【ロマサガRS】能力上げ周回おすすめクエストと適正・引率キャラまとめ(序盤)
ロマンシングサガ リユニバース(ロマサガRS)で能力上げにおすすめの周回クエストを紹介しています。各クエストの能力上限値や引率キャラなどもまとめているので、ステ上げ周回時の参考にしてください。
目次
▼戦闘力/能力値別のおすすめ周回場所
戦闘力30,000/旧上限値付近の周回場所
この戦闘力帯でクリアを目指せるコンテンツ | |
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遺跡潜り 【10層】 | 恒常の塔イベント 【ベリーハード】 |
ツヴァイクバトルフェス 【5回戦】 | 螺旋回廊 【40階】 |
裏道場 【死合・二】 | ロビンカップ 【怪傑.3~4】 |
【記事の補足】
各クエスト毎の素ステ上限値の数値は、SSカタリナの旧上限値を基準に平均値を算出して記載しています。
そのため、伸びやすい能力で+2~6、伸びにくい能力で-1~3ほど記載の上限値から前後します。
能力上限の大体の目安として参考にしてください。
【前提】遠征「ジャングル奥地」でも到達可能
パーティ戦闘力30,000は遠征「ジャングル奥地」で遠征を繰り返しても到達できる育成ラインです。
チケットが余っているならスタメンキャラにガンガン使用し、次の▽戦闘力35,000のステップに進みましょう。
遠征「ジャングル奥地」解放条件のVH7-2-5のクリアがまだの場合は、下記に記載の戦闘力30,000が目指せるクエストを周回して育成し、VH7攻略を目指しましょう。
メイン1章7話の攻略情報はこちらメインVH4-1-5.影に潜んで
オート推奨戦闘力 | 20,000~ | ||
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4-1-5の上限値 | HP約710未満/素ステ約46前後まで | ||
有効攻撃属性 | 斬/陰 | ||
おすすめポイント | ・敵の出現数が少ない ・Sランク拳武器の厳選が可能 | ||
引率/適正キャラ ※一例 | ギュスターヴ | Vレディ | カタリナ |
◆ 斬/陰属性で周回しやすい+拳のS武器厳選
メインのベリーハード4-1-5は出現する敵が少なく、強力な攻撃もないためオートでも楽々周回が可能です。また、同時に拳のS武器厳選ができます。
魔塔ロックブーケVH7.塔・中層・奥
オート推奨戦闘力 | 20,000~ | ||
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ブーケ7の限界値 | HP約710未満/素ステ約46前後まで | ||
有効攻撃属性 | 突/打/冷/雷 | ||
おすすめポイント | ・敵の出現数が少ない ・スタミナ消費が少ない | ||
引率/適正キャラ ※一例 | コーデリア | キャット | クリモニ |
◆ 突/打/冷/雷で周回しやすい+スタミナが少ない
魔塔ロックブーケのベリーハード7は出現する敵が少なく周回しやすいクエストです。
こちらは"VH4-1-5と比べて"スタミナ消費が少ない代わりに副産物がないので一長一短です。
クエスト内容や限界値は敵の耐性以外VH4-1-5と変わらないので、斬メインの育成なら4-1-5、突/打メインの育成ならこちらがおすすめです。
メインH6-1-5.山岳・入り口
オート推奨戦闘力 | 20,000~ | ||
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6-1-5の上限値 | HP約710未満/素ステ約46未満 | ||
有効攻撃属性 | 突/打/熱/陽 | ||
おすすめポイント | ・スタミナ消費が13 ・コウメイ/ブルーほぼ一人で周回可能で編成の多くを育成枠にできる | ||
引率/適正キャラ ※一例 | コウメイ | ブルー | - |
◆ スタミナ消費が少なく、編成の自由度が高い
メインのハード6-1-5はベリーハードのクエストと比較しても同レベルに能力値が上がりやすいクエストです。
