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メルクストーリア - 癒術士と鈴のしらべ -攻略Wiki【メルスト攻略】

質問 掲示板 コメント一覧 (14ページ目)

  • 総コメント数13830
  • 最終投稿日時 2024年10月28日 01:03
    • さすらいの癒術師さん
    13248
    2019年12月07日 22:01 ID:gcbni7s5

    >>13247

    何レベルでもAP回復には元気の水の方が効率いいです。何故なら元気の水はAP回復にしか使いませんが(クエストでコンテとかしないししても誤差)、ダイヤはスカウトにも使えるからです。

    勿論元気の水が底を尽きたら仕方なくダイヤを使うことも多いでしょう。

    • さすらいの癒術師さん
    13247
    2019年12月07日 17:49 ID:gaw1bswh

    周回でダイヤ砕くのが水より効率がよくなるのは何ランクからですか?

    教えてください。

    • さすらいの癒術師さん
    13246
    2019年12月03日 00:52 ID:bdhf2lzs

    >>13244

    計算機ポチポチ叩かないとわからないレベルの話なら質問するより自分で計算したほうが早いよ

    それにそもそもレイドでベルセするならまともに組んでればマインドの微妙な差を考えなくてもカンスト出来るので…

    • さすらいの癒術師さん
    13245
    2019年12月03日 00:20 ID:ts1acssu

    >>13244

    基本的には有利強化×2の方がDPS上がると思いますよ。ただ突にスティンガー持たせる時はパーティーDPSとの兼ね合いもあるため計算機叩かないと言い切れませんが…

    • さすらいの癒術師さん
    13244
    2019年12月01日 16:37 ID:ahzke8wx

    レイドなんかで☆5でベルセルク使う場合のマインドって奇数強化にスロット増加2と有利強化2はどっちが有利なんでしょうか?

    アタクイベルセ35と平均的な前衛の補正値を想定してます

    • さすらいの癒術師さん
    13243
    2019年11月27日 10:10 ID:qj6qyo5e

    >>13233

    返信遅れてすみません、前のデータはレベル200以上行ってたしキャラやルーンも結構育ててはいたのですが、訳の分からない人に絡まれたりギルド絡みで疲れたりと思い出したくない部分も多く、気持ちをリセットする上でも新規データでやってます、すみません。

    ありがとうございました。

    • さすらいの癒術師さん
    13242
    2019年11月27日 10:06 ID:qj6qyo5e

    >>13232

    返信遅れてすみません、いろいろご説明ありがとうございます!

    • さすらいの癒術師さん
    13241
    2019年11月25日 12:21 ID:pavzzj8k

    >>13240

    ありがとうございます!

    無事図鑑が埋まりました。

    • さすらいの癒術師さん
    13240
    2019年11月25日 12:10 ID:s1xu1amr

    >>13239

    どちらもレアメ衣装バージョンですね。交換所でゲットできるので是非。

    • さすらいの癒術師さん
    13239
    2019年11月25日 12:06 ID:pavzzj8k

    星1ユニットの図鑑を見ていて抜けがあったので詳細ご存じの方教えてください。

    具体的には水ユニットの女性の弓と回復の2キャラ。水ユニットの女性アーチャーとアコライトはすでにいます。

    このサイトの星1ユニット一覧にも載っていないのですが、もしかして未実装(図鑑枠だけ用意されてる)なんでしょうか。

    • さすらいの癒術師さん
    13238
    2019年11月25日 10:22 ID:bhgkkr0h

    >>13236

    絵本裏のレア度や国制限で急遽☆2回復を使う時、上位ルーン持たせるために10覚醒以上にしたい場合などに使用してます

    • さすらいの癒術師さん
    13237
    2019年11月25日 00:40 ID:gcbni7s5

    >>13235

    5+5かと?ギルバトの倍率がどこで付くのかは定かじゃないですが。5×3+5なのか(5+5)×3なのか?

    • さすらいの癒術師さん
    13236
    2019年11月24日 16:44 ID:ah8ce1g8

    ロトリーやらなんやらで溜まっていく星2書ってどうしてます…?

