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【ロマサガRS】海の主の娘(SS)の評価とおすすめ覚醒技

最終更新日時 :
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ロマサガリユニバース(ロマサガRS)のSS海の主の娘の評価とステータス、技などの性能を掲載しています。おすすめの継承や覚醒パターンなども紹介していますので参考にしてください。

海の主の娘(これは初夢ね)の評価とスキル

海の主の娘の評価と基本ステータス

海の主の娘(これは初夢ね)の評価

海の主の娘

単体評価98点/100点
完全体評価99点/100点
キャラ名海の主の娘
ロマンシング サ・ガ2
ランクSS
武器種
ロールサポーター
術適性水術
入手方法ロマンシングフェス
海の主の娘の特徴・簡易評価/▽詳細評価へ

・高い素早さでテンションⅣ+勇健強撃Ⅲ
・BP8でファスト冷全体攻撃+全体素早さバフ
・BP4で冷縦一列攻撃
┗8→4→4で開幕から3ターン冷属性の範囲要員に
・水祭で手動時は味方全体の全能力upバフと防御バフ付与
・活力の水継承でヒーラーになれる
【〇】
・サイクロンスクィーズ継承で単体へ瞬間火力+スタン
・託す希望で気絶時に全体回復が可能
【△】
・単体への継続火力性能は現状無し

海の主の娘(これは初夢ね)のステータス

戦闘力BP初期:10
HP-MAX:20
LP6回復:3

スタイル補正値(Lv50)

腕力+35%+5アップ知力+79%+16
小アップ体力+27%+5精神+73%+12
器用さ+40%+5+54%+5
素早さ+84%+5魅力+60%+5
合計補正値452%

海の主の娘のスキル・アビリティ性能

スキル

技1アクアバッシュ
属性:冷
威力:D
コスト:5
種類:攻撃
覚醒段階:◇/覚醒素材:白
攻撃/遠/間接/敵縦一列 (冷) 水術で範囲攻撃する
技2豊穣の大波
属性:冷
威力:D
コスト:10
種類:攻撃
覚醒段階:◇◇/覚醒素材:青
攻撃/遠/間接/ファスト/敵全体 (冷) 水術で全体攻撃する
味方生存者全体の素早さを上昇させる(効果小)
技3水祭
属性:-
威力:-
コスト:12
種類:補助
覚醒段階:◇◇◇/覚醒素材:緑
補助/味方全体 味方生存者全体の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力を上昇させる(効果小)
味方生存者全体を防御強化状態にする(効果小/効果3ターン)

属性耐性

+25+65-450
0000

アビリティ

1勇健強撃III
[HP満タン時] 与ダメージが上昇する(効果大)
2テンションアップIV
攻撃の与ダメージが上昇する(効果大)
3託す希望II
攻撃を受けてHP0になる時 味方生存者全体のHPを回復する(効果大)

スタイルLvボーナス

Lv.1アビリティ解放1Lv.22全能力値+2
Lv.2精神+1Lv.26マスターLv経験値+1
Lv.4マスターLv経験値+1Lv.30アビリティ解放3
Lv.6精神+2Lv.34マスターLv経験値+1
Lv.8知力+3Lv.38精神+4
Lv.10アビリティ解放2Lv.42マスターLv経験値+1
Lv.14マスターLv経験値+1Lv.46知力+5
Lv.18知力+3Lv.50全能力値+3

海の主の娘の使い道や強い点

冷属性の範囲アタッカー兼サポート役で活躍!

海の主の娘は、冷属性で範囲アタッカーになれるだけでなく、味方へのバフや回復などサポートにも特出した部分を兼ね備えています。

ステータス面では特に素早さ補正が+84%+5と高めで、味方より先に動いてバフを付与したり、勇健強撃を維持して敵を処理する性能と噛み合っています。

与ダメ補正はテンションⅣ+勇健強撃Ⅲ+30%上昇していますが、最近の術アタッカーと比較してしまうと知力補正が+79%+16と少し低めです。

バレブーケ
+81%+17
アワードトーマス
+80%+15
SSエメラルド
+77%+13
水着リズ
+75%+5

△補正値で近いスタイルはこの辺り!