ハードのためスタミナ消費が軽く、しっかりと育成されたSSコウメイやSSブルーがいれば他は誰でもいいのでパーティの自由度が高いのも魅力です。
◆ 理想的な周回には育成済みコウメイorブルー必須
理想的な周回をするためには、まずコウメイorブルーの術覚醒や知力値の強化、カンストに近いランクのライトボールの準備など育成要素を満たす必要があり、敷居は高めです。
▼周回編成例
① | ② | ③ | ④ | ⑤ |
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ブルー | 育成枠 | 育成枠 | 育成枠 | 育成枠 |
陣形 | 陣形効果 | |||
龍陣 | ①腕力/体力/素早さ/知力+25% ②③素早さ+10% ④⑤素早さ-25% | |||
継承 | ||||
・ブルー←Aブルー(ライトボール) |
メインH7-1-3.砦・大広間
オート推奨戦闘力 | 20,000~ | ||
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7-1-3の上限値 | HP約710未満/素ステ約46未満 | ||
有効攻撃属性 | 打/熱/陽 | ||
おすすめポイント | ・スタミナ消費が13 ・全体攻撃で楽々周回 | ||
引率/適正キャラ ※一例 | コウメイ | ブルー | ミリアム |
◆ 打/熱/陽で周回しやすい+スタミナが少ない
メインのハード7-1-3はベリーハードのクエストと比較しても同レベルに能力値が上がりやすいクエストです。
出現する敵こそ多いものの1体辺りのHPが少なく、全体攻撃でまとめて処理できるため周回しやすいです。
◆ HP上げにおすすめ
全体攻撃持ち1~2体で周回速度も早く、スタミナ消費も少ないので、新規スタイルを入手した際のHP上げで試行回数を稼ぐのにおすすめです。
戦闘力35,000/旧上限値+3~+7付近
この戦闘力帯でクリアを目指せるコンテンツ例 | |
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ツヴァイクバトルフェス 【6~7回戦】 | 裏道場 【死合・三】 |
ロビンカップ 【怪傑.5】 | - |
【前提】遠征「海底洞窟」でも到達可能
パーティ戦闘力35,000は遠征「海底洞窟」で遠征を繰り返しても到達できる育成ラインです。
チケットが余っているならスタメンキャラにガンガン使用し、次の▽戦闘力40,000のステップに進みましょう。
遠征「海底洞窟」解放条件のVH10-2-5のクリアがまだの場合は、下記に記載の戦闘力35,000が目指せるクエストを周回して育成し、VH10攻略を目指しましょう。
メイン1章10話の攻略情報はこちらメインVH7-2-1.逃走
周回推奨戦闘力 | 27,000~ | ||
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7-2-1の上限値 | HP760前後/素ステ約49前後(旧+3) | ||
有効攻撃属性 | 熱/冷/雷 | ||
おすすめポイント | ・S棍棒/銃の能力/属性厳選が可能 | ||
引率/適正キャラ ※一例 | ロックブーケ | ルージュ | ミリアム |
◆ Sランク棍棒の属性厳選が可能
VH7-2-1でドロップする「バトルハンマー」と「禅銃」は確率で属性付きのものがドロップします。
ソフィアやゆきだるまなど棍棒で術を使用するキャラの強化に重要な要素になるので、能力上げと並行して属性厳選できるのが魅力です。
◆ 状態異常が有効
出現する敵の状態異常に対する耐性が全くないので、ルージュの影しばりなどマヒ役を編成すると安定します。
メイン1章7話の攻略情報 メイン1章8話の攻略情報メインVH9-1-4.第一幕・朽ちる
周回推奨戦闘力 | 28,000~ | ||
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9-1-4の上限値 | HP790前後/素ステ約53前後(旧+7) | ||
有効攻撃属性 | 突/熱/陽 | ||
