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メルクストーリア - 癒術士と鈴のしらべ -攻略Wiki【メルスト攻略】

メルスト初心者講座・進め方 コメント一覧 (2ページ目)

  • 総コメント数327
  • 最終投稿日時 2021年05月06日 16:33
    • さすらいの癒術師さん
    323
    2018年02月08日 08:38 ID:fjzkvbt9

    質問掲示板でパーティー組み方分からないという人、断片的な情報で出鱈目なパーティー組んでる人がいたので、このページを通読したのですが、やはりパーティー編成に関してはそれだけを扱ったページを用意する必要を感じました。パーティー編成を一回で理解するのは難しいから、再度読み返す必要があるけど、その際にパーティー編成以外の情報が多すぎて検索性に欠けます。パーティー編成指南としても情報不足です。

    このページのパーティー編成に関するテキストは残していいと思います(流れとしては分かりやすいので)。

    • さすらいの癒術師さん
    322
    2017年11月19日 00:06 ID:alcbk9qz

    >>321

    語弊がありそうので訂正します。別に説明ページを作るまではしなくて良いと思うのですが、推奨設定の項目がどこかに欲しいです。

    あとはじめに前衛にメダルをつぎ込まないように、9に覚醒の優先度を追記しました。

    • さすらいの癒術師さん
    321
    2017年11月18日 23:57 ID:alcbk9qz

    >>317

    最近他ゲームをかじってみて思ったのですが、推奨設定の説明ページがあるといいなと思いました。(メルストだと、ギルバトの応援祈りスキップ、オート出撃などの説明、ルーン自動装備on、スタンプサイズ(確かデフォルトは大きすぎた)など)

    その他、初心者だとお別れと待機のどちらがいいのかわからなかったり、パーティー編成したいのに隣の救援開いて???状態になったりもしそうだと思いました。パーティー画面でユニット長押ししてシードやルーンが装備可能なこともどこかに入れたいです。

    • さすらいの癒術師さん
    320
    2017年10月11日 23:33 ID:tebsuhfy

    >>317

    ページを分けたいと書いた者ですが、多忙のためしばらく手を着けられそうにありません。やると言っておきながら申し訳ないです。

    編集されたい方が気を使って待っていてくださったら良くないので、書き込んでおきます。

    • さすらいの癒術師さん
    319
    2017年09月21日 23:51 ID:j3cetm76

    >>318

    水回収の件、了解です。ありがとうございます。

    • さすらいの癒術師さん
    318
    2017年09月21日 21:57 ID:kbmxfkmm

    >>317

    ギルバトやミッションは後からでいいけど、水回収は放置しとくとかなり損するような。少なくても歴代掘り中放置するのは痛い。

    後はそんな感じでいいかと。

    • さすらいの癒術師さん
    317
    2017年09月21日 21:51 ID:j3cetm76

    かなり内容や画像が多くなってきたので、ごくごく基本的な内容と、後から実行しても問題のない内容とでページを分けたいと考えています。

    ・プレゼントを受け取る

    ・スカウトでユニット入手

    ・パーティを組んで出撃

    ・ギルド加入

    ・歴代イベント14日間無料

    ここまでを基本として、すぐ読み終えられる内容にしたいなと。

    ギルバトや水回収やミッションや、その他こまごまとしたコツなどはステップアップ編(名称考え中)として別ページにまとめ直すつもりです。何かご意見ございましたら、よろしくお願いします。

    • さすらいの癒術師さん
    316
    2017年09月05日 21:58 ID:tebsuhfy

    >>313

    スピリッツライズについて同意見です。おすすめシードページに補足を加えました。

    ホイッパーについては、アサルツの入手先としては良いと思うのですが、SP860×2必要な点と、麻痺中にもう一度撃って良いという知識が必要な点が初心者には使いづらい気もする為、SP450なスピッツは有りじゃないかなと思いますがいかがでしょうか。

    • さすらいの癒術師さん
    315
    2017年09月05日 21:24 ID:f2kbscei

    >>313

    クイーンスピッツじゃなくてスピッツだった失礼

    手頃なパライズならヤンシェンメイの方が能力も入手難易度も良いですね

    ただしそもそもそんな最初からスピライ集める必要性自体が無いです

    あとでクーペまで行った頃にもまだ必要としてないくらいなんで、わざわざ2度手間させて良いこと無しです

    それよりはまずお菓子2でホイッパー取らせてパライズ手に入れた方が良いです

    • さすらいの癒術師さん
    314
    2017年09月05日 21:19 ID:tebsuhfy

    >>312

    確かに、「魅力的なユニット」とか無難な言葉にしてほしいですね。

    このページと歴代イベントおすすめユニットのページに、性能についての注意書きを加えました。ご意見ありがとうございます。

    • さすらいの癒術師さん
    313
    2017年09月05日 21:01 ID:tebsuhfy

    >>311

    公式見てきました。さすが公式だけあって、画像やフォントなど色々綺麗ですね~!分かりやすくなってて良かった良かった。

    もし流れを参考にしてくださってたら嬉しいですね(自意識過剰)

    ちなみに、スピッツは無しなんでしょうか?

