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成り上がり 華と武の戦国 攻略Wiki

家来の能力計算

最終更新日時 :
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最終更新者:ハットリ

家来の能力値の計算方法について記載するページです。

説明

家来の能力は各順位イベントや日々の任務等で使用され、ナリセンをプレイする上でとても重要な要素となります。

本ページはその能力の計算方法について記載します。

老中や宿老化、バフを付けた場合にどのくらい上昇するかを考える際の参考としていただければと思います。

※駿馬や兵器の能力は最後に加算して算出するだけなので、本ページでは割愛します

詳細

まず家来の能力は、武勇、知略、政治、統率(以下、属性と記載します)の各能力で成り立っています。

さらに属性毎に以下の4種の増益項目があります。

①資質増益 ②美人増益 ③丸薬増益 ④バフ増益

家来の画面でいうところの以下の内容です。

増益種別ごとの計算は以下の通りです。

増益種別計算
資質増益{(家来レベル+2)×(家来レベル−1)÷10+10}×資質
美人増益① × 美人特技による増益
丸薬増益これまで投与した丸薬全て
バフ増益(①+②+③)×バフ増益

属性毎に、①~④の結果を全て合計し、4属性全てを合算することで家来の総合能力が求まります。

以下の真田幸村のデータを基に検証します。

家来データ

  • 家来レベル、資質



家来レベル
400(老中)
資質数計算
武勇資質1,3481,308+35+5
知略資質1,0571,010+47
政治資質1,1781155+23
統率資質853830+23
資質合計44361,348+1,057+1,178+853

  • 美人特技


美人特技レベル内容
1MAX武勇+20,000
2MAX武勇+40,000
3123政治+61.5%
4122知略+61.0%
5123統率+61.5%
6171武勇+85.5%
7-なし
8-なし

対応美人が二人いる場合

美人特技7や8は対応美人の人数分の増益率となるためかなり強力です。

幸村がSSR・UR構成になると、対応美人はお市安岐姫の二人になります。それぞれ限定スキンを実装すると美人特技7と8が開放されます。美人特技7と8がそれぞれ全能力+30.0%の状態を考えてみましょう。

例.武勇の場合

美人特技6増益率+(美人特技7増益率+美人特技8増益率)×対応美人数

=85.5%+(30.0%+30.0%)×2

=85.5%+(60.0%)×2

=85.5%+120.0%

=205.5%

かなり強力なことがわかります。

一方で策士・剣豪・女傑・源平のように美人特技7と8が実装されても対応美人が一人だけの場合、一人の美人の魅力を上げるだけで済みますが、上の[対応美人数]が1になるため増益はそこまでかかりません。

各家来の対応美人は家来一覧を参照。


  • 丸薬

属性上昇値
武勇1,405,800
知略1,291,300
政治1,409,100
統率1,220,300

  • バフ

バフ
全能力+100%

計算

以下の計算を使って算出していきます。

増益種別計算
資質増益{(家来レベル+2)×(家来レベル−1)÷10+10}×資質
美人増益① × 美人特技による増益
丸薬増益これまで投与した丸薬全て
バフ増益(①+②+③)×バフ増益

①資質増益

資質増益の計算方法は以下でした。

{(家来レベル+2)×(家来レベル−1)÷10+10}×資質

まずは式を簡単にします。幸村はレベル400なので、

(402 × 399 ÷ 10 + 10) × 資質

→ 16049.8 × 資質

ここからは属性毎に計算します。

武勇:16049.8 × 1348 = 21,635,130.4

知略:16049.8 × 1057 = 16,964,638.6

政治:16049.8 × 1178 = 18,906,664.4

統率:16049.8 × 853 = 13,690,479.4

小数点を切り捨てると以下の画面の資質増益と一致しました。

計算式は限りなく正解に近い近似値を出しているだけなので、わずかながら誤差は発生します。


②美人増益

美人増益の計算方法は以下でした。

① × 美人特技による増益

資質増益の数値に美人特技の増益を掛けます。

武勇:21,635,130 × 08.55 = 18,498,036

   →美人特技1・2の6万を足して18,558,036

知略:16,964,638 × 0.610 = 10,348,429

政治:18,906,664 × 0.615 = 11,627,598

統率:13,690,479 × 0.615 = 8,419,644

画面の美人増益と一致しました。

ここでも小数点は四捨五入ではなく切り捨てで一致しています。


③丸薬増益

丸薬はこれまで幸村に投与してきた薬の合計値であるため、画面表示の値をそのまま使います。

属性上昇値
武勇1,405,800
知略1,291,300
政治1,409,100
統率1,220,300

④バフ増益

バフ増益の計算方法は以下でした。

(①+②+③) × バフ増益

今回幸村のレジェンドスキンは+100%なので、最後に1を掛けています。

武勇:(①+②+③) × 1.00 = 41,598,966

知略:(①+②+③) × 1.00 = 28,604,367

政治:(①+②+③) × 1.00 = 31,943,362

統率:(①+②+③) × 1.00 = 23,440,423

例えばですが、この時にURのバフ等で武勇+200%があれば武勇のみ3.00を掛けることになります。


合計(総合能力)

武勇:①+②+③+④ = 83,197,932

知略:①+②+③+④ = 57,208,734

政治:①+②+③+④ = 63,886,724

統率:①+②+③+④ = 46,880,846

全て合計したものが総合能力251,154,236となります。


補足:各画面での表示について

本検証で使用した幸村には駿馬と兵器はつけていませんが、仮につけていた場合、このすぐ上の画像の5つの赤枠(総合能力、武勇能力、知略能力、政治能力、統率能力)の部分に加算されています。