おすすめポイント | ・編成の自由度が高い ・敵の弱点が統一している | ||
引率/適正キャラ ※一例 | コウメイ | ブルー | クリモニ |
◆ 9話の中でもかなり周りやすい
周回するには難易度が高めのクエストが多い9話のなかでも、VH9-1-4は敵の出現数も少なく、厄介な状態異常などがないため周回しやすいのが魅力です。
所持しているキャラによってはVH7、8よりも周回しやすい場合もあります。
◆ 副防具は斬耐性の上がるものを
敵の使用する技の中で強力なのがファングクラッシュで、斬耐性が低いと一撃でやられてしまいます。
生存率をあげるためにも、副防具は斬耐性を意識しましょう。
◆ 引率役に突/熱/陽アタッカーを編成
敵は全部で3種類出現しますが、弱点は突/熱/陽で統一しています。そのため、引率役となるアタッカーは突/熱/陽属性アタッカーから編成しましょう。
ラウンド1ではHPが低めのレブナントが5体出現するため、全体攻撃持ちがおすすめです。
メイン1章9話の攻略情報
戦闘力40,000/旧上限値+9~+18付近
この戦闘力帯でクリアを目指せるコンテンツ例 | |
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ツヴァイクバトルフェス 【8回戦】 | 裏道場 【死合・四】 |
ロビンカップ 【怪傑.6】 |
【前提】遠征「氷湖」でも到達可能
パーティ戦闘力40,000は遠征「氷湖」で遠征を繰り返しても到達できる育成ラインです。
チケットが余っているならスタメンキャラにガンガン使用し、次のステップに進みましょう。
遠征「氷湖」解放条件のVH13-2-5のクリアがまだの場合は、VH13攻略を目指しましょう。
メイン1章13話の攻略情報はこちらメインVH10-1-2.娘たち
周回推奨戦闘力 | 29,000~ | ||
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10-1-2の上限値 | HP810前後/素ステ約56前後(旧+10) | ||
有効攻撃属性 | 斬/陰 | ||
おすすめポイント | ・編成の自由度が高い ・敵の弱点が統一している | ||
引率/適正キャラ ※一例 | アセルス | ギュスターヴ | ルージュ |
◆ 10話の中でも難易度が低め。編成の自由度も高い
VH10-1-2は10話のベリーハード中でも難易度が低めでオートでも周回しやすいです。
敵の弱点は斬/陰で統一されているため、斬アタッカーの引率役がいると処理が楽です。
◆ マヒ/スタン役を1体は編成したい
出現する敵は全てスタンとマヒ耐性が0のため、オート周回時でもスタン役やマヒ役を編成しておけば被ダメ軽減にもつながり安定しやすくなります。
メインVH10-1-3.水音をたどる
周回推奨戦闘力 | 30,000~ | ||
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10-1-3の上限値 | HP810前後/素ステ約56前後(旧+10) | ||
有効攻撃属性 | 熱/冷/雷/陽/陰 | ||
おすすめポイント | ・ライトボール引率で回りやすい ・S剣の能力/属性厳選が可能 | ||
引率/適正キャラ ※一例 | コウメイ | ブルー | ウンディーネ |
◆ ライトボール系キャラで回りやすい
VH10-1-3は属性系が弱点のスライムがラウンド1、3で出現するため、ライトボールなどの低コスト全体攻撃で回りやすいクエストになっています。
◆ Sランク剣の厳選が可能
VH10-1-3ではSランク剣武器である「ファランギー」の厳選も能力上げと同時に行うことができます。
メイン1章10話の攻略情報メインVH11-1-2.ウィルミントン・西の森
周回推奨戦闘力 | 32,000~ | ||
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11-1-2の上限値 | HP830前後/素ステ約58前後(旧+12) | ||
有効攻撃属性 | 冷/雷 | ||
