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【ロマサガRS】ロマンシング超感謝戦の攻略|おすすめ周回編成

最終更新日時 :
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作成者: scenery
最終更新者: scenery

ロマンシングサガ リユニバース(ロマサガRS)のイベント「ロマンシング超感謝戦」の攻略情報まとめです。イベントでやるべき事やおすすめの周回編成を掲載しています。

ロマンシング超感謝戦

開催期間12/10(木)12:00~2021/1/1(金)3:59

ロマンシング超感謝戦でやるべきこと

イベント攻略チャート

ロマンシング超感謝戦

*特定キャラ1人は編成して拠点を制圧していく
[目的:2周年記念クラッカーの追加ドロップ]
各地に配置されたボス撃破で8種類のSS装備品を入手
クエストドロップする「単改石」「二改石」を集めて、所持しているSS武器を1段階進化させる
2周年記念バルーンや2周年記念クラッカーで報酬を交換
交換した「〇輝石」でSS斬、打武器1本ずつ、SS突、杖武器2本ずつを2段階進化させる
制圧度100%で制圧報酬をゲット
③~④を繰り返す
+成長3倍、4倍キャラの育成

今回の制圧戦はシングルプレイ

「ロマンシング超感謝戦」は制圧戦形式のイベントですが、今回はシングルプレイのマップのみです。

全制圧報酬でジュエル5000個を入手できるので、期間中に自分のペースで制圧度100%を目指しましょう。

「バルーン」「クラッカー」で報酬を交換

クエストでドロップする2周年記念バルーンとクラッカーは、交換所で様々な報酬と交換することができます。

特定キャラ編成で「クラッカー」が追加ドロップ

*特定キャラ
アポロン/せんせい/かみ/にんげんおとこ/にんげんおんな/ちちおや/エスパーギャル/ポルカ/リズ/ようせいブラウニー/イーヴリン
ゼノン/ヴァルドー/マドレーン/シン・ドゥ/フェルディナント/
タリア/ビューネイ
サガフロ1キャラ/サガフロ2キャラ
斬打突雷陽属性の技・術持ちキャラ

上記キャラの中から1人以上編成することで、「2周年記念クラッカー」が追加ドロップします。

人数でドロップ数は変化しないので、1人でもいればOK

ボス撃破で新たなSS装備品を8種類入手

ボス武器性能

東の大陸8

SSカムシーン
[剣]
威力23
腕力+6素早さ+1

北の大陸8

SS螺旋拳
[体術]
威力23
腕力+4素早さ+6

南の大陸16

SS(闇)マルカ
[杖]
威力23
腕力-5体力-5素早さ-1
知力+7精神+3愛+2
魅力+2

西の大陸8

SSクレアシオン
[小剣]
威力23
体力-2器用さ+7素早さ+3

西の大陸16

SSザッハトルテ
[槍]
威力23
腕力+7体力+4素早さ-4

南の大陸8

SS(風)嵐星
[杖]
威力23
腕力-5体力-5素早さ-1
知力+7精神+3愛+2
魅力+2
ボス防具性能

東の大陸16

SS鳳炎の魔導衣
[ローブ]
腕力-4体力+3知力+5
耐斬+7耐打+7耐突+7耐熱+27

北の大陸16

SS水波の魔導衣
[ローブ]
腕力-4体力+3知力+5
耐斬+7耐打+7耐突+7耐冷+27

制圧戦に登場するボスを撃破することで、新たにSS武器6種類SS防具2種類を入手することができます。

どれも今回のイベントでしかゲットできない期間限定装備になっているので、全て忘れずに確保しましょう。

「単改石」「二改石」を集めてSS武器を進化

今回のイベントから新たにSS武器専用の進化アイテムが追加されました。

SS武器専用の進化アイテム

単改石

二改石

〇輝石

「単改石」と「二改石」は制圧戦のクエストでドロップするため、集めようと思えばいくらでも集められます。

しかし、「〇輝石」は交換所でのみ入手可能で、現状は入手できる数が決まっているため、今回のイベントで2段階目まで進化できるのは斬、打武器が1ずつ突、杖武器が2つずつ合計6本のみになります。

自分のキャラの手持ちなどを加味して、進化させる武器の優先度を考えておきましょう。

SS武器進化の優先度解説はこちら

全て強化するのに必要な素材数は?