    特段覚醒させたいようなイベント星2もいないですし、取り急いで作るほどメダルに困ってもないですし、、

    • さすらいの癒術師さん
    13235
    2019年11月24日 14:54 ID:jfxvddpj

    食堂が100で、救援に33のガッツルーンをつけていた場合、レイドで救援を呼んだら初期ガッツはどれくらいですか?食堂効果で5段階、ルーンによる上昇は確率もあるけど5だったとして、5×5で25?5+5で10?

    ギルバトになるとレートによって2倍や3倍になるそうですが、効果高い食堂と強いガッツルーンつけてたら初期ガッツで30とか行くこともあるんでしょうか?ヘルプとか探してみたんですがよくわからないので、教えていただけると嬉しいです。

    • さすらいの癒術師さん
    13234
    2019年11月22日 00:08 ID:r6b3mluz

    降臨パ(エンハ)でノンレガールとヒペリリノどちらを使ったらいいか迷ってます。初心者で違いがまったくわからないので教えてください

    • さすらいの癒術師さん
    13233
    2019年11月21日 12:31 ID:g2scix5e

    >>13228

    復帰者には結構豪華な特典があるのでダメ元でサポートに相談してみても良いと思います

    名前や活動時期や当時の所属ギルド名程度の情報から復帰出来た事例もあるとの噂です

    • さすらいの癒術師さん
    13232
    2019年11月19日 23:56 ID:gcbni7s5

    >>13228

    シード常にインフレしてるので最新のシードを集める必要は有りますがそれさえ集めれば、☆2ユニットだけでもメインストーリーは余裕ですし、☆3と報アイテムで手に入るユニットで裏ステージやレイドは余裕です(持ってれば☆4も活用した方が一つのパーティでより多くのことが出来るとは思いますが)。

    (正確には配布シードだけでも、ルーン鍛えたり強いユニット集めれば割と行けるけど、そっちのが大変なはず?)

    • さすらいの癒術師さん
    13231
    2019年11月19日 18:31 ID:mmvy6sut

    >>13229

    ありがとうございました!

    さっそく始めてみようと思います。

    • さすらいの癒術師さん
    13230
    2019年11月19日 18:10 ID:rpkh8l7e

    >>13226

    皆さんありがとうごさいます。気長に上位ルーンパーティ作って行きたいと思います。

    • さすらいの癒術師さん
    13229
    2019年11月19日 14:54 ID:rfwh6rto

    >>13228

    フル覚醒とかいらないゆるーいバランスですよ。

    属性パの方が主流になっていると思います。あと中衛打撃のキャラはいた方がイベント等で便利かなーぐらいです。

    気楽にどうぞー(´ω`)

    • さすらいの癒術師さん
    13228
    2019年11月19日 14:27 ID:nepzwrgm

    メインストーリーがひと段落したと知り復帰(前データはパス残してないので完全新規)を考えています。

    無言OKの施設利用専用ギルドで、もうギルバトはやるつもりはなく、ストーリーを追うのんびりソロプレイにするつもりです。

    自分がやっていた頃は、ただストーリーを追うだけなら課金も星5フル覚醒キャラも不要なくらいのゆるいバランスでしたが今もそんな感じですか?

    また、当時は属性パよりも武器パが主流で、魔法パの時代は終わり銃パが正義みたいや風潮ができつつあったのですが今の主流はどんな感じですか?

    (ギルバトはやらなくても、気が向けば裏ステージ攻略やレイドはやるかもしれないので…)

    • さすらいの癒術師さん
    13227
    2019年11月19日 11:44 ID:ijmufztd

    >>13213

    以前リトパをかじってた人なら、トナメ決勝、準決勝を見ればおおよそ主流というか傾向の予想はつくでしょうね

    YouTubeに上がってますし見てみたらどうでしょう。ついでにゲー単リトパも上がってますしね。あれは無課金でも一年くらいメルストやってる人なら組めますし

    今は各所で足がかりになる情報は公開されてるので、リトパよくわかんないので組めませんっていう人は、中堅以上からは、この人何も見てないんだなって思われるのは当然ですね

