【ロマサガRS】リアム(SS)の評価とおすすめ覚醒技
ロマサガリユニバース(ロマサガRS)のSSリアム(はじめての世界)の評価とステータス、技などの性能を掲載しています。おすすめの継承や覚醒パターンなども紹介していますので参考にしてください。
目次 (リアム(はじめての世界))
リアムの評価と基本ステータス
リアム(はじめての世界)の評価
キャラ名 | リアム ロマンシングサガ リユニバース |
---|---|
ランク | SS |
武器種 | 銃 |
ロール | アタッカー |
術適性 | 風術 |
入手方法 | ロマンシングフェス |
リアムの特徴・簡易評価 | |
【◎】 ・高い器用さに常時与ダメ+20%+Weak攻撃で+20% ・ラウンド開始時、味方全体に攻撃&防御強化中1T ・開幕でバトル中永続の追撃(ウインドチェイサー)を付与 ※▽追撃についてはこちら ・BP0威力E打単体+ファストで実質通常攻撃にファスト付き ・手動時BP4で自身に追撃(ウインドチェイサー)を付与 ・BP8威力SSS打単体+体力デバフ大で瞬間火力 ・アイスリボルブ継承で打+冷単体+ガードダウン(小)追撃 | |
【〇】 ・常時被ダメ-25%軽減 ・でたらめ弾+継承で3T全体攻撃運用 ・リフレクトパレード継承で開幕高火力全体 | |
【△】 ・実質初期LPが5で追撃付与に応じて気絶できる回数が減る |
リアム(はじめての世界)のステータス
LP | BP | ||
---|---|---|---|
初期 | MAX | 回復 | |
6 | 10 | 20 | 3 |
スタイル補正値(Lv50)
腕力 | +42%+5 | 知力 | +72%+5 |
---|---|---|---|
体力 | +72%+5 | 精神 | +77%+5 |
器用さ | +112%+14 | 愛 | +50%+5 |
素早さ | +86%+14 | 魅力 | +44%+5 |
合計補正値 | 555% |
リアムのスキル・アビリティ性能
スキル
技1 | クイックドロウ |
---|---|
属性:打 威力:E コスト:1 種類:攻撃 覚醒段階:◇/覚醒素材: 攻撃/遠/間接/ファスト/敵単体 (打) 銃で攻撃する | |
技2 | ウインドリボルブ |
属性:打 威力:- コスト:BP5/LP1 種類:補助 覚醒段階:◇/覚醒素材: 補助/自身 自身に「追撃(ウインドチェイサー)」を付与する (効果バトル中永続) 追撃(ウインドチェイサー) 単体攻撃(※)を発動後「ウインドチェイサー」が発動 ※「"追撃"により発動する技・術」 「カウンター効果による反撃わざ・術」 「R杯で伝承した技・術」は含まない ウインドチェイサー 銃技/攻撃/威力D/間接/敵単体 (打+斬) 攻撃する 自身のBPを回復する(+1) (技Rank1で発動) | |
技3 | アンチマテリアルショット |
属性:打 威力:SSS コスト:11 種類:攻撃 覚醒段階:◇◇◇/覚醒素材: 攻撃/遠/間接/敵単体 (打) 銃で攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の体力を低下させる (効果大) |
属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
+25 | +65 | -45 | 0 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
0 | 0 | 0 | 0 |
アビリティ
1 | 準備万端Ⅱ |
---|---|
[ラウンド開始時] 味方生存者全体に攻撃強化(効果中/効果1ターン)、防御強化(効果中/効果1ターン)を付与する | |
2 | 風の武装 |
攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する(効果大) バトル開始時、自身に「追撃(ウインドチェイサー)」を付与する(効果バトル中永続) ※ただし、自身が代償LPダメージを1受ける | |
3 | 銃の秘奥Ⅳ |
銃装備時 攻撃の与ダメージが上昇(効果特大)し、 Weak攻撃の場合、さらに与ダメージが上昇(効果特大)する |
スタイルLvボーナス
Lv.1 | アビリティ解放1 | Lv.22 | 全能力値+2 |
---|---|---|---|
Lv.2 | 素早さ+1 | Lv.26 | マスターLv経験値+1 |
Lv.4 | マスターLv経験値+1 | Lv.30 | アビリティ解放3 |
Lv.6 | 器用さ+2 | Lv.34 | マスターLv経験値+1 |
Lv.8 | 器用さ+3 | Lv.38 | 器用さ+4 |
Lv.10 | アビリティ解放2 | Lv.42 | マスターLv経験値+1 |
Lv.14 | マスターLv経験値+1 | Lv.46 | 素早さ+5 |
Lv.18 | 素早さ+3 | Lv.50 | 全能力値+3 |
リアムの特徴
リアムはアビリティと技で特殊な「追撃」が可能です。
追撃は、リアムがなにかしらの単体攻撃を使用後に勝手に単体攻撃を行う効果で、アビリティや技で最大5回まで追撃を溜めることができます。
アビリティ効果で開幕から+1回、技2でさらに+4回まで追加することができますが、1回追加ごとにLPを1消費するため、敵の強さなどに合わせて調整が必要です。
追撃を+5回まで溜めれば、最高火力は威力SSS+威力D(技Rank1)5HITと破格の瞬間火力になります。
リアムにおすすめの継承
スタイル | 継承技/解説 | おすすめ度 |
---|---|---|
配布S | ▷アイスリボルブ BP5~4/LP1 自身に「追撃(アイスチェイサー)」を付与 | ★★★★★ |
・打冷属性の追撃を付与 ・ウインドチェイサーより単発火力は下がるが、ガードダウン(小/2T)を付与できる | ||
配布S | ▷でたらめ弾+ BP6~5/威力C/打全体 | ★★★★☆ |
・開幕から3T連続全体 | ||
配布S | ▷リフレクトパレード BP12~9/威力B/打全体 | ★★★★☆ |
・開幕で高威力の全体 | ||
◇ おすすめ度の補足 | ||