▶2020/12/10段階の必要素材数

SS武器16本所持SS武器17本所持
単改石:12200個単改石:12700個
二改石:3600個二改石:3750個

全ての武器を1段階進化+現在可能な6本全てを2段階進化するのに必要な数です。

実装されているSS武器は全部で18種ありますが、サガ祭で入手できたSS武器は3種のうち2種しか取得できなかったので最大は17本所持になります。

能力上限が解放

拠点能力上限
最終拠点HP1,400/旧上限値+69
〇の大陸16~23HP1,390/旧上限値+68
〇の大陸8~15HP1,360/旧上限値+65
〇の大陸1~7HP1,330/旧上限値+62(8-2-5)

一部拠点のクエストでは、既存の成長上限だった2章8-2-5を超えた成長上限に設定されています。

かなり大幅に更新されたため、12/16(水)に解放される8話後編よりも上限が高いか、同じ可能性があります。

通常拠点の周回攻略

クエストは2ラウンド制

通常拠点のクエストは2ラウンド制です。

2ラウンドを高速周回できる編成で挑みましょう。

おすすめパーティ編成

パーティ編成例①

パーティ編成例
グゥエイン
グゥエイン
ドーラ
ドーラ

ビューネイ

ジョー
自由枠
陣形陣形効果

アニマストリーム
①②知力,素早さ+25%,体力,愛-25%
┗狙われやすさが少し上昇
③④知力+50%,愛-50%
⑤素早さ-50%
┗狙われやすさが低下
継承
④旧SSジョー←新SSジョー(エルニーニョ/BP3)

【▽各ラウンドの動き】
R1:ボルテックススパイク+雷爆の鉄槌+フランベソルベ
R2:アースライザー+エルニーニョ

パーティ編成例②

パーティ編成例
自由枠自由枠玄竜
玄竜

ジョー
自由枠
陣形陣形効果
カラフルレンジャーズ
カラフルレンジャーズ
①腕力+50%,体力-25%
②器用さ+50%,体力-25%
③素早さ+50%,体力-25%
④知力+50%,体力-25%
⑤愛+50%,体力-25%
継承
④旧SSジョー←新SSジョー(エルニーニョ/BP3)

【▽各ラウンドの動き】
R1:アバドンハンズ+フランベソルベ
R2:氷炎炸裂弾+エルニーニョ

パーティ編成例③

パーティ編成例

ボルカノ

ウンディーネ
ダーク
ダーク
アルベルト
アルベルト
自由枠
陣形陣形効果

アニマストリーム
①②知力,素早さ+25%,体力,愛-25%
┗狙われやすさが少し上昇
③④知力+50%,愛-50%
⑤素早さ-50%
┗狙われやすさが低下
継承
①SSボルカノ←水着ボルカノ(アイス二段/BP5)
④新プラアルベルト←旧プラアルベルト(王者の剣/BP6)

【▽各ラウンドの動き】
R1:王者の剣+スティンガー
R2:王者の剣+スティンガー

能力上げ周回におすすめの拠点

東の大陸20

東の大陸20では、敵が1体ずつしか出現しません。

また、出現する種類の敵がすべて気絶耐性0のため、知力を底上げしたダークやジャミルの2ターン単体気絶で2手突破することができます。

東の大陸20用の編成例

パーティ編成例
育成枠育成枠ダーク
ダーク
育成枠
ボルカノ
陣形陣形効果

アニマストリーム
①②知力,素早さ+25%,体力,愛-25%
┗狙われやすさが少し上昇
③④知力+50%,愛-50%
⑤素早さ-50%
┗狙われやすさが低下

【▽各ラウンドの動き】
R1:スティンガー
R2:スティンガー

ボス拠点の耐性一覧

ゴールデンバウム(南の大陸8)

モンスター弱点耐性

ゴールデンバウム
耐性:斬/打/突/熱/冷/雷/陽/陰
魅了気絶+999その他+125

マクシムス(東の大陸8)