    無論、木主はそんなことないのですけどね

    • さすらいの癒術師さん
    13226
    2019年11月19日 11:18 ID:l0ma4g41

    >>13214

    やたらキャロル進める人いるけど、配布シエットの進化5で十分派。

    最終的にはキャロルにすべきだけど、いうほど変わらんよ

    エンシェントでグレゴおじさんとって、初心者レタピでロシャナク取れば十分な光パの枠ができる(ロシャナクでそこそこの祈りは余裕で耐えられるしね

    レベルだけ上がってる無課金勢くらいなら遜色ないと思うけどなぁ

    • さすらいの癒術師さん
    13225
    2019年11月19日 00:10 ID:bdhf2lzs

    >>13217

    一応ユニットのスペックだけで見た時のパーティの強さは闇≒風>光≒水>炎って感じではある

    ただし風はダイヤ限の塊で組むのがかなり辛い

    反面闇はニュンプゥ以外は全て☆5レタピ産だったりゴルド産☆4 回復だったりと無課金でもワンチャン多め

    ニュンプゥの位置も最悪サミルスハとかジェノに出来るし

    • さすらいの癒術師さん
    13224
    2019年11月19日 00:09 ID:gcbni7s5

    >>13222

    炎パ組みやすいし?

    大抵、光パや水パが最初に組めて、他のパーティ組めたならわざわざ炎パ組まないけど、組めるのが炎しか居ないから炎組む人は居る。

    あ、異論とかではなく、ただの補足意見です。

    • さすらいの癒術師さん
    13223
    2019年11月19日 00:00 ID:bdhf2lzs

    >>13217

    揃える属性は好みでいいけど、光はゲージ維持の鬼のキャロルが初心者レタピで取れるのが何より大きい

    他もそれなりにメダルレタピで手に入るのも結構大きい

    手持ちにもよるけど、この次に作りやすいのって言ったら最近地味に揃ってきたゴルド産☆4 風パとかになるし…

    結局3凸とかは突出した1パーティがあればそればっかり使うことになるから、他の属性はゲー単用になることが多い

    • さすらいの癒術師さん
    13222
    2019年11月18日 23:28 ID:p5eqspl8

    >>13214

    ギルバト上位パの属性別の作りやすさですが、個人的な見解です。

    闇…上位パ最適ユニットが多く、総合dpsが高いユニットが多いので火力は他の属性より頭一つ抜きん出ている。

    光…上位パ最適ユニットが多く、レタピ対象も複数いるので比較的組みやすい。

    水…光闇ほどでは無いが比較的組みやすいが火力は劣る。

    風…上位パ最適ユニットがほとんどダイヤ限。作成難度は高いが強い。

    炎…上位パ最適ユニットがほとんどいないので今のところ組む価値が無い。

    個人的見解なので異論は認める。

    • さすらいの癒術師さん
    13221
    2019年11月18日 22:54 ID:rfwh6rto

    >>13214

    上位ルーンの作成は、ギルバト・暴走等のイベント全てで使うので、目指して損は無いです。

    作成はボス周回か、たまにあるコラボイベント等が作りやすいです。

    手持ちキャラとの相談になりますが、比較的作りやすいのが光パ、闇はユニットが限定される分強いですが揃えづらいと言われています。

    • さすらいの癒術師さん
    13220
    2019年11月18日 19:55 ID:gcbni7s5

    >>13217

    属性を揃えた方がいいというより、突撃と斬撃が必須なので属性パになります。回復にソウルを利かせたいのも理由ですが。

    どの属性で揃えるのがいいとか聞いて意味あるのは相当な課金勢なので気にしなくていいです。殆どに人は組めたものを組んでるだけですよ。

    • さすらいの癒術師さん
    13219
    2019年11月18日 13:45 ID:rpkh8l7e

    >>13217

    ありがとうございます。頑張って作ってみます。上位ルーンパは属性を揃えた方が良いという解釈でいるのですが、揃える属性は好みでいいんでしょうか?どこかの属性が強いとかありますか?

