかなどの駆け引きが存在するため、そういった部分では十分楽しむことができます。
アクションが少し苦手で、コンパスやスプラトゥーンだとキャラを動かすだけで精一杯となってしまうような人でも比較的遊びやすいゲームとなっています。