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メルクストーリア - 癒術士と鈴のしらべ -攻略Wiki【メルスト攻略】

パーティー相談 掲示板 コメント一覧 (191ページ目)

  • 総コメント数9996
  • 最終投稿日時 2024年03月03日 14:33
    • さすらいの癒術師さん
    536
    2014年06月29日 15:23 ID:ree2vttg

    >>534

    闇回復いてないんで、ジン、ナターシャを軸にしてみます。後衛いてるのは単体ばっかなんで、☆2で使えるのいてないか探してみます。

    ありがとうございました。

    • さすらいの癒術師さん
    535
    2014年06月29日 15:20 ID:iazlauia

    覚醒しやすい☆2でパーティを組もうと思うのですが、これを覚醒しながら育てたらレート1500を越えられるでしょうか。

    他候補にヨミ3覚とフェスカ3覚醒とクッキー2覚がいます。

    ボスシードは巨神ねことテラロアとキノコしかいません。

    • さすらいの癒術師さん
    534
    2014年06月29日 15:02 ID:tugv35cm

    >>526

    ジン、ナターシャかレイトスと闇回復(いなければ覚醒MAX☆1でもいい)で前を固めればいいと思います。

    あとノルンはかなり優秀なのでこちらも採用。

    残りの後衛ですが、クエストなら単体高火力よりも複数攻撃のユニットが欲しいのですがお持ちですか?

    ☆2でも、育てれば☆3以上の性能を持つユニットもいますし、進化で☆3になるユニットも増えたので目を向けてあげるといいですよ。

    • さすらいの癒術師さん
    533
    2014年06月29日 14:34 ID:tugv35cm

    >>529

    そのレートでステラ、オリビエ、トラ、シーラは難しいのでは?

    魔法もいいユニットはいますが、クエスト向きばかり。

    ギルバトなら単体攻撃で火力の高いユニットが主力になります。

    今のところセッカを進化させてメルティと組めば…としか言いようがないのが本音です。

    手持ちと単体DPSランキングやオススメユニットを照らし合わせて見ることをお勧めします。

    • さすらいの癒術師さん
    532
    2014年06月29日 14:10 ID:tu5ccqsz

    >>508

    風で使える回復はキティ。

    マーレイでもいい。

    持ってるでしょ?

    メダルの風僧侶は不要、キティ8・マーレイ9覚醒のHPS調べると分かる。

    あと、相談する時使えるメダルの数と、他のユニットも書いておくと、思わない意見も貰えるから、書いておくといいよ。

    メザノッテとアルバートじゃ、同じ回復でも必要メダル数違うしね。

    • さすらいの癒術師さん
    531
    2014年06月29日 14:01 ID:ojb1vvdm

    >>513

    横から補足?リリカは今のところメダル限定なので、ダイヤゴルド落ちするまで覚醒はメダル必須になります。

    同じメダルでしか覚醒できないヨミもいますし、後衛3人はすでに優秀なキャラがそろっているみたいなので

    趣味でなければ上の方の言う通り無~微課金なら無理に交換する必要はないと思います。

    • さすらいの癒術師さん
    530
    2014年06月29日 13:47 ID:tu5ccqsz

    >>529

    フェズいるって事は、それなりの期間やってるから、ユニットこれだけじゃないでしょ?

    何もアドバイス出来ない。

    • さすらいの癒術師さん
    529
    2014年06月29日 13:14 ID:eoqf2h39

    ギルバト用パーティー、これからの育成についてのアドバイスよろしくお願いします。

    所属ギルドはSランクのレート1600代です。(画像見にくくてすみません)

    • さすらいの癒術師さん
    528
    2014年06月29日 12:40 ID:tu5ccqsz

    >>500

    俺の目では、このリストにヨミが見えないんだが・・・

    いたら、イルリウいるし、闇勧めてる。

    確かに弱い、は語弊がありました(風に関しては語弊は感じない)

    メダルの経費がかさみ、強くしにくい、に訂正。

    • さすらいの癒術師さん
    527
    2014年06月29日 12:30 ID:tu5ccqsz

    >>513

    どちらがより強い、というよりも、どちらがよりゴルドガチャだけで強くできるか、しやすいか、という意味で闇。

    見た印象で微課金までの方だと感じたので。

    ブランカは5、ヨミは8くらいの覚醒を目指すといいと思います。

    • さすらいの癒術師さん
    526
    2014年06月29日 11:17 ID:ree2vttg

    AP30消費クエストがきつくなってきたので、パーティーを見直したくアドバイスいただきたいのですが、

    今は、レイトス、ノルン、チュール、サラ、ラディットで、他にはジン、ナターシャ、オルガ、エミー、エリオット、☆2はアンやプルメリなど、そこそこいてるのですが、誰がいいのかわかりません…どう変更したらいいでしょうか?