中でもトーマス、ロックブーケは15話上限で80を超えるため、このぐらいの補正でも十分高い知力になります。

海の主の娘もSSで知力アップなので、15話上限で80付近まで伸びれば十分高い知力になりそうです。

開幕使用可のファスト全体攻撃「豊穣の大波」

技2には新技「豊穣の大波」を習得します。

▽開幕使用できる2つ目のファスト全体攻撃

豊穣の大波は、BP8で使用できる威力Dのファスト全体攻撃で、味方全体に素早さバフを付与する効果付きです。

開幕で使用できるファスト全体バルテルミーの「アバドンハンズ」に続いて2つ目になります。

ファストの全体攻撃は、味方や敵が行動するよりも先に確定で動けるため、周回では非常に重宝します。

覚醒前がBP10スタートなので、バルテルミーやミカエルのように、ラウンド1以降で先制する調整はできません。


  • 周回時:R1を豊穣の大波で殲滅→R2でバフが消える
  • 手動時:バフ役として使う場合は水祭を優先する

以上から基本素早さバフはおまけでしょうか。
ファストで味方全体の素早さを上げるのは面白いですね。体術キャラは火力アップにもつながります。

BP4で威力Dの縦一列攻撃「アクアバッシュ」

技1には新技「アクアバッシュ」を習得します。

▽低コスト高火力の縦一列攻撃

アクアバッシュは、BP4で使用できる威力Dの縦一列攻撃です。武器種こそ違うものの、水着アザミの「波撃ち」涙目の性能です。

縦限定ですが、アワードエレンの「ぶった斬り」のように低コストで高火力の範囲攻撃が魅力です。

BP4なので、開幕「豊穣の大波」からでも、2ターン連続で使用でき、3ターン周回適性があるのも高評価です。

組む味方を選ばないバフが魅力の「水祭」

技3には新技「水祭」を習得します。

▽味方全体の全能力アップに加え、更に防御強化

水祭は、BP9で使用できる補助技で、味方全体の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力(全能力)を少し上昇させ、更に防御強化状態を付与します。

補助技なので、オートでは使用しません。

腕力、知力、器用さを問わず全能力を強化できるので、どのアタッカーと組んでも強化できる汎用性が魅力です。

BP9で使用できるので、通常→通常→水祭で3ターンおきに使用できます。高難度の安定感を大きく上げてくれるのではないでしょうか。

ここは実際に使って確かめたいところです。

継承で回復役としても活躍

自身でアビリティに「託す希望」を所持しているので、気絶時に全体回復も可能ですが、合わせて同時期に実装されるSスタイルから「活力の水」を継承することで、ヒーラーとしても活躍できます。

AI調整でヒーラーを2枚入れやすくなったので、託すヒーラーを起こす戦法も前より扱いやすくなっています。

海の主の娘におすすめの継承

スタイル継承技/解説おすすめ度
海の主の娘
S海の主の娘
活力の水
BP5→4威力D味方単体回復
体力バフ(小)
★★★★★
・ヒーラー運用が可能に
・高速周回で使うなら外す
海の主の娘
S海の主の娘
サイクロンスクィーズ
BP13→10威力S単体攻撃
スタン付与(確率中)
★★★☆☆
・開幕の瞬間火力枠
・スタン付与も狙える
◇ おすすめ度の補足
★★★★★:理想運用に必須レベル。最優先で継承すべき
★★★★☆:+αとして優秀な技。運用の幅が広がる
★★★☆☆:場面によっては活躍する技。活躍頻度は少なめ
★★☆☆☆:上記がない場合の妥協枠。

