【白猫】シャルロット(神気解放)の評価とステータス
白猫の光焔の御子「シャルロット」の評価とおすすめ武器を掲載しています。その他にスキル性能や特徴、覚醒絵(イラスト)、モチーフ武器の評価なども掲載していますのでぜひご覧ください。また新しく追加された光焔2のシャルロットも掲載しているのでぜひご覧ください。
目次
シャルロット(新気解放)の評価と特徴
CCパラメーター調整後の評価と特徴
評価:A
※S > A > B > C の4段階評価です
- 通常攻撃コンボ強化
炎属性300付与+通常攻撃のヒット数増加。
S2も使用して攻撃速度を上げればSP回収がかなり早くなる。
シャルロット(神気解放)の性能
神気解放後スキル
リーダースキル |
---|
光と焔の救済 与ダメージが(剣士中・テクニカルタイプかなり)アップ |
オートスキル |
移動速度+50% |
残りHP量が多いほどアクションスキルダメージアップ(最大100%) |
通常攻撃コンボ強化中攻撃+100%、会心+50% |
AS1:神気・繚焔斬
(消費SP:25)
敵に炎属性ダメージを与える。
<仲間への付与効果>
HP自動回復(30秒)
<自分への付与効果>
通常攻撃コンボ強化(60秒)
チャージスラッシュ強化(60秒)
ダメージバリア(60秒/2回)
※強化後の通常攻撃コンボ、チャージスラッシュは炎属性ダメージを与える。
【倍率】
4倍+炎1000<HP最大時AS2込みの場合、8倍+炎1000>
└4倍+炎1000
【特徴】
発動速度は変わらないが、範囲が若干広くなり当てやすくなった。
リジェネ量はS2の攻撃50%UP込みで、総攻撃力の約6%を2秒毎に回復する。
チャージやアクションスキル強化もつければさらに回復量を増やせる。
AS2:神気・光覇滅陣剣
(消費SP:40)
周囲の敵にダメージを与え飛び上がり、さらに敵に分散ダメージを与え燃焼状態にさせることがある。
<付与効果>
攻撃力UP(60秒/50%)
攻撃速度UP(60秒/50%)
【倍率】
212倍<HP最大時AS2込みの場合、424倍>
└12倍+200倍分散ダメージ
使い勝手はそのままに与えるダメージが大幅に強化された。
タウンや装備を整えていれば2撃目だけで錬武室のカカシに100万ダメージ以上出せる。
神気解放後ステータス
職業 | タイプ | 初期レア度 | コスト (覚醒後) | |
---|---|---|---|---|
剣士 | テクニカル | ★★★★ | 15 | |
/ | 初期 | Lv100 | Lv100 限界MAX | |
HP | - | 612 | 684 | |
SP | - | 210 | 230 | |
攻撃 | - | 327 | 363 | |
防御 | - | 279 | 303 | |
会心 | - | 134 | 154 |
限界突破回数 | |||||
---|---|---|---|---|---|
/ | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 |
SP量 | 210 | 215 | 220 | 225 | 230 |
回復量 | 6 | 6 | 6 | 6 | 6 |
シャルロットのクラスチェンジ(CC)後の性能
CC後の性能を紹介しています。
クラスチェンジ後の評価
総合評価 | コメント |
---|---|
暫定 A |
クラスチェンジの優先度
優先度 | コメント |
---|---|
暫定 A |
シャルロット(神気解放)のおすすめ装備
キャラクターの特徴をより引き立てたり、短所を補うことが出来るおすすめ武器やアクセサリを記載しています。
おすすめの武器
武器 | 相性 | おすすめポイント |
---|---|---|
,80,) | S | |
,80,) | S |
おすすめの石板
シャルロットの神気解放前のデータ
シャルロットの評価・口コミ
ユーザー個人の評価です。参考にするかどうかはご自身の判断でお願い致します。
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シャルロットの特徴
特徴
白猫初の『分散ダメージ』がS2に実装されたキャラ。敵が1体のみの場合、数万以上の絶大なダメージを叩きだす。その上この威力を4~5連発可能。
またASに移動速度アップ+50%を持ち、自身への攻撃+50%バフやバリア、味方のHPを徐々に回復するスキル(HPリジェネ)も搭載。
攻守走と非常に高水準な能力を併せ持つ。