    初めの14日間中でも入手しやすい手頃なパライズとなると、スピッツしかないと思っていたのですが。ワイバーンは同意です。

    • さすらいの癒術師さん
    312
    2017年09月05日 20:31 ID:f2kbscei

    >>311

    まずこちら側のサイトで強調が必要なのが歴代イベのユニットはガチャ産に劣る繋ぎレベルの性能だということ

    というのも公式サイトで「強力なユニット」とデカデカと書いてしまっている

    新規が勘違いしないようここは強く注意を呼びかけておく必要性を感じます

    ていうかなぜ公式は相変わらず新規を陥れる罠を仕掛けたがるんだろう……

    • さすらいの癒術師さん
    311
    2017年09月05日 20:26 ID:f2kbscei

    公式サイトリニューアルで初心者ガイドがずいぶんまともになりましたね

    ていうか準備編の流れがこことほぼ同一になってて草

    ただおすすめシードによりによってワイバーンやらクイーンスピッツやら推してたりやはり難点だらけなんで、こちらのページも需要はこれからも残りそうです

    • さすらいの癒術師さん
    310
    2017年08月09日 13:26 ID:tebsuhfy

    最大AP100以下の内は元気の水で80APしか回復しないシステムが廃止されていることを思い出したので、修正しました。シード配布も含め、いい時代になりましたね。

    また、序盤はしょっちゅうレベルアップしてAP全回復するので、一日に使えるAPの項目を消しました。

    そして豆情報ですが、最近は「クエスト」内の「歴代イベント」のタブに「14日間無料!」という文字が表示されるように変更されているようです。

    • さすらいの癒術師さん
    309
    2017年08月06日 11:08 ID:tebsuhfy

    >>308

    パーティ例を作ってみたところ、高レアユニットを入れてもSPはさほど変わらず、ソウルを二種使わなければならないデメリットの方が大きいと思ったので例2を削除しました。すみません!

    (通常のクエストは問題なさそうなのですが、wave1のボスが厳しく。)

    その代わりに、歴代イベントでユニットを入手するよう薦める文言を入れました。

    • さすらいの癒術師さん
    308
    2017年08月06日 10:12 ID:tebsuhfy

    >>305

    ああ~、確かに。ご指摘ありがとうございます。

    例2の意図は、ID:496C589AB9さんがおっしゃるとおりユニットが揃わない場合の応急措置的例です。それと、回復と前衛の属性を揃えなきゃ!と思ってた時に作成した画像だからですね。

    運良く引いた高レア後衛二名を使いたくて……みたいな内容に変えようかなと思います。

    編成意図も、そうですね。入れようと思います。ありがとうございます。

    • さすらいの癒術師さん
    307
    2017年08月06日 09:47 ID:fjzkvbt9

    >>305

    多分属性をひとつに揃えきれない場合の応急措置的なパーティーとして紹介してるのかな、と思ったのですが、そうであってもなくても編成の意図は説明あった方がいいかも知れませんね。

    • さすらいの癒術師さん
    306
    2017年08月06日 08:51 ID:q8ql8675

    >>305

    確かに言われてみれば…特に風はフィーリアやエマもいますし

    • さすらいの癒術師さん
    305
    2017年08月06日 02:01 ID:g33hv0k1

    4のパーティ例について少し気になったので失礼します。

    例2ですが混成パの例なら後衛の属性をバラけさせた方が良くないですか?今の例だと回復も風にして例3のようにソウル1種にした方が効率良く思えます。例2を提示する意図がよくわからなくて…。

    対ボスでBCしながら前衛の火力も求めるという事でしょうか?でもそれなら例3で後衛にguts振る方が良い気がしますし…。

    編集作業大変なのにすみません。個人の感想なので反論も勿論お待ちしています。

    • さすらいの癒術師さん
    304
    2017年08月06日 00:11 ID:j3cetm76

    もういっそ動画の方がわかりやすいのでは?