★★★★★:理想運用に必須レベル。最優先で継承すべき ★★★★☆:+αとして優秀な技。運用の幅が広がる ★★★☆☆:場面によっては活躍する技。活躍頻度は少なめ ★★☆☆☆:上記がない場合の妥協枠。 |
リアムのおすすめ覚醒パターン
パターン1:単体運用
技・術 | コスト | 覚醒段階 | |
---|---|---|---|
技1 | クイックドロウ | BP0 | ◆ |
技2 | ウインドリボルブ | BP4 | ◆ |
技3 | アンチマテリアルショット | BP8 | ◆◆◆ |
継承技 | アイスリボルブ | BP4 | ◆ |
クイックドロウ→アンチマテリアルショットループで単体火力
手動時はウインドリボルブまたはアイスリボルブで追撃を付与することで継続火力を底上げ
パターン2:全体運用
技・術 | コスト | 覚醒段階 | |
---|---|---|---|
技1 | クイックドロウ | BP0 | ◆ |
技2 | ウインドリボルブ | BP5 | ◇ |
技3 | アンチマテリアルショット | BP11 | ◇◇◇ |
継承技 | でたらめ弾+ | BP5 | ◆ |
開幕から3T連続でたらめ弾+で全体運用
リアムの紹介やスタイル一覧
「扉はどんな世界に繋がってるんだろう。どんな英雄と会えるんだろう。」
ロマンシングサガ リユニバースより
スタイル一覧
アイコン | スタイル名 | ランク | 武器種 |
---|---|---|---|
リアム(このまま水妖なって) | SS | 銃 | |
リアム(はじめての世界) | SS | 銃 | |
リアム(何とかなりそうだよ) | SS | 銃 | |
リアム(僕も戦えるって) | SS | 銃 | |
リアム(僕らの未来の為に) | SS | 銃 | |
リアム(平穏な日常) | S | 銃 | |
リアム(本日も異常なし!) | SS | 銃 | |
リアム(次は何をしようか) | S | 銃 | |
リアム(真っ直ぐに進むんだ!) | SS | 銃 |
同時期実装のスタイル
6周年前夜祭記念 | ||
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シウグナス | ボーニー | フォルミナ |
「闇の王と雲上の饗宴」攻略 | ||
6周年前夜祭記念 | ||
佐賀県コラボ10周年記念 | ||
最終防衛システム佐賀コラボガチャ | ||
最終防衛システム | ネメシス | カイ |
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ななしの投稿者
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ななしの投稿者
522022年08月22日 16:50 ID:ltrubieiまさかリアムが人権になるとは思わなかっただろうな
つまりこいつらのしょうもない考察は全く当てにできない証明にもなったのだ
運営の匙加減だからな
他人の考察に頼らず、信じるのは自分の直感のみ
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ななしの投稿者
512021年12月13日 12:36 ID:j7n65qkf原作のイメージなども考慮しながら、オリジナルを作っている最中だと思う。
戦闘モノなので火力キャラは使っていて楽しいな。
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ななしの投稿者
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ななしの投稿者
482021年12月13日 11:15 ID:bpv4zzzh実際、このキャラが来月活躍する場所があるかと言うとかなり怪しいくらいの単なる火力要員
ガチャもRS2でストアランク1位なので、原作派がやはり正しいと言わざるを得ない
これは事実だ
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ななしの投稿者
472021年12月11日 14:39 ID:e7z73ml8スキップしたせいで別キャラの評価になってるぞ
ショタ、無知、箱入り属性はないと思うが
大学生でお利口にキャンパスライフ楽しんでて、積極的にアルバイトかボランティア辺りをやってるタイプよ
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ななしの投稿者
452021年12月11日 13:20 ID:iqafimsx性能はいい
だがショタが脳筋なのが違和感
性能厨かショタコン以外使わなくね?
無知で箱入りのショタが主人公とかスキップですわ
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ななしの投稿者
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ななしの投稿者
432021年12月07日 12:21 ID:agq6o8km過去コメ見ると先月のエレンの評価が低いことからいろいろ不満溜め込んでしまった人だと思う
その評価もこのサイトを基準としたものだから
このサイトの評価の歪みが作りだしてしまった荒ぶるモンスターだと言えるのかも知れない
サラのページで喜ぶあなたには共感できた
しかし、どうしてこんなことに、、
エレンについては先日の生放送で川津さんが拳エレンに言及していたから、登場が約束されたキャラだと思うので
そこまで落ち込むことはないし
次に期待して良いと思う
荒ぶるエレン基地よ、鎮まり給え!
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ななしの投稿者
422021年12月07日 11:45 ID:h22jk2f4オリキャラを強くしたら原作キャラは相対的に弱くなるわな。オリキャラを強くするのが構わないなら現状通りだから文句ないだろ。ロマ3キャラは人気だから強くしろと言うならお前のワガママ。聞き分けの無い老人にはソシャゲは無理だ。ジジイは一生スーファミやってろ、お似合いだ。