特に被ダメージ2倍の真・カースオブマカナのデメリットを補ってくれるバリアの恩恵はかなり大きい。HPリジェネでHP80%以上の維持も楽。
登場と同時に実装された剣士の新アクション・強化と非常に相性が良いキャラでもある。
- 剣士の新アクション『チャージ』はスキルの威力を1.3倍にするが、力を溜めている間無防備になってしまう。
あらかじめS1でバリアを掛けておき、敵の攻撃範囲外から溜め初め、バリアで受け止めつつ移動速度アップのASにより素早く近づいて高威力のスキル発動が可能。 - 新アクション『スラッシュカウンター』も失敗時のリスクをバリアで抑え、移動速度アップによって緊急回避の移動距離が伸び、カウンターの発動条件『緊急回避中に敵の攻撃を受ける』を満たし易い点から相性が良い。
- 剣の通常攻撃コンボ数に応じてSPRにボーナスが追加。状況によっては回避しながら攻撃するより、バリアやリジェネにより強引にコンボを繋ぐ事で平均SPRが上昇する。
スキル倍率
アクションスキル1 ダメージ・使用感
- 敵に向かって追尾突進し、衝撃波で範囲攻撃する2段攻撃。(5倍+炎30)+(2.4倍+炎300)、計7.4倍+炎330
- 攻撃後にダメージを1回防ぐバリア(30秒持続)を貼る+味方全体にHPリジェネを付与する。
- AS移動速度+50%の影響を受けている為、一瞬で敵に接近し斬り付ける。
- HPリジェネは2秒毎にシャルロットの攻撃力の3%(チャージで3.9%)、30秒持続で合計45%を回復するというもの。
(チャージで58.5%、S2バフ後に使用すれば非バフ時の攻撃力の82.875%*1)と長引けば消費25で魔導士並のヒール回復量となる。
- 誘導が強く、突進中に敵を倒すと別の敵をターゲットする。スキルモーションも非常に短いためザコ狩りに使いやすい。
- HPリジェネの回復量はスキル発動時の攻撃力依存の為、S2の攻撃バフで攻撃力を上げる事や特殊アクションのチャージで威力強化をすることにより、回復量が増加する。
- HPリジェネはサマー版セリナのS1の効果量上昇版、キャラのHPが0になった瞬間、戦闘不能が確定するまでの間に回復してくれる事がある。
その場合キャラが倒れずに済む(置きヒール)。 - 敵の攻撃を受けたときのリアクションの長さによって置きヒールの発生しやすさが変化し、マザーの即死ビームや掴み攻撃(吹っ飛び転倒する)等を受けた際は100%死亡を防いでくれる模様。
- 防御アップやバリアといったバフ枠とは別に、味方全員の生存率を底上げしてくれる最後の命綱ともなる。
- 協力ではHPリジェネは上書きされ合うため、パーティの他メンバーにシャルロットが被り、
自分がタウンや武器が育っていなく、他にヒーラーが存在せず、仲間のHPが残り少ない時は発動による上書きに注意かもしれない。(とはいえ確率擬似蘇生自体は問題なく発動する) - ソロや2人協力では控えにもHPリジェネが掛かる。単純な回復量も然る事ながら、即死級の攻撃に対する保険を交代後のキャラにも適用させてくれる。
アクションスキル2 ダメージ・使用感
- 攻撃+50%バフ(20秒持続)を自分に付与し、自分周囲にダメージ+高く飛び上がりながら敵を追尾した後、
一段目より狭めの自分周囲に分散ダメージ&燃焼付与 - バフ込みで5倍+約36.24倍、計41.2倍
- 初登場となる分散ダメージは、攻撃範囲内の敵の数に応じて威力が分散されていくもの。
後半部分のダメージが敵が1体なら表記通りの倍率、2体なら1/2倍、3体なら1/3倍…と一体当たりの威力は減少していく。 - 燃焼が効くボスであれば一発で確定燃焼する。
- 画面外まで高く長く飛び上がるため、一部敵の掴みを回避する。
- 2撃目は潜行中のアクーアやムカデ、空中にいるボマーやミノタウロスにもヒットする。
- 2撃目には高い気絶値があり、大型モンスターも確定で気絶する。
- 初段で雑魚を倒しきれる火力ラインを確保できれば、雑魚とボスとの乱戦中でもボスにのみ大ダメージを与える事が可能となる。
- 二段目はS2としてはやや範囲が狭いので狙っていない敵を巻き込みにくい。狙ったボス1体を速攻で処理する事に特化している。
- 割合ダメージの燃焼付与により、燃焼が効く高HPボスには5桁程度とかなりのスリップダメージを与えてくれる。
- このスキルの燃焼ダメージは、敵の最大HPの5%なので、敵のHPが多いほど効果的。
- 参考までに現在開催中のイベント4人協力☆10、生死を分かつ最終防衛ラインのマンティコアを一撃で燃焼にし、10000×5ダメージが入る。
