Gamerch
妖怪ウォッチ メダルウォーズ攻略Wiki

【妖怪ウォッチメダルウォーズ】種族とタイプの解説|相性はある?

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー42337

妖怪ウォッチメダルウォーズの種族とタイプについて解説しています。種族同士の相性やタイプによってキャラにどんな影響があるのかなどをまとめているので、妖怪ウォッチメダルウォーズをプレイする際に参考にしてください。

種族とタイプ解説

種族とは

種族

種族とは全部で8種類に分かれる妖怪の分類のことです。

「妖怪ウォッチ」シリーズでは種族同士の相性があり、与えるダメージが増えたり受けるダメージを減らすことができましたが、今作「メダルウォーズ」では種族相性はありません

タイプとは

タイプは妖怪ごとに決められている分類で、その妖怪のステータスや使う攻撃・必殺技の効果などによって決まります。

その妖怪がどんな性能を持っているのかが一目で判断できるのでパーティ編成の際に参考にしましょう。


また、種族同様にタイプ同士の相性はありません。

タイプの特徴

タイプ特徴
攻撃・「ちから」の能力値が高い
・ダメージを与える必殺技/チェンジスキルを持つ妖怪が多い
防御・「HP」「まもり」の能力値が高い
・「挑発」効果で敵の攻撃を引きつけたりできる
支援・味方を強化するサポートが得意
回復・味方のHPを回復する必殺技/チェンジスキルを持つ
弱体化・敵に弱化を与えたり、敵の強化効果を解除する必殺技/チェンジスキルを持つ
バランス・バランスのとれた能力値
・必殺技/チェンジスキルは妖怪によって様々

種族とタイプは何に影響する?

上記の通り、種族もタイプも相性効果はありません。

特に種族は一見すると意味がないように見えますが、どちらも下記2つの要素に影響があります。

実績(ミッション)に関わる

メダルウォーズでは実績というミッションのような要素があります。

具体的には「妖怪大辞典に〇〇族の妖怪を追加する」など下記の要素とも関連してきます。


また、今後のイベントなどで「〇〇族は編成不可」などの縛りが出てくる可能性もあります。

妖怪大辞典の所持数報酬

メダルウォーズには「妖怪大辞典」という図鑑があります。

妖怪を入手すると自動的に追加されていくコレクション要素です。


妖怪大辞典の1ページ内の妖怪を全て入手したり、同じ種族を一定数集めたりすることで報酬をもらうことができます。

もらえる報酬は「神けいけんちだま」や「スキルの秘伝書」など育成に使用できるものばかりなので多くの妖怪を集めましょう。



コメント (種族とタイプ解説)
  • 総コメント数0
新着スレッド(妖怪ウォッチ メダルウォーズ攻略Wiki)
注目記事
ページトップへ