おすすめポイント | ・敵の出現数が少ない ・マヒ役で動きを封じやすい | ||
引率/適正キャラ ※一例 | ロックブーケ | ルージュ | ウンディーネ |
◆ 11話の中でも難易度が低め。編成の自由度も高い
VH11-1-2は11話のベリーハード中でも敵の出現数が少なく、オートでも周回しやすいです。
敵の弱点は冷/雷で統一されているため、冷/雷アタッカーの引率役がいると処理が楽です。
◆ マヒ役を1体は編成
出現する敵全員マヒ耐性が0なので、ルージュなどのマヒ役を編成すれば被ダメを大幅に軽減できます。
メインVH11-2-1.隠れ里を目指して・再び
周回推奨戦闘力 | 33,000~ | ||
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11-2-1の上限値 | HP840前後/素ステ約59前後(旧+13) | ||
有効攻撃属性 | 打/冷/雷 | ||
おすすめポイント | ・打アタッカーで周回しやすい ・S棍棒/銃の能力/属性厳選が可能 | ||
引率/適正キャラ ※一例 | アザミ | タチアナ | エミリア |
◆ 打アタッカーメインでも周回しやすい
出現する敵は全員打/冷/雷属性が弱点です。
11話は冷/雷属性が刺さるクエストが多いですが、11-2-1は打属性主体でも周回しやすいのが魅力です。
◆ Sランク棍棒/銃の厳選が可能
VH11-2-1ではS棍棒「ツイスター」やS銃「ベヒーモス」の厳選も能力上げと同時に行うことができます。
打アタッカーを育成しながら、打武器も厳選できるのが大きなメリットです。
メインVH11-2-3.隠れ里への道・その2
周回推奨戦闘力 | 33,000~ | ||
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11-2-3の上限値 | HP840前後/素ステ約59前後(旧+13) | ||
有効攻撃属性 | 打/冷/雷 | ||
おすすめポイント | ・打アタッカーで周回しやすい ・S小剣の能力/属性厳選が可能 | ||
引率/適正キャラ ※一例 | アザミ | ウンディーネ | ハリード |
◆ 打アタッカーメインでも周回しやすい
11話は冷/雷属性が刺さるクエストが多いですが、11-2-3は11-2-1と同様に打主体でも周回しやすいのが魅力です。
◆ Sランク小剣の厳選が可能
VH11-2-3ではS小剣「炎のロッド」の厳選も同時に行うことができます。
難易度は11-2-1より高めなので、小剣の厳選が終わったら11-2-1に戻るか、12話周回に進むのがおすすめです。
メイン11話の能力上げ周回詳細へメインVH12-2-2.逃走
周回推奨戦闘力 | 33,000~ | ||
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12-2-2の上限値 | HP860前後/素ステ約61前後(旧+15) | ||
有効攻撃属性 | 斬/陰 | ||
おすすめポイント | ・斬/陰アタッカーで周回しやすい ・水/土杖の能力厳選が可能 | ||
引率/適正キャラ ※一例 | アセルス | ギュスターヴ | Vレディ |
◆ 斬キャラ育成におすすめ
VH12-2-2では主に斬/陰属性弱点の敵が出現します。
敵の攻撃もほぼ斬攻撃になっているため、ベースで斬耐性が高い斬アタッカー主体で安定周回が可能です。
敵のHPが少ない代わりに出現数が多いので、全体攻撃や範囲攻撃キャラを編成してまとめて処理しましょう。
◆ Sランク水or土杖の能力厳選が可能
メイン12話では、初の能力付き杖がドロップします。
VH12-2-2では水杖と土杖がドロップするため、能力上げと同時に杖の能力厳選が可能です。
メインVH12-2-5.深淵を率いて
周回推奨戦闘力 | 34,000~ | ||
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12-2-5の上限値 | HP860前後/素ステ約61前後(旧+15) | ||
有効攻撃属性 | 打/冷 | ||
