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メルクストーリア - 癒術士と鈴のしらべ -攻略Wiki【メルスト攻略】

ユニットページについて

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DBページ(ユニット・モンスター)の項目名がよくわからない方への説明です。


ユニット

初期体力・初期攻撃力

Lv1時の体力、攻撃力。覚醒をしても数値は変動しません。


最大体力・最大攻撃力

未覚醒状態での最大レベル時の体力、攻撃力。★5ならLv70、★4ならLv60時のステータスになっています。


覚醒体力・覚醒攻撃力

最大覚醒状態での最大レベル時の体力、攻撃力。★5ならLv145、★4ならLv135時のステータスになっています。


DPS・覚醒DPS

DPS=Damage Per Secondの略。1秒あたりにモンスター単体に与えることができるダメージ量の指標。

当Wikiでは「攻撃力÷攻撃間隔」で単純に算出したものを記載していますが、実際のクエストで敵に与えるダメージは

属性や外皮、各種施設、ルーンやシードスキル等による補正を受けるため、値通りのダメージとはなりません。

あくまで他ユニットと相対比較する際の参考値として下さい。

※「DPS」が未覚醒・最大レベル時の、「覚醒DPS」が最大覚醒・最大レベル時の値です。

※「ダメージ」という表現を用いましたが、回復ユニットについても同様です。


総合DPS・覚醒総合DPS

1秒あたりにモンスター複数体に与えることができる最大ダメージ量の指標。

各ユニットは、自らの攻撃範囲内にいる敵のうち、「同時攻撃数」の分までダメージを与えることができます。

そこで「攻撃力÷攻撃間隔×同時攻撃数」=「DPS×同時攻撃数」で算出したものを「総合DPS」として記載しています。

※「総合DPS」が未覚醒・最大レベル時の、「覚醒総合DPS」が最大覚醒・最大レベル時の値です。

※「ダメージ」という表現を用いましたが、回復ユニットについても同様です。


攻撃段数

多段攻撃(回復)のHIT数です。詳しくは多段攻撃ユニット一覧

※モンスターにも多段攻撃をするものがいます。


モンスター

体力・攻撃力

基礎サイズ(1.000)、養殖規格外最大サイズ(1.720)、天然規格外最大サイズ(1.800)でのステータスを掲載しています。

その他のサイズは、体力=[基礎体力×サイズ]、攻撃力=[基礎攻撃力×サイズ^2.36]で計算してください。


スキル

属性ソウル・ブレイク・フィブル・イクリーズの効果の対象は、そのスキルを所持するモンスターと同じ属性になります。

(例)水属性のフササビ → アクアブレイク


攻撃範囲

※上の画像は実際のリーチや攻撃範囲とは異なるのでご注意ください。


下の2つを混同しないように気をつけましょう。

リーチ・・・・モンスターがユニットを検出し、攻撃を開始する距離のこと。ステータス画面で確認可能

攻撃範囲・・・モンスターの攻撃が及ぶ範囲のこと。ステータス画面では確認不可能


始めたばかりの方に多い「ボスのリーチが60なのにリーチ120のユニットがダメージもらうんだけど?」という疑問の答えがこれです。


例:モンスターがリーチ60、攻撃範囲120の場合

攻撃を開始するのは距離60からですが、その攻撃は距離120まで届きます。


※ユニットにも攻撃範囲が個別設定されています。

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ゲーム情報
タイトル メルクストーリア 癒術士と鐘の音色(ライン・ストラテジー)
対応OS
  • iOS
  • Android
カテゴリ
  • カテゴリー
  • アクション
    ストラテジー
ゲーム概要 あなたの心を感動で癒す温かなストーリーを、圧倒的ボリュームで送るRPG。 簡単操作ながら遊びつくせない程の遊びと物語の世界へ、今旅立とう!

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