    • さすらいの癒術師さん
    13218
    2019年11月17日 21:08 ID:ab7u33hf

    >>13216

    そうですよね…

    なかなか特殊スキルが活きるクエストは浮かばないし、シード所持枠も圧迫してるので整理しようと思います

    ありがとうございました

    • さすらいの癒術師さん
    13217
    2019年11月17日 15:29 ID:f5ue3as8

    >>13214

    最近はじめたサブ垢で数ヶ月で上位ルーンパこさえたので全然無課金でも作れる

    ただすぐ作れるものではないってだけ

    無課金なら初心者レタピでキャロル、エンシェントでノーヴィアス→取得済みか半年後にグレゴトール、回復はメダルレタピでやた

    他3武器種は適当に

    これで合計祈り30万%くらいは余裕で突破出来る

    • さすらいの癒術師さん
    13216
    2019年11月17日 15:22 ID:f5ue3as8

    >>13215

    ない。ほんの微々たるレベルで耐久力を上げるのに使えるという程度

    つまりは趣味

    テラロアの修正したあたりでフィブルをウォールとして修正すりゃ良かったのに放置したあたり運営も忘れてんじゃないですかね

    • さすらいの癒術師さん
    13215
    2019年11月17日 14:02 ID:ab7u33hf

    ボスシードのフィブルはどこかで活用できたりしますか?

    効果はウォールの方が利点ありそうなのでフィブルは売却しようか迷ってます

    おもしろい使い方があるか自分では思いつかなくて…

    • さすらいの癒術師さん
    13214
    2019年11月17日 13:05 ID:rpkh8l7e

    数年ぶりに再開しようと思うので質問させていただきます。

    当時のパーティ見ると前衛1魔法4か、星5が闇しか持ってないため闇パを組んでたようなんですが、この編成の方針でセレクトフェス等のガチャを引いていくべきでしょうか?

    上位パ?というやつは無課金にはつらいでしょうか??

    • さすらいの癒術師さん
    13213
    2019年11月17日 08:39 ID:rfwh6rto

    >>13202

    木主です。様々なご意見ありがとうございます。

    以前のように、知っていなければ始まらない様子では無さそうなので、以前使っていたリトパから工夫して始めてみることにします。

    ありがとうございました。

    • さすらいの癒術師さん
    13212
    2019年11月17日 07:08 ID:otokfvkz

    >>13202

    まあ昔みたいにバグが絡んでてそれを上手く逆手にとってたリトパ時代に比べると素直なリトパになってるからそこまで苦労しないと思うよ

    最適な上位ルーンパ5個作るより難易度低くてなんだかなぁ、って印象すらある

    • さすらいの癒術師さん
    13211
    2019年11月17日 04:55 ID:gcbni7s5

    >>13209

    まあ、ここに質問に来る人はそのくらい調べて来てる人も多いですが、試行錯誤するにしても試行錯誤のスタート地点には立たせてあげても良いかなって思う。

    • さすらいの癒術師さん
    13210
    2019年11月17日 04:54 ID:gcbni7s5

    >>13209

    (上のは私が詳しいって意味じゃなくて私でもトナメ見てるだけで沢山情報得られたんだから、その程度ならみんな出来るでしょくらいの意味)

    別の質問にも書きましたが、個人的には古参でそこそこのギルドにいた事が有る人なら知ってるレベルの知識、(最適パって事じゃなくて)注目すべきステータスや(ステータスの具体的な優先順位はともかく)気を付けるポイント(用意すべき大まかな救援とか端末性能に注意とか?)とか、古典的なパーティの例とかはまとめてあげてもとは思う。

    • さすらいの癒術師さん
    13209
    2019年11月17日 04:45 ID:gcbni7s5

    >>13202

    と言うか既存の情報と、トナメの強豪の動きや、実際に対戦した時のTBだったり参考にしつつ、自分で実験するだけで、かなりの事が得られますよ。

    上の人がヒント?ぽいことも書いてくれてますけど、割と集められる情報だけでもかなりの事が分かるので、やっぱそう言うことを自分で出来るメンバーが欲しいですよね。

    • さすらいの癒術師さん
    13208
    2019年11月17日 01:38 ID:o87vep3g

    予測で構わないのですがダイヤセール(ダイヤがおまけで付くやつ)って正月ガチャまでにはなさそうですか?