おすすめポイント | ・打/冷アタッカーで周回しやすい ・光/闇杖の能力厳選が可能 | ||
引率/適正キャラ ※一例 | アザミ | タチアナ | エミリア |
◆ 打/冷キャラ育成におすすめ
VH12-2-2では主に打/冷属性弱点の敵が出現します。
出現数が少ないので、比較的周回も簡単で安定します。
敵が縦一列攻撃を使用するので、体術キャラを編成する場合でもラピットストリームは避けましょう。
◆ Sランク光or闇杖の能力厳選が可能
メイン12話では、初の能力付き杖がドロップします。
VH12-2-5では光杖と闇杖がドロップするため、能力上げと同時に杖の能力厳選が可能です。
メイン12話の能力上げ周回詳細へメインVH外伝-2-1.隠れ家への道・その1
周回推奨戦闘力 | 34,000~ | ||
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外伝-2-1の上限値 | HP880前後/素ステ約63前後(旧+17) | ||
有効攻撃属性 | 突/冷 | ||
おすすめポイント | ・突アタッカーで周回しやすい ・体術武器の能力/属性厳選が可能 | ||
引率/適正キャラ ※一例 | クリモニ | クローディア | ウンディーネ |
◆ 突キャラ育成におすすめ
VH外伝-2-1では主に突属性弱点の敵が出現します。
強い攻撃がほぼ無いため、周回も簡単で安定します。
開幕で全体攻撃ができると、シュラークをまとめて処理できるので、周回速度アップに繋がります。
◆ 体術武器の能力/属性厳選が可能
現状最高性能の体術武器がドロップするため、能力上げと同時に体術武器の能力/属性厳選が可能です。
メインVH外伝-2-4.隠れ家への道・その3
周回推奨戦闘力 | 35,000~ | ||
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外伝-2-4の上限値 | HP890前後/素ステ約64前後(旧+18) | ||
有効攻撃属性 | 突/冷/雷 | ||
おすすめポイント | ・突アタッカーで周回しやすい ・大剣武器の能力/属性厳選が可能 | ||
引率/適正キャラ ※一例 | 水着セルマ | ハリード | ロックブーケ |
◆ 突キャラ主体で周回しやすい
外伝-2-4では、1体1体は強敵ですが、出現数が全部でも4体と少ないため周回しやすいです。
全体攻撃よりも単体攻撃で継続火力を出せるキャラがおすすめです。
◆ 大剣武器の能力/属性厳選が可能
現状最高性能の大剣武器がドロップするため、能力上げと同時に大剣武器の能力/属性厳選が可能です。
メイン外伝の能力上げ周回詳細へ
戦闘力42,500/旧上限値+19~+24付近
【前提】遠征「ナジュ砂漠」でも到達可能
パーティ戦闘力42,500は遠征「ナジュ砂漠」で遠征を繰り返しても到達できる育成ラインです。
チケットが余っているならスタメンキャラにガンガン使用し、次のステップに進みましょう。
遠征「ナジュ砂漠」解放条件のVH14-2-6のクリアがまだの場合は、VH14攻略を目指しましょう。
メイン1章14話の攻略情報はこちらメインVH13-2-1.空を越え
周回推奨戦闘力 | 40,000~ | ||
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13-2-1の上限値 | HP910前後/素ステ約66前後(旧+20) | ||
有効攻撃属性 | 突/冷/雷 | ||
おすすめポイント | ・突アタッカーで周回しやすい ・銃/棍棒武器の能力/属性厳選が可能 ・2面を全体攻撃処理で高速周回 | ||
引率/適正キャラ ※一例 | 水着セルマ | クリモニ | コウメイ |
◆ 周回速度が早い
ラウンド3で出現する敵がHP3万ほどのベインサーペント1体なので、組み合わせ次第で3ターン周回が可能です。
▼組み合わせ例
ラウンド1:円舞剣2発
ラウンド2:熱/冷/雷/陽/陰のどれかで属性全体2発
ラウンド3:1で円舞剣を使ったキャラのBP6技2発+α
必須になる役割は4人のみなので、火力が足りない場合は、1人火力サポを入れることで可能になる場合があります。
