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【ロマサガ リユニバース】深奥の密林調査の攻略情報まとめ

最終更新日時 : コメント(10)

ロマサガリユニバース(ロマサガRS)の深奥の密林調査の攻略情報を紹介しています。ボスのパイロヒドラを倒すコツや各階層のモンスター情報も記載しているので、ぜひ攻略の参考にしてください。

深奥の密林調査のポイント

挑戦には調査チケットが必要

深奥の密林調査では挑戦するために「調査チケット」が必要になります。クエストで負けてしまった場合には消費されないため、積極的に挑戦して見ましょう。

▼調査チケットの入手方法

入手方法入手できる個数
毎日ミッション
魔物たっぷりの洞窟修練を1回クリア
2個

卵のからが入手できる

深奥の密林調査では初回クリア報酬やドロップ報酬で「卵のから」を入手することができます。

「卵のから」は専用の交換所でピースや限定の装備品と交換することができます。

卵のから交換所で優先して交換すべき報酬

パイロヒドラの対策と倒し方

属性耐性
+5000+50
-55-4500
状態異常耐性
+999暗闇+50スタン+999マヒ+999
眠り+125石化+50混乱+50魅了+999
狂戦士+30気絶+999
技・術
得意技ファングクラッシュ
得意技火炎
攻撃

物理は打・突属性がおすすめ

パイロヒドラは斬に耐性を持っているため、斬アタッカーではダメージを与えにくいです。打・突には耐性がないため、物理キャラを編成する場合には打・突属性がおすすめです。

得意技の対策をする

パイロヒドラの得意技は2パターンあり、どちらも非常に強力なため対策必須です。

ファングクラッシュの対策法

単体に大ダメージを与えるファングクラッシュは斬属性の攻撃で、受けるキャラの耐性によってはワンパンされてしまいます。


対策としてはパリィを採用するか、腕力を下げる効果付きの技を使用して火力を下げましょう。

  • ファングクラッシュ対策におすすめスタイル

※情報募集中

火炎の対策法

全体に大ダメージを与える火炎は熱属性の術攻撃で、パーティの耐性によっては一撃で壊滅してしまう場合があります。

  • 精神をあげる

火炎は術攻撃になっているので、精神を上げることで被ダメージを減らすことができます。

おすすめは陣形「鳳天舞の陣」で、素早さが下がるものの、パーティ全体の精神を上げることができます。

▼防具を見直す/強化

被ダメージがきついと感じたら、装備させている防具を見直して見ましょう。

斬・熱耐性が高い防具を装備、強化することで被ダメージを大幅に減らすことができます。

おすすめ斬耐性防具

おすすめ熱耐性防具

深奥の密林調査の適正スタイル

SSランクの適正スタイル

スタイル特徴/立ち回り
ヘクター
ヘクター
・吸収攻撃でしぶとく耐える
・Aオライオンから流し斬り(腕力デバフ)を継承可能
・斬、熱属性のどちらにも高い耐性を持つため、盾役のような扱いで採用可能
正月ポルカ
正月ポルカ
・パリィで敵の攻撃を回避
・やられてもHP30%で復活
・斬耐性は元から高いため、スカーレットローブで熱耐性を上げたい
アルベルト
アルベルト
・パリィで敵の攻撃を回避
・自己再生でしぶとく耐える
・斬耐性は元から高いため、スカーレットローブで熱耐性を上げたい
キャット
キャット
・スタン技で道中の安定感アップ
・サブミッションで腕力デバフ
ジニー
ジニー
・攻撃時、稀に腕力デバフを付与
・かめごうら割りで体力を低下
アルカイザー
アルカイザー
・吸収攻撃でしぶとく耐える
・サブミッションで腕力デバフ
・スカーレットローブで熱耐性を補完
ギュスターヴ
ギュスターヴ
・流し斬りで腕力デバフ
・吸収攻撃でしぶとく耐える
・耐性が優秀なため、盾役のような扱いで採用可能

