【百鬼異聞録】兵俑のカード一覧
兵俑のカード
画像 | 名前 | カード効果 | レベル | タイプ | レア |
---|---|---|---|---|---|
塵の刀 | 兵俑が持つ1🛡につき1攻撃力を得る。 | 1 | 戦闘 | R | |
塵の盾 | 味方式神1体に5🛡を与える。誘発:兵俑が攻撃された時に、自動的に使用される。 | 1 | 法術 | R | |
不動如山 | 入場時、兵俑を戦闘区域に移動させる。味方ターン開始時、兵俑が戦闘区域にいる場合、3攻撃力を得る。 | 2 | 形態 | R | |
体当たり | 増強:あなたのターン開始時、兵俑が戦闘区域にいる場合、このカードは攻撃力+1/🛡+1を得る。 | 2 | 戦闘 | R | |
森羅の陣 | 入場時、兵俑が+2鎧を得る。兵俑が鎧を持つ場合、鎧を超えるダメージを受けない。 | 2 | 形態 | SR | |
覚醒・兵俑 | 兵俑が3🛡を得る。覚醒:あなたのターンが始まる時、兵俑が3🛡を得る。兵俑の🛡はターンが始まる時には消えない。 | 2 | 法術 | SSR | |
塵の壁 | 入場時、兵俑が持つ1🛡につき、他の味方式神に1体力を与える。 | 3 | 形態 | SR | |
塵縛の陣 | 相手式神1体に激怒を与える。兵俑が戦闘区域にいる場合、その場で消滅効果を無効化できる。相手戦闘区域の式神を他の式神と入れ替えることはできない。 | 3 | 形態 | R |
式神カード
兵俑と相性が良い式神
兵俑の基本情報
兵俑(へいよう) | |
---|---|
系統 | 紫岩 |
役割 | 盾役・鎧 |
難易度 | 中級 |
特長 | 盾役としてもサポーターとしても活躍する式神 |
紹介 | かつては墓の中にいる一体の兵俑でしかなかった。 その役目は主の安らぎを守ること。 しかしついにこの日が来た。 旧き主と別れ、次に守るべき者を探さなければ。 亡きものは蘇らない。 別れを告げる時だ。 まだ他の誰かが、自分を待っているのだ。 |
CV | 石田彰 |
カジノでの動きなど
基本的には場持ちの良い前衛式神になります。不動如山で1ターン戦闘区域に立ててから森羅の陣に張り替えると強化を持ち越すので7/7で盾がついているとダメージ0という結構な圧力を相手にかけられます。不動如山の体力を活かした桃の精での回復や、森羅の陣で交戦したのちに瞬発で盾を付与出来るカードを持っている源九郎狐や垢嘗などと相性が良いです。
SSRの覚醒を持っているなら、盾を貯めてから塵の刀で一撃で決める動きや、塵の壁で味方の体力を大きくしたりと色々出来るので、兵傭を後ろに置いておいても盤面を維持できるような編成にしたいところ。天井下で盾が大きくなってから妖怪屋の目覚めで一気に削るプランも立てられます。
塵縛の陣は、相手が召喚物を立てているときに他の式神に付与することで、召喚物が攻撃不能になるので上手く活かしたいカードです。ただし納棺師の哀慟には注意。
現状構築ではあまり使われない式神ですが、環境が変われば活躍する機会があるかもしれません。
カジノオススメ度★★★★☆