メインVH13-2-2.青を越え
周回推奨戦闘力 | 40,000~ | ||
---|---|---|---|
13-2-2の上限値 | HP910前後/素ステ約66前後(旧+20) | ||
有効攻撃属性 | 打/陽 | ||
おすすめポイント | ・打/陽アタッカーで周回しやすい ・銃/棍棒武器の能力/属性厳選が可能 ・2面を全体攻撃処理で高速周回 | ||
引率/適正キャラ ※一例 | コウメイ | ブルー | 教授 |
◆ 打/陽全体攻撃で周回
出現する敵の弱点は打と陽属性です。
ライトボールなどの全体攻撃を編成すれば、ラウンド2も1ターンで抜けれるので周回が早いです。
ラストのチャリオットがHP4万弱あるので、単体火力も編成しておきましょう。
メインVH13-2-4.光を越え
周回推奨戦闘力 | 40,000~ | ||
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13-2-4の上限値 | HP920前後/素ステ約67前後(旧+21) | ||
有効攻撃属性 | 斬 | ||
おすすめポイント | ・斬アタッカーで周回しやすい ・小剣武器の能力/属性厳選が可能 | ||
引率/適正キャラ ※一例 | アセルス | ギュスターヴ | アウ |
◆ 斬アタッカーの全体/縦一列攻撃がおすすめ
出現する敵が全て斬弱点になっているので、斬アタッカー引率で周回しやすいクエストとなっています。
引率役には全体攻撃か、縦一列攻撃持ちを採用することで、効率よく敵を処理できます。
▷13話の攻略情報はこちら
戦闘力45,000/旧上限値+25~+34付近
この戦闘力帯でクリアを目指せるコンテンツ例 | |
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ツヴァイクバトルフェス 【9回戦】 | ロビンカップ 【怪傑.7】 |
バルテルミーの秘密特訓 【ロマンシング】 | 討伐イベント 【ロマンシング】 |
【前提】遠征「水中」でも到達可能
パーティ戦闘力45,000は遠征「水中」で遠征を繰り返しても到達できる育成ラインです。
チケットが余っているならスタメンキャラにガンガン使用し、次のステップに進みましょう。
遠征「水中」解放条件の第2章VH1-2-5のクリアがまだの場合は、第2章VH1-2-5攻略を目指しましょう。
メイン2章1話の攻略情報はこちらメインVH14-2-3.抜け道・その2
14-2-3の上限値 | HP950前後/素ステ約71前後(旧+25) | ||
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有効攻撃属性 | 打 | ||
おすすめポイント | ・打アタッカーで周回しやすい ・水杖/土杖の能力/属性厳選が可能 | ||
引率/適正キャラ ※一例 | バーニィ | トーマス | アザミ |
◆ 打アタッカーで周回できるクエスト
13話以降では希少だった打アタッカー主体でも周回が可能なクエストです。主に打アタッカーの育成に向いていますが、敵のHPが高いため育成枠は増やしにくいです。
◆ 開幕全体は必須
ラウンド1ではHPの少ないピアスを含む6体の敵が出現するため、単体のみでは1ターンで突破できません。
開幕全体が使えるスタイルを優先して編成しましょう。
メインVH14-2-4.包囲網
14-2-4の上限値 | HP950前後/素ステ約71前後(旧+25) | ||
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有効攻撃属性 | 斬/陰 | ||
おすすめポイント | ・斬アタッカーで周回しやすい ・水杖/土杖の能力/属性厳選が可能 | ||
引率/適正キャラ ※一例 | アセルス | エレン | 新ルージュ |
◆ 斬アタッカーで周回できるクエスト
出現する敵が全て斬弱点のため、斬アタッカーでの周回が非常にしやすいクエストです。また、1、3ラウンドの敵は陰弱点でもあるため、新ルージュも輝きます。