モンスター弱点耐性

マクシムス
耐性:/打/突/熱/冷/雷/陽/
石化気絶+999その他+300

タームジェネラル(北の大陸8)

モンスター弱点耐性

タームジェネラル
耐性://突/熱//雷//陰
全状態異常耐性+300

泥の巨兵(西の大陸8)

モンスター弱点耐性

泥の巨兵
耐性:斬/打/突/熱/冷/雷/陽/陰
毒暗闇0混乱+125その他+999

穢れし聖獣(南の大陸16)

モンスター弱点耐性

穢れし聖獣
耐性:斬/打/突//冷/雷/陽/陰
石化気絶+999その他+300

ルートヴィッヒ(東の大陸16)

モンスター弱点耐性

ルートヴィッヒ
耐性:/打/突/熱/冷/雷/陽/
石化気絶+999その他+300

トゥ・クアイ(北の大陸16)

モンスター弱点耐性

トゥ・クアイ
耐性:斬//突/熱/冷/雷/陽/陰
暗闇0スタンマヒ石化混乱+300
その他+999

東の悪しき魔女(西の大陸16)

モンスター弱点耐性

東の悪しき魔女
耐性:斬/打//熱/冷/雷/陽/陰
スタンマヒ石化混乱+300その他+999

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コメント (ロマンシング超感謝戦)
  • 総コメント数132
  • 最終投稿日時 2020年12月27日 13:23
    • ななしの投稿者
    137
    4年まえ ID:fhhnh469

    制圧率97.7パーセントで止まってたからボス来るのかなと思いつつまだ来ねーのかよと思ってたら1箇所制圧してなかったwこんなことあるのね

    • ななしの投稿者
    136
    4年まえ ID:hqc8kyk2

    >>135

    リーパーはモーションも短いから高速周回には良い感じです。

    陣形補正入れたら340超えるから余裕の確殺ですし。

    術師ならシグモイドでもいけるから余計な動き無しで2手にしやすいのがメリットかなと思います。

    • ななしの投稿者
    135
    4年まえ ID:pgh6gcbk

    125だけど皆ありがとう

    参考になった

    そういえば零姫いるからアルベルトの尻拭い的な感じで入れてどっか探してみようかな

    私も配布ノエル使いたくて育てようと思ってる

    • ななしの投稿者
    134
    4年まえ ID:ppa6sojv

    新しい速度の陣形来たらエビとハロアザミで打4手行けないかなー

    まあどっちも指輪で育ちきってる人多そうだけど

    • ななしの投稿者
    133
    4年まえ ID:kcugh319

    >>125

    斬打突のとこは23でも3手3手くらいで余裕で周れるよ

    カラフルダーク編成だと他に先に動かれたり頻繁に5連携したりで実際理想通りにならんことも多いし個人的には言うほどの差は体感では無いな

    あとはスマホをずっと監視できる状況かどうかにもよる

    • ななしの投稿者
    132
    4年まえ ID:s4czlev4

    >>123

    ダークでその数値かぁ。素ステ117(限界値)の場合で、スタイルLV50(+70%+11)&裏能力値上げ(+8)&装備でハルモニアフルーレの属性+(+5)・星辰のローブ(+6)・佐賀T(+3)・サンゴの指輪ORアサシンリング(+3)、これら全てを満たしてちょうど292(整数値)なので、かなり要求値が高いですね。

    • ななしの投稿者
    131
    4年まえ ID:flhpdx3a

    気絶枠で枠取られて最悪精神デバフ枠でも枠取られる周回より

    適当に全体攻撃の技ランク上げつつ周回するほうがいいわ

    • ななしの投稿者
    130
    4年まえ ID:coa42p31

    即死要員いない前提ならありでそ笑

    • ななしの投稿者
    129
    4年まえ ID:qeo89q69

    >>128

    いや、ねーよ…

    • ななしの投稿者
    128
    4年まえ ID:tbnq4616

    >>125

    火力出る全体を3人くらい並べて普通に回すのもアリだと思う

    配布ノエルの技Rank上げに斬周回してたけどなかなか快適だった

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