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【ロマサガRS】メイン2章6話の能力上げ周回解説|高速周回編成まとめ

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ロマサガリユニバース(ロマサガRS)のメイン2章6話の能力上げ(ステータス上げ)周回を解説!高速周回に適性の引率キャラ、パーティをまとめて紹介しています。

メイン2章6話の能力上げ周回を解説

メイン2章6話(VH)のステータス上限

クエスト(VH)能力値上限
6-1-1HP1,210/旧上限値+50
6-1-2HP1,220/旧上限値+51
6-1-3HP1,230/旧上限値+52
6-1-4~6-1-5HP1,240/旧上限値+53
6-2-1~6-2-2HP1,250/旧上限値+54
6-2-3~6-2-4HP1,260/旧上限値+55
6-2-5HP1,270/旧上限値+56
各スタイルの素ステ上限一覧はこちら

メイン2章6話の周回おすすめクエスト一覧

クエストメリット・デメリット

6-1-3
メリット
・王者アルの気絶パーティで高速周回可能
・2-4より育成枠を増やせる
×デメリット
・6章の中でも上限は低い

6-2-3
メリット
・王者アルの気絶パーティで高速周回
・素ステ上限の-1
×デメリット
・安定周回には育成枠2が限界

6-2-4
メリット
・打、熱、陽ボーラーで周回が可能
・素ステ上限の-1
×デメリット
・敵が素早く、ワンパン攻撃あり

6-1-3周回のおすすめ編成

クエストの基本情報

Round1Round2Round3
モンスター弱点耐性/HP/ターン行動回数

化石魚
耐性:斬//突/熱/冷/雷/陽/陰
魅了+999その他0
HP約32,7201回

スノーウィルム
耐性:斬/打//熱//雷/陽/陰
マヒ石化+125その他0
HP約45,8302回

イルヘッド
耐性:斬/////雷//
スタン0その他+999
HP約15,0001回

フライマンバ
耐性:斬/打//熱//雷/陽/陰
スタン+125その他0
HP約27,6901回

ネプトゥーネ
耐性:斬//突/熱/冷/雷/陽/陰
スタン+125魅了+999その他0
HP約47,0602回

【3~5手/育成枠3】王者アルベルト軸

パーティ編成例
育成枠育成枠
零姫
アルベルト
アルベルト
育成枠
陣形陣形効果

アニマストリーム
①②知力,素早さ+25%,体力,愛-25%
┗狙われやすさが少し上昇
③④知力+50%,愛-50%
⑤素早さ-50%
┗狙われやすさが低下
継承
④新プラアルベルト←旧プラアルベルト(王者の剣/BP6)

【▽各ラウンドの動き】
R1:王者の剣
R2:王者の剣+(リーパー)
R3:王者の剣+(リーパー)

▼各スタイルの運用方法・役割・BP調整など

スタイル運用方法・役割
アルベルト
アルベルト
R1:王者の剣(BP6)
→R2:王者の剣(BP6)
 →R3:王者の剣(BP6)
・一人で理想3手周回を可能にする最強の男

零姫
R1:行動なし
→R2:リーパー(BP8)
 →R3:リーパー(BP8)
・アルベルトの気絶ミス時のサポート役

【▽周回メモ】
出現する敵がイルヘッド以外全て気絶耐性0で、且つそもそもイルヘッドは王者の剣でワンパンできるため、一応アルベルトだけで3ターン3手周回も可能なクエストです。
ただし、スノーウィルムやネプトゥーネには気絶を外してしまうことがあるため、サポートとして零姫を編成しています。

6-2-3周回のおすすめ編成

クエストの基本情報

Round1Round2Round3
モンスター弱点耐性/HP/ターン行動回数

ヘルハウンド
耐性:斬//突/熱//雷/陽/陰
全状態異常耐性0
HP約29,9301回

リザードレディ
耐性:斬/打/突/熱/冷/雷/陽/陰
魅了+999その他0
HP約33,0001回

ガルム
耐性:斬//突/熱//雷/陽/陰
全状態異常耐性0
HP約41,9301回

ウーズ
耐性:斬/打/突/熱/冷/雷/陽/陰
石化0気絶魅了+999その他+125
HP約25,3901回

ヌエ
耐性:斬//突/熱/冷/雷/陽/陰
マヒ石化+125その他0
HP約47,0802回

【4~6手/育成枠2】王者アルベルト軸

パーティ編成例
育成枠育成枠
零姫
アルベルト
アルベルト

ガラハド
陣形陣形効果

アニマストリーム
①②知力,素早さ+25%,体力,愛-25%
┗狙われやすさが少し上昇
③④知力+50%,愛-50%
⑤素早さ-50%
┗狙われやすさが低下
継承
④新プラアルベルト←旧プラアルベルト(王者の剣/BP6)

