Gamerch
プロセカ攻略Wiki【プロジェクトセカイ】

【プロセカ】初心者向け記事まとめ!【プロジェクトセカイ】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:書生論

プロジェクトセカイ(プロセカ)の初心者向け記事のまとめです。初心者が読むべき記事や優先度などを紹介しています。どうやって音ゲーを進めていけばいいかわからない方はぜひ参考にしてください!

初心者向け記事

目次 (初心者向け記事まとめ)

初心者向け記事の優先度

優先度概要
・絶対に読むべき記事
・初心者がゲームを始める際に読んで欲しい
・読んでおくとゲームを楽しむ上で便利になることが多い
・必要な時に読んで欲しい記事
・楽曲攻略記事などはここ

初心者お役立ち情報

リセマラランキング
リセマラランキング
・初心者だけでなくみんなが見るべきリセマラランキングです。
・ゲームを始めるための最初の一歩になります。欲しいキャラを引き当てましょう!

総合力の上げ方
・総合力の上げ方について掲載しています。
・総合力15万まで持っていくための手順が書いてあるので必読です!
スタートダッシュミッションの効率的な進め方
スタートダッシュミッションの効率的な進め方
・スタートダッシュミッションをクリアすることでクリスタルを3000個もらえるので必ずクリアするようにしましょう!
キャラ育成方法キャラの育成方法まとめ
・キャラクターの育成方法についてまとめています。様々な育成要素があるので、一度目を通しておくとスムーズにキャラを育成することができます。
ノーツの種類と解説
ノーツの種類と解説
・譜面に流れてくるノーツの解説をしています。
・音ゲー初心者の方はまずノーツを知ることから始めましょう。
ノーツの速さと判定ノーツの速さと判定
・ノーツの速さに関する情報を掲載しています。
・EXPERT攻略の際など必須の知識になりますので絶対読みましょう!
・みんなでライブのメリットややり方についてまとめています。
・ひとりでライブとの報酬の差など知っておくべき情報が詰まっているので、読むようにしましょう!
アップデート情報まとめ
アップデート情報まとめ
・アップデートに関する情報や改善点をまとめています。
・意外と気にしていない方も多いですが、細かいライブの調整などが行われることがあるので、絶対に読んでおきましょう。

ハイスコアの取り方
・ハイスコアを目指す上での手順やスコアの概要を解説しています。
・スコアを上げるのは、初心者を脱却してからでもいいので、中にしてあります。
エリアアイテム一覧と解放条件
エリアアイテム一覧と解放条件
・エリアアイテムの入手方法と解放条件について掲載しています。
・エリアアイテムを設置することでハイスコアを更新することができるので、ゲームに慣れてきたら読むようにしましょう。
バーチャルライブの解説
バーチャルライブの解説
・バーチャルライブ(マルチ)について解説しています。
・定期的にイベントとして開催されるようなので、参加したい方は要チェック!
スキルの発動回数
スキルの発動回数と種類
・ライブ中に発動するスキルの回数やスキルの種類を解説しています。
・知っておくとデッキ編成などに役立ちます。
クリスタルの集め方
クリスタルの集め方と使い道
・クリスタル(ガチャ石)の集め方について解説しています。
・ある程度ゲームが進んできたら読んでおきましょう。
マスター解放条件
MASTERの解放条件
・難易度MASTERの解放条件について掲載しています。
・初心者の方は無理せずEXPERT攻略を優先しましょう。
ボーカル変更方法
ボーカル変更方法
・ボーカルの変更方法について解説しています。
・いろんなバージョンでライブを楽しみたい方は読んでください!
バーチャルコインの入手方法
バーチャルコインの入手方法と使い道
・バーチャルコインの入手方法とコインの使い方を解説しています。
・バーチャルライブをより楽しみたいという方は必読です!
想いのかけらの入手方法と使い道
想いのカケラの入手方法と使い道
・想いのカケラは様々なアイテムと交換することができます。
・キャラが揃ってきてきた時に読むといいでしょう。