Sランクの適正スタイル

スタイル特徴/立ち回り
キャット
キャット
・攻撃時、稀に稀に腕力デバフを付与
・SSキャットからサブミッション(腕力デバフ)を継承可能
ヴィクトール
ヴィクトール
・流し斬りで腕力デバフ
・攻撃時、稀に知力デバフ

アザミ
・スタン技で道中の安定感アップ
・サブミッションで腕力デバフ
・攻撃時、稀に対象のHP減少
カタリナ
カタリナ
・回復呼吸でしぶとく耐える
・攻撃時、稀に腕力デバフ
・流し斬りで腕力デバフ
ウンディーネ
ウンディーネ
・火精特効のスコールで火力
・Aウンディーネから生命の水を継承で回復も可能

深奥の密林調査の各層攻略情報

8層の攻略情報

▼ロビンハットが出現

ロビンハット

弱点属性熱/冷/雷
おすすめ耐性打/突
属性耐性

◆ 突属性の全体攻撃に注意

ロビンハットはラウンド1で3体、ラウンド2で4体と多めに出現します。さらに、突属性の全体攻撃技を使用してくるため、複数残っている状況で連続で使用されてしまうとボスに入る前に大きくHPが削られてしまいます。


しかし、ボス戦では斬、熱属性の攻撃を受けることになるため、突属性の防具で固めるのは危険です。


そのため、できる限り先制で全体攻撃ができるようにして、先にまとめて倒せる編成を組みましょう。


ボスのヒドラ戦でも弱点が刺さるSウンディーネなどがアタッカ-におすすめです。

9層の攻略情報

▼ゴールデンバウムが出現

弱点属性熱/冷/雷/陽/陰
おすすめ耐性打/熱
属性耐性

◆ 打、熱属性の全体攻撃に注意

ゴールデンバウムはラウンド1で1体、ラウンド2で2体と出現数は少なめではあるものの、HPが高く、2パターンの属性で全体攻撃を行う厄介な敵です。


アシッドシャワー対策として熱耐性防具のスカーレットローブを装備させるのがおすすめで、同時にヒドラの火炎対策にもなります。

10層の攻略情報

▼カイザーアントが出現

弱点属性打/冷
おすすめ耐性
属性耐性

◆ 状態異常が有効

カイザーアントはラウンド1で1体、ラウンド2で1体と出現数は少なめではあるもののHPが高いモンスターです。


状態異常への耐性がすべて0のモンスターになっているので、小回りの利くスタンやマヒが付与できる技、術が輝きます。特にルージュの影縛りなどが扱いやすいです。

◆ ボス前でデバフ持ちのODを貯めておく

腕力デバフを打つことができるキャラのODをボス前で貯めておくことで、ボス戦開幕から先制でデバフをいれることができ、安定した立ち回りを取ることができます。


道中はサブミッション持ちの打属性キャラが弱点を取ることができ、マヒ、スタンで安定した立ち回りもできるので、9層よりも楽に攻略できる場合が多いです。

コメント (深奥の密林調査に対して)

  • 総コメント数10
  • 最終投稿日時
  • 表示設定
    • 10
    • ななしの投稿者
    ID:anirjk54

    >>9

    9層目でラウンド1と3に運良くブルーの混乱が入ってクリアできました。

    10層目はラウンド1と2がカイザーアント1体なのは楽ですが、パイロヒドラが固いのでウンディーネ育てます。

    • 9
    • ななしの投稿者
    ID:j16carq3

    >>8

    単純に育成が足りないんだと思う。今なら武闘会が効率良いから武闘会を周回しなされ。上級1でHP710超えても上がるから。

    ルージュの麻痺が通る分、10が1番安定する感じではある。案外9とか8の方が初回クリア時は大変だった印象なので突破がんばー。

    • 8
    • ななしの投稿者
    ID:anirjk54

    ゴールデンバウムで削られまくって9層目がクリアできない。。。

    みんなどうやってクリアしてるの?