    と考え、歴代イベント「ムズ」クリア参考動画(兼、BC参考動画)を追加しました。

    初心者環境再現の為、ルーン装備していません。有利属性だったおかげかもしれませんが、★2ばかりでもいけそうですね。

    • さすらいの癒術師さん
    303
    2017年07月19日 00:17 ID:j3cetm76

    >>302

    構成変更ありがとうございます!

    以前にスリップストリームなどをパーティ編成例として入れていた者ですが、現時点では蛇足だと考え直し非表示にしました。

    また、初期配布シードに合わせ、「4.クエスト用のパーティを作ろう」の項目を属性パーティ編成に変更しました。

    序盤だと、めぼしい同属性ユニットが揃わないこともあると思った為、2色属性パーティも加えています。

    説明文はできる限り削り、とりあえずこの通りに操作すればパーティを組めるだろう。という方向で編集しています。

    • さすらいの癒術師さん
    302
    2017年07月12日 23:23 ID:q8ql8675

    お疲れ様です。こちらも停滞気味ですみません。遅ればせながら、構成変更かけました。画像追加、タイトルの変更、文章・話の流れがよくない所など、推敲かけていきたいと思います。ご意見等あればよろしくお願いします。

    • さすらいの癒術師さん
    301
    2017年07月11日 22:23 ID:l74lmq7v

    下でドラフト書きやページ構成の提案をしていた者です

    申し訳ありません、予想外にリアルが忙しくなり、今は空き時間にメルストを起動するので精一杯です…orz

    今日もルームで何をすればいいかわからない初心者さんを見かけて、すすめ方が完成していればこのページのURLを投げられるのにと歯痒くなりました。すすめ方への熱意は消えていません(`・ω・´)

    順調であれば8月半ばには戻ってこられる予定です、しばし抜けるのをお許しください

    • さすらいの癒術師さん
    300
    2017年07月08日 10:39 ID:flolyh61

    >>297

    「あれも書こう、これも書こう」でいたずらに情報量を増やすのはやめようって方針づけたところなので、「救援は後衛」はその書き過ぎに当ると思います。

    それこそ誰を救援にするかはその人の自由だし、前衛や回復を救援出されて嫌な人が救援切っとけばいいだけですし。

    • さすらいの癒術師さん
    299
    2017年07月08日 07:47 ID:nrydzk9n

    >>297

    水回収についてですが、救援ユニットは魔法・弓・銃の後衛を指定しておくようにも書いておいたほうがいいのでは?手持ちで一番レア度が高いユニットを選んで前衛や回復を送る人を減らしたいです。。。

    • さすらいの癒術師さん
    298
    2017年07月06日 02:12 ID:md6a35r2

    >>297

    ルームのフォローについては重要事項ということで出した方が良さげですね

    残念ながら、本当に始めたばかりの初心者が入っているルームを勧誘等で見てみるとログが過疎っているところが結構あります…人が多い、の基準が相当緩めみたいです

    • さすらいの癒術師さん
    297
    2017年07月06日 00:53 ID:q8ql8675

    >>296

    ご指摘ありがとうございます。救援報酬の話は今一番入れやすかったので、この位置に入れていました。この後少ししたら構成変更かけるので、その時位置等でまた希望あればご意見ください。

    目立たせる件については早速反映しました。推敲はしばしお待ちください。

    各ルームの状況に疎くてすみません。前に「初心者は人の多いルームに自動で振り分けられる」と聞いたことがあるのですが、今はそうでもない様子でしょうか。

    一応ミッションにルームのフォローについて言及がありました。開閉ボックスから出して並べた方が良さそうでしょうか。

    • さすらいの癒術師さん
    296
    2017年07月05日 16:16 ID:f3qzxg85

    初心者が損をしないために重要なのが毎日救援をして水4個、特に元気2個を受け取る習慣をつける事だと思います。これ誰かに教えて貰わないと暫く気付けない初心者居ると思う…。

    なのでミッションのおまけのような位置でなく、「毎日救援をしよう!」を別項目としてもっと強調してあると良いのではと思います。

    また、実際ライト層の友人に毎日救援を勧めた際に「救援ボタン押せない(時間切れ)」「ルームのフォロー?何それ?」のような質問をされたので、人の多いルームをフォローするススメも簡単に書いておくと親切かと思います。

    どこかと内容重複してたらすみません。。

    • さすらいの癒術師さん
    295
    2017年07月04日 12:24 ID:q8ql8675

    >>293

    ご指摘ありがとうございます。確認したところ、開閉ボックスの構文は同じだったのですが、gamerchの仕様変更により、開くがデフォルト状態になっているようです。仕様変更はかなり前の話だったのですが、参考にしていたサイトが古かったため、気がつきませんでした。すみません。