海の主の娘のおすすめ覚醒パターン

パターン1:全体/範囲運用

技・術コスト覚醒段階
技1アクアバッシュBP4
技2豊穣の大波BP8◆◆
技3水祭BP12◇◇◇

開幕豊穣の大波からアクアバッシュ2連で全体→縦→縦

周回で海の主の娘を使用する場合のテンプレ構成です。

パターン2:サブヒーラー兼周回要員

技・術コスト覚醒段階
技1アクアバッシュBP4
技2豊穣の大波BP8◆◆
技3水祭BP12◇◇◇
継承技活力の水BP4

パターン1の構成に活力の水を継承した構成です。

基本は周回要員として活躍しつつ、ピンチ時には活力の水でヒーラーとしても活躍できます。

ツヴァイクオートなどで有効的です。

パターン3:手動バッファー

技・術コスト覚醒段階
技1アクアバッシュBP4
技2豊穣の大波BP10◇◇
技3水祭BP9◆◆◆
継承技活力の水BP4

高難度系の手動攻略で、基本3ターンに一度「水祭」を使用し続ける運用です。

水祭ループにする場合は通常→通常→水祭になるので、他の術を使う場面は少ないですが、ピンチの時に回復出来る活力の水や、あと一押しで火力に参加できるアクアバッシュは覚醒して損はないでしょう。

海の主の娘の紹介やスタイル一覧

「これはきっと夢ね。私の見たかった夢。」

ロマンシング サ・ガ2より

スタイル一覧

アイコンスタイル名ランク武器種
海の主の娘(これは初夢ね)SS
海の主の娘(畏れられる者)S

同時期実装のスタイル

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コメント (海の主の娘(これは初夢ね))

  • 総コメント数651
  • 最終投稿日時 2020/06/24 16:57
  • 表示設定
    • 668
    • ななしの投稿者
    2020/06/24 16:57 ID:a39m490f

    ヒーラーとして使いたかったから頑張って手に入れたんだけど、SS持ってないと無理なのね。。。。残念すぎる。。。

    • 667
    • ななしの投稿者
    2020/06/24 12:58 ID:bgxh8ilf

    >>664

    パパテルミー居なくて困る事はあっても娘居なくて困る事はないから大丈夫。

    聖王居れば不要。

    • 666
    • ななしの投稿者
    2020/06/23 22:33 ID:mpzz8jiy

    サンクス!

    >>665

    • 665
    • ななしの投稿者
    2020/06/23 20:12 ID:jijru86s

    >>664

    聖王とジョーがいれば、娘いなくても何とかなると思う

    • 664
    • ななしの投稿者
    2020/06/23 16:06 ID:mpzz8jiy

    このサイトでいうSSSはこの娘だけ未所持の状態でジョーは確保したんだけど娘ゲットしとくべき?

    • 663
    • ななしの投稿者
    2020/04/03 23:28 ID:j5khvwgq

    >>662

    サンクス

    俺も50にしたわ

    • 662
    • ななしの投稿者
    2020/04/03 21:12 ID:btqeu35o

    >>661

    悩む間もなく即SL50にしたのバルテルミーと海娘だったな

    • 661
    • ななしの投稿者
    2020/04/03 20:52 ID:j5khvwgq

    みんなこいつスタレベ50にしてんの?

    稼働率からして50にするべきなんだろうけど迷ってる

    • 660
    • ななしの投稿者
    2020/04/03 19:52 ID:odk3978h

    それぞれの体力、精神が25%上がることによる被ダメ軽減もプラスされるから

    元々の軽減率15%+各々の上昇率による軽減も加わって20〜25%になってると言うことですね。

    そして15%軽減分を残して体力精神アップはターン経過で徐々に無くなるという事ですね。

    納得しました。

    >>658

    • 659
    • ななしの投稿者
    2020/04/03 19:02 ID:odk3978h

    ありがとうございました

    >>657

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