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レーシングマスター(レーマス)攻略Wiki

東京

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作成者: 16F
最終更新者: 16F

東京

  • 複雑な道路環境が牙を剥く、日本の首都・東京をモチーフにしたコース。シーズン1後半から新規実装。
  • 外周は首都高環状線をモチーフにした超高速エリア、インフィールドはテクニカルな市街地セクションが複合した構成。
  • 市街地は、109前スクランブル交差点に2連ヘアピンを設営した渋谷セクション、京都とゴッチャになった風景のスリッピーな桜の小道セクションに分かれる。それぞれの攻略はコース別を参照。
  • 全域が夜/雨コンディションなので、繊細なマシンコントロールが必要。
  • レーマスオリジナルロケーション。実に11ものレイアウトがあるが、実績を見ると16レイアウト以上に増える予定がある…のかも?

新幹線内回り/ハーフ

難易度3
全長5744m
経験値係数(調査中)

目標
レート
参考タイム
レーシング
(1WAY)
パフォーマンス
(1WAY)
スポーツ
(1WAY)
1750(調査中)(調査中)(調査中)
1550(調査中)(調査中)(調査中)
1450(調査中)(調査中)(調査中)

TIPS

  • 首都高エリアを半周するレイアウト。半周でも5kmオーバー。
  • 超高速コースで道幅も広めだが、マシン強化度が上がるとドリフトの要否判断がギリギリになる難コース。
  • もっとも、ランクレースでは0~400PT帯で主に出現する低難易度コース扱い。適正マシンなら全開踏みっぱなしが楽しい。
  • コース図を見比べると、外回り/ハーフよりもタイトなコーナーが多め。先が見えないコーナーはドリフトしよう。
  • 新幹線とは?環状線の間違いではないか?

新幹線外回り/ハーフ

難易度3
全長5007m
経験値係数(調査中)

目標
レート
参考タイム
レーシング
(1WAY)
パフォーマンス
(1WAY)
スポーツ
(1WAY)
1750(調査中)(調査中)(調査中)
1550(調査中)(調査中)(調査中)
1450(調査中)(調査中)(調査中)

TIPS

  • 内回り/ハーフとは反対側を逆向きに半周するレイアウト。
  • 上述の通り、こちらの方が全開で抜けられるコーナーは多い。無強化レア車ぐらいなら完全ノードリフトも可能。
  • こちらもランクレースでは0~400PT帯で主に出現する低難易度コース扱い。コースが長いのと、パワーコースなので強化不足ではボーナスPTを取りづらいのがネック。
  • 実際の首都高環状線をモデルにしたと分かるコーナーもちらほら。雰囲気はいいが、環状線ってこんなに車線数あったか?

新幹線内回り

難易度4
全長8700m
経験値係数(調査中)

TIPS

  • 首都高モチーフエリアを反時計回りに一周するレイアウト。
  • 8kmオーバーと異次元な長さのせいか、ランクレース非開催コース。
  • 外回り/ハーフの逆走に相当するセクションが追加されているが、内回りな分コーナーはややタイト気味。
  • トレーニングではS2の目標タイムが地味に高く、Aタイムは複数凸レジェンド前提。

新幹線外回り

難易度4
全長8882m
経験値係数(調査中)

TIPS

  • 首都高モチーフエリアを時計回りに一周するレイアウト。
  • 9km手前という実装時点では作中最長コース。当然ランクレース非開催。
  • 内回り/ハーフの逆走に相当するセクションはやはり全開では抜けられない。高速コーナー処理の練習になる。
  • スタート直後に新幹線と並走するセクションが一瞬だけあるが、もしやコレが名前の由来なのか…?
  • カスタムルームでここを10周する宗教があるらしい…?(約25分)

首都高

難易度4
全長8224m
経験値係数(調査中)

TIPS

  • 新幹線内回りをベースに、ハーフとの共通部分をストレート主体のエリアに切り替えたレイアウト。
  • 元々がややテクニカルだったので一気に最高速コースと化した。それでも2分以上かかるのでランクレース非開催。
  • いかにもC1っぽい形状になったが、流石に完全再現ではない。ちょうどこのレイアウト限定であるS2に本来は京橋の橋脚が、再現されてたら地獄だった…
  • S2はもはや直線でしかないが、トレーニングの目標タイムが異常。複数凸レジェンド以外はCタイムすら出せない。

首都高/逆回り

難易度4
全長8386m
経験値係数(調査中)

