Gamerch
三国武神伝~最強名将の成り上がり~攻略Wiki

制御とは

最終更新日時 :
1人が閲覧中

運営さんに問い合わせたら、以下のような回答をいただきました。この回答をもとに制御について説明します。

「制御状態」は気絶、減速、氷結、沈黙など武将の攻撃状態(正常に攻撃できるかどうか)に影響するデバフを指しています。点火は武将ステータスに影響を与えるデバフであり、「制御状態」に含まれておりません。

(再度問い合わせした結果、この回答は間違いで、減速は制御に含まれないとのことです)

以上の回答から、デバフには武将の攻撃状態に影響を与える制御系のデバフと、ステータス等に影響を与える非制御系のデバフの2種類があると考えられます。どちらもデバフを解除するスキルで解除できますが、兵法の掌握や強靭などで成功率を増減できるのは制御系デバフだけになります。

制御系デバフ

ゲーム内に明記されていないのでわかりにくかったですが、「制御」とは武将の攻撃状態(正常に攻撃できるかどうか)に影響を与えるデバフだそうです。具体的には「気絶」、「氷結」、「沈黙」、「挑発」、「混乱」が該当すると思われます。しつこく運営さんに問い合わせを繰り返したら、神周瑜の「封」も制御だと回答いただきました。

非制御系デバフ

武将ステータスに影響を与えるデバフは「制御」には含まれません。(減速はステータスに影響を与えるようですが、運営さんの回答では減速は制御のようです)また、点火などのダメージを与えるデバフもステータスに影響を与えるデバフに含まれ「制御」には該当しないようです。

具体的には、「破甲」、「魔聖破甲」、「治療無効」、「印」、「点火」、「流血」、「呪い」、「毒」、「神火」や、名称がありませんが魏郭嘉の被ダメアップや神龐統の攻撃力低下などが非制御系デバフと考えられます。孫権の「氷封結界」も制御ではないと運営さんから回答いただきました。

コメント (制御)

注目記事
ページトップへ