    • 7
    • ななしの投稿者
    ID:q02qlzn0

    最初のアリさんで、先制できるスタン持ちでスタンと峰打ち(消費BP少ないので)かける。

    麻痺ったら、全員通常攻撃

    失敗したらリタイヤ

    二戦目も同じく(効率を考えて、HP減り具合で突破)

    三戦目でオーバードライブで腕力デバフ✖️2素早さデバフ✖️1

    これの繰り返しで勝率9割ぐらいです。

    各々の所持スタイルがわからないので、汎用的なやり方です。

    • 6
    • ななしの投稿者
    ID:qde8ask2

    >>5

    敵の行動次第で事故る構成/戦闘力だと対策防具の有無での安定性は無意味ではない印象。(過去作で耐性考えずボコられたのもいい思い出)

    あとステ上げすれば確実だけど今日中にこのクエストクリアしたい!とかの一線を越える越えないのレベルだと耐性意識すると意外とあっさりクリアできたり。(スービエさんでフィールドアーマーはちょいちょいお世話になった)

    敵の能力値(数値)がわかると検証はかどるんだけどなぁ。

    • 5
    • ななしの投稿者
    ID:j16carq3

    >>3

    だねー。体術アイコンだし素早さ依存ぽいよね。知力減だとダメージ変わらない感じ。かかと斬りキャラを育ててないので確認できないというw(逆に言えばなくても別に安定はしてる。たまに火炎3連射とかで崩壊しかけるがw)


    麻痺スタンの確認もできるしかなり親切だよね。

    攻撃に合わせて防具変える必要があるボスって今いないけどね。

    • 4
    • ななしの投稿者
    ID:j16carq3

    >>2

    (続き)

    10層限定だけど道中に麻痺が通る。最適解はルージュの影縛り。素の魅力50近いルージュでも稀に影縛りを外すから、麻痺中1だと心許ない。道中は影縛り+スタン1が1番ノーダメ通過が安定すると感じる。ルージュがないなら麻痺中2は欲しい。麻痺で止めないと全体攻撃連射なんて良く見る(素早さ100超えでもたまに先行されるので結構強い)。

    火力ソースとして斬は耐性あるのでダメージが通りにくい。最適解は鍛えたサブミだけど、なければ冷雷を意識すると良いかも。ウンディーネだとかクリだるまの技3が良く通る。クリだるまなんかで5000くらい入る。蘇生もできるしこの2キャラはあると安定する。

    • 3
    • ななしの投稿者
    ID:qde8ask2

    >>2

    戦闘画面長押しの技・術で"火炎"は体術アイコンになってるから素早さにも依存してるとおもう。モンスター固有技系はちゃんとみると物理か術かや斬打突とか属性とかちゃんと書いてあるから対策しやすいはず。今回のロマサガ親切やで。

    • 2
    • ななしの投稿者
    ID:j16carq3

    またエアプ記事を。。。

    Sアザミの毒はヒドラには入らないよ。数十戦はやってるから間違いない。入ったの見たことないんだが。

    それから10層でも腕力デバフは必須だが先行して打てれば2もあれば十分。3枠で火力ソースになるキャラの方が良い(長引くと火炎連射が来る)。サブミが適正だが流し斬りでもOK。ないなら最悪AとかSを鍛えて連れて行っても対応可能だと思う。

    腕力減アビはあったら便利程度。体力減もあったら良いな程度。火炎が素早さ依存らしいのでかかと斬りとかあると良いかも(これは未確認ですが多分合ってると思う、知力減では多分ダメージ減ってない)。

    • 1
    • ななしの投稿者
    ID:l4pv3ztn

    10層、難しくなってないか?パリィで楽勝だったのが全体攻撃の頻度が増えてあんまり勝てなくなった。

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