営業報告・酔っぱらったお客さん
飲みすぎたお客さんが、酒のお代わりを頼んできた……
確認出来ている式神:蛍草、金魚姫、かぐや姫、大天狗、酒呑童子、茨木童子
確認出来ている店:売店
酔っぱらったお客さんがふらふらと売店に入ってきた。ぐったりとカウンターにもたれ、通りかかるお客さんを捕まえては叫んだ。「おい、酒を持ってこい! まだ飲み足りん!」周りのお客さんがみんな避けていく。
◇どうすればいい?
・酔っ払ったお客さんを連れ出す。✔️
・店から離れるようにお客さんを説得する。
このお客さんを店内から連れ出せる?【完了】
◇大成功難易度:18
◇検定条件:体力
《派遣式神》は酒に酔ったお客さんの傍に行き、相手の片手を引き、素早くお客さんを担ぎ上げ外へ向かった。
「な、なにするんだ! もっと飲む……飲むんだ……」お客さんはカウンターを掴んで離さない。《派遣式神》は苦労して、やっとお客さんを店の外に引きずり出した。
獲得:マホガニー*2
***
このお客さんを店内から連れ出せる?【大成功】
《派遣式神》は酒に酔ったお客さんの傍に行き、片手でお客さんの襟の後ろを掴み、突然力をこめ、お客さんを片手で持ち上げた。
「な、なにをするんだ? は、放せ! 店長にお前のことを訴えてやる……」《派遣式神》はお客さんの文句を無視しぶら下げて出て行った。
獲得:マホガニー*3
***
◇どうすればいい?
・酔っ払ったお客さんを連れ出す。
・店から離れるようにお客さんを説得する。✔️
お客さんを説得できる?【完了】
◇大成功難易度:18
◇検定条件:知識/魅力
《派遣式神》は眉をひそめた。「ここは居酒屋じゃない。お帰りください。他のお客さんの迷惑です。」お客さんは酔ってぼんやりとした目を開け、ゆるんだ視線を何とか《派遣式神》に集中させた。「居酒屋じゃ……ない?」
お客さんはふらふらしながらカウンターから体を起こして、店の外へ向かおうとした。「居酒屋じゃねぇのか……居酒屋はどこだ?」
獲得:絹布*2 / マホガニー*2
***
お客さんを説得できる?【大成功】
《派遣式神》は酔っぱらったお客さんに笑って言った。「お客さん、ここは居酒屋じゃなくて、売店です! お酒はありませんが、酔い覚ましのお茶はたくさんありますよ、試してみますか?」お客さんは目も開けず、適当に手を振った。「な、なんでもいい、飲むぞ!」
お客さんは《派遣式神》から酔い覚ましのお茶を受け取ると、確認もせず飲み干した。しばらくして、酔いが覚めたお客さんが口を開いた。「ええと、本当にすみません……」お客さんは何度も謝って、顔を赤くして店から出ようとした。《派遣式神》は先んじて扉の前をふさぎ、微笑みながら明細書を手渡した。「酔いが覚めたようですので、お茶のお会計をお願いできますか?」
獲得:絹布*3 / マホガニー*3
***
お客さんを説得できる?【失敗】
《派遣式神》はこめかみを揉み、致し方ない顔をした。「お客さん、起きてください。うちはお酒は売ってません……」お客さんはカウンターに倒れこみどうあっても起き上がらない。「俺、俺は構わない、飲みたいんだ!」
お客さんの強い要望に応えるため、《派遣式神》はわざわざ隣の居酒屋に行き、清酒を買ってきて酔っぱらったお客さんをなだめるしかなかった。大勢のお客さんは驚いて逃げていったが、それでもずいぶん酒代を稼いだ。まぁ、実質的に損失を補うことができたと言えるだろう……
獲得:絹布*1