    • さすらいの癒術師さん
    13207
    2019年11月16日 20:40 ID:t9mlngf3

    >>13204

    言われるがままのユーザーは咄嗟の戦術指南についていけず、個人として最良の結果を出せません。各個人である程度現状把握の必要があります。

    「常に3凸の方が争奪が良い」と考える人もいれば「高祈り時はTB増加や2アタ時の端末負荷を低減させるために2凸の方が良い」と進んだ考えをする人もいます。最適解は状況によって変わるんですが、その状況判断をする力は自ら分析・検証をするユーザーの方が優れています。

    それが優れたユーザーはリトパの案をそもそも外部に聞かないし、ギルド的にもそういう人が欲しいから情報開示の必要が少なく、結果としてリトラクトの情報は秘匿性が高いのです。

    • さすらいの癒術師さん
    13206
    2019年11月16日 20:33 ID:t9mlngf3

    >>13204

    っと、件のTwitterですが色んな見解があって現在進行中で荒れてますね。

    「ギルド内で研鑽した戦法を気安く外に出したくない」なんて意見もあってそれが「楽して強くなろうとするやつ許さん」にも聞こえるかもしれませんが恐らくそんな事(少ししか)思っていないだろうし、本質はそこじゃないです。

    「戦法の自己分析・改良ができないユーザー」はそもそもまだ上位レートで戦うのに向いてないという事実 が秘匿性の一因です。

    • さすらいの癒術師さん
    13205
    2019年11月16日 19:46 ID:lgnvbwvb

    >>13204

    とはいえこの時期、トナメは対人戦なのでフェイク情報があってもおかしくないです。

    だからこそ「最適解は自分で検証」しろと多くの方が言うのです。逆にその検証•考察を自ら進んで恒常的にしないユーザーは強豪ギルド視点だと足を引っ張る可能性につながります。激ムズクエストにわざわざ⭐︎1オンリーで挑まないのと同じです。

    結局、一部情報開示はあったもののそれを改良していくのは各ユーザー自身でやらないとダメなのです。

    • さすらいの癒術師さん
    13204
    2019年11月16日 19:44 ID:lgnvbwvb

    >>13202

    ここは匿名性を盾にしてまともに取り合ってくれる人は皆無に等しいですからね。

    質問者様の希望とはいくらかズレますが今回ごく一部のユーザーはリトラクトの戦術をTwitterで公開(文字だけですが)しています。

    トナメも佳境を迎えた時期なので核心に触れる要素は伏せられたものの、役に立つ情報は得られるかもしれません。

    • さすらいの癒術師さん
    13203
    2019年11月16日 17:03 ID:ntjro4qf

    >>13202

    リトパ関連の質問は大抵叩かれるからやらんほうがいい

    その上でこんな質問をするやつもいるんだからなんでその質問が叩かれるか分からないのかな

    • さすらいの癒術師さん
    13202
    2019年11月16日 14:36 ID:rfwh6rto

    ダメ元で質問してみます。

    リトラクトの仕様変更以降、操作するリトパの主流はどのように変化しましたか?

    トナメも終盤だし次回を目指す人に向けての参考に…よろしければm(_ _)m

    • さすらいの癒術師さん
    13201
    2019年11月09日 23:24 ID:mbi7lqzc

    >>13200

    不利属性だとちゃんと増えるんですね、ありがとうございました

    • さすらいの癒術師さん
    13200
    2019年11月09日 23:13 ID:qpg5z6a6

    >>13198

    もちろん増えます。光⇄闇なので互いに有利属性であり不利属性でもありますね

    • さすらいの癒術師さん
    13199
    2019年11月09日 22:41 ID:mbi7lqzc

    >>13192

    ギルバトパかレイドパで同時攻撃数の違いがあるので、上位ルーンだけではこのユニットがいいとは言えないです

    どっちにしたいか選んで欲しいかな

新着スレッド(メルクストーリア - 癒術士と鈴のしらべ -攻略Wiki【メルスト攻略】)
ゲーム情報
タイトル メルクストーリア 癒術士と鐘の音色(ライン・ストラテジー)
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2014年02月18日
    • Android
    • リリース日:2014年01月30日
カテゴリ
  • カテゴリー
  • アクション
    ストラテジー
ゲーム概要 あなたの心を感動で癒す温かなストーリーを、圧倒的ボリュームで送るRPG。 簡単操作ながら遊びつくせない程の遊びと物語の世界へ、今旅立とう!

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