- 掴みを回避しつつ確定燃焼させスキルカウンターを封じ込み、大ダメージが入るマンティコアとの相性が非常に良い。
よく見るとスキル発動時、S1とS2で左右光る目が変わっている。
だが何故か繚『焔』斬で左目(光の瞳)が光り、『光』覇滅陣剣で右目(焔の瞳)が光る。
ストーリー上でも右目の焔の瞳が疼く的な事を言っていた為に、右目が焔の目である事は間違いないと思われる。
有志による参考画像
S1 繚焔斬
http://cdn.img-conv.gamerch.com/img.gamerch.com/shironekoproject/333671/20150902173805vhmY2Xmz.jpg
S2 光覇滅陣剣
http://cdn.img-conv.gamerch.com/img.gamerch.com/shironekoproject/333671/20150902173924tEsKFoDS.jpg
http://cdn.img-conv.gamerch.com/img.gamerch.com/shironekoproject/333671/20150903080642DNwcbQ8J.jpg
※スキル倍率は攻撃力の0.5倍基準・AS込みの値です。
長所・短所
長所
- 高倍率+攻撃バフつきのS2は、敵が1体の時であれば絶大な火力を叩き出す
- 移動速度+50%、攻撃+50%バフ、バリア、全体へのHPリジェネと非常に高い機動性・火力・耐久性能・パーティ支援能力を持つ
- 真・カースオブマカナのデメリットをバリアやHPリジェネで軽減できるため、相性が良い
短所
- S2の特性上、大多数の敵を一度に処理する事には不向き
- S1の特性上、PT内に他のシャルロット(タウンMAX、真・カースオブマカナ装備等)がいる場合に相手の自動回復量を下回り、回復量を下げてしまう事がある。
ステータス
職業 | タイプ | 初期レア度 | コスト (覚醒後) | |
---|---|---|---|---|
剣士 | テクニカル | ★★★★ | 9(11) | |
/ | 初期 | Lv100 | Lv100 限界MAX | |
HP | 206 | 410 | 482 | |
SP | 60 | 148(170) | 168(193) | |
攻撃 | 89 | 217(260) | 253(303) | |
防御 | 95 | 175 | 199 | |
会心 | 47 | 88 | 108 |
()内はオートスキル込みの数値
【SP回復量】
Lv100時のSP量・SP回復量
限界突破回数 | |||||
---|---|---|---|---|---|
/ | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 |
SP量 | 170 | 175 | 181 | 187 | 193 |
回復量 | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 |
SPタウンMAX(+21.5%) | |||||
SP量 | 205 | 212 | 219 | 227 | 234 |
回復量 | 6 | 6 | 6 | 6 | 7 |
回復量6に必要なタウン補正 | |||||
限界突破回数 | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 |
装備補正なし | 17.6 | 13.8 | 10.2 | 6.8 | 3.6 |
装備(+5%) | 12.9 | 9.2 | 5.7 | 2.5 | 0 |
装備(+10%) | 8.2 | 4.6 | 1.3 | 0 | 0 |
回復量7に必要なタウン補正 | |||||
限界突破回数 | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 |
装備補正なし | 37.9 | 33.4 | 29.2 | 25.2 | 21.5 |
装備(+5%) | 31.8 | 27.5 | 23.5 | 19.7 | 16.1 |
装備(+10%) | 27.1 | 22.9 | 19 | 15.4 | 12 |
装備(+15%) | 40.7 | 36 | 31.7 | 27.5 | 23.7 |
このキャラの最大タウン補正値については、SP回復量についてを参照
【スキル】
リーダースキル | |
---|---|