一方で、全サーバーの家来ランキング側では表示仕様が異なり、以下の通りとなります。(表内の画像は検証とは無関係のものです)

凡例 ○:能力値が加算されている ×:能力値は加算されていない

①全サーバー家来ランキング画面②全サーバー家来ランキング
詳細画面
③自分の家来画面
兵器×兵器○ (※1)兵器○
駿馬×駿馬× (※2)駿馬○

※1.兵器の能力値が加算されているがアイコンは非表示

※2.駿馬アイコンから駿馬の能力値が確認可能


これは全サーバーランキングまで駿馬と兵器を加算してしまっては純粋なランキングにならないから、といった理由かと考えます。

余談

当Wikiでも家来一覧カンスト版を作成しており、カンスト時の理論値の能力でランク付けをしていますが、同様に駿馬と兵器のない純粋な能力値で比較しています。違いがあるとすれば、全サーバー家来ランキングは薬も加算されている点です。当Wikiのカンスト時の能力値よりも実際のランカーの家来の能力値の方が10億単位で上回っているのは、薬の差があるためです。厳密にはスキンの重ね掛けの資質分の差もありますが大きな差は出ません。


終わりに

例では検証の目的で現在の家来の能力値と一致するかを確認しました。

この辺りの計算方法が分かっていれば、勢力戦等で①~④の何をどの程度増益させたとき、どのくらい上がるの算出が可能となります。


一度仕組みをなんとなくでも理解しておくと頭の中でもザックリどのくらい上がるかが見えてきます。

そこまでくれば本ページのように細かく計算する必要はありません。


プレイ自体は杓子定規に考えず、大体でいきましょう。

本質はゲームを楽しむことですからね☺

コメント (家来の能力計算)
  • 総コメント数26
  • 最終投稿日時 2022/09/02 19:32
    • Good累計50 ハットリ
    28
    2022/09/02 19:32 ID:u62w0ots

    >>27

    検証ありがとうございます。片側の美人にしか全能特技がリリースされてなくとも二人分の効果を持つという結果ですね。

    計算も正しいことを確認しました。助かります。

    • ななしの投稿者
    27
    2022/09/02 09:13 ID:m4kvjkvw

    大変遅くなりましたが、お花の方に全能力のスキン付けましたので、計算してみました。結果としては、2倍になってますね。

    統率のみ抽出計算しました。 現状統率の美人特技で2.5%・全能力で0.2%掛かっていますが、0.027ではなく、0.029をかけると数値が合います。

    >>23

    • Good累計50 ハットリ
    26
    2022/07/07 23:24 ID:u62w0ots

    >>25

    コメント遅くなりました。そうですね。慶次と信玄のパターンで確認すべきと考えております。

    • ななしの投稿者
    25
    2022/07/06 17:01 ID:m4kvjkvw

    あ、未実装のバージョンですね(^^;

    >>24

    • ななしの投稿者
    24
    2022/07/04 16:04 ID:m4kvjkvw

    私のUR+SSR伊達が、静は全能力スキン有、飯坂は全能力スキン無(しかも旅帰り中)の検証にちょうど良い感じです♪

    ですが、当方 計算が苦手で…💦 何度も計算していますが、よく分からなくなりました( ;∀;) 代わりに検証してくださる方いらっしゃいましたら、必要な数値お伝えできます…。

    >>23

    • Good累計50 ハットリ
    23
    2022/06/24 20:09 ID:u62w0ots

    >>22

    三条夫人側にも諏訪御料人の全能の美人特技が表示されているようなので、反映されていると考えるのが妥当と考えます。


    といっても実際に確認したわけではありませんので、慶次と信玄の全能の美人特技の結果が2倍になっていることが確認できた方がおられましたら追加コメントいただけると幸いです。

    • ななしの投稿者
    22
    2022/06/23 23:34 ID:jgww5hmv

    >>21

    1つ追加の疑問が湧きました。

    2人目の美人がまだ全能力スキン未実装の場合でも、2倍になるのかどうかは分からず、私では検証不能です。

    (慶次や信玄)

    • ななしの投稿者
    21
    2022/06/23 16:38 ID:jgww5hmv

    >>19

    良かったです〜!

    良い質問って褒めて?もらえて何だか嬉しいです!

    ありがとうございました!

    • Good累計50 ハットリ
    20
    2022/06/23 16:03 ID:u62w0ots

    >>19

    正確には対応美人の所持数

    • Good累計50 ハットリ
    19
    2022/06/23 16:02 ID:u62w0ots

    >>18

    家康での検証、ありがとうございます。その理解で間違いないと思います。

    コメント18の④の表現を少し変えて、二人目の全能力増益のスキン(俗称、美人特技8)を⑤とすると、MAX時は以下のようになると考えます。

     ③美人特技6:MAX125%

     ④美人特技7:MAX50%

     ⑤美人特技8:MAX50%


    ③125% + (④50%+⑤50%)×対応美人数

    ⇒対応美人が1人なら225%

    ⇒対応美人が2人なら325%


    対応美人二人は驚異的ですね。。。

    私もスッキリしたというか、早々に家来一覧カンスト版を見直さないと、実態に合ってないのでまずいですね。良い質問でした。ありがとうございます。

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ゲーム情報
タイトル 成り上がり 華と武の戦国
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2019/01/26
    • Android
    • リリース日:2019/01/22
カテゴリ
ゲーム概要 戦国美人×武将×育成カードRPG

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