    • さすらいの癒術師さん
    525
    2014年06月29日 08:37 ID:fjm0k7ww

    >>509

    そうなんですか...微妙ならレベル上げてくしかないですね...マントマンの正体は水属性のモンスターがたくさん出てくると思うので、風の属性のユニット中心にレベル上げてくといいと思います!

    • さすらいの癒術師さん
    524
    2014年06月29日 07:54 ID:fsvu0433

    >>519

    貴重な意見ありがとうございます。

    最初は火力重視でライカではなくエルシーを予定していましたが、体力面に難ありと考えライカに変えたのですけど…やはり中衛ユニットは組み込みにくいですね…

    シシリーの射程の問題もあるので、抜本的な修正があるまでこのPTの考察は見送ろうと思います。

    ありがとうございました。

    • さすらいの癒術師さん
    523
    2014年06月29日 06:14 ID:omfh7cns

    >>503

    ダイヤガチャ限定のユニットじゃないと弱いというのは語弊があると思います。。闇パならくろうソワレルミナリアヴィスパヨミなどでも十分強いと思われます。しかし私自身闇と水以外使っていないので、指摘としては説得力に欠けるかもしれませんが。

    • さすらいの癒術師さん
    522
    2014年06月29日 06:07 ID:omfh7cns

    >>516

    最初期は僕も後衛1回復2前衛2でやってましたが正直びみょ(ry

    • さすらいの癒術師さん
    521
    2014年06月29日 04:10 ID:s7av14xv

    >>519

    ギルバトを想定してるとしたら、どこから突っ込めばいいかわからないよ…

    複数攻撃2人いるんだからペネトいらないでしょ。火力上げようよ。

    そもそも、ノエルにナイトルーンつけてもライカが落ちると思うけど。

    素直にライカをメーアに変えて新ルーンはなかったことにすればいいかと。

    • さすらいの癒術師さん
    520
    2014年06月28日 23:21 ID:et1kwe16

    >>517

    アドバイスありがとうございます。

    タフネスと体力だけしか見ていませんでしたが結構負けているのですね…

    とりあえず回復役で使えるのが闇だけなので風で使える回復役が出るまで相性のいいボリス使っていきたいと思います。

    ありがとうございました!!

    • さすらいの癒術師さん
    519
    2014年06月28日 23:03 ID:fsvu0433

    >>518

    ノエル、ライカには、シシリーに攻撃が届く前提でナイトルーン(実装予定)、自身の体力の補強にライフルーン。ライカには加えてペネトレイトルーン

    ジャスミン、ミントは、アタックルーン、クイックルーン

    シシリーはアタックルーン、ウィンドルーン、クイックルーン

    などのルーンを装備させることを目標としています。

    実装予定のものを練りこんでいて恐縮ですが、このPTで攻略を進めていく上で、ノエル、ライカ、シシリーはどれくらい覚醒させるのが望ましいでしょうか?

    また、よりよいと思われる意見がありましたらよろしくお願いします。

    • さすらいの癒術師さん
    518
    2014年06月28日 23:03 ID:fsvu0433

    所属ギルドはSランク下位、レート1400~1500代です。

    今後予定されている新ルーン使用前提で風PTを組みました。

    これから育成、及び覚醒を勧めていく上でアドバイスなどいただければ幸いです。

    詳しくは返信にて

    • さすらいの癒術師さん
    517
    2014年06月28日 16:29 ID:fjm0k7ww

    >>508

    あまり参考にしないで下さいね...じゃあコメントするなよって話ですが......ボリスは攻撃力ではクランティフより少し高いですが、体力・攻撃間隔・速度・リーチそしてタフネス、それらは全てクランティフより低いと思われます。

    中でも速度はかなり遅いと思います。ですが回復との相性、それとダークソウルを使っているのならボリスのほうがいいかもしれません。

    • さすらいの癒術師さん
    516
    2014年06月28日 16:04 ID:fjm0k7ww

    >>509

    自分も初めの頃はよく詰まってたので分かります!

    回復のシュネを入れて2体にしてみてはどうでしょうか。

    前衛が一体、後衛二体、回復二体がもしかしたら安定するかもしれません。それで無理ならとりあえずレベルを上げていくしかないと思います。

    • さすらいの癒術師さん
    515
    2014年06月28日 13:00 ID:md2aq110

    >>493

    アドバイスありがとうございます。後衛と僧侶が重要だと知りませんでした。

    これを踏まえてパーティー考えます。

    • 粉オレンジ
    514
    2014年06月28日 12:34 ID:fc7gve2b

    >>513

    闇パーティです( ̄^ ̄)ゞ

    • 粉オレンジ
    513
    2014年06月28日 12:33 ID:fc7gve2b

    ギルバト用パーティについてです!