    現状代わりになるものが見つからないので、見つけ次第対応としたいです。もし代わりの方法などで詳しい方がいらしたらご助言お願いいたします。

    • さすらいの癒術師さん
    294
    2017年07月04日 03:19 ID:g73kgekd

    >>293

    ちなみに、一度折りたたんだ状態にしたりまた開いた状態にすると、ブラウザを一旦閉じない限り(もしかすると履歴諸々を消さない限り?自分は常にプライベートブラウズしているので…)、その最後の状態が次にページを開いた時に反映されるようです

    検証時は注意が必要そうです

    • さすらいの癒術師さん
    293
    2017年07月04日 03:11 ID:ljdlmtqu

    >>292

    折りたたみのプラスボタン自体は機能しているのですが、スマホで見ると何故か画面を開いた時の初期値が「開く」ほうになっているようです

    これだと、せっかく見やすくするために追加してくださった折りたたみ機能が全然効果を発揮していません…><

    たとえばWikiトップページの「モンスタースキル一覧」の折りたたみは最初から閉じているので、そちらの設定を参照してはいかがでしょうか?

    • さすらいの癒術師さん
    292
    2017年07月04日 03:04 ID:ljdlmtqu

    レイアウトについての枝です

    • さすらいの癒術師さん
    291
    2017年07月04日 00:30 ID:q8ql8675

    >>256

    編集お疲れ様です。ゲーム環境の変化を考えて必要最低限、書く時に気をつけたいと思います。

    画像等のupについてはまだわかりませんが、もう少し編集が進みましたらお力を借りることになるかもしれません。その際はお願いいたします。

    • さすらいの癒術師さん
    290
    2017年07月04日 00:16 ID:q8ql8675

    >>244

    編集後記は短ければ最後に畳んでつけたいと思っていたの編集後記ですが、後ろに畳んでつけられたらと思ったのですが、結構長くなりそうな気もするので、ご指摘の通り別で作った方がいいかもしれません。その場合コメントをこっちのページとどっちにするべきか悩みそうなので、その辺りある程度決めた方がいいのかなぁと思ってます。

    • さすらいの癒術師さん
    289
    2017年07月04日 00:04 ID:q8ql8675

    >>262

    ではゴルドスカウトは入れる方向で。ミッションは今は冒頭に来ていますが、構成変更後は3部構成のBに回るので、そのゴルドを育成用に回してもらってもいいのかもしれないですね。

    • さすらいの癒術師さん
    288
    2017年07月03日 23:42 ID:chk7av4q

    >>287

    初心者の方からのアドバイス、ありがたいです…!

    確かに今は誰から強化すべきか、どう強化すべきかがわかりにくいですね。後半が現状未完成気味になってしまっているのもありますが、それを引いてももっとクリアな判断基準を出していこうと思います

    やる気と文章については了解です、この先の文章では削っていきます!

    • さすらいの初心者
    287
    2017年07月03日 20:40 ID:o4ier7a1

    >>258

    ガチの初心者からのアドバイス(??)です。

    私がこの進め方をみて、いまいちわからないのがどうユニットを強化すればよいのか、という点です。

    私はリセマラしましたが、まずリセマラで当てた星5を強化するのか、はたまた星3の前衛ユニット?後衛ユニット?いや、星4のユニット?星3ならそれは星2の進化したものなのか、違うのか。

    そのあたりがよくわからないです。

    後、初心者のやる気まで気にした記入は個人的に入らないと思います。説明が無駄に長くなってわかりづらくなるかと。

    最後になりますが、有志の方の情報提供本当に感謝です。

    • さすらいの癒術師さん
    286
    2017年07月03日 00:23 ID:q8ql8675

    >>285

    まとめありがとうございます。大方針、すすめ方最後に記載しました。編集追いついてないですが、こちらも後で付記したいです。

    • さすらいの癒術師さん
    285
    2017年07月02日 22:01 ID:ea0ytwio

    >>284

    周知&忘備録に。

    「シード掘りはやり込み要素」

    「ぱぱっと5分で読めるすすめ方」

    「モチベ関係なしに必要な情報を書く(自分補足:モチベが低い人でも最低限プレイするのに必要な情報に絞る)」

    「文章ふくらませは可能なかぎり避ける」

    「次またいつゲーム環境が変わるか分からない為、あまり凝らずに本当に必要最低限の内容のみ記載して、徐々に充実させる」

    • さすらいの癒術師さん
    284
    2017年07月02日 21:59 ID:ea0ytwio

    書いていく上での実務上の方針、いただいたものを並べていきます

    (大方針は2つ下のツリーにあります)

