急襲!降臨モンスター シャロンブル2024
イベント「急襲!降臨モンスター シャロンブル」について
【概要】
4つのギルドで1組となり、フィールド上の降臨モンスターに与えたダメージの総量で他の組と競います。
[開催期間]
日付 | 時間 | 属性 | 部位数 | 武器特攻 |
---|---|---|---|---|
11月23日 (土) | 朝の部: 8:00~12:59 夜の部: 21:00~21:59 | 闇 | 2 | 斬撃 弓矢 |
11月24日 (日) | 炎 | 3 | 突撃 魔法 |
※ イベントは1日ごとに完結します。
シャロンブルについて
モンスター名 | 行動 | 同時 | 段数 | リーチ | 範囲 |
---|---|---|---|---|---|
シャロンブル | 近距離 | 3体 | 60 | ||
遠距離 | 4体 | 2段 | 50 | 150 | |
範囲攻撃 | ∞ | 多 | ・前衛(~50) ・中衛(51~150) ・後衛(151~200) から1つまたは2つの範囲 |
イベントの概要まとめ
【ユニットボーナスについて】
今回の「急襲!降臨モンスター」の朝の部・夜の部においてボーナスが付与されるユニットは以下となります。
攻撃力&体力1.75倍
(光属性・斬撃・2体攻撃)
(光属性・弓矢・2体攻撃)
(水属性・魔法・3体攻撃)
(水属性・突撃・3体攻撃)
画像 | ユニット名 | レア | 属性 | 武器 | 同時 | リーチ | 速度 | タフ | 15覚醒 DPS |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
「叡智の探求者」アルシオン | ★5 | 水 | 魔法 | 3体 | 155 | 50 | 40 | 4,214 | |
「懐郷の月珊瑚」カナカエイア | ★5 | 水 | 突撃 | 3体 | 90 | 50 | 35 | 3,678 | |
「雷霊憑きし者」グリィーゼン | ★5 | 光 | 斬撃 | 2体 | 70 | 50 | 52 | 4,592 | |
「蒼穹輝く繋心」アウリニナ | ★5 | 光 | 弓矢 | 2体 | 170 | 57 | 43 | 4,984 |
【イベントの流れ】
- 朝の部と夜の部の2部構成となります。
- 朝の部の成績をもとに、夜の部のマッチングが行われます。
- ※ 誰も朝の部に参加していなくても、参加設定に基づきマッチングは行われます。
- ※ 朝の部に出撃しなくても、夜の部だけ参加することも可能です。
- イベントでは降臨モンスターという特別なモンスターが出現します。
- 降臨モンスターは「近距離攻撃」・「遠距離攻撃」・「範囲攻撃」を行い、「範囲攻撃」中の降臨モンスターには大ダメージを与えることが出来ます。
- 範囲攻撃は「リーチ50以下」・「リーチ51~150」・「リーチ151~200」の3エリアのうちの1つか2つをランダムで攻撃してきます。「範囲攻撃」中のモンスターに範囲外から大ダメージを与えましょう。
- ※ 攻撃パターンは20秒間隔で切り替わります。
【朝の部】
[概要]
- 1体の降臨ボスモンスターに個人単位で挑む形式となります。
- モンスターのLvを自分の戦力に合わせて設定でき、何度でも挑戦できます。(1度のみの出撃でも可)
- Bp消費無しで出撃出来ます。
- 初期Spは25万で固定となります。
- クエストクリア報酬はありません。
- 降臨ボスモンスターの体力は、部位数により(1日目と2日目で)変動します。
- 朝の部のみ、降臨ボスモンスターの行動パターンの組み合わせは一律固定
(近距離→遠距離→範囲→遠距離→範囲→範囲→範囲...)となります。 - ※ 範囲攻撃の被ダメージのエリアは従来通りランダムとなります。
- ※ 上記のパターンはアプリを再起動しても変更されません。
・11月23日(土)の朝の部の降臨ボスモンスターの攻撃順は、以下の通りです。
1.近距離
2.遠距離
3.範囲攻撃(リーチ51~150・151~200)
4.遠距離
5.範囲攻撃(リーチ51~150)
6.範囲攻撃(リーチ50以下・151~200)
7.範囲攻撃(リーチ51~150)
8.範囲攻撃(リーチ50以下・51~150)
・11月24日(日)の朝の部の降臨ボスモンスターの攻撃順は、以下の通りです。
1.近距離
2.遠距離
3.範囲攻撃(リーチ50以下・51~150)
4.遠距離