予言の御子 | 与ダメージが(剣士小・テクニカルタイプ中)アップ |
光と焔の救済 | 与ダメージが(剣士中・テクニカルタイプかなり)アップ |
アクションスキル1 | |
繚焔斬 | 敵に炎属性ダメージを与え、一定時間一度だけ ダメージを無効化するバリアを張り、 さらに一定時間味方のヒットポイントを回復する。 消費SP:25 |
アクションスキル2 | |
光覇滅陣剣 | 一定時間自身の攻撃力をかなりアップさせて 周囲の敵にダメージを与え飛び上がり、さらに 敵に分散ダメージを与え燃焼状態にさせることがある。 消費SP:40 |
オートスキル | |
オート1 | 移動速度+50% |
オート2 | SP+15% |
オート3 | 攻撃+20% |
シャルロットのプロフィール
2D | 3D |
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説明
救国の使命を予言された<光焔の御子>。
戦いに身を投じる彼女の本心とは――。
CV
友情覚醒・思い出
友情覚醒に必要なルーン
赤のルーンx80、赤のルーンx75、赤のルーンx11
ネタバレ注意
運命に反逆せし聖間の瞳
シャルロット・フェリエ
同時期に実装されたキャラクター
実装日 2015/08/28
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冒険者さん
65962018年08月30日 22:08 ID:sd5xsw2n久々に使ったけど楽しい
避けて貯めてスキル撃って大ダメージ与えて
登場時でもインフレ言われたけど持ってる白猫キャラでは使ってて一番楽しいキャラ
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冒険者さん
65952018年06月15日 14:40 ID:jp87bvej旧ステ神気
分散による倍率計算の緩さの上に剣CC特有のバースト
こりゃ強い
虹武器じゃなくてもメリオ餅で魔族相手なら5千万
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冒険者さん
65942018年05月28日 11:42 ID:ek32ssjj久しぶりに使ってみたが回りにリジェネ持ちが居ると回復量上書き気を付けないといけないけど
メリオダス餅のおかげで自己回復を一気に出来るようになって、アングラのマルドゥークの手が浮いてる状態でも分散スキルは当たる特徴もあってワンパンして落とせて
普通に戦えるレベルで嬉しかったな。ただバフ消し壺に消されると通常攻撃速度アップは無い為壺破壊やメタル狩り速度は遅め
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冒険者さん
65932018年04月14日 06:21 ID:rswbq8nnアングラでも余裕でクリア出来るほど強くなった
また第一線で使えるようになったのは素直に嬉しい
ミゼリ、エクル、ルネッタといい、剣CCは当たり強化やね
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冒険者さん
65922018年02月19日 21:14 ID:cjecbcwsクラスチェンジでシャル、オウガがまた強くなるんじゃないかと期待している。
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冒険者さん
65912017年12月17日 04:40 ID:topnn62g見た目微妙だが性能的に剣シャル好きな人は絶対に茶熊オスクロル餅を取りましょう
現状シャルに必要なものを全て備えてます
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名も無き青年
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冒険者さん
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冒険者さん
65882017年04月23日 20:58 ID:q4bjegkpアグリアスとの見た目の相性いいぞぉ。
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冒険者さん
65872017年04月22日 22:44 ID:f3zlt37gシャルロットって種類によるけど
美味しいよね