    • さすらいの癒術師さん
    283
    2017年07月02日 21:54 ID:ea0ytwio

    >>262

    あ、チュートリアル中にも何体か貰えるんでしたっけ?それにしても属性パにしては少ないので、やはりゴルドガチャは引いてもらった方がいいと思います

    • さすらいの癒術師さん
    282
    2017年07月02日 21:54 ID:ea0ytwio

    >>260

    枝ミスです><

    • さすらいの癒術師さん
    281
    2017年07月02日 21:53 ID:ea0ytwio

    >>256

    コメントありがとうございます&編集、お疲れ様でした!

    >次またいつゲーム環境が変わるか分からない為、あまり凝らずに本当に必要最低限の内容のみ記載して、徐々に充実

    心に刻みます。確かにそうですよね。最初から完成度100を目指そう、とかはやめておこうと思います。エンデュアルーンとタフネスルーンとか細かい要素は”今は”置いておいて、まずは骨組みをざっくり提案していきます。

    画像については属性パへの変更がある以上どうしても必要になってくるので、お手数をおかけして申し訳ありませんがまたどこかでお願いすることがあるかもしれません。。

    • さすらいの癒術師さん
    280
    2017年07月02日 21:49 ID:ea0ytwio

    >>260

    あ、チュートリアル中にも何体か貰えるんでしたっけ?それにしても属性パにしては少ないので、やはりゴルドガチャは引いてもらった方がいいと思います

    • さすらいの癒術師さん
    279
    2017年07月02日 21:47 ID:ea0ytwio

    >>262

    ゴルドを残すなら、どのくらい残すかについて明確な数値で示す方が初心者の方が迷わないと思います。

    一応、ミッションでもたくさんゴルドはもらえますので、残す額は少数でもいいかなと自分は考えています。

    • さすらいの癒術師さん
    278
    2017年07月02日 21:41 ID:ea0ytwio

    >>262

    いえいえ、こちらこそ編集本当にありがとうございます!

    そうですね。。ダイヤスカウトで引くたった10体の中から属性パを作れるかとなると、余程運がいい人でなければ困難なので、ゴルドスカウトの項目はここに入れて欲しいです。

    ゴルドスカウトの種類についてですが、メルクの説明って、最初は強制表示で後からページ右上の?で読めるアレですよね?残念ながら、質問掲示板を見るに、多分皆さん読み飛ばしてるか、わかっていないか、読んでも忘れる人が残念ながら多数だと思うのです。。。それぞれの特徴をさらっとでもいいので書いた方がいいと思います。

    • さすらいの癒術師さん
    277
    2017年07月02日 21:33 ID:ea0ytwio

    >>259

    文章ふくらませは可能なかぎり避ける、了解です!

    • さすらいの癒術師さん
    276
    2017年07月02日 21:33 ID:q8ql8675

    >>262

    たくさん書いてくださってありがとうございます。基本的に修正案は反映させていただく方針です。情報過多の部分は早速修正入れて行きたいと思います。

    • さすらいの癒術師さん
    275
    2017年07月02日 21:30 ID:q8ql8675

    >>262

    属性パが組めない、という判断ならパーティー編成の前にゴルドスカウトの記事は残した方が良さそうでしょうか。ゴルド全使用はあんまり個人的にはおすすめしたくないです。ゴルドスカウトが2種類あるのはゲーム内でメルクが説明していたし、見ればわかるのでこれもあまり入れたくないなと思います。

    • さすらいの癒術師さん
    274
    2017年07月02日 21:20 ID:q8ql8675

    >>260

    ありがとうございます。折りたたみですがちょっとリマセラページを見るように誘導する文が重複しているのが気になっているので、ちょっとまとめたいと思ってました。それの上でたたんでみます。7の誘導は構成変更するときにもちろん消えます。

新着スレッド(メルクストーリア - 癒術士と鈴のしらべ -攻略Wiki【メルスト攻略】)
ゲーム情報
タイトル メルクストーリア 癒術士と鐘の音色(ライン・ストラテジー)
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2014年02月18日
    • Android
    • リリース日:2014年01月30日
カテゴリ
  • カテゴリー
  • アクション
    ストラテジー
ゲーム概要 あなたの心を感動で癒す温かなストーリーを、圧倒的ボリュームで送るRPG。 簡単操作ながら遊びつくせない程の遊びと物語の世界へ、今旅立とう!

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