5.範囲攻撃(リーチ50以下・151~200)
6.範囲攻撃(リーチ50以下・51~150)
7.範囲攻撃(リーチ51~150)
8.範囲攻撃(リーチ51~150・151~200)
※ 攻撃パターンは20秒間隔で切り替わります。
[マッチング]
- 8:00~12:59の各個人の最高スコアがギルド単位で合計され、夜の部のマッチングが行われます。
- スコアは、ダメージと、同値の場合クリアタイム順が評価される専用の数値です。
- マッチングは、上位から順ではなく、一定のかたまり毎でシャッフルされます。
【夜の部】
- 21:00~21:59(21:59まで出撃可能。ただし、ロスタイムを5分として、22:05までのクリアを受け付けます)
- 20:00よりイベント専用の画面(フィールド)が公開され、21:00よりモンスターが出現します。
- リーダーユニットを操って、モンスターに接触し、Bpを消費して出撃します。
- 初期Spは25万で固定となります。
- 出撃時、近くに通常モンスターおよびゴールドラビューンがいる場合、巻き込まれてクエスト上に複数のモンスターが出現することがあります。
- ※ 降臨モンスターが巻き込まれることはありません。
- 巻き込まれたモンスターは、クエストクリアで全て一度に癒すことが出来ます。
[降臨モンスター]
- 降臨モンスターのクエスト中の体力上限は、上限200億まで任意に設定できます。
- Bp100を消費して出撃出来ます。
- 夜の部の降臨モンスターの各Lvの体力は、朝の部の100倍です。
- 降臨モンスターに対してメンバーが与えたダメージの合計値に応じて、次回以降に出現するモンスターのLvが上昇して行きます。
- ※ クエスト終了時点で他者に癒されていても、敗北しても、クエスト中に与えたダメージは加算されます。
- ※ 上記の総ダメージが各Lv毎に設定された基準を超えれば、一気にLvが上昇します。
[通常モンスター]
- Bp20を消費して出撃出来ます。
- 癒やしたモンスター1体につき参加者全員のBpが20回復します。
- ※ 複数のユーザーで同じモンスターを同時に癒やした場合は、1回のみ回復効果が発動します。
- ※ 1000Bpをあふれた分は消失します。
- 巻き込まれた通常モンスターはクエストクリアでまとめて癒されます。
- 通常モンスターのクエスト難易度は、クエスト出撃時点の降臨モンスターの最大Lvと連動します。
[ゴールドラビューン]
- 稀に、フィールド上にゴールドラビューンが出現します。
- ゴールドラビューンは、一定時間で消失します。
- ゴールドラビューンが癒されると、マッチング内の全員に、1体あたり10万ゴルドが配られます。
- ※ 報酬のゴルドはプレゼントボックスにお贈りします。
- ※ 複数のユーザーで同じゴールドラビューンの個体を同時に癒やした場合は、報酬は1回のみ配布されます。
- 癒した本人は、それとは別にクエスト報酬が入手できます。
- ゴールドラビューンを癒してもBpの回復はありません。
- 巻き込まれたゴールドラビューンはクエストクリアでまとめて癒されます。
- ゴールドラビューンのクエスト難易度は、クエスト出撃時点の降臨モンスターの最大Lvと連動します。
[士気ゲージ]
- ギルドのアイコンの下部に表示されているゲージが「士気ゲージ」です。
- 通常モンスターを癒すと、モンスターを癒したユーザーが所属するギルドと、モンスターの近くにあるギルドの士気ゲージが溜まっていきます。
- 士気ゲージは、後述の恐慌状態の発生確率に影響を与えます。
[恐慌状態]
- 降臨モンスターのクエストをクリアすると、稀に、一定時間「恐慌」状態になることがあります。
- 「恐慌状態」になっている降臨モンスターはフィールド上で頭上に星が回っている状態となります。
- 恐慌状態では、クエスト中に与えることのできるダメージが2倍になります。
- 恐慌状態になる確率は、クエスト中に与えたダメージ量と、所属するギルドの士気ゲージの割合に応じて変動します。
- ※ 恐慌状態の判定はクエスト出撃時に行います。クエスト出撃画面に恐慌状態と表示されていても、出撃時に恐慌状態が終わっている場合、通常のダメージ量となります。
[その他]
- 給水塔・貯水庫は使用できません。
- シード、進化素材、ギルド資材、ルーン、ルーン結晶はドロップしません。
- 出撃する降臨モンスターのLvに応じて、仲間救援ユニットのGutsが上昇いたします。