    写真にある光もどき

    パーティと、

    返信に載せてある

    闇パーティでは

    どちらのほうが

    有効ですかね・・・

    他にいる有用そうな

    ユニット〜

    無覚醒ルルーエ クッキー

    無覚醒ハンナ 、リリカ(入手はまだしていない)

    です( ̄^ ̄)ゞ。リリカは交換するか迷っているのでその辺もアドヴァイスをよろしければお願いします・・・;_;

    • さすらいの癒術師さん
    512
    2014年06月28日 11:44 ID:qv4rd0r9

    光で後衛のみパ、前衛回復盾パを作ろうと思っています。

    メダルは2000枚くらいあるので覚醒もできると思います。

    ユニットが少ないので組み合わせが難しいのですがアドバイスをください。

    ・☆4ショコラ・☆2ブランカ・☆2ウェンディ

    ・☆4パトリシア・☆3ネコヴァル・☆3ユピテル・☆2クッキー

    ・☆3あんず・☆3よいち・☆2フィネット

    ・☆3アイザック・☆2アン

    よろしくお願いします。

    • さすらいの癒術師さん
    511
    2014年06月28日 11:11 ID:k3ktr7xq

    >>510

    書いてから気づいたのですが...

    このwikiの初心者向けの項目にある、「すすめ方」のページのほうが詳しく書いてあるので、そっちを読み込んでおくといいですよ。

    • さすらいの癒術師さん
    510
    2014年06月28日 11:01 ID:k3ktr7xq

    >>509

    まずレベルをあげきってしまえばほとんどのストーリークエストのムズまではクリアできます。

    土日は曜日クエストで大量のゴルドが手に入るので今日明日はそこにこもりましょう。

    ただフィーリアといったストーリー上で手に入るキャラはかなりステータスが低いのでよほどの愛がなければ将来的にぬいたほうが無難です。

    あとはユニット数が非常に少ないので200ガチャもたくさんまわしたほうがいいです。☆1が大量にでてくるので、売却作業が面倒なら余裕があれば確実に☆2以上が手に入る20000でもいいです。

    ベリルアンプルメリと単体でみれば強いキャラもいます。がんばってください

    • しーば
    509
    2014年06月28日 09:30 ID:p3j6w6vy

    はじめたばかりです(´・ω・`)

    エヴィフ地方のエヴィフ村、マントマンの正体?

    で詰まってしまいました…

    手持ちは星2までしかいません。

    PTはこんな感じで、レベルは全部15です(´・ω・`)

    手持ちの星2ユニットにはシュネ、アレク、ジーン、ステラ、マオ、シキ、もねこと、添付のPTのユニットがいます。

    どうしたらいいでしょうか…

    困ってます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

    • さすらいの癒術師さん
    508
    2014年06月28日 08:46 ID:et1kwe16

    回復役が闇属性なんですが前衛でクランティフ(風タフネス71)を使っています。

    それでボリス(闇タフネス68)に変えようかと思ってるのですが、体力とタフネスが若干低いのが気になっています。

    どちらも未覚醒でクエスト中ダークソウル使用しています。

    どっちを前衛に使うべきか悩んでいるのでアドバイスを頂きたいです。

    よろしくお願いします。

    • さすらいの癒術師さん
    507
    2014年06月27日 22:08 ID:fjm0k7ww

    >>501

    コメントありがとうございます。ヴィスパ進化させて闇パ作っていきます!

    • さすらいの癒術師さん
    506
    2014年06月27日 22:06 ID:fjm0k7ww

    >>502

    すみません。自分でも何をアドバイスしてほしいのやら...統一パーティが強いって聞いたんで、ギルバトに統一パーティで行ってみようかなと思いまして...でもゼウスはどう対処したらいいんだろう...うーん

    • さすらいの癒術師さん
    505
    2014年06月27日 20:44 ID:tu5ccqsz

    >>501

    横からすまんが、フェスカ早熟で、最後は3体攻撃のルミナリアに負けるようなキャラだぞ?