TIPS

  • 首都高の逆回りレイアウト。こっちは「外回り」じゃないのか?
  • もはや説明するまでもないと思うが、ランクレース非開催。
  • 8割方新幹線と共通だが、両方用意する必要が本当にあったのか…?
  • その共通部分では、やたら作り込みの激しいパロディ看板を大量に見ることができる。時間のある時にゆっくり見てみよう。

歓楽街/ハーフ

難易度4
全長3548m
経験値係数(調査中)

目標
レート
参考タイム
レーシング
(1WAY)
パフォーマンス
(1WAY)
スポーツ
(1WAY)
1750(調査中)(調査中)(調査中)
1550(調査中)(調査中)(調査中)
1450(調査中)(調査中)(調査中)

TIPS

  • 渋谷セクション~桜の小道セクションへ抜けるテクニカルレイアウト。
  • 東京で唯一首都高セクションを走らないコース。テクニックで勝負だ。
  • やはり渋谷スクランブル交差点の2連ヘアピンが勝負。攻めすぎてイン側にぶつけないように。
  • 桜の路面はかなりスリッピー。変な角度で入ると血染めになる。
  • 最終コーナーは後半に行くにつれてタイトになる。クリップを奥目に取ろう。
  • ところで、歓楽街のフルコースはどこに…?

ミッドナイトシティ/ハーフ

難易度4
全長3968m
経験値係数(調査中)

目標
レート
参考タイム
レーシング
(1WAY)
パフォーマンス
(1WAY)
スポーツ
(1WAY)
1750(調査中)(調査中)(調査中)
1550(調査中)(調査中)(調査中)
1450(調査中)(調査中)(調査中)

TIPS

  • 渋谷セクションを歓楽街とは逆向きに走り、最後は首都高の内回りに乗るセクション。
  • 前半は歓楽街と同じくテクニカル、最後は高速勝負。総合力が試される。
  • 首都高に合流するセクションが最重要ポイント。料金所があるわけではないが、コーナーの処理を一つ間違えると一瞬で置いて行かれる。前半で集中力を使いすぎないように!

スカイツリー/ハーフ

難易度4
全長3799m
経験値係数(調査中)

目標
レート
参考タイム
レーシング
(1WAY)
パフォーマンス
(1WAY)
スポーツ
(1WAY)
1750(調査中)(調査中)(調査中)
1550(調査中)(調査中)(調査中)
1450(調査中)(調査中)(調査中)

TIPS

  • 新幹線外回り~桜の小道~新幹線外回りという3連複合レイアウト。
  • ランクレースでの出現率が歓楽街・ミッドナイトシティに比べて低めで、熟練度も置いていかれがち。
  • 桜の小道セクションの後半は歓楽街/ハーフでは通らないが、さらにトリッキーなレイアウト。2つ先のコーナーを意識して。
  • やはり首都高との合流がポイント。絶妙にタイトな高速コーナーなので、壁にぶつからないギリギリを理解しよう。

ミッドナイトシティ

難易度5
全長6203m
経験値係数(調査中)

TIPS

  • ミッドナイトシティ/ハーフの首都高セクションをつなぎ、周回可能にしたコース。
  • 6km超とやや(?)長めなせいか、市街地を含むレイアウトでは唯一ランクレース非開催。
  • 追加された首都高セクションは十分テクニカルなエリア。ハーフよりもさらに総合力ステージになった。

スカイツリー

難易度5
全長5456m
経験値係数(調査中)

目標
レート
参考タイム
レーシング
(1LAP)
パフォーマンス
(1LAP)
スポーツ
(1LAP)
1750(調査中)(調査中)(調査中)
1550(調査中)(調査中)(調査中)
1450(調査中)(調査中)(調査中)

TIPS

  • スカイツリー/ハーフの周回版。
  • こちらは長さがギリギリ許されたのか、ランクレースでも出現する。ただし出現頻度はかなり低い。
  • 攻略としては、桜の小道セクションの上達に尽きる。ただ最高速ゾーンが増えているため、トータルで速いマシンを選ぶのが難しい。
  • 最終セクションはまさにスカイツリーを正面に走り抜けるフォトスポット。桜の小道セクションでも見えるが、そちらはゆっくり眺めている場合ではない…
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とりあえず手に入れた車は1500まで乗ることにしています。

編集者紹介

一つのゲームを集中してプレイします。飽きるとすぐ止めます。

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ゲーム情報
タイトル レーシングマスター(Racing Master)
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2024年08月20日
    • Android
    • リリース日:2024年08月10日
カテゴリ
  • カテゴリー
  • シミュレーション
    スポーツ・レース
ゲーム概要 Codemasters®と共同開発の本格レースゲーム

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