- ※ 詳細については、「急襲!降臨モンスター」イベントのヘルプページをご覧ください。
【報酬】
朝の部
[個人ダメージギルドランキング]
- 朝の部における、ギルドメンバーのハイスコア上位5名を対象に、ダイヤの欠片が配布されます。
※ 当日の、夜の部開始までに確定及び報酬を配布いたします。
[個人ダメージ全体ランキング]
・朝の部における、全ユーザーのハイスコア上位3,000名を対象に、ダイヤの欠片が配布されます。
※ 不正ユーザーの調査・対応を行った後に確定および報酬を配布いたします。
夜の部
[撃退報酬]
- 夜の部のマッチング4ギルドにおいて、癒した降臨モンスターのLvに応じて、様々な報酬が配布されます。
- ※ 当日夜の部において、各Lvの降臨モンスター撃退に必要となるダメージの0.1%以上の個人ダメージを与えた参加者に、報酬が配布されます。
- ※ ギルドメンバー全員が与えたダメージの総合計により到達Lvが判定される仕様のため、実際の撃退Lvを超えて報酬が配布される場合があります。
- ※ フィールド上の通常モンスターを1体癒すごとに、当日のマッチング内総ダメージ0.01%を、報酬配布資格判定の個人ダメージ成績として評価します(撃退Lvの判定や各種ランキングには計上されません)。
Lv | 報酬 | Lv | 報酬 | Lv | 報酬 | Lv | 報酬 | Lv | 報酬 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 元気の水×10 | 11 | 1,000,000ゴルド★ | 21 | ★4レターピース | 31 | メダル×150 | 41 | 強化用ルーン(30.0)×2 |
2 | メダル×50 | 12 | 3レターピース | 22 | ダイヤ×2 | 32 | 強化用ルーン(29.0) | 42 | 200,000ゴルド |
3 | ★3レターピース | 13 | ダイヤ×2 | 23 | メダル×100 | 33 | ★3レターピース | 43 | メダル×150 |
4 | ダイヤ×2 | 14 | モンスターロトリーチケット×2 | 24 | ★3レターピース | 34 | ダイヤ×2 | 44 | 種セット×20 |
5 | 種セット×15 | 15 | 花セット×5 | 25 | ダイヤ×2 | 35 | 種セット×20 | 45 | トトの呼び鈴×2 |
6 | メダルロトリーチケット×2 | 16 | ★3レターピース | 26 | 花セット×10 | 36 | つぼみセット×15 | 46 | つぼみセット×15 |
7 | ★4レターピース | 17 | ダイヤ×2 | 27 | トトの呼び鈴×3 | 37 | メダル×150 | 47 | メダルロトリーチケット×2 |
8 | ダイヤ×2 | 18 | メダル×75 | 28 | ★3レターピース | 38 | 花セット×10 | 48 | 花セット×10 |
9 | つぼみセット×10 | 19 | 強化用ルーン(28.0) | 29 | ダイヤ×2 | 39 | トトの呼び鈴×3 | 49 | モンスターロトリーチケット |
10 | 1日目:斬撃の戦技書 2日目:突撃の戦技書 | 20 | 1日目:弓矢の戦技書 2日目:魔法の戦技書 | 30 | 1日目:斬撃の戦技書 2日目:突撃の戦技書 | 40 | 1日目:弓矢の戦技書 2日目:魔法の戦技書 | 50 | ★5レターピース |
Lv | 報酬 | Lv | 報酬 | Lv | 報酬 | Lv | 報酬 | Lv | 報酬 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
51 | 元気の水×5 | 61 | 強化用ルーン(30.0) | 71 | 強化用ルーン(30.0) | 81 | 強化用ルーン(30.0) | 91 | 強化用ルーン(30.0) |
52 | 200,000ゴルド | 62 | 200,000ゴルド | 72 | 200,000ゴルド | 82 | 200,000ゴルド | 92 | 200,000ゴルド |
53 | メダル×150 | 63 | メダル×150 | 73 | メダル×150 | 83 | メダル×150 | 93 | メダル×150 |
54 | 種セット×20 | 64 | 種セット×20 | 74 | 種セット×20 | 84 | 種セット×20 | 94 | 種セット×20 |