◆ 縦一列攻撃が有効
敵の配置が1~3ラウンド全てで縦一列並びのため、アセルスやアイシャといった全体アタッカーの他にも、エレンや「水鳥剣」「円月斬」などの縦一列攻撃を持てるスタイルなどが特に適性です。
▷14話の攻略情報はこちら ▷14話の能力上げ周回解説はこちらメインVH15-2-2/2-3/2-4
メイン15話は2-2が斬/陰、2-3が突/陽、2-4が打/冷で周回しやすい内容となっています。それぞれの引率役などは下記ページにてまとめていますので、参考にしてみてください。
▷15話の攻略情報はこちら ▷15話の能力上げ周回解説はこちらメイン外伝2
▽下記リンク先にて周回クエストや、適性キャラ、周回方法などを詳細に解説しています。
▷外伝2の攻略情報はこちら ▷外伝2の能力上げ周回解説はこちら【前提】遠征「見捨てられた地」でも到達可能
パーティ戦闘力45,000は遠征「見捨てられた地」で遠征を繰り返しても到達できる育成ラインです。
チケットが余っているならスタメンキャラにガンガン使用し、次のステップに進みましょう。
遠征「見捨てられた地」解放条件の第2章N9-2-7のクリアがまだの場合は、第2章N9-2-7攻略を目指しましょう。
メイン2章9話の攻略情報はこちら2章1話
▽下記リンク先にて周回クエストや、適性キャラ、周回方法などを詳細に解説しています。
▷メイン2章1話の攻略情報はこちら ▷メイン2章1話の能力上げ周回解説はこちら2章2話
▽下記リンク先にて周回クエストや、適性キャラ、周回方法などを詳細に解説しています。
▷メイン2章2話の攻略情報はこちら ▷メイン2章2話の能力上げ周回解説はこちら2章3話
▽下記リンク先にて周回クエストや、適性キャラ、周回方法などを詳細に解説しています。
▷メイン2章3話の攻略情報はこちら ▷メイン2章3話の能力上げ周回解説はこちら
戦闘力50,000/旧上限値+39~+47
【前提】遠征「寂れた街」でも到達可能
パーティ戦闘力50,000は遠征「寂れた街」で遠征を繰り返しても到達できる育成ラインです。
チケットが余っているならスタメンキャラにガンガン使用し、次のステップに進みましょう。
遠征「寂れた街」解放条件の第2章VH6-2-5のクリアがまだの場合は、第2章VH6-2-5攻略を目指しましょう。
2章4話
▽下記リンク先にて周回クエストや、適性キャラ、周回方法などを詳細に解説しています。
▷メイン2章4話の攻略情報はこちら ▷メイン2章4話の能力上げ周回解説はこちら2章5話
▽下記リンク先にて周回クエストや、適性キャラ、周回方法などを詳細に解説しています。
▷メイン2章5話の攻略情報はこちら
メイン(VH)毎の素ステ上限値表
メイン | HP上限 | 能力上限 | 備考 |
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2章VH 6-1-4~6-1-5 | HP1,240 | 素ステ約99前後 (旧上限値+53) | 聖塔ダーク、遠征「寂れた街」目安 |
2章VH 6-1-3 | HP1,230 | 素ステ約98前後 (旧上限値+52) | |
2章VH 6-1-2 | HP1,220 | 素ステ約97前後 (旧上限値+51) | |
2章VH 5-2-5~6-1-1 | HP1,210 | 素ステ約96前後 (旧上限値+50) | |
2章VH 5-2-2~5-2-4 | HP1,200 | 素ステ約95前後 (旧上限値+49) | |
2章VH 5-1-4~5-2-1 | HP1,190 | 素ステ約94前後 (旧上限値+48) | |
2章VH 4-2-5~5-1-3 | HP1,180 | 素ステ約93前後 (旧上限値+47) | |
2章VH 4-2-2~4-2-4 | HP1,170 | 素ステ約92前後 (旧上限値+46) | |
2章VH 4-1-4~4-2-1 | HP1,160 | 素ステ約91前後 (旧上限値+45) | |
2章VH 3-2-5~4-1-3 | HP1,150 | 素ステ約90前後 (旧上限値+44) | |