【▽各ラウンドの動き】
R1:王者の剣
R2:王者の剣+リーパー
R3:冬の嵐+王者の剣+リーパー

▼各スタイルの運用方法・役割・BP調整など

スタイル運用方法・役割
アルベルト
アルベルト
R1:王者の剣(BP6)
→R2:王者の剣(BP6)
 →R3:王者の剣(BP6)
・R1ではまとめて気絶、R3ではファスト全体と合わせてウーズを処理する+ヌエに気絶も

零姫
R1:行動なし
→R2:リーパー(BP8)
 →R3:リーパー(BP8)
・アルベルトの気絶ミス時のサポート役

ガラハド
R1:行動なし
→R2:行動なし
 →R3:冬の嵐(BP16)
・R3で王者の剣と合わせてファスト全体でウーズを先に処理する

【▽周回メモ】
R3で零姫が動く前に王者の剣とファスト全体でウーズを処理してしまうことで、ヌエに気絶が外れてしまっても零姫のリーパーでヌエを倒せるように意識した構成です。
1-3と比較して、育成枠が1つ減ってしまいますが、育成上限が高いメリットがあります。

6-2-4周回のおすすめ編成

クエストの基本情報

Round1Round2Round3
モンスター弱点耐性/HP/ターン行動回数

腐骨鳥
耐性:斬/////雷//
スタン0その他+999
HP約25,0001回

アドバード
耐性:斬/////雷//
スタン0その他+999
HP約35,0001回

イルヘッド
耐性:斬/////雷//
スタン0その他+999
HP約15,0001回

スカルロード
耐性:斬/////雷//
スタン0その他+999
HP約40,0001回

【8手/育成枠2】打熱陽全体軸

パーティ編成例
アルベルト
アルベルト
アポロン
アポロン

かみ
育成枠育成枠
陣形陣形効果

シグモイドフォーム
①腕力/素早さ+25%,体力-50%
②知力/素早さ+25%,体力-50%
③腕力/素早さ+25%
④知力+25%,素早さ-50%
⑤腕力+25%,素早さ-50%
継承
①新プラアルベルト←旧プラアルベルト(王者の剣/BP6)

【▽各ラウンドの動き】
R1:王者の剣+メテオスウォーム
R2:王者の剣+通常+ひかりあれ
R3:王者の剣+メテオスウォーム+ひまつぶし

▼各スタイルの運用方法・役割・BP調整など

スタイル運用方法・役割
アルベルト
アルベルト
R1:王者の剣(BP6)
→R2:王者の剣(BP6)
 →R3:王者の剣(BP6)
・3T連続威力D陽全体で削り
アポロン
アポロン
R1:メテオスウォーム(BP8)
→R2:通常
 →R3:メテオスウォーム(BP8)
・8→0→8で1、3Tに威力C打熱全体
・王者の剣と合わせてR1、R3担当

かみ
R1:行動なし
→R2:ひかりあれ(BP13)
 →R3:ひまつぶし(BP3)
・R2で威力B雷陽全体、R3で打ボール
・王者の剣と合わせてR2、R3担当

【▽周回メモ】
敵の耐性が揃っているのを利用し、打、熱、陽ボーラーを複数編成して、合計ダメージで突破を狙う構成です。
上記スタイル以外にもポルカやエスパーギャルといったボーラーキャラでも周回が可能なので、手持ちと相談して上手く突破できるように組み合わせて見ましょう。

【6手/育成枠1】スペキュレイション軸

パーティ編成例
玄竜
玄竜

バルテルミー

コッペリア

ジョー
育成枠
陣形陣形効果
スペキュレイション
スペキュレイション
①素早さ+50%,腕力+25%
┗狙われやすさ上昇
②③腕力+25%,素早さ+25%
④⑤素早さ-50%

【▽各ラウンドの動き】
R1:アバドンハンズ+フランベソルベ
R2:氷炎炸裂弾
R3:アルテマソウル+熱風

▼各スタイルの運用方法・役割・BP調整など

スタイル運用方法・役割
玄竜
玄竜
R1:行動なし
→R2:氷炎炸裂弾(BP12)
 →R3:通常or氷尾撃(BP4)
・氷炎炸裂弾でR2ワンパン
・氷尾撃のランク上げをしたいならBP4に

バルテルミー
R1:アバドンハンズ(BP10)
→R2:行動なし
 →R3:熱風(BP5)
・フランベソルベと合わせてR1処理
・アルテマソウルと合わせてR3処理

コッペリア
R1:行動なし
→R2:行動なし
 →R3:アルテマソウル(BP16)
・R3でアルテマソウル

ジョー
R1:フランベソルベ(BP10)
→R2:行動なし
 →R3:行動なし
・アバドンハンズと合わせてR1処理


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