    ☆2持ってるって言ってるし、無くても出るだろうから進化ヴィスパ安定。メダルとりあえずいらんしDPS違いすぎる。

    • さすらいの癒術師さん
    504
    2014年06月27日 20:31 ID:tu5ccqsz

    >>503

    水はダイヤスカウトしなくても組めるけど、その手持ちなら、後衛だけクエスト用に上げて、保留かな。

    せっかくのダイヤスカウト無意味にするのも、勿体ないので。

    • さすらいの癒術師さん
    503
    2014年06月27日 20:23 ID:tu5ccqsz

    >>500

    クエスト後半の激ムズは、長く続けていれば、各色の後衛が増えてきて、(後衛5人でアンデット)どうとでもなる。

    ギルバトSランクも、レートが低いあたりなら、どうとでもなる。

    強いパーティーって事だと、基本的に単色。

    で、単色を組む時、どの色もダイヤガチャ限定のキャラを引かないと組めない、または弱い。

    今の手持ちだと光、ゴルドガチャでそのうち引いて、組める様になるのが風。

    なんで、クッキーとブランカの進化を検討しとくといい。

    • さすらいの癒術師さん
    502
    2014年06月27日 19:55 ID:tu5ccqsz

    >>497

    闇は一番形になってる。

    何をアドバイスして欲しいか良くわからない。

    • さすらいの癒術師さん
    501
    2014年06月27日 18:22 ID:gdtzgza2

    >>498

    この中では闇パのプルメリ、ルミナリア、フェスカ、ソワレ、メザノッテがいいと思います。

    他の属性は盾がいなかったり後衛がいなかったりでpt作れそうにないので

    • さすらいの癒術師さん
    500
    2014年06月27日 04:13 ID:qpruwltd

    初心者です。

    エミーが覚醒2回、アン、ベリル、クッキーが覚醒1回しています。

    これからレベルを上げていく予定なのですが、

    クエスト、ボス戦、ギルバトでの編成についてアドバイス下さい。

    また、今後は課金する予定はないのですが、

    クエスト後半のムズや、ギルバトのSランクに対応可能なのでしょうか。

    • さすらいの癒術師さん
    499
    2014年06月27日 03:08 ID:q739d5m2

    >>480

    お礼の言葉遅れて申し訳ありません。お二方どうもありがとうございます。

    マリベル引けるまでは水で、最終的には炎をメインにやっていこうかなと思います。

    重ね重ねになりますがありがとうございました。

    • 名無し
    498
    2014年06月27日 02:42 ID:fjm0k7ww

    ↓の奴です。

    あと、その他の☆2のユニットならほぼいます。(セッカ、セレスeat)

    無課金なので☆4以上はいません。

    メダルは今400枚しかありません。

    • 名無し
    497
    2014年06月27日 02:33 ID:fjm0k7ww

    ギルバトのパーティと統一する属性で悩んでいるので教えてください。

    火→クレール進、マリベル共に50、イーニア30

    風→ミント、ホーラ共に50、フィーリア進30、クロード15、マーレイ1

    水→シュトレーム30、レヒト40覚4、おにひめリーネラッセンピッピ10、覚醒あり

    光→アン進、ユピテル共に50、クッキー20覚4、アネモネ25、カナン45、ルルーエ40

    闇→プルメリ20覚1、ルミナリア25、フェスカ40覚醒1、ソワレ25覚1、ククリ10、メザノッテ50

    お願いします。

    • さすらいの癒術師さん
    496
    2014年06月26日 20:43 ID:tu5ccqsz

    >>493

    2色パする時、色を揃えるべきなのは、前衛と僧侶じゃない、後衛と僧侶。

    ソウル2枠や、ソウルなし僧侶は行き詰まる。

    僧侶を高覚醒させれば、2色のデメリットを少なく出来る。

    炎使いたいならイーニア引く。

    水は、ユルエ、ベリル、スフィアで繋いで、覚醒したらベリル、ピッピ、セレス(スフィア)

    風の僧侶はキティ。

    2色考えるなら、今のところ、前衛だけプルメリのパターンだけ。その場合キティは回復量きつい。

    光・闇は割愛。

    • さすらいの癒術師さん
    495
    2014年06月26日 19:48 ID:tu5ccqsz

    >>494

    好みで選んでいい。

    水はピッピ、ベリル、とりあえずユルエで、覚醒したらセレス。

    アーデとシュトレーム(6、7覚醒は欲しくなる)が伸び悩む。

    最大覚醒目指してコロン使うのもあり。ナターシャ引くとメダルが楽。

    闇はヴィスパ引くまでゴルドガチャして進化。

    あとソワレ、シャティア(ジェイロ)