コメント (初心者向け記事まとめ)
  • 総コメント数15
  • 最終投稿日時 2021/09/13 22:07
    • ななしの投稿者
    15
    2021/09/13 22:07 ID:oq01r79y

    >>14

    全く気にしなくていいです。好きな曲をお選びください。

    どうしても自分が選んだ曲じゃなきゃいやなら、プライベートルームでやればいいだけの話。あなたが気にする必要はありません。

    加えてフレンド申請などの機能を使って個別に気分を害させるような文を送るのは運営からも注意が来ています。

    それでも気にしてしまうなら、やりたい曲が思い付かない時にはおまかせを選ぶようにしてみてはどうでしょうか。

    • ななしの投稿者
    14
    2021/09/13 21:22 ID:nl5hqa0e

    初めて2週間くらいの初心者なんですけど、マルチプレイで選曲しないでって名前のプレーヤーがいるのに気付かず選曲してしまって、ごめんなさいってスタンプ押したけどはぁって沢山スタンプがきて、プレー後にフレンド申請されてプロフィール(?)に迷惑なのでマルチプレイしないでくださいって書いてあったんですけど、やっぱり選曲ってあまりしない方が良いですか…?

    • ななしの投稿者
    13
    2021/05/22 19:16 ID:o5d1pksa

    まだSランクをその楽曲で取れていないという事です

    >>12

    • ななしの投稿者
    12
    2020/11/07 23:04 ID:culr0ar2

    ものすごく初歩的な質問で申し訳ありません。

    楽曲選択絞込みの「未スコアS」の意味を知りたいのですがおしえていただけないでしょうか?

    • ななしの投稿者
    11
    2020/10/17 21:10 ID:omtz1oro

    >>10

    追記

    協力は5人だとソロと同じで6回発動。

    6回目は恐らく1番スコアが高い人のスキルが発動すると思いますが、実際に見て確認したわけではないです。

    4人以下で協力をやる場合の発動回数は試したことがないので分かりません。

    • ななしの投稿者
    10
    2020/10/17 21:07 ID:omtz1oro

    >>9

    スキルは6回発動します。

    1回目〜5回目は1キャラ1回ずつのランダム発動。

    6回目はリーダーのスキルが発動します。


    スキル効果の重複というのはデレステのレゾ編成みたいなやつですか?

    プロセカは複数のスキルが同時に発動することはないです。


    プロセカにはスキルノーツが存在せず、曲ごとに決まったタイミングで勝手に発動します。

    オプションでスキル/活躍表示などをオンにすると画面の中央辺りに表示されます。

    • ななしの投稿者
    9
    2020/10/17 18:24 ID:qrimqz7s

    スキル効果って重複しますか?

    あと、スキルの発動のタイミングってどこですか?

    • ななしの投稿者
    8
    2020/10/15 21:29 ID:tpjqm3sw

    >>7

    スーパーフィーバーを切らない自信があるならexpert選んでもいいと思うけどミスって切るって思うならhard一択

    7
    2020/10/15 20:09 ID:ni3oh520

    >>6

    HARDフルとエキスパ ミス9以下くらいだったらエキスパやったほうが良い?

    • ななしの投稿者
    6
    2020/10/15 09:32 ID:tpjqm3sw

    いいか?

    MASTERやEXPERT選んで俺ツエーやりたいのは分かるけどぶっちゃけHARDをフルコンした方が上の2つフルコン失敗するより点取れるぞ


    あとスーパーフィーバータイムってのをちゃんと成功させる事に意味があるからそれを途切れさせると報酬枠を一つ潰す事になるから失敗しにくくそこそこ点も取れるハードを選ぶ事が重要なんだよ

新着スレッド(プロセカ攻略Wiki【プロジェクトセカイ】)
ゲーム情報
タイトル プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2020/09/30
    • Android
    • リリース日:2020/09/29
カテゴリ
ゲーム概要 初音ミクも登場する新作リズムゲーム

「プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