2章VH 3-2-2~3-2-4 | HP1,140 | 素ステ約89前後 (旧上限値+43) | 遠征「見捨てられた地」目安 |
2章VH 3-2-1 | HP1,130 | 素ステ約88前後 (旧上限値+42) | |
2章VH 3-1-4~3-1-5 | HP1,120 | 素ステ約87前後 (旧上限値+41) | 武器聖石の洞窟-隠し通路- 主防具聖石の洞窟-隠し通路- 副防具聖石の洞窟-隠し通路-目安 |
2章VH 3-1-3 | HP1,110 | 素ステ約86前後 (旧上限値+40) | |
2章VH 3-1-2 | HP1,100 | 素ステ約85前後 (旧上限値+39) | |
2章VH 2-2-5~3-1-1 | HP1,090 | 素ステ約84前後 (旧上限値+38) | |
2章VH 2-2-3~2-2-4 | HP1,080 | 素ステ約83前後 (旧上限値+37) | |
2章VH 2-1-5~2-2-2 | HP1,070 | 素ステ約82前後 (旧上限値+36) | |
2章VH 1-2-5~2-1-4 | HP1,060 | 素ステ約81前後 (旧上限値+35) | |
2章VH 1-2-3~1-2-4 | HP1,050 | 素ステ約80前後 (旧上限値+34) | |
2章VH1 1-5~2-2 | HP1,040 | 素ステ約79前後 (旧上限値+33) | 遠征「水中」目安 |
VH15外伝 2-3~2-5 | HP1,020 | 素ステ約77前後 (旧上限値+31) | |
VH15外伝 1-5~2-2 | HP1,010 | 素ステ約76前後 (旧上限値+30) | |
VH15 2-3~2-6 | HP990 | 素ステ約74前後 (旧上限値+28) | 修業者の間VH目安 |
VH15 1-5~2-2 | HP980 | 素ステ約73前後 (旧上限値+27) | |
VH15 1-1~1-4 | HP970 | 素ステ約72前後 (旧上限値+26) | 聖塔白銀の皇帝 聖塔ミルザ目安 |
VH14 2-3~2-6 | HP950 | 素ステ約71前後 (旧上限値+25) | |
VH14 1-5~2-2 | HP940 | 素ステ約70前後 (旧上限値+24) | 遠征「ナジュ砂漠」目安 |
VH14 1-1~1-4 | HP930 | 素ステ約68前後 (旧上限値+22) | |
VH13 2-3~2-5 | HP920 | 素ステ約67前後 (旧上限値+21) | |
VH13 1-5~2-2 | HP910 | 素ステ約66前後 (旧上限値+20) | |
VH13 1-1~1-4 | HP900 | 素ステ約65前後 (旧上限値+19) | |
VH外伝 2-3~2-5 | HP890 | 素ステ約64前後 (旧上限値+18) | 遠征「氷湖」目安 |
VH外伝 2-1~2-2 | HP880 | 素ステ約63前後 (旧上限値+17) | |
VH外伝-1 | HP870 | 素ステ約62前後 (旧上限値+16) | |
VH12-2 | HP860 | 素ステ約61前後 (旧上限値+15) | |
VH12-1 | HP850 | 素ステ約60前後 (旧上限値+14) | |
VH11-2 | HP840 | 素ステ約59前後 (旧上限値+13) | |
VH11-1 | HP830 | 素ステ約58前後 (旧上限値+12) | |
VH10-2 | HP820 | 素ステ約57前後 (旧上限値+11) | |
VH10-1 | HP810 | 素ステ約56前後 (旧上限値+10) | |
VH9-2 | HP800 | 素ステ約55前後 (旧上限値+9) | |
VH9-1 | HP790 | 素ステ約53前後 (旧上限値+7) | 遠征「海底洞窟」目安 |
VH8-2 | HP780 | 素ステ約52前後 (旧上限値+6) | |
VH8-1 | HP770 | 素ステ約50前後 (旧上限値+4) | |
VH7-2 | HP760 | 素ステ約49前後 (旧上限値+3) | |
VH7-1 | HP750 | 素ステ約47前後 (旧上限値+1) |