【ロマサガRS】螺旋回廊370階(ギャロン)の攻略とクリア編成
ロマサガRS(ロマサガリユニバース)の螺旋回廊370階ボス「ギャロン」攻略です。ギャロン戦の攻略ポイントやギミックの対処方法、クリア編成とおすすめキャラなどを紹介しています。
目次 (ギャロン(螺旋回廊370階)の攻略)
ギャロンの攻略
カウンターを対策しておく
バトル開始から中盤はハードカウンター、中盤以降はギャロンカウンターにより攻撃強化特大が重なっていきます。
ギャロンカウンターは全体攻撃となっており、味方への被害が大きくなりがちです。
基本的に直接攻撃はなるべく控え、間接攻撃を中心に編成を組み立てましょう。
略奪の斬撃破にODゲージ低下有り
カウンター対策としてODを用いる場合は、略奪の斬撃破によるゲージ低下に注意する必要があります。
アビリティではないため、ターン終了時にODゲージが満タンになるスタイルであれば影響を受けず、直接攻撃であっても問題なくダメージを与えられます。
術に反応して攻撃強化
術による攻撃はギャロンに攻撃強化を付与してしまう点に注意が必要です。術攻撃を採用するなら、被ダメージの軽減も増やしておきましょう。
腕力バフの対策も用意
ターン開始時に腕力バフが掛かるため、能力アップ解除や腕力デバフで打ち消すようにしましょう。
螺旋370階のクリア編成
螺旋370階のおすすめキャラ
スタイル | 特徴/立ち回り |
---|---|
ジニー | ・鮮緑の光雨でターン終了時OD満タン付与 ┗ODゲージ以外の効果は打また突属性を含んでいる必要有り |
ラゼム | ・ブラッディムーンでターン終了時OD満タン付与 ・優秀な攻防バッファー ・追撃で味方のデバフ/敵のバフ解除も可能 ・術攻撃である点に注意が必要 |
アイス | ・間接攻撃かつ火力が高め |
アセルス | ・真夏の一杯でターン終了時OD満タン付与 ・味方生存者へのサポート要素無し |
サラ | ・ターン終了時ODゲージ満タン ・防御面とHP回復でサポートが可能 |
螺旋370階ギャロン戦の耐性/行動情報
ギャロン
[系統:人間] [性別:不明] [特性:人間]
▼属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
-45 | 0 | 0 | +50 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
+50 | +50 | +50 | -45 |
▼状態異常耐性
毒 | 暗闇 | スタン | マヒ |
---|---|---|---|
+999 | +999 | +999 | +999 |
眠り | 石化 | 混乱 | 魅了 |
+999 | +999 | +999 | +999 |
狂戦士 | 気絶 | - | - |
+999 | +999 |
▼技・術
属性 | 技・術 | 性能 |
---|---|---|
攻撃 | 剣/直接 | |
流星剣 | 剣/間接 | |
かすみ二段 | 剣/直接 | |
落月破斬+ | 剣/間接 | |
水閃 | 剣/間接 | |
つむじ風+ | 剣/間接 | |
水鳥剣+ | 大剣/直接 | |
烈風剣+ | 剣/間接 | |
乱れ突き | 小剣/直接 | |
滅多刺し | 小剣/直接 | |
ソフトカウンター | 剣/直接 自身を「カウンター」状態にする(効果1ターン) 反撃技:ソフトカウンター | |
ハードカウンター | 剣/直接 自身を「カウンター」状態にする(効果1ターン) 反撃技:ハードカウンター ハードカウンター 攻撃強化特大、毒 | |
ギャロンカウンター | 剣/直接 自身を「カウンター」状態にする(効果1ターン) 反撃技:ギャロンカウンター ギャロンカウンター 攻撃強化特大、毒 | |
- | 弱体破り | 補助 自身の能力ダウン状態解除 |
略奪の斬撃破 | 剣/間接 腕力ダウン解除、ODゲージ低下 | |
- | 反乱の狼煙 | 補助 攻撃強化特大 行動補正上昇 腕力ダウン解除 |
氷晶波+ | 剣/間接 |
▼アビリティ
アビリティ名 | 効果 |
---|---|
強者の証Ⅵ | [ターン開始時] 自身に「攻撃強化」を付与する(効果極大/効果1ターン) |
一心・猛攻Ⅵ | [ターン開始時] 自身の命中率を上昇させる(効果極大/効果1ターン) 自身に「攻撃強化」を2つ付与する(効果極大/効果1ターン) |
アタックオフェンスⅣ | 攻撃時 自身に「攻撃強化」を付与する(効果大/効果1ターン) |
エンドヒートⅦ | ターン終了時、自身に「ヒートアップ」を付与する(効果超極大) |
ギャロンの計略 | バトル開始から数えて2ターン目以降のターン開始時 自身の腕力を上昇させる(効果大) 自身に「攻撃強化」を付与する(効果超極大/効果5ターン) |
反乱の意志 | バトル開始から数えて2ターン目以降のターン開始時、自身に「反乱の覇気(5回)」を付与する(効果ターン数制限なし) 反乱の覇気(5回) 術攻撃を受けた時、自身に「攻撃強化」(効果小/効果1ターン)を付与する(上限回数:5回 ※攻撃が命中した時のみ発動) |
好意減衰Ⅳ | 攻撃命中時、対象の愛と魅力を低下させる(効果特大) |
強化の除失 | [ターン終了時] 敵生存者全体の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力の能力アップ状態を解除する |
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ななしの投稿者
52024年10月29日 12:34 ID:rh5xi3hk下で止められてる層を底上げしないと意味ないけどね
ていうかステージ全開放してやれそうな所からやらせたらいいのにって思うが全くやらないんだよなここの運営
浮気して移民したか引退した人が沢山出ているのは勿体ない
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ヴァンパイアレディ
42024年10月28日 01:15 ID:jjacdxp13ターンで終わった。
毎月こういう短期決戦的なやつと中期戦2種類用意するとか各弱点属性の敵を用意して幅広く取ったキャラを活躍させられるようにして欲しいかな。
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ななしの投稿者
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ななしの投稿者
22024年10月20日 17:56 ID:d9jx7nghかつての塔の失敗から学んだように310と340でふるい落とされたユーザーから学んだか。
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ななしの投稿者
12024年10月20日 07:57 ID:t0fr2b0u驚くほど…弱いw
術で上がる攻撃も小でたいしたことないのでラスタ零にフロスティ添えてガチガチに固めて直接斬はODでゴリ押し。