    ヨミをどこまで覚醒すれば実用範囲か忘れた。

    多分最大覚醒目指す事になる。

    アルバート引くと楽。

    ダイヤスカウトすると進路が決まるかも知れん。

    超微課金か無課金だろうから、前衛伸びる闇がいいかもな。

    • さすらいの癒術師さん
    494
    2014年06月26日 19:00 ID:p1vslicf

    ギルバト用のパーティーで、水パと闇パどちらを使うか悩んでいます。

    使えそうなユニットは、水はアーデ、シュトレーム1、ベリル4、レヒト1、ユルエ1、ピッピ、セレスが居て、闇はプルメリ1、ヨミ1、シャティア、ジェイロ、ソワレ2、ルミナリア、フェスカが居るのですが、どちらの方が良いでしょうか?メダルは1000枚程有ります。

    • さすらいの癒術師さん
    493
    2014年06月26日 14:51 ID:nr2ougdi

    >>469

    画像はクエスト用です。水を貫くならピッピ&ユルエを入れれば良いでしょうか?

    二色パなら進化セッカ&マリベルに後衛は闇か光を加えれば良いのか…

    良ければアドレスお願いしますm(__)m

    • さすらいの癒術師さん
    492
    2014年06月26日 10:30 ID:tu5ccqsz

    >>487

    ごんのすけまであるなら、最終的にDPSは余裕で炎が上になるね。

    僧侶は進化セッカ5覚醒くらいで充分。覚醒にメダルいらないからね。

    マリベルが出たら、自分のこれからのダイヤガチャ数(ようはメダル)と相談して、水か炎か決めるといいよ。

    チュール3覚醒、アーチェルーンで期待値1.135倍になる予定。

    ☆2クレール最大覚醒の、約2倍くらいのDPS。

    盾ももちろん大事だから、水パが悪いわけじゃない。

    頑張って下さい。

    • さすらいの癒術師さん
    491
    2014年06月26日 02:17 ID:s7av14xv

    >>487

    火パで盾だけカイザーとか面白いかも

    火ソウルと水ブレイク積んでやれば回復十分で、苦手な水への火力もカバーできる

    ただ、水に比べると、火の方が覚醒が厳しいから課金状況次第かな…

    • さすらいの癒術師さん
    490
    2014年06月26日 01:51 ID:krc7tuin

    >>485

    前衛が火属性なのでニグ対策にもなる火ブレイク必須かと。火力底上げに光ソウルも確定枠です。残り三枠は闇以外のブレイクを一つずつか、壁が厳しいなら風ブレイクをテラロアに変更でいいと思います。

    • さすらいの癒術師さん
    489
    2014年06月25日 21:46 ID:bp5zsink

    >>486

    そうですね、ユルエはやはり交代します。マリベルが水シードのダメージを受けて倒れやすいのでそこも考えていきたいと思います。丁寧なご回答ありがとうございました。頑張ってみます。

    • さすらいの癒術師さん
    488
    2014年06月25日 21:29 ID:tugv35cm

    >>486

    ユルエ抜いてソワレが無難かと。

    ☆2最高の攻撃効率と今後の覚醒に期待できるところがオススメです。

    スピリッツライズはひなしげに、他は光ソウル、テラーロアーを1体ずつ誰でもいいので持たせます。

    後の2体は倒したいボスに合わせたブレイクで。

    また今後マリベルが心配な様なら火ブレイクで回復値を上げてもいいかと。

    なお、リッチーとよいちはリーチ155未満なので悪名高いアースドラゴンの攻撃を受けます。

    特にリッチーは風弱点なのですぐに帰ってしまいますよ。

    ひなしげが2体回復なので光ソウルを積めば2倍ほど攻撃力アップするよいちも無くは無いですが、光ソウルで回復値を上げるなどの注意が必要です。

    • さすらいの癒術師さん
    487
    2014年06月25日 20:51 ID:q739d5m2

    >>480

    アドバイスありがとうございます。

    とりあえずレベル上げてピッピを入れて、メダルでの覚醒は控えようかなと思います。

    火パ組むならこんな感じになりました。

    なんだかんだでこっちもそれなりに組めたので悩みの種が増えました...

新着スレッド(メルクストーリア - 癒術士と鈴のしらべ -攻略Wiki【メルスト攻略】)
ゲーム情報
タイトル メルクストーリア 癒術士と鐘の音色(ライン・ストラテジー)
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2014年02月18日
    • Android
    • リリース日:2014年01月30日
カテゴリ
  • カテゴリー
  • アクション
    ストラテジー
ゲーム概要 あなたの心を感動で癒す温かなストーリーを、圧倒的ボリュームで送るRPG。 簡単操作ながら遊びつくせない程の遊びと物語の世界へ、今旅立とう!

「メルクストーリア 癒術士と鐘の音色(ライン・ストラテジー)」を
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