55 | トトの呼び鈴×2 | 65 | トトの呼び鈴×2 | 75 | トトの呼び鈴×2 | 85 | トトの呼び鈴×2 | 95 | トトの呼び鈴×2 |
56 | つぼみセット×15 スタンプ -1日目:「わふっ!」 -2日目:スタンプ「いらっしゃい!」 | 66 | つぼみセット×15 | 76 | つぼみセット×15 | 86 | つぼみセット×15 | 96 | つぼみセット×15 |
57 | メダルロトリーチケット×2 | 67 | 花セット×10 | 77 | メダルロトリーチケット×2 | 87 | 花セット×10 | 97 | メダルロトリーチケット×2 |
58 | 花セット×10 | 68 | モンスターロトリーチケット | 78 | 花セット×10 | 88 | モンスターロトリーチケット | 98 | 花セット×10 |
59 | 元気の水×5 | 69 | 元気の水×5 | 79 | 元気の水×5 | 89 | 元気の水×5 | 99 | 元気の水×5 |
60 | 1日目:斬撃の戦技書 2日目:突撃の戦技書 | 70 | 1日目:弓矢の戦技書 2日目:魔法の戦技書 | 80 | 1日目:斬撃の奥義書 2日目:突撃の奥義書 | 90 | 1日目:弓矢の奥義書 2日目:魔法の奥義書 | 100 | 強化用ルーン(30.0) |
Lv102以降は10Lvごとに同じ報酬の繰り返し
Lv | 報酬 |
---|---|
101 | 200,000ゴルド アニメーションスタンプ -1日目:「エスコートしよう!」 2日目:「相棒!」 |
*1 | 200,000ゴルド |
*2 | メダル×150 |
*3 | 種セット×20 |
*4 | トトの呼び鈴×2 |
*5 | つぼみセット×15 |
*6 | メダルロトリーチケット×2 |
*7 | 花セット×10 |
*8 | モンスターロトリーチケット |
*9 | 元気の水×5 |
*0 | 強化用ルーン(30.0) |
[総ダメージランキング]
- 夜の部のマッチング4ギルドにおいて、降臨モンスターに与えた合計ダメージ上位500組を対象に、各種レターピースが配布されます。
※ 不正ユーザーの調査・対応を行った後に確定および報酬を配布いたします。
1~100位 | 101~200位 | 201~300位 | 301~400位 | 401~500位 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1位 ~19位 | ★5 | 111位 | ★5 | 222位 | ★5 | 333位 | ★5 | 444位 | ★5 |
110位 | 210位 | ★4 | 310位 | ★4 | 410位 | ★4 | |||
20位 | 120位 | 220位 | 320位 | 420位 | |||||
30位 | 130位 | 230位 | 330位 | 430位 | |||||
40位 | 140位 | 240位 | 340位 | 440位 | |||||
50位 | 150位 | 250位 | ★5 | 350位 | ★5 | 450位 | ★5 | ||
60位 | 160位 | 260位 | ★4 | 360位 | ★4 | 460位 | ★4 | ||
70位 | 170位 | 270位 | 370位 | 470位 | |||||
80位 | 180位 | 280位 | 380位 | 480位 | |||||
90位 | 190位 | 290位 | 390位 | 490位 | |||||
100位 | 200位 | 300位 | ★5 | 400位 | ★5 | 500位 | ★5 | ||
他 | ★4 | 他 | ★4 | 他 | ★3 | 他 | ★3 | 他 | ★3 |
[マッチング内総ダメージランキング]
- 夜の部において、マッチング内で、個人が降臨モンスターに対して与えたダメージの合計上位20名を対象に、ダイヤの欠片が配布されます。
※ イベント終了後、数時間以内に確定及び報酬を配布いたします。
[マッチング内Bp供給ランキング]
- 夜の部において、マッチング内で、個人が通常モンスターを癒したことにより得られたBpの上位10名を対象に、ダイヤの欠片が配布されます。
※ イベント終了後、数時間以内に確定及び報酬を配布いたします。